HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を自慢する友達が多く...

妊娠を自慢する友達が多くて、悲しくなります;

2004.7.31 01:44    3 4

質問者: メロンさん(秘密)

結婚6年目、解禁5年目、治療3年目の主婦です。
結婚した頃は、若かったこともあり1,2年は、2人での生活を楽しみたいな
と思っていたので、避妊していました。海外旅行もたくさんしたし
家も建てて、そろそろ子供でも・・・と解禁しましたが、コウノトリの姿は
見えず、不妊治療をすることになりました。はじめのうちは、なんとなく
友達にも話しにくく、ジッと一人で絶えていたのですが、あまりにも
「子供、つくらないの?」「早い時期に結婚したから、もうマンネリ?」
などと言われることが多くなり、小学校から大学まで、一緒にすごしてきた
5人に、不妊であることを打ち明けました。1,2ヶ月に1回のペースで
食事に行ったりする、気心の知れた仲間なので・・・。まだ、結婚も
していない友達には、不妊なんて無縁の話でしたが、それなりに理解?!してくれ、ホッとしたのですが、3月に結婚した友達が6月に妊娠発覚して
態度が急変しました。「子供なんて、欲しいと思えば1ヶ月でできるよ。
うちなんて、排卵日の前後3日やり続けて、逆立ちしたら一発よ。メロンも
治療なんてしてないで、逆立ちしてみたら?で、同学年の子供、産もうよ」と
いうメールから始まり、「つわりで食べれないの。二人分食べないといけない
のに、私ってダメなママ」「妊娠なんてしない方がいいかも。かなり大変だし
身軽なメロンが羨ましいよ」などなど。1週間に1回のペースで
そんな内容のメールが来て、かなりブルーになっています。
不妊のことは、不妊でない人にはわかりにくいかもしれないけど
私が悩んでいるのを知っていて、こんなメールを送るなんて・・・と
悲しくなります。
夫婦なの?若いね?といわれていたのに、買い物に行けば、私よりも若い
お母さんがたくさんいて、自分よりも後に結婚した人が、出産していたり
仕方ないとわかっていても、かなりブルーになります。
5人での、友達付き合いもあるから、その友達とケンカもできない状態で
ツライです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メロンさんはじめまして、私も数年前同じ状況に陥りました。
不妊で悩み始めた頃幼馴染に妊娠を告げられ、つわりの事など
相談されても私には自慢にしか聞こえませんでした。
メロンさんお友達と同じような事も言われましたよ。
私の場合は、そう言われる事が辛いことや不妊である私の気持ち
等を説明して理解を求めました。
そうしないと私ばかり辛くてとてもやっていけないと思いました。
友達は分かってくれて、何も言わないようになってくれました。
メロンさんの友達もメロンさんを苦しめたくはないはずです。
きっと分かってくれますよ。
話し合いをする事をお勧めします。
メロンさん元気を出して!!
きっと大丈夫ですよ。

2004.8.1 01:14 13

ハル(30歳)

「妊娠すると、何でも赤ちゃん中心に物事を考えるホルモンが出る」
と聞いたことがあります。
赤ちゃんの生存率を高める(子孫繁栄させる)ための、
自然の原理なのかもしれません。
メロンさんのようなお話、本当によく聞きますので
このホルモンの話もあながちウソではないように思います。

私は結婚後長らく子供に恵まれず、このたびやっと妊娠できましたが、
まだまだ「できなくて辛かったときの気持ち」を忘れられません。
でもこの先、上に書いたようなホルモンが自分にも出るのかも・・・
と思うと、正直怖いです。なるべく気をつけたいと思っています。

2004.8.2 13:48 20

かのこ(秘密)

はじめまして☆ひどいですね、そういう無神経なことを言うのは…
私は未婚で、もちろん子供もいません。
結婚はしたいのですが、お金や仕事、住処の問題など
さまざまな理由でなかなか一緒になれません。
4年くらい同じ状態で悩み続けています。
そんな時に友人が結婚したり、妊娠したり、
妹が結婚、妊娠。
親戚やご近所から お姉ちゃんはまだなの?
結婚は若いうちにしたほうがいいよ?
と言われるたびに、胸が痛み、彼氏に当たり、
ストレスをためて自律神経失調症にまでなってしまいました。

結婚しない、妊娠しない、
 
人それぞれの理由があるんですよね?
だからメロンさんの気持ち痛いほどわかります。
でも、メロンさん。
あなた、結婚もして、二人の時間も十分に楽しまれて、
その若さで家だって手に入れたんです。
メロンさんみたいな幸せな環境の人、なかなかいませんよ?(笑)

赤ちゃん、なかなかできないかもしれません。
でもね、焦らないでね。
あなたは十分今でも幸せな人です。
だから、焦らずに、急がずに、だんなさんとゆっくりと
赤ちゃんできるの待ってください。

私なんか、メロンさんが持ってるもの
なに一つもってないんだからね!(笑)

お友達の件は困ったものですが、
みんなそれぞれが悩みをもっているんです。
妊娠した友人の方も、妊娠したなりにストレスがたまっているのでしょう。
メロンさんは妊娠できないことを悩んでるから、
きっと人一倍敏感になってるんでしょうね。

私も人の結婚にすごく過敏になってます。(笑)
結婚式に出たり、話を聞いたりするたんびに落ち込んでます(笑)

人はいろんな状況で変わっていくものです。
もし、本当に友人がメロンさんにイヤミを言ったりするようなら、
それは友達ではないと割り切って
おつきあいを断つことも考えてもいいとおもいます。

いい人になりすぎないで。
もっと、楽に、無理しないで、楽しくいきましょうよ。

私も今の状況からなかなか抜け出せないけど、
遅咲きでも、がんばります。


2004.8.2 14:14 38

やま(29歳)

メロンさん。私もわかります。同じことを言われました。「にゃんこも、妊娠して同級生の子供をつくろうよ!!」ってね。あと、子供用品に関する買い物も頼まれたり。(私が悩んでいることを知っているのに)嫉妬しちゃいますよね。だから、私は安産のお守りだけ送って、距離をおくことにしました。
喧嘩しても将来メロンさんに子供が出来たとき、友達がいなくなってたらさびしいから、距離をおいて文句は実家のお母さんとか旦那さんに聞いてもらったらどうでしょうか?お互い頑張ろうね。

2004.8.2 22:36 18

にゃんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top