HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫に要求してもいいのかどうか

夫に要求してもいいのかどうか

2013.5.30 11:22    0 10

質問者: 匿名さん(28歳)

男性不妊で治療に通いだしました。
夫の希望で、有名な病院に通うことになり、
交通費も時間も治療費もかかります。
それなのに医者の言うことを
実行しない夫に不満があります。

精液に白血球が多く、医者から言われていることは二つ。
処方される薬を飲むことと、週3~4回は出す事。
(気を悪くされたかたはごめんなさい。真剣です。)

夫は「子どもがもてるなら何でもする」と言って、
協力的に見えるのですが、
週3~4回といわれているのに、週1です。

寝る前にちょっかいを出しても、
「眠いから寝させて~。」と言われてしまってます。
(私はどんなに眠たくても断ったことないのに・・・)

仕事で疲れているのに無理やり・・・は嫌ですが、
だからと言って
医者の言うとおりにしようとしない夫の態度にも不満です。

(週3~4回というのは、二人でしなくてもいいそうなのですが、夫は一人でするのが嫌みたいです。)

薬だけ飲んで治療をしようというなら、近くの病院でも
いいじゃん!と言いたくなります。
このようなことが改善されないなら、
一か月先にとった病院の予約もキャンセルしたいと
思ってしまっています。
行くのがもったいない!
(私は近くの産婦人科に通っているので、キャンセルしても
不妊治療は続けられます。)

薬での治療以外に、色々なアドバイスを貰えるから・・・と言って、夫が自主的に決めた通院なのに。。。

今週末に話し合おうと思っているのですが、
内容が内容ですし、どう伝えればいいか相談させてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん こんにちわ。

ご主人に不満があるのはとてもよくわかります。腹が立ちますよね。
けど、落ち着いてください。

ご主人も治療を始めたばかりですよね?始めからあれこれ口出ししてしまうと余計悪化しそうな気がします。
たぶんご主人はそんなに深刻になってないんじゃないでしょうか?(それが腹立つんですけどね)
週1は処理してるし3回も4回も処理しなくても薬があるしって、 薬に頼ってるんじゃないでしょうか?

次のご主人の診察までご主人の意思に任せて我慢されてみてはどうでしょう?
もし次回の検査結果が悪ければ ご主人も反省されるんじゃないでしょうか?話し合うのはそれからでも遅くないと思いますよ。
結果が良ければ それはそれで良いことですし。

1日も早く授かりたいお気持ちはとてもわかりますが、ストレスになるのは逆効果です。匿名さんの体調も今のうちに整えておきましょう^^



2013.5.30 14:56 11

ガジュ丸(39歳)

その気にならないなら、週1しか出せませんでした、ってお医者さんに言えばいいだけですよ。

勿論、医師の言いつけを守るのが一番でしょうが、完璧を追求するのが逆効果な場合もあると思うんですよね。。

こころに大きく影響するから。

2013.5.30 17:50 17

巫女(35歳)

私なら主人がそのような態度なら、わざわざ病院に通いませんね。

自分は近くの病院でその時に備えて、不妊治療をしていきます。

そもそもご主人はまだ本当に子供が欲しいという気持ちはないんだと思います。週3〜4日は肉体的にも辛いのかもしれませんが、本当に欲しければ、嫌だなんて言わないで一人で処理をするなり努力すると思うのですが。ご主人が自主的に決めた病院なら尚更です。

ただ、頭ごなしに注意したり文句を言ったら逆効果になってしまうので、とても辛いとは思いますが、ご主人が自主的に動くまで私なら黙って様子を見ると思います。

なので病院はキャンセルした事と、なぜキャンセルしたか理由を揉めないように淡々と週末に話して終わりにします。
ご主人が先生の言われた通りにすればいいだけの事なので、話し合いも何もないと思いますよ。

ご主人が子供が欲しくないと言うのであれば、夫婦の足並みが揃ってないので話し合わないといけないと思いますが、ご主人は何でもすると言っているので実行してくれれば解決しますよね?

但し、黙って様子を見るのも期間を決めた方がいいですよ。

私は一年間だけ不妊治療すると宣言して、一年間経っても妊娠しなければ子供は要らないと言いました。
主人は半年経ったあたりから変わってきて妊娠する事が出来ました。

2013.5.30 18:20 6

なか(39歳)

ガジュ丸さん

お返事ありがとうございます。
相談させていただいて本当に良かったと、読ませていただいて
感じました。

「週1は処理してるし3回も4回も処理しなくても薬があるし」
夫はまさにそう考えていると思います!
そうですよね、次回の検査結果次第で考えてもいいことですよね。
早まりすぎました。。。

それから、私もつい色々口出ししてしまうところがあるので、
ガジュ丸さんの仰る通り、「夫の意思に任せて我慢する」部分が今の私に
足りないところです。

的確なアドバイスの上に、私の気持ちに共感してくださったり、
焦る気持ちをなだめてくださり、本当に感謝しております。
ありがとうございました。


巫女さん

お返事ありがとうございました。
確かに、仰る通りです。
自分は本当に細かいことに一喜一憂して、夫を巻き込むところでした。

「こころに大きく影響するから。」
本当にその通りですよね。相談させていただいて良かったです。
ありがとうございました。


なかさん

お返事ありがとうございました。
「そもそもご主人はまだ本当に子供が欲しいという気持ちはないんだと思います。」
そういう風に考えたことありませんでした。
でも、確かにそうですよね。
本当に欲しければ、「眠たい」とか言わずに頑張りますよね。

「夫が自主的に動くまで黙って様子を見る。」
この姿勢が私に足りないところだと実感しています。
そうですね、期間を決めて黙って様子を見ます。

なかさんは直接的な言い方でなく、ご主人が自主的に動くよう
工夫されたんですね。
素敵です。
妊娠おめでとうございます!赤ちゃんと健康にお過ごしください。
ありがとうございました。

2013.5.30 20:16 7

匿名(28歳)

ご主人、自慰行為してるんじゃないですか?

うちの主人も自慰行為してると私に思われたくなかった(?)みたいで「1人は空しい」とか「2人の方がいい」とか言ってましたが、最近は「嫌いな男はいない」とか言ってます。

でも薬を飲まない事は困りましたね。

私だったら次回一緒に病院に行って、薬を飲まない事をバラしちゃうかな?
先生に叱られたら頑張る男性は多いと思いますよ!

2013.5.31 09:00 5

あかり(34歳)

私の主人も男性不妊で白血球が多かったです
ご主人は前立腺炎の既往歴はないですか?
主人がそうで頻繁に射精することが一番の治療法と言われたそうです
薬は特に服用しておらず主人の頑張りでいつの間にか白血球は減少していました
主サマの質問の答えになってないと思いますが射精回数って大事なんだと実感してます(^_^;)

2013.5.31 10:22 1

ゆり(36歳)

あかりさん

お返事ありがとうございます。

薬は欠かさず飲んでるみたいです。
ごめんなさい、そうともとれる文章を書いてしまいました。

自慰行為は…どう考えてもないんです。。。


ゆりさん

お返事ありがとうございました。
白血球の原因はそうなんです、前立腺炎です。
ご主人様もそうなんですね。
頻繁に射精することはどこでも言われている位
有名な治療法なんですね。

ご主人様はちゃんとお医者さんの言う通り努力されていて
素敵ですね。
このまま夫が努力せずに治らず、自分の卵子がその間にも
どんどん老化していくんだと思うと、
本当にいてもたってもいられない気持ちです。

でも、一か月後の検査結果を冷静に待とうと思います。
結果が悪かったら、努力してもらえるように上手に
お願いしてみます。
お願いするというのも変な話ですが・・・。
同じことを経験されたお話を伺えて良かったです。
ありがとうございました。

2013.5.31 16:25 1

匿名(28歳)

はじめまして。
ぽんたと申します。
我が家も男性不妊で治療に行きました。
主人は量が多いが精子の数は少ないといわれ、できるだけ回数をこなして下さいと言われましたが、主人の仕事柄帰宅し食事したらバタンキューだったので月に二回が限界でした。
無保険での漢方薬を処方されて、それだけは飲んでくれました。
事情があり私が不妊治療の病院を変わったと同時に主人も通院を止めました。
新しい病院で再び主人の検査をしてもらったら、濃度は薄いけど問題なしと言われました。
気になられるならセカンドオピニオンされてみたらいかがですか?

2013.6.1 09:31 0

ぽんた(35歳)

男性にやる気がなく、男性側に問題があるなら、それが治るまでは、不妊治療はしません。その状態のまま、不妊治療を進めると、妻の側が腹がたってしかたがないし、喧嘩にもなります。

夫婦関係を壊してまで、治療したいのかどうか。ですよね。夫婦が成り立たないのに、子供を作るのもまた、ギャンブルですから。その後、シングルマザーで子育てしないといけなくなりますし。

まだお若いので、待てる余裕があるのがいいですよね。

次回検査でも、きっと数値に改善はないでしょうから、あっさり、旦那様に、

「あなたが改善しないのに、私だけ頑張っても仕方がないし、子供がいない一生もいいかもね。」

不妊治療は、女性の体に負担がかかるので、私なら、そういう状態で、不妊治療はやりません。」

2013.6.1 18:02 0

匿名(秘密)

ぽんたさん

お返事ありがとうございます。
やはり、ハードな仕事から帰宅して疲れている姿を見ると、
とても「それでも頑張ってよ」なんて言えないですよね。。。


私が治療している産婦人科は、精液検査はしてくれるので、
その検査を踏まえての、男性不妊専門に通い、
そちらでも検査はして頂いているので、セカンドオピニオンを
受けていることになっていると思います。
それとは別に泌尿器科にも以前通っていましたので、結果
3つの病院の先生に診てもらっていることになるのでしょうか。。。
確かに3院とも検査結果に対し、違った受け止め方をされています。
本当に大事ですよね。セカンドオピニオンって。
実感いたしております。
ありがとうございます。

匿名さん

お返事ありがとうございます。
匿名さんのおっしゃる通りですよね。
私は人工授精でもかなり痛みに苦しめられて、
(人工授精なんて皆さん痛くないらしいんですが…)
その痛みをこの先どれくらい重ねて授かるんだろうと想像すると、
夫にももっとそれなりに頑張ってもらいたいと
思ってしまっています。
自分だけが~と思うと腹が立ちますよね。

でも、夫は家の為に辛い仕事を頑張ってくれて、優しい人なので、
ここで喧嘩したくないって思うんです。

どうにか角の立たないように伝えられたらと思って
こちらで相談させて頂いた次第ですので、
腹が立つ気持ちを抑えて、皆様のアドバイスを心に留め
これからもがんばります。ありがとうございます。

2013.6.2 18:32 1

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top