HOME > 質問広場 > くらし > 友達からお給料を貰うのは...

友達からお給料を貰うのは変ですか?

2013.6.3 13:48    0 19

質問者: くまねこさん(37歳)

私の大昔の同僚で美容室を経営している男性がいます。
私も元美容師です。

彼とはそこまで親しくはないのですが、何年かに一度位、向こうに誘われれば飲んだりしてた程度の仲です。前回会ったのは3年前でした。

その彼とはフェイスブックでお友達になっているのですが、先月フェイスブックの二ュースフィードに

「1人しかいないスタッフが突然辞めてしまった。予約もあるしとても困っている」

との書き込みがありました。
私は今専業主婦をしているので
行けなくないですし可哀想だと思い

「少しアルバイトに行こうか?」

とコメントしました。

「本当に助かる、ぜひお願い!ギャラの細かい条件を直接メールして欲しい」

と言われたので

「時給1000円で交通費込みでどうかな?もし、もっと条件良く手伝ってくれる人いたら、断って貰っても構わないからね、考えてみて」
とメールしました。(普通の相場は時給1300円プラス交通費です)
すぐに

「それでお願い」

と返信が来たのでまずは忙しいと思われる土曜日に主人を説得して家に置いて手伝いに行き、結局残業までして帰りました。

その初日の時に

「友達なのに給料を貰おうとしてるヤツ信じられない。普通は無料で助けに来る」

と散々イヤミを言われましが、ガマンしました。

次の人が入って来るまで6日間手伝って欲しいと言われて6日間可哀想だしガマンして手伝いました。

ですが最後の日を手伝った後に残業代はおろか(貰うつもりはもともとありませんが)
約束した時給も払えないと大分少ないお給料の支払いを言われました。

わたしが手伝いに居た事で断らなくて済んだお客様の売り上げは6日間で15万円以上です。
なので私は

「破格に安い給料だし、朝は15分前に行って掃除の手伝い、夕方は無給で30分以上手伝ってる。食事の時間も取れないか、15分以内で済ませているのでキチンとお金を払って欲しい」

と言いました。

そこで質問なのは、私はそんなにガメツイでしょうか?

お金がそこまで欲しい訳ではないのですが、ケジメもありますし、いくら友達でも、一日限りの短時間ならまだしも、無給で何日も手伝いには行けないと思うのですが‥。

なんか、せっかく良い事をしたつもりだったのに散々文句を言われたあげく、お金もきちんと払わないなんでとても嫌な気分です。

皆さんだったら3年会ってない元同僚の為に1週間潰せますか?

私がケチなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時給についてのやりとりなんかは何かしらの形で残っているんですよね?堂々と請求していいと思います。
手伝ってもらった側が言うセリフではありませんよね。頭おかしいんでしょうか?
私ならフェイスブックにイヤミの一つでも書きこんでやりたくなります。

2013.6.3 14:27 68

ありえない(秘密)

どう考えてもその人がオカシイでしょ。

ただで手伝いにきてもらいたいから「どうしよう~辞められちゃった」なんてわざわざFBに書くんですよ。
普通だったら、直接「こういう事情なんだけど、もしよかったら数日働いてくれないか、給料はこれぐらいで」と、手あたり次第に自分から求人するのが普通です。

そもそも友達じゃないでしょ。

もうFBの友達取り消したら?

2013.6.3 14:43 54

お昼はそうめん(35歳)

主様は間違ってないですし、がめつくないです。

親しき仲にも礼儀ありですよね。
美容師さんは技術を売っているのですから、タダ働きなんてありえません。
技術の安売りはよくないです。
何の技術もない主婦が手伝うのとは訳が違いますよね。

その元同僚は、そういうところがあって、前の方も辞められたのではないでしょうか。

元職場の先輩などに相談してみてはいかがでしょうか。
あとは、女性だからとナメられている可能性があるので、ご主人に言ってもらうのはどうでしょうか。

頑張ってください。

2013.6.3 14:47 40

匿名(26歳)

ちゃんとプロの仕事をしたのなら、友達だろうが親族だろうがお給料はいただくのが筋です。最初にきちんと「アルバイト」と伝え、賃金交渉もしているのですから、払うのが普通です。

初日に散々お給料について嫌味を言われたのに(この時点で相手の方からは交渉した賃金を払うつもりがない事が伺えます)、なぜ我慢したのかも不思議です。
私なら1日目でそんな嫌味を言われ給料を払うつもりがないのが分かったら、即「では約束は無かった事にします」と言ってもう行きません。主さんはお人好し過ぎます。

その男性は最初から交渉した金額を払う気などなかったのでしょう。そして、初日にそれだけ嫌味を言っても辞めずに続けたのだから「ゴリ押せばイケる」と思わせたのでは。要するに主さんナメられてるんですよ。
「友達なら無料で」なんて助けられてる側が言うセリフじゃないです。その男性の人間性が出てると思います。利用できる物はとことん利用し、口先で丸め込んでいく人ですよ。そんな人と口約束で賃金交渉はマズかったですね。知り合いでいても何の価値もないですよ。さっさと縁を切りましょう。

2013.6.3 15:11 53

つらら(37歳)

がめつくありません!
きちんと先にバイト料の話もしたし、すっごい仲良いわけじゃないならもらわないとだめです!
しかも時給千円って資格職の給料にしてはかなり安いですよ!

2013.6.3 15:12 17

とくめい(31歳)

主さんは全然ガメツくないですよ。
元同僚の男性がケチです。
というかタダ働きさせようとする根性が汚いと思います。
だって、ガキの使いじゃあるまいし、主さんは技術を提供しているわけですから、時給1000円なんてありがたいはずですよ。

友達だから尚更きちんとしないと、信頼関係をなくすと思います。
友達だからタダで働いてもらおうなんて、馬鹿にしてます。
主さんは色んな事を犠牲にして時間をやりくりして手伝いに行っているはずなのに、そんな事も思いやれない経営者なんて情けないですね。

2013.6.3 15:15 14

えー!(38歳)

そりゃぁ1日くらいなら友人を助けると思って無給でも構わないと思います。が、
初めから「アルバイト」と言っている訳ですし、向こうからの申し出でギャラの交渉も予めしているのですから、いくら古くからの知人であってもお給料はせめて合意した金額×日数分はキッチリ頂いて当然だと私は思います。

主さんには悪いですが、初日にそんな嫌味を言うような人だし、初めから主さんを上手く利用してやろうって思ってたんじゃないですかね?
経営者の中にはそういう感覚の人っていますし、自分が困った時に限って「友達・友達」って言う人って世の中にはいますもんね…。

元々そんなに親しい間柄ではないようですし、コレを機会に今後のお付き合いを改めた方が賢明かと…。

因みに、私なら大昔の同僚・3年間も会ってなかった、その程度の友人なら無償で一週間もタダ働き出来ません。

2013.6.3 15:27 10

マメ(秘密)

その方、経営者として失格ですね。

そんなセコイ商売をしていたら、その内、店も潰れますよ。

2013.6.3 16:58 14

真帆(33歳)

皆様暖かいコメントありがとうございました。

こんなに全員に悪くないと言って貰えるとは思ってなかったので、とても安心しました。

実は私も、初日だけで行くのを辞めたかったのですが
「店がうまくいかない。このままうまく行かなければ自殺するつもりだ」
と言っていたのであまり冷たくもできませんでした。(本気で自殺するタイプではないです)

やはり、私はお人好しみたいです。

よく注意されるのですが、これからは余計に気をつけようと思いました。
お金だけは払って貰って彼とは疎遠にするつもりです。

ありがとうございました。

2013.6.3 17:03 24

くまねこ(37歳)

ケチな男ですね~

って言うか、スレ主さんが良い人過ぎて、
無料で手伝ってくれると見越していたのに
失敗だったんじゃないでしょうか?
現にスレ主さんは、相場より安い金額提示されてますよね?
そう言う人だと言う事を相手は見越してたんだと思います。
もらって当然。
私ならもう縁切りです。

2013.6.3 17:15 7

こっこ(36歳)

それなら、
「あなたのお友達は無料で手伝ってくれるんだね。すごいなぁ。
お金のかかる私ではなく、その無料で手伝ってくれる人に頼んだらどうかな?」と言ってみてはどうですか?あくまで嫌味っぽくなく
普通に言ってみて下さい。

無料で手伝う人なんていませんよ・・
命の恩人とかよっぽど世話になったならともかく。

その人が変です。

じゃあ、他の人に手伝ってもらって~って言って
もう手伝うのをやめたほうがいいと思います。

私は保育士をしていましたが
美容師同様、体力と気力がいる仕事です。
自分で置き変えても無料なんてありえません~。

2013.6.3 17:23 13

バド(29歳)

大変失礼ですが、技術はどうですか?
私の過去の経験で、今までの店ではいくらだったと給料の交渉までして入った女性が、(自信満々でした)チーフも驚くほど下手で、見習いやインターンレベルの技術でした。
本採用前でしたが、話が違うと散々もめてましたが…
もしかしたら、技術力など、そういうこともあり得るかと…
くまねこさんが、腕に自信のある方でしたら、大変失礼しました。

2013.6.3 18:00 5

失礼ですが…(37歳)

相手の男性、おかしいです。

人がいなくて困ってて、時給も了承してたのに、払う時になったら友人なのに・・・って。

くまねこ様は、大切なご自分の時間を使って彼のお店を助けたのですよ。
給料もらって当然です!

2013.6.3 18:02 6

ビックリ!(41歳)

失礼ですがさん

コメントありがとうございます。
私はキャリアは10年以上で、カットコンテストでは2回の入賞経験があります。(ずいぶん昔ですが)

結婚してからも、パートやアルバイトのチェックテストで断られたり店側にクレームされた事はないです。

その前に同僚なので、どれ位かは知ってると思います。

でも、確かにお金を払えないと言うのは、そうなのかと思いますよね。

ご意見ありがとうございます^ ^

2013.6.3 18:43 13

くまねこ(37歳)

〆後にすみません。

信じられないのはその人です。

読んでてほんとに腹が立ちます。

どんな事を言われようと、絶対絶対主さんの働いた分のお給料は支払ってもらってください!

2013.6.3 19:01 10

ピングー(30歳)

技術にもよりますけど
交通費込みで自給千円って私だったら
ありがたいヘルプじゃないのかなぁと思いました。

いくら友達でも正規給料を払わないって
あり得ないですね・・・

2013.6.3 19:06 17

元美容師(32歳)

半日の引っ越し手伝いでも友人にいくらか払いますよ。

信じられないその人。
やりとり残ってますよね。
弁護士に相談するとでも言えばすぐ払いそうですが。

2013.6.4 09:18 6

最低野郎(秘密)

主です。皆様ありがとうございます。

おかげさまで、もう一度ハッキリ言って、時給分はキチンと払って貰える事になりました。

皆様には精神的に助けてもらえたと感謝しています。

ありがとうございました^ ^

2013.6.4 11:28 4

くまねこ(37歳)

失礼ですがさんの意見はどうかと思います。
腕が悪いなら手伝ってもらってもお金払わなくていいって
単に図々しいだけですよ。
なら、仕事出来ないなら給料安かったり払わなくても
いいのか?になりますからね~
しかもあなたの言う技術が悪いからお金払えないなら
初日で断るのが筋ではありませんか?
そのまま手伝ってもらう事自体、スレ主さんの腕がいいと
言う事は相手も認めてるって事ですから。

どなたかも書いておられますが、引っ越し手伝ってもらっても
お金はらいますよ。
プロじゃない人にですよ。

スレ主さんはプロなんですからね~。

2013.6.5 09:25 5

ディチョット(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page