HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よくぶつけたり転んだりす...

よくぶつけたり転んだりする5才の子です・・

2013.5.13 11:10    0 4

質問者: ぽんでりんぐさん(37歳)

子供は、生まれつき片目のみ弱視です。(視力0.03と1.0)
性格は、せっかち落ち着きがない、運動能力は高いです。
小さい頃から、何もない所で転んだりよくぶつけたり階段で足を踏み外したり、座っている椅子から突然転げ落ちたりします。
かかりつけ眼科の先生は、視力の差が原因ではなく性格の問題ですと言い切りますが、私は視力も大きく関わっていると思われて仕方ありません・・。友達からは、耳の中のバランスをとる器官に原因があるのでは?!とも言われましたが・・何を信じたら良いのか判りません・・。
もし視力が原因だった場合、体操教室やバランス運動等をしたら、転んだりする事が減ったりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は視野狭窄があり、主さんのお子さんほど、視力頼りに生活はできません。

ですが、何も無いところで転んだり、座っていた椅子から落ちるなんてことはありません。視覚頼りにしていないからこそ慎重なのだとは思うのですが…。

お友達の言うように、バランスとか、めまいがして、とかの問題はないのですか?平行感覚に問題がありそうな気がします。

あとは、歩いていたり、座っているときに、遠くにあるものに注目しすぎて、体が思わぬ方向に動いてしまうとか?それなら性格の問題とも取れそうですが…。

2013.5.13 20:47 5

しゅん(35歳)

うちのこも弱視ですが、運動も問題ないし椅子から落ちたりなど書かれているようなことはないですよ。

でも0.6と1.0なのでそこまでひどくないかもしれません。

この子の兄弟は視力はいいですがよく転んだり怪我が多いです。性格はやはりせっかちでいつも慌てている感じです。

もし視力なら眼鏡で調整すれば大丈夫なのではないでしょうか。眼鏡はちゃんとあっていますか?合ってたら性格かお友だちの言うような事が原因かも知れません。

2013.5.14 01:05 8

なお(38歳)

すみません、全く詳しくはないのですが…。
私自身がよく転んだり物にぶつかったりする子供でした。大人になってからも転びはしないもののしょっちゅうつまずいたり、恥ずかしながら室内の曲がり角の壁にぶつかって腕や手の甲にあざができることがあります。
運動神経はよく、視力は今はコンタクトですが中学生までは両眼2,0ありました。小学生のとき器械体操倶楽部に入っていて、少しの期間体育大学の体操教室にも通いましたが、私は変わらなかったです。那には注意力が足りない,歩くとき足の上がり具合が低いと言われます。確かにそうだと思います。なので、私の場合は性格&歩き方が原因です。

2013.5.14 06:59 8

ねこ (29歳)

お返事有難うございました!!

子供は、普通の弱視ではなく眼鏡等での矯正が出来ません(目の組織が完成されないまま生まれてきたのが原因みたいです・・)

皆さんのお話を参考にしたら、やはり性格が問題かもしれませんね・・(笑)

一応、耳鼻科に行って相談してみようかと思います。

とても参考になりました!!皆さん有難うございました*^。^*

2013.5.23 08:57 4

ぽんでりんぐ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page