HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家具の転倒防止をしてくれない

家具の転倒防止をしてくれない

2013.5.15 16:15    0 5

質問者: りりこさん(38歳)

皆さんのご意見、聞かせてください。

3歳と1歳の子供を持つ母です。不妊治療の結果、体外受精で授かった子供たちです。母親は誰でもそうだと思いますが、子供が生まれ、自分の命よりも大切に感じています。

子供の安全を守るためには、いろんなことに神経質になってしまいます。そのひとつが地震が来たときの家具の転倒防止です。

自宅ではなるべく置き家具を減らし、なくせないものは転倒防止をしています。保育園は、そういう配慮がなされているので安心しています。実家も頼んで転倒防止をしてもらいました。もともと実家は荷物を整理していて、置き家具があまりないので、心配はありません。

問題は夫の実家です。夫の実家は物持ちで、どの部屋にも大きな箪笥があります。ガラス扉のついた棚に、本や世界各国で集めた置物などが並べられています。

あるときから急に、地震が来て、これが倒れてきたら、子供はひとたまりもないと心配になるようになってしまいました。NHKで防災の番組がやっていて、食料などを用意するより、まずは家具の転倒防止をしないと意味がない。地震で死亡する人の多くが、家具や家の倒壊による圧死だとやっていました。

その番組を義父母に見てもらおうと、電話してしまったくらいです。義父母は見てくれましたが、次に遊びに行ったときも何の変化もありませんでした。

GWに遊びに行くときに、夫に頼んで、義実家の家具の転倒防止をやってもらうことにしました。しかし、天井や壁が弱いためつっぱい棒しても意味がない。勝手なことをするな、と言われて、やってもらえませんでした。かろうじて泊まる部屋の箪笥には、下に敷くタイプのものを入れさせてもらいました。

・・・しかし、正直、腹が立ちます。親が子供を心配する気持ちがわかってもらえないのでしょうか?何より孫が心配じゃないのでしょうか?孫はかわいいと言います。そして、娘には「一人で泊まりにおいで」とよく言っています。

でも、正直、あんな危ない家に娘を泊めたくありません。夫も「無理して泊まることない」とまで言ってくれました。でも、そうなると、いまでも「あまり会えない」とうるさいので、必ず揉め事になりそうです。

もう、泊まらなくていいと思いますか?ちなみに、私たちの家には遊びに来ません。運動会など誘っても、断ってきます。自分が来るのはイヤがり、孫が訪ねてくることを望んでいる義父母です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら子どもだけで泊らせることは絶対にしません。

阪神大震災で被災しました。
あの当時神戸には地震がこないというのが
一般的な考えで我が家も家具の転倒なんて
考えてもいませんでした。
震災で家は半壊。タンスなども倒れ足の踏み場もありませんでした。たまたま寝室には何も置いていなかったので助かりましたが
何が凶器になるかわからないぐらいめちゃくちゃでした。
家具が転倒しなくても観音扉なら開いて中のものが
飛んできます。
こればかりは経験しないとわからないと思います。

おそらくご主人の実家は何の根拠もなく大丈夫だと
思っているのでしょうね。

2013.5.15 18:17 11

うーん(40歳)

転倒防止は我が子の為?孫の為?
うん正しい、間違ってない。
確かに怖いもんね。

でも主さんに「義父母が心配だから」という優しさも欲しい…。

「お義父さん、お義母さんが心配だから、是非設置させてください。」じゃダメですか?

2013.5.16 00:15 17

えっと(36歳)

私は東日本大震災を経験しました。
家具などの地震対策をしていても、窓ガラスなどが割れたりします。
本当に何が凶器になるのかわかりません。
主様と同様で私の義実家も地震対策をしてくれません。それどころか、震災の時にあの家具が倒れて大変だったとか平気で話しをする義両親です。
なので、義実家に行く時は10分位しか滞在しないですし、私の手の届く所から子供を絶対に離しません。

震災を経験した、私の義両親でさえあの恐怖を忘れていてウンザリです。

映像で見ても効果がなかったのなら、一度、地震が体験できる施設に行ってみたらいかがですか?
体験してみれば怖さや、何が危ないのかもわかってもらえると思いますよ。

2013.5.16 01:27 4

新米ママ(29歳)

〉うーんさん、新米ママさん

書き込み、ありがとうございます、主です。
ご意見いただき、勇気が出ました。
泊まりはしないようにしたいと思います。
また、なるべく外で会うよう、誘ってみます。

〉えっとさん

ありがとうございます。

もちろん、もとはといえば「お義父さん、お義母さんが危ないですよ」と始まった話でした。でも、聞く耳を持たないんです。

壁に穴を開けたり、箪笥を減らすため荷物を捨てるのも嫌。勝手なことするな、孫だけ泊まれないのか…が続いて、だんだん義父母への心配などどこかへ吹き飛んでしまいました(苦笑)。正直、子どもが遊びにいかなければ、義父母の家の家具の転倒防止など、どうでもいいです。

だから、えーっとさんの指摘は正しいです。義父母への優しい気持ちがないのが、文面で伝わってしまったのですね。

2013.5.16 10:38 5

りりこ(38歳)

会えないと文句を言われるのだったらちょうどいいじゃないですか。
「耐震をしてくれないと会わない」(←あくまでご主人に言わせること!)と言い、本当に会いに行かなければいそいそとやってくれるのでは?
なんだかんだ言って会いに行くから危機感も何もないのだと思います。
私だったら耐震してくれるまで夫の実家には絶対行きません。

2013.5.16 17:37 8

私だったら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page