HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お休み期間、テルロンもお...

お休み期間、テルロンもお休みしても大丈夫でしょうか

2013.4.24 13:50    0 3

質問者: しろくまさん(27歳)

不妊治療を2~3カ月お休みするのですが、高プロラクチンのために処方されているテルロン(一日一錠)もお休み
してもいいのでしょうか。


2週間前に初めて人工授精をして、今日が高温期14日目です。
まだ生理は来ていないのですが、妊娠検査薬を今朝試し、
結果陰性でした。

今日はとてもショックな気持ちですが、
ジネコでは何度も何度も頑張られている方がたくさんいらっしゃるので、前向きにがんばろうと思います。

風疹の抗体がほとんど弱ってる(8という数字でした)
ので、GW明けに風疹麻疹混合ワクチンを予約しました。
したがって、2~3か月不妊治療はお休みということになります。

病院からは28日分出してもらったのですが、
もし可能ならテルロンも2か月お休みして、3カ月目から
飲みはじめ、4カ月目に不妊治療再開する・・・
というのはありでしょうか。

先生は「お休み中も飲みます?」とお聞きになったので、
私は「はい」と答えましたが、
処方するかしないかは、私の意思に委ねられた形です。
もしかして必要なかったのかな・・・と後になって疑問がわいてきました。

(プロラクチンは高めですが、排卵や生理などは正常に行われているようです。)

もしご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しろくまさんはじめまして。
私もテルロンを内服していたので、ちょっと気になりレスします。

私の場合、長期出張や震災の影響で年単位で治療をお休みしていました。
なかなか病院に行くこともできない事もあり、テルロンを自己判断で半分に割って内服した時期もありました(医師にはちゃんと報告していました)。
私の場合は数日間でも内服を中断すると、再開した時の副作用が強く出る傾向がありました。
私の通っていた不妊専門クリニックでは薬を中断しますか?ということは言われたこともありませんでしたので、とにかく積極的な治療を中断している間でもホルモンを整えるのに必要かと自分では思っていました(飲み始めて間もない頃より、継続して内服していた時期の方が値としては良好だったようです)。

私も主さんと同じように排卵も生理もしっかりありました。

ちなみに、4回の人工授精後にお休みして、治療再開後に初めての体外受精で妊娠、現在産休中です。

参考になるかわかりませんが、コメントさせてもらいました。

2013.4.24 19:04 5

むんむん(39歳)

しろくまさん、こんばんは。

私は潜在性高プロのためテルロンを毎日飲んでいます。

風疹の抗体検査では8倍と低い値でしたので、採卵から1週間後にMRワクチン(風疹、麻しん混合)を打ちました。

授精卵は無事に凍結できましたが、ワクチン接種後2ヶ月間は移殖が出来ません。

テルロンが無くなりそうだったので先生に処方をお願いしたところ、
『テルロンは2ヶ月お休みしたら?』と先生に言われました。

えっ、お休みしてもいいんだ…と思いましたが、2ヶ月間は妊娠してはいけないので納得できました。

私も飲んでも飲まなくても生理周期などは変化しません。

先生がどちらでも構わないとおっしゃるのなら、治療をお休みする期間は飲まなくても大丈夫ではないでしょうか。

私は1年半程テルロンを飲み続けているので、たまにお休みするのもいいかと思って休止しています。




2013.4.24 23:45 6

コナ(38歳)

むんむん様

お返事ありがとうございます。
不妊治療中に震災の影響を受けられたとのこと、
とても大変な思いをされたとお察します。

私もテルロンを初めて飲んだ時は気持ち悪くて
辛かったです。やはり中断すると、始めた時また
副作用でますよね。
そのことも含めて考えます。
ありがとうございました。

お腹に赤ちゃんがいらっしゃるとの事、
赤ちゃんもむんむん様もお元気で出産をお迎えできます
ようにお祈りしています。

コナ様

お返事ありがとうございます。
お医者様からお休みを提案されたのですね。

私も始めは飲み続けなければならないものと思い込んで
いたので、コナ様の体験談がお聞きできて良かったです。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

2013.4.25 20:30 7

しろくま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top