HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 介護医療系の派遣で妊活し...

介護医療系の派遣で妊活している方

2013.5.26 16:40    0 7

質問者: ひよこえみさん(32歳)

ジネコ会員

皆様、初めまして。今回初の投稿です。
今年1月に結婚して2月から妊活しています。これからお金がかかると思い、色々と考えた結果3月末から派遣会社に登録をしました。派遣会社の社保に加入して看護師として老人ホームで勤務しています。1,2か月は同じところです。
 派遣は初めてですが、職員の穴埋めなので休み希望が通りにくいのと、今後体外受精もせざるを得ない。若しくは妊娠ができたら妊婦さんは派遣では採用してくれないと聞きました。実際のところや同じようなかたがいらっしゃえばなんでも良いのでご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこえみさん、こんにちは(^^)
私も今は老健で非常勤勤務をしています。

ひよこサンは派遣は初めてですか?派遣でもきちんと休み希望も取れますし、週に30時間以上働けば保健にも加入できます。が、派遣とは欠員の穴埋め意識が強いのも事実。不妊治療(特に体外受精)は突然のお休みや、休みの延長もしいられるため一週間お休しても大丈夫な状況じゃないと難しいですよ。

周りの空気から、働きにくくなる可能性もあるのでストレスになってしまいますよ。ストレスは不妊治療の大敵です。

私はとりあず非常勤からお勧めします。非常勤で不妊治療をしていることをしっかりと話(就職してから師長に話すのがいいかも。雇われなくなることもシバシバ)、安定期に入ったら正規職員になられればいいと思います。

もちろん、今の職場が働きやすければ事務長などに相談してみてもよいかと。正規職員なら出産後も戻りやすいですし、育児休暇などもいただけますしね(^^)
なんといっても、周りの方たちにはしっかりと伝える必要があります。いざとなれば味方になってくれるし、特に看護の仕事は体に負担がかかるので処置ひとつでも断りにくいですよね。

参考になったでしょうか?お互いがんばりましょうね!

2013.5.26 18:29 9

ゴローまま(38歳)

ひよこえみさん はじめまして 私も同じように悩みました。
私も始めフルタイムでしたが次は派遣にしました でも私の派遣はよっぽどのことがなければ休めずプレッシャーで結局今は派遣では無く扶養内パートです 派遣は元々人が足らないからって所が多いから休めなかったです。私ももうひとかたと同じ意見です 不妊治療をしていること 急な休みが必要になるかもという事を始めに伝えました
でも治療をいいたく無いかたもいますよね。
わりかし人の多い勤務先 代わってもらえる人が多い所がいいと思います きっとわかってくれる職場絶対見つかります!どうか頑張ってくださいね 私も治療費が扶養では厳しく来年から扶養外非常勤になる予定ですよ

2013.5.26 20:38 8

ぬかづけ(34歳)

ゴローままさんへ
こんばんは。ご意見ありがとうございました。ままさんというペンネームなので、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
私が派遣にした理由は、時給が良いことと職場の雰囲気を知って就職ができる、最長でも契約が半年なので妥協できるなどです。
実は、2月に個人病院の急性期混合病棟に非常勤(通し勤務週4日)で勤務しましたが非常勤への扱いのひどさと医療と看護の質の低下に恐怖を感じてすぐに辞めてしまいました。それから、リハビリ勤務をと思い介護系に派遣で働くことにしました。
病院の方が激務ですね。子供ができたとしてもしばらくは療養型か介護施設で働くと思います。その時は、そこの職員になろうと思います。本当は旦那さんの扶養範囲内で働きたいですが、今はそういった採用施設はごくわずかみたいですね。駅前のクリニックはあるようですが。
 今、生理が遅れています。結婚してから31、28、32、28周期で
本日35日目です。今朝、激しい腰痛と腹痛でまただめかと思っていましたがそれからは痛みはありません。できているといいなと考えてしまいます。

2013.5.26 20:53 11

ひよこえみ(32歳)

ジネコ会員

ぬかづけさんへ
おはようございます。初めまして。ご意見ありがとうございます。昨日は、お返事の後にぬかづけさんからのメッセージが届いたようで、遅れてごめんなさい。うれしいです。
今日も仕事休みです。明日から3連続勤務です。フルタイムで総合病院で勤務していたときは、夜勤を含む6連続勤務もあったので、それに比べたらいいのかなとおもいます。
 扶養範囲内勤務では、クリニックさんですか?
介護系の求人を見ると週1日から可能というところもあるようですね。しかし、だんだんと日数増やされていくんですよね。他の仕事に比べて時給が良いのは嬉しいけれど、色々考えることも多いですよね。まだまだ不妊治療に対して偏見というか物珍しさで見る人がいるから言いにくい。7月までにできなければ、一度仕事辞めるかもしれません。
生理が遅れているので、このまま30日まで来なければ金曜日病院に行こうと思います。一週間遅れているので。

2013.5.27 10:44 12

ひよこえみ(32歳)

ジネコ会員

ひよこえみさん お返事ありがとうございます。
生理遅れているとのことで着床してるといいですね!仕事大変ですが頑張って下さいね
私は外来クリニックです
仕事はいろいろあるし職場によって全然違いますよね
今の慣れている派遣先で事情を話しして続けるのもいいかもですね
女性は妊娠いつするか分からないし派遣先も妊娠しては無理とか困りますよね
直接雇用で看護師足らない所沢山あると思います ひよこえみさんは看護師としていろいろな経験されてると思いますからいろいろ始めに強気に条件言ってもいいと思います。 まずは30日病院ですね 生理の遅れが妊娠でありますように

2013.5.27 13:46 11

ぬかづけ(34歳)

ぬかづけさんへ
こんにちは。お返事ありがとうございます。元気をいただいています。
実は、昨日の昼食後にリセットしてしまいました。残念です。そして、また激しい生理痛。子宮内膜症があると言われているので(今のところ、卵管造影も異常なし。チョコレート嚢腫もないようです)
鎮痛薬もいつも4時間も持たず。
仕事も、鎮痛薬内服し出勤しましたが周りが私の顔色不良と調子の悪さに気が付き(頭がぼーっとしたり、腹部の波のような痛み)、早退してゆっくりした方が良いと言われました。血圧もいつもは100/70位が、今回は140/100mmhg。体は正直ですね。それで午前で早退。
時給で3時間15分。今週はスタッフの数が少ないので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。職場からも最寄駅まで車で15分、送っていただきました。車内で直属の課長(男性)に不妊治療していることをカミングアウトしました。なんだかすっきりしましたよ。だから今のところはここでの契約は7月で終わりで、あとは旦那さんの扶養に入ると思いますと。以前、扶養範囲内ならそこの施設の職員も
検討すると言ったときは厳しい表情をしていました。今日は、派遣会社退職後ご縁があれば、施設の非常勤職員になって週一回常勤職員の穴埋めでもいいので検討してみてください。妊婦さんでもいいです。と言ってくれました。
 派遣よりは時給は500から600円は下がると思うけれど。仕事に対しての評価をしてもらえるだけでも幸せですね。
帰宅後はずっと横になっていました。いつもの食欲もなく、りんご半分のみ。
今、じねこが気になりパソコンを開けました。激しい腹痛があり、トイレに行ったら大きな内膜が出てきました。
生理が来るのがだんだん怖くなっています。
ぬかづけさんはクリニックさんなのですね。診療科目はなんですか?
私は介護施設のディサービスです。医療技術や知識が薄れていきそうだけど、今はこのスタイルでストレスを少なくして今後の治療に臨んでいけたらと思います。6月は久々に病院で排卵の確認タイミング法ができそうです。あと2回タイミングで頑張ってダメなら体外を考えています。
長々失礼しました。また臥床します。

2013.5.28 16:55 2

ひよこえみ(32歳)

ジネコ会員

ひよこえみさん
体調落ち着きましたか?仕事もありゆっくりできないですよね。
私は今回判定待ちでしたが リセットな感じです
うちは顕微授精しかないと言われ もう採卵五回移植もかなりしてますが毎回結果がでずです お金もかかるし扶養からいつ出ようか迷いますよ
ひよこえみさんは派遣から非常勤になるのですね 時給は少しさがるかもですが気分的には少し楽になるかもしれませんね!無理せずフォローしてもらってくださいね。 今は外科のクリニックですが私は人に頼りっぱなし、でもゆくゆくは介護系に行きたいです。判断力が必要な現場で頑張って働くひよこえみさんすごいです!ではお互い無理せず過ごしましょう 長くなりました お返事ありがとうございます

2013.5.30 20:36 1

ぬかづけ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page