HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アンタゴニスト法の排卵を...

アンタゴニスト法の排卵をおさえる注射を打つ時期について

2013.4.27 18:08    1 26

質問者: もっちさん(39歳)

いつも拝見しています。

低刺激誘発専門の病院から最近転院し、
今周期初めてアンタゴニスト法を試しています。


そこでお伺いしたいのですが
アンタゴニスト法の排卵をおさえる注射を打つ時期は
どのように決定している病院が多いのでしょうか?


今周期D3時に内診・血液検査
D3~D7までフォリルモン300単位を打ち


本日診察時、血液検査なし。1番大きい卵胞が17ミリになっているということで
本日D8より、HMGフェリング300単位と
排卵をおさえる注射、セトロタイド0.25mgを打ち
(D9も同じく)
D10に、また病院へ行く予定になっています。


今までは毎回、血液検査があり、ホルモン値を見て
次にする注射が決められていたこともあり、
少し不安になっています。


卵の大きさだけで(今回アンタゴニスト法ですが)
排卵をおさえる注射を打つ時期を決めることは普通なのでしょうか?


高刺激が初めてなので、ご享受下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンタゴニトはそもそも排卵を抑制しながら卵胞を最大限大きく育てる方法だと思うので、17ミリになってたら採卵まではアンタゴニトは続くと思いますよ。
私もアンタゴニト法の時は、D3からD9まではフェルリモン225で、D10からD14の採卵までフェリング225とアンタゴニト0.25を連日5日間打ちました。
内診はD9の時と、D12の時だけでその時の内診で卵胞は23ミリ前後になってました。それでD14の採卵が決定しました。D9の内診では卵胞がまだ15ミリ前後だったと思います。

2013.4.28 00:12 15

ライム(40歳)

ライムさん

お返事下さり嬉しいです。

もひとつ、お伺いしていいでしょうか?

アンタゴニストを打ち始めるのが決定した時は
血液検査(ホルモン値)は無かったのでしょうか?

卵の大きさだけで決められたんでしょうか?

2013.4.28 14:33 10

もっち(39歳)

血液検査はありましたよ。
E2とLHの検査です。E2が前回の検査の数値より上がってるかと、LHサージが上がってないかを検査して、E2もその時点で800くらいになって来てましたが、採卵するには卵胞の数に比べて足りなかったみたいで、その後のフェリングを少し足されました。
最終的にE2は1200くらいに上がりました。
7つ採れて成熟卵は6つでした。

2013.4.28 21:25 11

ライム(40歳)

ライムさん

やっぱりアンタゴニストを打ち始める決定をする時は
血液検査があったんですね。
私が通っている病院も(最近転院したのですが)
誘発スタートのD4は、血液検査ありましたが
D8は血液検査がなく、卵胞が17ミリという大きさのみで
アンタゴニストを打ち始めると決まったので・・・
次回D10には血液検査はあるみたいですが。


卵胞が17ミリであっても、LHがアンタゴニストを打ち始めるには早いーということはないのでしょうか?


転院する前の病院は、毎回血液検査があり、
E2やLH値で、微妙に調整していたので
少し不安です。

2013.4.29 08:02 16

もっち(39歳)

転院して今までのクリニックと違う所があったら少し不安ですよね。

多分ですが、D8では恐らくLHは上がって無いと思いますし、卵胞の大きさから行くと、毎日の注射を続けていたら二日後には排卵していまうかもしれないので、アンタゴニトを開始したんでは無いでしょうか?

D8の段階での血液検査は、E2の数値をみる為だとおもいますが、卵胞の数や大きさからして問題なく上がってきてると判断されたのかなって思います。
病院によっては、患者の負担を減らす為に、不必要な血液検査をしない所もあるみたいです。
患者側からしたら自分の身体を知るためには数値を知っておきたい気持ちはあるんですけどね。
でも中には金銭的にも負担を減らしたいっていう人も居てるので、クリニックの進め方に従うしかないですもんね。

でもd8で17ミリも大きくなってくれてる卵胞が羨ましいです^_^
採卵まであともう少し、リラックスして頑張って下さいね。

あと、採卵後のOHSSにならないように出来るだけ普段よりゆっくり過ごして下さい。私は普通に仕事をこなし、いつも通りにアクティブに動いていたので、呼吸困難で緊急搬送され入院しました。因みにその時の卵胞数は15個でした。


2013.4.29 15:04 14

ライム(40歳)

ライムさん

本日D10内診・血液検査で病院へ行ってきました。

D13に採卵が決定となりました。

フェリングとセトロタイドは本日D10までで
明日HCGを打ち、明後日採卵です。
(大きさは聞いてません。他のことを聞くことで頭がいっぱいで)

D8には8個見えていましたが、本日D10は7個になってました。
E2=1912
LH= 1.2
P4= 1.2

E2の値は7個なんで、このくらいかなと思うのですが
LHが、こんなに低くて、昔のクロミッド法の採卵決定した日のデータと比べて全く違うので(15~18でした)びっくりしたのですが
アンタゴニスト法では、LHは抑制されているので
このような数値でいいのでしょうか?

ライムさんも、LHは低い時に採卵決定しましたか?




2013.4.29 18:47 4

もっち(39歳)

ライムさん
追伸
なんだか、クロミッド周期よりも、お腹の張りがないのです。
クロミッドの採卵前は、もっと苦しくて張ってました。

今回本当に、ちゃんと成熟しているのいか、
採卵は早くないのか、考えたらキリがありませんが
不安です。

2013.4.29 18:54 8

もっち(39歳)

E2もしっかり上がってくれてるので大丈夫そうですね。
恐らく成熟卵に育ってくれてる気がします。
LHは私もそんなもんでした。
制御してるので上がると逆にダメだと思いますし、LHサージは明日HCGを打つと一気に上がりますので大丈夫ですよ。
クロミッドの時は私もお腹が張って痛かったです。ただ排卵日に張ってた様な…

アンタゴニトでの採卵の時は、普段より張る感じはなかったですよ。
採卵後の方が張ってました。
無事に成熟卵が採れます様に(>人<;)

2013.4.29 20:01 5

ライム(40歳)

ごめんなさい。

採卵前々日のE2が1912。

私なら、7個の卵胞に対して低めだと感じます。

いくつか、未熟か空胞があると思います。

2013.4.30 02:01 7

さち(秘密)

私の場合ですが、15個の卵胞が出来ていて、採卵前々日のE2が1200前後でした。
7つ採れてその内6つは成熟卵でした。
顕微受精をして3つ受精して3つ胚盤胞になってくれました。
私の場合は誘発のフェリングが合っていたんだと思います。
前半のフェルリモンではそんなに育ってなくて、後半のフェリングでどれもが育ってくれたみたいです。

人によって合うお薬と合わないお薬があると思いますので、過度の期待と落胆はせずリラックスしてして下さいね。

2013.4.30 08:43 7

ライム(40歳)

さちさん
ライムさん

既に決定しているので、もう採卵日は変えれませんので
このE2数値で良いとDrに言われたのを信じるしかありません。

移植時期なんですが
アンタゴニスト法の場合、新鮮胚移植でしたか?
凍結胚移植でしたでしょうか?

これという方針をあまり打ち出してくれない病院で
私が決めることになってます。


2013.4.30 22:31 6

もっち(39歳)

私の場合仕事の休みに合わせて採卵日を決めたので、二日後にまた休む事も出来ず、計画段階で全胚盤胞は凍結するスケジュールでした。
凍結してホルモン補充で移植した方が妊娠率も上がると言われたのもありますし、その後OHSSになってしまったので凍結するスケジュールで良かったです。
私のクリニックも基本は患者の意思を優先してくれるクリニックでした。
私なりに色々調べて自分がベストだと思うやり方が出来て良かったです。
勿論アドバイスは丁寧にして貰いましたし、医師と共に取り組んだ感がありました。
その甲斐あってその方法で妊娠しましたよ。
残念ながら流産しましたが。不育症が分かりました。

卵巣が腫れてないなら新鮮分割胚移植も可能だと思います。ホルモン補充をしないのでホルモン足りなくて流産する事も無いですし、万が一胚盤胞まで育たない場合でも一つはお腹に戻せて母体で胚盤胞になってくれる可能性も有りますしね。
悩みますよね。色々考えてベストだと思う方法でやられて下さい。
うまくいく事を祈ってます。

2013.5.1 08:53 6

ライム(40歳)

ライムさん

お辛い経験されたんですね。
でも不育症が分かって良かったですね。

まだ、同じ病院で不妊治療されてるんですか?
ライムさんは、どこの病院に通われているんですか?
もしよければ教えて下さい。

2013.5.1 09:52 7

もっち(39歳)

流産後の胚盤胞移植も着床がうまく続かず、新しいクリニックへ転院しました。
前医は大阪の越田クリニックです。
ここはとても良かったです。医師も看護士さんも本当に親切で良かったんですが、担当医が産休に入られたのと、顕微受精でしか難しい状態なので、神戸の英クリニックへ転院しました。

英では他の誘発(マイルド法)を試しましたが、成熟卵があまり採れませんでした。また採卵からスタートです。
でもどうやら色々ある誘発剤の中で、フェリングが一番私の卵胞に効くという事が分かりました。

やはり人それぞれで、色々試して見ないと分からないですよね。

2013.5.1 12:06 6

ライム(40歳)

ライムさん

英に通院されてるんですか。

私も以前通ってたんですが
院長にみてもらってたんですが、なかなか予約が取りづらく
いつも違うDrになるのと
忙しすぎて、なんとなく雑な感があり、転院したんです。

私も英では、マイルドを勧められました。
フェリングが合うと分かったのは
マイルド法をした際ですか?

2013.5.1 21:05 5

もっち(39歳)

私は院長には診てもらったことが無いんです。
それ以外の先生には全員診てもらいました。
合う合わないがあるので、その中で合う先生方に今はランダムで診て貰ってます。
やはり院長は丁寧でいいんですか?

アンタゴニトの時にもフェルリモン4日注射後の卵胞は増えるだけでどれもあまり育ってなくて(12ミリ程)、フェリングに変えたらそれぞれの卵胞が3日で20ミリを超えてました。

マイルド法では、フェマーラでもダメで、ゴナールでもダメで、D14で卵胞の数は増えるんだけど、一番大きい卵胞で15ミリしか育たなかったんです。それからフェリング150を2日間注射したら大きいので23ミリくらいになってました。

次は始めからフェリングだと育ち過ぎるのかも知れないので、フェマーラで数を増やしてD8くらいからフェリングで育てていこうかと思ってます。

英は土日は先生忙しそうなので、出来るだけ平日行くようにしてます。
今のところどの先生もこちらの質問や提案はゆっくり答えてくれる感じですよ。

2013.5.2 08:29 4

ライム(40歳)

ライムさん

>次は始めからフェリングだと育ち過ぎるのかも知れないので、フェマーラで数を増やしてD8くらいからフェリングで育てていこうかと思ってます。

こういうことは、ライムさん自身が提案されるんですか?
それともDrからの提案ですか?


以前アンタゴニストもされていた、とのことですが
英でマイルドされているのは、英側の提案ですか?

院長先生は、忙しそうな感じです。
今は、週1しか診察日ないんではないでしょうか?

ライムさんは、どの先生に診て頂いてますか?
私は、O本先生は良い感じでした。

M本先生は1度採卵して頂きましたが
セロフェンで7個だったんですが(英に転院する前も、セロフェンでそのくらいの数です)
あんなに雑な採卵は初めてで、痛かったのもありますし、
採卵までは全然卵巣も腫れていなかったのに
採卵後腫れ、お腹も痛くなり、熱まで出ました。

忙しいのかもしれませんが、かなりキツイ感じのするDrでした。

2013.5.2 15:50 4

もっち(39歳)

ライムさん

以前、Kクリニックに通われていたそうですが
KクリニックのY先生に診て頂いたことはありますか?

また、Kクリニックでは、採卵後、何かお薬出されますか?

2013.5.2 17:10 4

もっち(39歳)

もっちさん、採卵は無事終わりましたか?

>こういうことは、ライムさん自身が提案されるんですか?
それともDrからの提案ですか?

誘発の提案は一応私から医師に言うつもりです。
でも最終的には、先生の経験上一番ベストだと思う誘発をお願いするつもりです。

>以前アンタゴニストもされていた、とのことですが
英でマイルドされているのは、英側の提案ですか?

マイルド法の提案は、以前OHSSになった事もあった為私からお願いしました。医師もその方が良いとの事でマイルド法で進めてます。

私は今、院長先生以外の先生皆に診てもらってる感じです。
O先生先生と、A先生と、Y田先生が合うのでその中で予約出来る先生を選んでます。

M本先生って人気がある人でした?
採卵のときに雑って嫌ですね。でも少数の卵胞でも次は静脈麻酔にしようと思いますよね。

Kクリニックでは、Y先生って男性のY田先生ですか?
一度診てもらいました。普通に良い先生でしたよ。
Kクリニックでの採卵後は、抗生剤とルトラールとプレマリンだったと思います。

2013.5.4 12:04 2

ライム(40歳)

ライムさん

採卵は結果、質のいい卵は取れませんでした。

セロフェンの時よりも悪かったです。

アンタゴニストが合わなかったのか
セロフェンから休まずアンタゴニストをしたからなのか
分かりません。


Kクリニックは採卵後、ルトラールとプレマリンが出るとのことですが、私は採卵後プラノバールしか飲んだことはありません。


ルトラールとプレマリンで生理が来なくなったとか
高温期が続いて・・・とか、このサイトでも見ますが
個人差はありますが、あまり副作用のない薬と思っていいのでしょうか?

2013.5.4 14:46 4

もっち(39歳)

採卵お疲れさまでした。
良い卵が採れなかったんですね。。
前採卵から休まずにされたからかもしれないですね。

プレマリンとルトラールは、私の身体に合うからかもしれないですね。

エストラーナは全く効かなかった事があって、プレマリンでは効果があったので医師もそれにしたのかも知れません。
採卵後の生理は通常より早くに来てしまうので、プレマリンでも問題なかったですよ。

英では採卵後は何のお薬も出なかったです。だからか、採卵後10日で生理がきちゃいました。

2013.5.4 15:52 4

ライム(40歳)

ライムさん

そうですね、
採卵の結果があまりにも悪かったのは、お休みしなかったからだと
思いました。


私は低刺激の時は採卵後、何も飲まないことが多く
問題なかったです。


今回はプレマリンとルトラールが出て
高刺激だからでしょうか?
採卵の後は、生理が早く来て、ホルモンバランスが崩れるから出します、という説明でした。(転院先の病院です)


プレマリンとルトラールを飲み始めてから
(採卵後から)
下腹部が生理前のような重い感じなんですが
生理が来るには早すぎます。
このような症状は、ライムさんもありましたか?

薬が合わないから、こんな症状が出るのかなと少し心配しています。これで、ホルモンバランスが崩れ、また治療できるのが先延ばしにならないか・・

2013.5.5 09:48 3

もっち(39歳)

採卵後の下腹部痛ありましたよ。
採卵後から徐々に下腹が重くなってきて、生理前症状になり、三日後の夜に呼吸困難になりました。
下腹部痛だけならいいですが、腫れてきたら要注意です。
暫くは無理せずにゆっくり過ごされて下さい。

2013.5.5 22:28 3

ライム(40歳)

ライムさん

下腹部痛のことが心配で
(採卵後、すぐにいたくなるなんて今までなかったので。
 ほんの薄い出血も少しありました。)
病院にTELしたんですが


詳しい説明はなく、「痛みがひどくなるなら来てください。」
ということで、


私は、この痛みは薬(ルトラールやプレマリン)のせいかと思っていたんですが、
昨日ネットで調べて、これがOHSSなんだと知りました。


昨日も横になっている時、角度によって、ズキズキ痛みました。


OHSSでも軽度だとは思いますが、ひどくならないよう、安静にしないとダメですよね。


よく考えると、前周期のセロフェン+注射の時も、採卵後
卵巣が少し腫れ、丁度おへその周りがチクチク、チクチク、ずっとしてたんです。

移植後だったので、受精卵が動いているのかなと思ってたんですが、あれもOHSSだったんですかね?

今まで、全くなかったことなかったんで、まさかOHSSとは
思いもよりませんでした。

2013.5.6 08:51 5

もっち(39歳)

兎に角、出来るだけ横になってじっとしてた方がいいですよ。無理して動くと捻転しちゃいます。
採卵後1週間経てばかなり腫れと痛みが収まると思いますよ。

OHSSになり易い体質なのかも知れませんね。多嚢胞とかではないですか?
私は多嚢胞なので、両卵巣共10センチ近くまで腫れてました。もう少しで捻転手術をしないといけないところでした。

お身体お大事にして下さい。


2013.5.6 12:37 4

ライム(40歳)

ライムさん

お返事下さってたんですね。
私からの返信遅くなり、すみません。

やっよ昨日くらいから、ましになってきました。
GWは残念なことに、あまり出かけられませんでしたが

多嚢胞とは言われたことないんですよ。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

2013.5.9 13:44 5

もっち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top