HOME > 質問広場 > くらし > 出かけるのがおっくうな主人。

出かけるのがおっくうな主人。

2013.6.3 12:23    0 7

質問者: タビタビさん(30歳)

結婚5年目、夫婦と幼稚園児の息子の3人家族です。
土日や連休のたびに夫婦喧嘩になります。
というのは、主人から家族でどこかに行こうと言い出すこともないし、でかけても居眠りしたりつまらなさそうにしたり…。
土日は昼間に起きてきて昼食をとったらうたた寝し、息子を公園に連れて行くということも自発的にできません。
私は出かけたい派なので、旅行を計画するのですが、息子と同じで付いてくるだけ。
後部座席で移動中ずっと眠り、せっかく来たからとガイドブック片手に食事するお店を探している私の後を付いてくるのみです。
宿泊先に到着すると、夕食の時間まで寝てしまうので、それまで息子と外出します。
家族旅行なのに、です。
私は気持ちよく旅行したいし、不満を口に出さないようにしてきましたが、先日とうとう爆発してしまいました。
外出先から戻り、「夕食食べに行こう。何にしようか?」と寝起きの主人に尋ねたら「寝てたから腹減ってないわ。何でもいい。」と言ったからです。
私と息子は散策してお腹ペコペコです。
どこいってきたの?とも聞いてこない。
結局、私が行きたいと思っていた店に行くことになりましたが私の運転で道に迷い、困っていても一緒にナビを見てくれるでもなく眠たそうにしているだけです。
もう、情けなくなってきてしまいました。
帰宅後、もう家族で旅行はしないと話し合いました。
でも納得いきません。
お正月やお盆などに主人の実家帰省する時は、主人自ら自分の友人達に連絡を取り しっかり日にちの調整をし 出かける場所やアクティビティの内容、予約もするくせに…。
主人の言い分は、
「だって、どうがんばっても眠くなるから旅行先でも寝てしまう。」
「旅行の計画はお前任せで、ついてけばいいと思っていた。旅行自体あまり好きじゃないから、せっかく来たからアレしようソレ食べようって感覚が全くない。だから調べたりもしないしガイドブックも読もうとも思えない。」
というものです。
悲しいです。
諦めるべきですか。どうするべきでしょうか。

追記
結婚前は遠距離でしたので、旅行する機会があまりありませんでした。
新婚旅行では、まだお互い本性を出していなかったのか…お互いに楽しめるよう気を使いあっていたようで、まさか主人が旅行嫌いとは気付きませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅行。嫌いな人は嫌いですよ。

欠く言う私も嫌いです。
できれば家で(もしくは近所で)済ませたい人間です。
アクティブに飛び回って旅行する人を見ると「元気だなぁ」「どこからそのバイタリティが出てくるのか」とボケーっと思ってしまいます。

幸い、主人も周りの友人も旅行はそこまで好きでない人なので誘われることは皆無なので幸せです。

ご主人の気持ちよくわかります。
私もそうです。
めんどくさいんですよ。調べたり、計画したり…。

主さんだけが突発して暴走している感じがします。
家族で楽しまなくては旅行ではないのですか?
お子さんと2人で楽しめれば良いと思います。

ご主人だって実家へ帰るときは計画してくれているじゃないですか。
これも旅行じゃないんですか?
主さんは自分が行きたいところでないと旅行ではないんでしょうか。

これから先、旅行を無理強いすればご主人の旅行嫌いが加速してどんどん旅行へ行きたがらなくなりそうです。

どうしても家族でいきたいなら、もっと上手に旦那を扱えば良いのにと思います。

2013.6.3 14:20 17

リロン(23歳)

厳しいことを言うようですが、主さんといても楽しくないんだと思います。興味がない。つまらない。
だから毎週なんて出かけたくない。旅行もめんどくさい。
今のご主人は、旦那に出会う前の私にソックリです…

2013.6.3 14:43 11

あらあら(秘密)

家とは真逆ですね。私は、基本、家の中で、料理したり、掃除したり、DVDみたり、で、インドアが好きなのですが、夫は週末のたびにどこかに出かけたがります。

私も普段は仕事で疲れており、休日は家の中で惰眠をむさぼったりしたいのですが、夫のために、仕方がなく、いろいろ計画させられてしまいます。

疲れた時くらい、家の中で、何も考えずにのんびり惰眠をむさぼり、映画をみて、美味しいものを食べに行くくらいでちょうどいいのですが・・・ 

お家にいるのが好きな方なら、家に一人で残して、主様がでかけても、全く問題ないような気がするので、ちょっと羨ましいです。

お友達と一緒に遊びにいけばいいじゃないですか。そのほうが、心理的にも何倍も健全ではないかと思います。

2013.6.3 15:54 13

匿名(秘密)

多分、仕事で疲れが溜まっているんだと思います。
だから土曜日はゆっくりする日で日曜日はお出かけする日と
決めたらどうでしょうか?

旅行ですが、お子さんが大きくなったら旦那さんに預けて
お友達と行ったらどうでしょうか?
それまで旅行は我慢して資金だけ貯めましょう。
私だったらそうします。

2013.6.3 17:13 8

ケイ(35歳)

出かけるの嫌いなんだから自発的には動かないですよね。

でも、寝てるだけでも黙ってついてきてくれるのって偉くないですか?
興味ないから俺はいかない。って人じゃなくて良かったじゃないですか。

それに、自発的に動かないだけで、頼めば動いてくれるんじゃないですか?

ナビの事にしても、公園に行く事にしても、食事先を見つける事にしても。
ご主人が自発的に動く事ばかり期待するんじゃなくて、主さんの希望を伝えてご主人に動いてもらう。

それでもいいと思うけどな。

何か、頑張って付き合ってたのにいつも怒られてイライラされてご主人ちょっと不憫かも。

>外出先から戻り、「夕食食べに行こう。何にしようか?」と寝起きの主人に尋ねたら「寝てたから腹減ってないわ。何でもいい。」と言ったからです。

自分が食べたくないから食べに行かない。って答えなら腹立つでしょうけど、何でもいいって言ってるんだから、主さんが行きたい所に行けばいいと思います。
好きな物食べに行けてラッキーだと思えませんか?

いつもいつも怒ってイライラされて、益々出かけるの嫌になりそうですよね。

例えば、自分が興味ない事でも相手にあわせて付き合った時に、相手がもっと興味もってよ!とイライラ怒ってきたら、楽しくないですよね。
合わせてるのに何で怒られるの?って思いませんか?

反対に、付き合ってくれてありがとう。とニコニコ嬉しそうにしていたら興味ないけどまた付き合ってあげよう。って思いませんか?

そういう事なんだと思います。

2013.6.3 18:47 13

匿名(42歳)

私もできれば家にいたい、スポーツは苦手な方なのでアウトドア的なのは子供が大きくなったら男同士(うちは息子なので)で行ってねって言ってます笑

でもまあ行ってしまえばそこを楽しんだ方が子供も楽しいだろうし私ならその状況は楽しみますね

主さんの旦那さんは私以上にマイペースなんだなという印象です

2013.6.4 11:00 1

あさこ(33歳)

寂しいですよね。わかります。

私の父も旅行嫌いでした。どこに行っても帰りたそうです。
ディズニーランドなんて苦痛に満ちてましたし(笑)なんで金出してあんなつまらないとこに閉じ込めるんだって感じで椅子にじっと座って耐えていましたっけ。

何かご主人の好きな物はないですか?海でも、ショッピングでも、温泉でも、戦争ものとか、アニメ(笑)なんでも良いのですが、興味があるイベントがあると何とか行ってくれます。

そして、ご主人の好きな料理屋さんに行ったり・・行けば楽しい事もあるとじわじわインプットさせていくしか方法ないのではと思います。

無理に怒っても余計行きたくなくなるし、疲れているのでしょうね・

でも私の父はやっぱり亡くなる時には、思い出に感謝してました。

母が喧嘩しながらも、無理にあちこち連れ出してくれた事で、結局思い出が増えた事にとても感謝しているようでした。

キャンプ道具をそろえて近くの河原でのんびり。温泉宿でのんびり。ママと子供で遊んでいる間パパさんはマッサージへ・・等工夫されてはいかがでしょう?

2013.6.6 17:48 0

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page