HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 簡易型の抱っこ紐

簡易型の抱っこ紐

2013.5.8 11:31    2 9

質問者: だっこさん(33歳)

1歳半すぎ(9キロ)の子がいます。
これから3歳前くらいまで使えるだっこひもを探しています。

腰に乗せて片手抱きしているとき、時間が長くなると腕がつらくてプルプルしてしまうのでその補助として使えるものがいいです。
(対面での抱っこ、がっちり固定される抱っこは嫌がります)

こちらで検索してみるとトンガが理想に近いのかな、と思ったのですが、たて抱きしたまま簡単に装着できるのでしょうか?

他にも簡易な抱っこ紐でおすすめがあれば教えてください。

近くに店がないので口コミだけを頼りにネット購入する予定です。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウエストポーチ型の抱っこひもがあります。
固い板が入っていて補助的に使うにはいいと思いますよ。
男性でも使いやすいです。

網タイプもよく見かけますが肩よりも腰で支えるほうが重いばあいは楽になると思います。

私の時代はスリングを使っていましたが難しいのか最近は少ないですね。
縦でも横でもおんぶでもつかえて便利だったので興味があれば試してみてはいかがでしょう。

2013.5.8 14:32 4

ガーネット(40歳)

トンガ、試着しましたがSサイズでも大きくて使いづらそうでした。腰骨の下にきて腰骨で支えられない感じ。
(私は身長164cm、43kgの痩せ型、購入当時子ども1歳8ヶ月の85cm11kgです)
BUDDY BUDDYのおしりすっぽり抱っこ紐(Mサイズ)というのがあるのですがとても使いやすいです。
腰骨で支えられるし暴れなければ手も少し離せます(レジで支払い時など)
13kgくらいまでというのが難点ですが。
お店で試着をオススメします

2013.5.8 14:53 5

ひろ(24歳)

横ですが、ウエストポーチ型って、まだあるんですね!
うちの13歳の子が赤ちゃんの頃使っていて、とても便利だったんですが、最近見なくなったので無くなったのかと思っていました。


ウエストポーチ、便利ですよ。
ちょっと腰が痛くなりますが、割と安定して乗せていられます。
重たくなったら下ろしたり、また乗せたりが簡単だったので、ずっと抱っこしっぱなしにしなくてよかったので楽でした。

2013.5.8 16:03 4

匿名(39歳)

トンガ、うちはあんまりよくなかったです。
大人しい赤ちゃんのうちはうまく収まるのだろうけど、よく動くようになってくるとすぐお尻がずれちゃって落っこちそうになるので、いちいち直さなきゃならなくて、面倒で使わなくなりました。

また片方の肩だけで支える点、片手で支えなくてはならない点など、楽でないですよ。
トンガのメリットは、小さくバッグに収まる事、ファッション的におしゃれ(男性でも抵抗なくできそう)というだけという気がしました。

他の方もおっしゃってる、ウエストポーチ型の方がまだ楽だと思います。
でも腰だけで支えるので、長時間だと腰とかお腹の辺りが辛くなってくるので、あくまで短時間用だと思います。







2013.5.8 16:08 6

まり(35歳)

ちなみに、ウエストポーチ型って、お店ではあんまり売ってないかもですね。
私はオークションで買いましたが、ネットショップで売ってますよ。
またママ友は、中古を取り扱っているベビー用品店とか、フリマで買ったという事でした。

2013.5.8 19:17 2

まり(35歳)

こんにちは。

トンガ使ってました。
片手だきしている時の補助としては最適かと思います。
縦抱きしたまま簡単に装着できます。
長時間だと肩が痛くなりますが。
二歳半ぐらいまで、電車でぐずった時などに
使っていました。

2013.5.8 19:48 2

まる(41歳)

トンガ、購入しましたが、お蔵入りになったアイテムです。

肩、痛いです(涙)

気付くと肩部分のネットが細くなり、肩に食い込みます…。
コツがあるのかもしれませんが、私は無理でした。

代わりに肩部分にクッションが入っていて、子どもの成長に合わせて長さが調節出来るものを購入しました。
こちらは長く使いました。
でも有名どころの物ではなかったので、メーカーは忘れてしまいました…スミマセン(>_<)

2013.5.8 21:02 2

ハチハチ(36歳)

お返事ありがとうございます!

ウエストポーチ型のもの、通販雑誌で見た事があるので探してみようと思います。
おしりすっぽり抱っこ紐も検索してみました。形状はトンガに似てる感じで色のバリエーションも豊富ですね。
トンガについては賛否両方聞けて良かったです。

やはり試着できるものならした方がいいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2013.5.10 10:22 3

だっこ(33歳)

おしりすっぽり抱っこ紐、形はトンガに似ていますがおしり同様母親の肩もすっぽりおさまるように作られていて肩も痛くなりにくいです
オススメですよー
表示サイズでは合わない事があると思うのでやはり出来るものなら試着ですかね…。
体に合う抱っこ紐みつかりますように

2013.5.11 08:11 3

ひろ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top