HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ひきの子供を連れてくる友人

風邪ひきの子供を連れてくる友人

2008.10.2 13:45    0 2

質問者: まいさん(26歳)

こんにちは。
先月友達が生後5か月の子供を連れてうちに遊びに来たいと言ったので招待しました。
うちに来てから「うちの子、今風邪ひいててさぁ」と…。
我が家にも生後8か月の子供がいます。
移されないかとヒヤヒヤしました。
そして今日また「明日遊びに行っていい?」とメールが来てOKはしたものの、そのあと彼女のブログを見るとまたもや「今うちの子風邪ひいてて…」ということが書かれていました。
断るつもりですが、「風邪ひいてるなら来ないで」とはっきり言うべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「風邪引いてるなら来ないで」
では、角が立つと思うので、
「いいよ」と返事はしてしまったけど、後から、
「ごめん、なんだかうちの子も風邪ぎみになっちゃったみたいなの。移したら悪いから落ち着いてから又会おう!」
って嘘も方便で言ってみては?
そしたら、普通は、
「えー!うちの子の風邪が移っちゃったのかも!ごめんねー!!」
って、気づいてくれると思います。
私がよく使う手です。
まさかまさか、
「あら〜!うちと同じね〜!でも、うちの子は全然大丈夫だよ。気にしなくていいから、明日行くね〜(笑)」
なんて呑気で無神経極まりない事言わないですよね?
もし遠慮ってものを知らないご友人だったら、今後のお付き合い、考えた方がいいかも知れません!

2008.10.2 19:11 11

ありえません(36歳)

そういう人っていくら「うちの子供風邪引いちゃって」といっても「大丈夫〜!うちもだから」と言って遊びに来ちゃいますよ。
私も断ろうとしたら「大丈夫」って言われたことがあります。
そういう人ってはっきり言わないとわからないんだと思います。
「うちのこ気管が弱いから風邪引くと大変なことになるからできるだけ風邪を引いている人とは会わないようにしているのよ。先日もおばあちゃんが来るのを断ったばかりなの。」と嘘を付くのもありかな?
おばあちゃんまで断るなら仕方がないかなと思わせるんですが、通用するでしょうか?

2008.10.3 00:06 11

こまめ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page