HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人が子供を見に来てくれ...

友人が子供を見に来てくれるんですが

2013.5.20 10:13    1 8

質問者: ekkoさん(34歳)

先日出産祝いや赤ちゃんと遊ばせてねと何人か友達が来てくれました。
とっても嬉しいんですが、1人ゲホゲホ痰が絡んだような咳を続けている子がいて移されないかハラハラしました。

風邪?大丈夫?と聞くと
治りかけだし薬も飲んでるから大丈夫といわれて
正直その状態なら遠慮して欲しかったなと思いました。

その友人がまた来月私と赤ちゃんに会いたいなと連絡をくれたんです。
体調が悪いなら体調の良いときにしてほしいというのは大げさというか角が立ちますか?

私も子供も風邪引かなかったし
神経質すぎるのかもしれないですが
ずっと咳してる人といるのはあまりいい気分じゃ・・

子供ができてから、乳児は風邪をひくとこじらせて簡単に入院になってしまうと知りました。
友人は独身なので、治りかけだし風邪くらいという気持ちで悪意はないんだと思います。

来月会うとき、風邪とか体調悪いときはムリしないでねって感じの伝え方ではだめでしょうか。
この前来たとき、咳してたから、咳してるなら来るな~って言ってるんだなととられますよね (^^;)
みなさんなら気にしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら、大人同士であう時でも、あまり咳がとまらないなら
会うのは遠慮します。
大人だから、治りかけだからではなく、食事してる時などに
あまりゲホゲホっていい気しないと思うので。
なので、スレ主さんが気にされるのは、当たり前の事だとは思います。

そのお友達の性格にもよりますよね。
こう言うのってやんわり言ってもわからない人はわからないですよ。
むしろ

>咳してたから、咳してるなら来るな~って言ってるんだなととられますよね 

こう思う人なら、まだいい方じゃないですか?
全く気付かない人もいるどころか、あの咳程度じゃ大丈夫と
思う人だっているでしょうし。

2013.5.20 10:46 13

ありさ(31歳)

赤ちゃんが生まれれば神経質になりますわよね。
わたくしもスレ主さんの立場なら会わせたくありませんが、正直に言う必要もないと思いますわ。


来月は予定が立て込んでいて、と断るのはいかがでしょうか。
赤ちゃんがいてどんな予定か?と聞かれるかもしれませんが予防接種とか実家、義実家に泊まりで行くなどでもいいですし。


さすがに再来月であれば咳も止まっているでしょう。

2013.5.20 10:53 15

エリザベス(30歳)

絶対いやですよ!
マスクはしてなかったんですか?
私の友達は普段から私が風邪に過敏だと知ってるのでそんな状態では会いません。

治りかけだから移らなかったんでしょうけど、次回も心配ですよね。

体調悪い時は無理しないでねって言い方で大丈夫だと思います。
勘ぐらないと思いますよ。

2013.5.20 11:01 7

気にします!(36歳)

気になりますよ〜!

私も先月出産しましたが上の子が咳込みがひどくて治るまでは実家に預けました。


その友人少し無神経ですね…

まさか、マスクもしてなかったんですか?

1ヶ月くらいたってれば咳も良くなってると思いますが、心配ですね…

2013.5.20 11:50 11

ゆま(33歳)

いえいえ、気にします。
生まれたばかりの赤ちゃんですよね?
ゲホゲホ咳が出る状態で会いにくるなんて非常識です。
私なら即刻帰って欲しいです。帰って!とは言えませんけどね・・・。
少なくとも次回は遠慮してもらいますが、友人の体調が悪いからではなく、赤ちゃんが風邪気味だから、などの理由で断ります。
友人も「自分が風邪をうつしてしまったのかも」と少しは反省するのではないでしょうか。

2013.5.20 12:25 30

小枝(30歳)

神経質なんかじゃないですよ!
ママ友の子は風邪をこじらせて肺炎になってしまい、入院までしてました。
お友達が無神経だと思います。

体調が悪かったら無理しないでね、は別に角が立つ様な言い方ではないと思いますし、なんとなく気付いてくれる方が今後の為にも良いかと思います。

2013.5.21 03:39 2

まな(35歳)

面白いですね。
うちの子は、治りかけだから、大丈夫。ってことだったんでしょう。文字通り。
風邪、周りの子に移さない?と、主様が心配しているなんて、これっぽっちも思わなかったか、周りの子に移すかどうかは、最初から気にしていない人なのか。

そういう人に、無理しないでねと言っても、また、大丈夫と言われちゃうんじゃないですか?

今から来月のその子の体調は、分からないし、その人は、そういう気遣いができない人なんだから、会う前に、咳してる?体調どう?とか聞いてみたら?

咳してるけど、うちの子なら大丈夫、とか言うようなら、実は私も調子が悪くて、また別の機会にしませんか?みたいな流れにするとかは、どうでしょう?

私なら、面倒だから、最初から会う約束しないかな。疲れてて忙しいとか言って。

2013.5.21 13:28 3

う~たん(39歳)

私も凄く気になってしまうと思います。マスクを渡しちゃうかも…
咳してるなら来るな〜!
と、気づかれても良いのでは(^_^;)

私も独身の時は、熱があっても仕事に行ってしまうくらい無頓着でしたので(ごめんなさい…)
そのご友人も、まだ「わかってない、知らない」だけなのでしょうね。

私は自分が妊娠してから物凄く神経質になり、冬は夫がむせただけでも「風邪か?!」と睨みつける日々となりました(^_^;)

一緒に来られたご友人の中に、お子さんのいる方がおられたら、それとなく注意してもらうのはどうですか?
「赤ちゃんのいるお家に、風邪を持ち込んだらダメだよ〜、治りかけでも遠慮したほうがいいよ」とか…

伝えづらければ、もう少し赤ちゃんが丈夫になるまで訪問を延期してもらうのも手ですね…

2013.5.22 02:55 3

ぴよっこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top