HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ひきの子を連れて遊び...

風邪ひきの子を連れて遊びに来るママ友

2008.11.14 15:39    0 4

質問者: ミッキーさん(29歳)

思いっきり鼻水をたらし、咳をしている子を連れて遊びにきました。 うちには10ヶ月の子がいるので、移してもらいたくないから風邪ひいてるなら言ってよ・・という意味もこめて、 「○○ちゃん大丈夫?風邪ひいとるんなら日にちかえようや!」 と言ってみたのですが、 「大丈夫、大丈夫」 とそのまま遊びました。 案の定、うちの子も風邪をひいてしまいました。 前にも同じ事がありました。 正直、迷惑です。 今後、同じ事をされないようにするには、どういう風に言ったらよいでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ~、イヤですね。 風邪ひいたらキャンセルでしょ。 そのママさんに「あれからうちの子も風邪ひいちゃったよ~、○○ちゃんのうつったかな~参ったね」とか 言ってみたらどうですか? はっきり言わないとわからないママさんもいますしね。 あとは遊ぶ前日とか何時に来る?なんて話のときに最近寒いけど風邪とかひいてない?って聞いてみれば?←あんまし意味ないかな?

2008.11.14 16:49 72

ぷにょ(34歳)

鼻水、咳を風邪ひきのどのレベルととるかは人それぞれで難しいですね。私は鼻水だけだと熱がなければ様子見ながら普通に生活させ(上の子ならば幼稚園に行かせます)、咳が出だしたら熱がなくても幼稚園は休ませ病院に連れて行き、買い物程度で人と接触させません。すぐ風邪ひく子だし、ひくとしつこいので(笑)。でも熱がなければどんな状態でも普通の生活させる方もいるので正解はないし、非難もできないんですよね。その子の丈夫さや風邪ひきパターンもありますし…。風邪ひきのお友達が来てしまってからは断れないので、鼻水、咳くらいなら平気で遊ばせるタイプの親の場合は事前に確認します。「ごめん、うちの子、近々〇〇があるから風邪ひかせられないんだ」とか「〇〇ちゃんも風邪気味なんだね、うちも風邪気味だから今日はやめようか」とか言うと思います。いきなり来ちゃって断れない場合は、ひたすら子供たちの遊ぶ様子をしっかり監視して同じものを口に入れるのをさりげなく防止したり、べったり側に寄らないよう導いたりするしかないですよね。

2008.11.14 17:59 15

トースター(35歳)

遊びに来る前に連絡して確認とったら良いと思います。風邪引いてるんなら「今日はやめて又今度に」って言ってしまえば済むと思います。

2008.11.14 16:46 69

のぼる(28歳)

「もしかして風邪ひいてる?うちの子すぐ風邪もらうみたいでこの間も友達の子が軽く風邪ひいてたのもらったし、風邪ひいてるなら今度にしてもらってもいい?うちの子一度引くと長引くから、大変なの。ごめんね。」でいいのでは?

2008.11.14 21:28 70

もちっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top