HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 死産後の生理について

死産後の生理について

2013.5.25 17:50    2 2

質問者: はなさん(33歳)

先月末に妊娠15週で人工死産を経験しました。
促進剤を使い分娩という形で処置をしました。
しばらく悪露が続きましたが量が多いとか強い腹痛とかはなく2週間もすればおりものシートに少し茶色のおりものがつく程度に落ち着き、その後は茶色のおりものさえなくなり、もうすぐ1か月になる今現在に至ります。

私たち夫婦は私の卵管が詰まり気味の為体外受精に挑戦しています。
早く治療を再開したいと医師に伝えると、2度目の生理が来たら4日目までに病院に来て準備を始めましょうと言われました。

早く生理が始まらないかなと思っていた矢先、久しぶりに赤い鮮血混じりのおりものが。
その後も生理が始まりそうな赤黒いものがナプキンにつくものの実際には始まらず数日が過ぎています。

これは生理なのか、残っていた悪露なのか・・・。
生理であればこれから通常の赤い出血になっていくのでしょうか。
いつまでも赤黒いものが続く場合は悪露なのか。
でも悪露だとすればずっと止まっていたのに突然残りが出だしたという事なのでしょうか。

色、量、期間、始まり方など皆さんの産後、死産後の1回目の生理について教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月末ということはまだまだ心も身体も完全ではないでしょうね…残念でしたが無理をせず過ごして下さいね。

私の経験ですが1月24日に18週で人工死産をしました。促進剤による分娩でした。
悪露は2週間は続いたと思います。
終わりかけたかなと思ったらまた量が増えてきたり…
子宮はやはり診てもらわないと中の状態がわからないので自己判断せず病院で相談されて下さいね。
私は処置後3日目で腹痛が耐えられず受診。その1週間後受診したときにまだ中に血の固まりがあると言われ収縮剤を追加でもらい最後の検査で綺麗になっているので大丈夫と言われました。

私の場合、高齢で自然妊娠でした。
そこから1回目の生理が3月19日、2回目が4月19日、3回目が昨日からはじまりました。量と期間は妊娠前とかわりませんでした。
生理痛が元々ひどい方でしたが、ほんの少しマシになったかな?ぐらいでしたがやはり痛み止めが必要なくらいです
先生から2回見送ったらオーケーですと言われ今月頑張ったのですが残念でした。

お互い元気な赤ちゃん抱けるよう頑張りましょうね。

2013.5.25 19:42 6

恵(秘密)

私は死産後、悪露は3週間位続きました。最後の方は終わったかな?と思ったらまた出たりと厄介だな~。と思ったのを覚えています。死産後1カ月で生理が来ました。今までの生理は塊が出たりしていたのですが、この生理はさらさらしたものに変わりました。今2度目の生理を迎えています。今回もさらさらしたものですね。量はそんなに変わらないのですが、死産後、生理が変わるものなんだなと実感しています。こんな答えでよかったのか(;^_^Aお互い頑張りましょうね!

2013.5.25 20:33 6

ちびすけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top