HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頸癌の組織診について

子宮頸癌の組織診について

2013.4.26 18:10    0 1

質問者: ゆうこさん(25歳)

はじめまして。
今日で3回目の、子宮頸癌の組織診をしてきました。
計3回検査したうち最初の2回は院長で今回は他の先生でした。
で、今までは組織診してる時は、痛くもなんともなかったのですが、今回は少し痛かった?です。

院長の時は
「見た感じ白く反応してないし、とくにないねー。ないけど、ここかな?ってとこ取りますねー」ってな感じだったんですけど。

今回の先生は
「組織とりますねー。白く反応したとこが1箇所ありましたのでそこをとりました。」
と言われました。

質問なんですが、
白く反応したということは、癌化してるということなのでしょうか?白く反応する原因って癌以外に他になんかありますか?

もう1つは、今回結構出血したみたいで、タンポンを入れてもらいました。タンポンをとったら、生理?ってぐらいの出血でした。
今まで、オリモノシートに少しつくだけだったので、それも心配です。こんなに出血してるってことは、癌化したんではないかと結果が出るまで不安でしょうがないです。

どなたか経験ある方いませんか。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一応、看護師なのですが、子宮癌の検診で白く反応した場所があったからと言って癌化してるとは限りません。
基本的には、ヒトパピローウイルスと言うものに感染して、その後、上皮が異形になり、癌へと進行していきます。でも、全ての癌において、生検をして悪性か、両性かを判断するので、現在の状態では判断がつきません。
毎年子宮癌検診を受けているのなら、もし、子宮癌が見つかったとしても
早期なので治癒する状態にあると考えられます。

あんまり、神経質にならずに結果を待ってみてはいかがでしょうか?

かつて、私もヒトパピローウイルスの感染で子宮癌の一歩手前までいきましたが、なんとか免疫が勝ってくれて癌化せずにすみました。
なので、心配される気持ちはよくわかります。二年間子宮癌になるリスクを抱えながら生活しましたから。

2013.5.4 15:37 6

睡蓮(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page