HOME > 質問広場 > くらし > 手土産について

手土産について

2013.5.6 23:54    0 4

質問者: るいるいさん(33歳)

義実家は15分距離です。
義妹は県外に嫁ぎ、年末年始、GW、お盆連休は必ず帰省します。

その度に義母が電話してきて義実家に集まります。
ですが義妹からお土産ないです。
義実家へお土産はあるみたいですが。お饅頭4個くらい程度です。

我が家は今は義実家付近に引越しましたが、県外にいた時は
義母が電話してきて、ご近所にも買ってきてと言われたものです。

私の常識では(実母が義実家帰省時は、父の兄弟世帯分と義両親と祖父母と別々に渡してます)

義実家に必ず私達家族も集まるの分かってるし、別に用意するか、一緒にと多めにするのが常識ではないかな?と思うんです。

決して欲しいのではないです。帰省するのにお饅頭4個ってどうなの?と思うんです。

皆さんは手土産どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄家族と帰省を合わせるようにしてますが、お互い子どもがいるので、お互いにてみやげ交換なんてないです。
私は実家には手土産をひとつもって仏壇にそなえてもらってます。
お互い子どもがいるのでいこうとしたら風邪を引いたなどで合う時期がずれて私が先に帰省しても兄子どもが風邪をひいて来るのがおくれて私が帰る日に兄家族がくるなどありますし、そのころには両親は私がわたした手土産は食べてしまってたりしますよ。

主さんのご主人は長男ですか?
県外にいたときは近所にも買ってきてねと言われているようですが、もし長男ならそんなもんだと思います。

跡取りだけど、ご両親に家の事や御近所さんとのことを任せているのだから。

2013.5.7 09:24 2

マラン(33歳)

私は実家も主人の実家も離れているので、帰省は分けて年に1、2回ですが、帰省する時はどちらも必ず手土産を買って帰りますが。実家の時は、実家と伯母の家用。私の兄弟はまだ未婚なので。主人の実家の時は、実家と義姉、伯母の家用です。

別に強要されて買って帰るわけではないですが、気持ちです。帰省した際は、どちらでもそれ以上のお土産を大量に頂いて帰ります。
義妹さんは必要ないと思っているのではないでしょうか?お母様も娘には言わないということは、これから買ってくることもないでしょう。そういう家なので主様も気にしないことです。

2013.5.7 09:59 4

ころん(28歳)

義母さんは実の娘には甘いってことですかね。
義妹さんがご主人の実家に行くときはどうなのでしょうね?

うちの主人は三男で、義実家は義両親と長男家族が同居していますが、帰省時は義実家に土産ひとつ、次男家族が来たときは次男家族にもひとつ渡しています。
次男は我家に土産を欠かさずにくれますが、長男からは物をもらったことが無いし、同居なら家にひとつでいいと思い義実家にはひとつにしています。
他にすぐに皆で食べられるケーキ類を買って行くこともあります。

義母さん、親戚でもないご近所さんに土産を買えと?
ちょっと驚きました。
そこまでしなくていいと思いますが…

2013.5.7 10:30 4

くーみん(35歳)

帰省の時は、自分たちの実家にだけお土産を買います。
近くに兄妹はいますが、別には用意しません。
用意しても、逆に恐縮されてしまいます。
なので、一緒に食べられる個数のお土産を買います。
でも、帰省ってお金かかるので、個数はあっても、安い気持ち程度のものです。

2013.5.7 11:18 3

コーヒーだいふく(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page