HOME > 質問広場 > くらし > 仕事復帰ご主人変わりましたか?

仕事復帰ご主人変わりましたか?

2013.5.30 13:11    0 2

質問者: 奈美さん(33歳)

皆さんのトピでご主人がほぼいない方、定時帰宅の方帰宅してからご主人はどんな時間の過ごし方ですか?

うちは
21時~22時に帰宅します帰宅後ご飯
入浴して1時間程テレビを見て
23時くらいに就寝です。
問題は
長男(3才)次男(1才)です。20時~21時には寝かしつけますが

21時過ぎ主人が帰宅してバタバタしてると、
(子供寝かし付ける為。ご飯はチンです)
息子達は起きてしまいます。
長女は小6なので自分の部屋で過ごしていますが、主人が帰宅すると顔を出します。
結果的に家族が寝付くのが主人と同じ時間です。
仕事だから、主人の収入で生活してるのだから残業代をきちんと頂けるし有難いとは思ってますが
子供達はパパを待ってます。
主人に毎日そのような常態だし、子供達の気持ちを汲んで週1回でいいからもう2時間早く帰宅してほしい(1時間でも)
子供達との時間大事にしてほしいと話しました。
「早く帰宅して何もする事ないだろ。23時まで遊んでやってる。日曜おるだろうが」って

子供を23時まで起こして(起きてしまったにしろ)遊んでやってる?
日曜ほぼ寝てて、ちょっと外出(30分)したら必ず3時間以上昼寝。

さぁ遊ぶぞって起きてきたら16時で公園に連れていき30分しないうちに帰宅。パパは離れた場所で煙草だけ

疲れてるのは分かるけど言うこと。行動納得できません!
主人の希望で来年から働くつもりです。

このままの常態で全て押し付けなら…と何度話し合ってもまだ早い。その時考えればいいだの話になりません。

専業主婦時代毎日残業で遅くても、仕事初めてご主人が変わりましたか?またそのままですか?

長女が小さい時働いてましたが病気ばかりで2回退職してます。それがあって主人への家事育児信用ありません。

ですが3人を育てる為に復帰しようと考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那と全く同じです。
家にいる間、食事以外は自分の部屋に子守っきり。
子供の相手といえば、DVDを横で見せてるだけ。
寝かしつけは自分が先に寝る、もしくは、自分は横でパソコンして、子供が勝手に寝るのを待つのみ。
週に1度スポーツ新聞を買いに行くために、子供と一緒に行って、散歩してやったと大きな顔。

体調悪いと言いながら、全く子供の相手もせず部屋にこもりっきりで、部屋から出てきたかと思えばつまみ食い。
私に話しかけてくる言葉は「昼ごはんは何?」「夕飯は何にするの?」

一人より二人が大変なのに、一人も二人も一緒もしくは、二人の方が楽(経験済みだから)と思っていて、家事や育児への協力具合は、よくなるどころか逆です。

変わりませんよ。3人もお子様がいらっしゃるんですよね。
変わるなら、一人目の時に変わっているはずです。
今まで、主さまがなんとかやってきたから、主さまがやれると思っているんです。

子供のためを思って(稼げるなら稼ごうと)働いて「もっと協力してよ」と言っても、「お前が好きで働いてる」と言われるのがオチです。

うちは、夫の給料で生活はできます。でも、私の収入が減れば、生活のレベルを落とさなくてはなりません。
夫は「会社辞めてもいいけど、生活のレベルを落とすのは嫌だからね」です。
じゃあ、やっぱり子供のためにも働き続けなきゃって思いますが、
それは「辞めてもいいと言ったのに、好きで働いてるのはお前だ」です。
口には出して言いませんが、そういう態度です。

イクメンなんて、天然記念物です。いや、架空のものかもしれません。
妻が復帰すれば(簡単に辞められないので)こっちのものと思っているでしょう。

最近の夫を見て、辞めてしまえばこっちのものと思い、着々と外堀を固めています。

2013.5.31 10:51 6

匿名(35歳)

私は3歳の子供がひとりの専業主婦なので、主さんの状況を理解しきれていないコメントになったら申しわけありません。

主人は9~10時に帰宅することが多く、12時くらいに寝ています。
子供とは、出勤前の数分と週一の休日くらいしかふれあえません。

いろいろ書いてありますが、何が一番の問題で、何を解決したいのかよくわかりませんでした。
ご主人に家事や育児をもっとしてほしいということですか?
以前の経験から、ご主人の家事育児に対する信用がないのですよね。
それならきっと、今後も変わらないのではないでしょうか。

それよりも…、父子のふれあいを大切にしたいというお気持ちはよくわかりますが、小さいお子さんが11時まで起きて遊んでいるというのはどうでしょうか。
朝は何時におきるのですか?
主さんが仕事に出られるとなると、お子さんは保育園かどこかに預けますよね。
生活リズムを整えることが先決では?
私の主人も夜遅く休みは週に一度です。
タイミングが悪いと、子供の寝かしつけと帰宅が重なり子供が起きてしまうことがありますが、そんなときは遊びたがっても「おやすみ」だけ言って寝るようにしています。

2013.5.31 10:59 4

ジネミ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page