HOME > 質問広場 > くらし > 元彼の奥さんが同じ職場になる

元彼の奥さんが同じ職場になる

2013.5.17 22:23    0 15

質問者: ののさん(33歳)

こんにちは。

相談を聞いてください。

来月から、同じ職場に元彼の奥さんがパートに来ることになりました。

私は6・7年前に2年間ほど同じ職場の10歳年上の男性と社内恋愛してました。別れた原因は、私がヤキモチやきで、彼が他の女性に優しくするのが、嫌でうまくいかなくなってしまいました。(私が子供だったと反省しています。)
しかし、その後は、お互いに別の人と結婚し、子供もいて幸せに暮らしています。元彼とも、昔のことと割り切り、特にわだかまりもなく普通に仕事上の関係を築いてきました。

しかし、元彼から、最近話をされ、自分の奥さんが1年間の短期のパートを希望し、採用されたと聞かされました。

元彼の奥さんは、私の存在は知っています。

私は、奥さんの顔をしりません。

「なんで急に?」と元彼に聞きましたが、比較的楽なパートなので、生活のために働きたいとのことです。

同じ部署で働くわけではありませんが、どうしても同じ社内にいるので、顔を合わせることはあると思います。

期間は限定ですが、憂鬱でたまりません。

社内の周りの人も、気づく人も出てくると思います。

そのことも伝えたら、元彼は「自分は奥さんが働きたいなら、周りにどう思われようと気にしない。でも、ののを嫌な気持ちにさせたら、申し訳ない」と言われました。

お互いに家庭をもっていて、今後どうなることもない関係ですが、しばらく気が重いです。

みなさんなら、どう気持ちの整理をつけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

部署が違うなら別にチームになるわけでもないし、会話なんかもしなくていいんじゃないですか?
で、何をそんなに悩むかわかりません。
彼に未練があるのではないのなら、へえー、で済むことですよね。
自分なら…元彼は所詮他人なのでなんとも思いません。

2013.5.18 07:57 47

ペンギン(35歳)

お互い結婚していて、子供もいて、元彼も昔のことと割り切ってわだかまりなく仕事上でのつきあいが出来ているんですよね?

『お互い家庭を持っていてどうなることもない関係』なんでしょ?

これが主さんが独身で、元彼に対してまだ気持ちがあるから『憂鬱に思う』のならわかるけど。

何がそんなに気になるのか、憂鬱なのかがさっぱりわからないのですが…。

2013.5.18 08:02 57

ん?(32歳)

私なら、元彼に対してもその奥さんにたいしても、「私は今のほうが幸せよ」って顔してすごします。

「嫌な気持ちにさせたら、申し訳ない」??
…そんな元彼からの憐れみや同情なんてまっぴらごめんですから。

「私は幸せにやってますから、お気遣いなく。どうぞどうぞ」と余裕しゃくしゃくで過ごします。

2013.5.18 08:24 19

ちやこ(36歳)

何がそんなに憂鬱なんでしょうか?元彼の奥さんと一緒に働くのがそんなに憂鬱な理由がわかりません。

不倫をしていたわけではなく、社内恋愛で皆に知られていたとはいえ、お互い独身同士の付き合いだったのだし、その後は別れお互い今は別に家庭を気づいているだけでしょ?

元彼の奥さんがパートに来ることで、主さんが後ろ指を指されたり、陰で噂話されるようなネタがあるのですか?

社内恋愛をしているときに何か周りから問題視されるような出来事があったのですか?それとも、別れた原因がその奥さんとかではないですよね?

わざわざ元カノのあなたに、妻がパートで来るんだ嫌な思いをさせたらごめんなんて言う元彼にも「?」ですし、いちいち気にする主さんにも「?」です。

何故、そんなに憂鬱に思うのか、気が重くなるのか、その原因をご自分ではなんだと思いますか?それを書いてくれた方が第三者には伝わると思います。



2013.5.18 08:28 35

モンストロ(35歳)

あぁ。。わかります。

私は保育士をしていた頃に、6年付き合った元彼の子どもが入園してきました。

奥さんも、私が元カノだと知ってから明らかによそよそしかったです。
私の方は仕事なので割り切りましたが、私が子どもを抱っこしている所とか見たくないだろうなぁと、奥さんの目があるところでは変に気を遣いました。
表面上は普通に接しましたが。

嫌いになって別れたわけではなかったので尚更。

でも、オンナですね、奥さんより綺麗で居たいっていうライバル心は正直ありましたよ(笑

主さんこれをオンナ磨きの機会にしちゃったらどうでしょう??(^^)

2013.5.18 10:02 20

巫女(35歳)

その方(奥様)は、主さんと昔お付き合いされていたことを知っていて入社されるんですよね?

相手はなんとも思ってないのでは?

お互いに結婚して幸せなら、何を悩む必要があるのか、全くわかりません。

普通結婚するまでに数人の方とお付き合いするでしょうし、過去があって当然でしょう。

周りからなにか言われたって、現在お互いに結婚して幸せなら、堂々としていればいいし、あなたが毅然とした態度でいればそんな噂は最初だけですよ。

昔付き合っていて、彼にとって自分は他の人より少しは特別なそんざいであるとか、多少の未練もあるのでは?

私がその周囲の同僚なら、別に過去のことだし、それぞれが幸せに暮らし仕事上うまくやっていれるなら、変な冷やかしや噂話などしませんけど。
学生じゃあるまいし。

逆に、主さんが幸せといいながら、彼に昔の彼女として特別な感情を抱いてるのが分かれば、噂にもなるでしょうね。

そんな話事態を二人でしていることに疑問を感じます。

誤解されない態度をとって、仕事に真面目に取り組むのみです。

2013.5.18 10:28 8

やこ(39歳)

後腐れなく別れた割には未練が感じられます。

元彼の奥さんはきっと気にしないはずです。過去の事だし。

貴女がまだ独身でしたら複雑な心境になるかも知れませんが、お互い子持ちの既婚者なら気にならないと思いますが…

結局未練あるんでしょ?


2013.5.18 10:50 28

未練でしょ?(42歳)

とてもよくわかります~。

今さらどうなりたいとも全く思わないし、幸せになってほしいとは
思いますが、そこはわざわざ見たくないし知りたくないって
感じです。

(でも私の場合は元彼と一緒に働く時点で嫌かな・・・)

でも、実際奥さんに会ってみたら
雰囲気のいい人で「いい人に出会えてよかったね!」って
以外に素直に受け入れられるかもしれませんよ。

そんな経験もありました。

まあ、期間限定ですからたぶん大丈夫ですよ!

2013.5.18 12:10 7

ふう(34歳)

相手の奥さまはまっーーーたく気にもしていないから、嫌な言い方すれば眼中にないからパートに来れるんですよ。
気にしているのは相手の男とスレ主さんだけ。
いちいち元カノに大した話でもないのに重大なことの様に話したり、それを聞いてこれまた勝手に重大事件みたいにカァーってなってるだけでしょう。
ごめんなさい、こんなんでスレ立てちゃったりして、なんかカッコ悪って思いました。

2013.5.18 12:43 18

ふーん(38歳)

私が主さんの立場だったら、逆に奥さんってどんな人だろう、話ししてみたいな―って思うかも。
でもそれって、私が元彼に1ミリも未練がないからかもしれません。
私は8年前、、4年ほど付き合った彼に振られて大失恋し、その2年後、お互い同時期に別の人と結婚しました。
元彼のことは大好きだったけど、今私はとても幸せ(元彼と付き合ってた時より幸せ)なので、彼も幸せでいてほしい、ってくらいにしか思いません。ふられた時、「君には俺よりもっと幸せにしてくれる人がいるとおもう」って言われました。当時は、「そんなことない、あなたしかいない!」って思ってたけど、今思うと「その通りだった!!」って言いたいです(笑)
私は不妊で赤ちゃんがいませんが、元彼は結婚後すぐに赤ちゃんに恵まれたと噂で聞きました。その話を聞いても、悔しいとか全然思いません。似てるのかな―とかそのくらいにしか思いません。
奥さんに張り合う気も全くありません。私よりきれいでも全然構いません。きれいな人と結婚したのねーなかなかやるわね~位にしか思わないかな・・・。
何らかのマイナスな気持ちになるのって、やっぱり心のどこかに元彼への未練があるんじゃないかな―って思います。
もし今主さんが幸せじゃない状況だったら、それは未練じゃなくて単に「嫉妬」だと言うことかもしれません。
でも現に主さんはとてもお幸せなので、やはりどこかに元彼への未練が隠れているのかな―って。
主さんは、元彼の奥さんと張り合う必要もないし、特別視する必要はないと思いますよ。新人パート社員は、たまたま昔親しかった人の奥様。それ以上でも以下でもない。それでいいと思います。

2013.5.18 14:41 4

みーみ(33歳)

主さんが毅然とした態度であれば周りは何とも思わないのではないでしょうか?

私と旦那は去年の夏、私の職場で知り合いました。
同じ系列の会社で、人員不足の為に応援で来たのがきっかけです。

旦那と付き合ったのは、旦那の応援が終わってからですが、私達は付き合っているのを隠しました。
周りは顔を知っているから恥ずかしくて、冷やかしも嫌で。

でもバレちゃった人には
「仕方ない」で暴露します。
だってやましいコト一つもないし。
それ位の気持ちが良いのではないでしょうか?
あまりマイナスになると、周りからも変な目で見られてしまいます。
仕事に支障がないんだから問題ないでしょう。

2013.5.18 15:10 3

ゆんゆん(25歳)

お互い結婚しているのですし
そんなに悩む必要ないと思います。

いい大人同士、毅然としていたら
いいのでは?

2013.5.18 17:53 8

ゆず(36歳)

ご意見ありがとうございました。

気にしない方が多いんで、少し気が楽になりました。

私自信は、逆の立場だったら、主人の元恋人の顔もどんな人だったかも、知らないですむなら知りたくないです。

仕事だけしていればいいのに、昔のことを覚えている人に「あれっ?」て思いだされるのも嫌です。男の人が多い職場なので、社内恋愛してたって、結構昔から、噂に残ってたりして、今の状態になるまでも、結構気をつかって大変でした。。。

巫女さんの言うとおり、自分に磨きをかけて、しばらく我慢します。

ありがとうございました。


2013.5.18 18:19 4

のの(33歳)

社内恋愛したカレと、別れた後でも同じ職場で平然と勤務されている主さま...

「元カレの奥さま」なんて、どーーってことないでしょう!

気にせず、職務を全うしてくださいませ。

応援してますよ。

(●^o^●)

2013.5.20 11:54 3

よっこ(28歳)

横ですが、よっこさん。

社内恋愛して別れたらその職場で働いたらダメですか?

仕事とプライベートは別だと思います。

2013.5.21 20:00 4

へっ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top