HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘は愛情不足していますか?

娘は愛情不足していますか?

2013.6.3 20:10    0 4

質問者: ダブルさん(26歳)

皆様に娘を見たことも接したこともないのにこんなことを聞くこと自体間違っているのかもしれませんがどうか今後の娘の育児の仕方や接し方などアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

現在2歳なりたての娘についてです。イヤイヤ期の最中ですがまずまず聞き分けはいいほうだと思います。

例えば時間外におやつが欲しい→まだだから待ってね、さっき食べたから夕飯まで待ってねと言えばだいたい納得。

着替えが嫌だ→でもこれ凄く似合って可愛いから着てほしいなと言えば喜んで着る。

書店で絵本が欲しい→今度買ってあげるから今日はダメよと言えば納得。

1歳4ヶ月からイヤイヤ期が始まり1歳半頃がピークで癇癪も起こしていました。

なので今は比較的落ち着いた方だと自分では思っています。

ただ気になっていることが一つ…
娘が抱っこやご飯を要求した時にすぐに構ってあげないと愚図りだし「ちょっと待って!」とキツく言ってしまうときがあるのですがそのあと必ず「お母さん?」

「お母さん大好き」と言います。

顔色を伺ってそんな風に言うのかと気になってきました。

ただふざけてる時なんかは「お母さんきらーい怖ーい」とヘラヘラした感じで言います。

話しもだいぶ上手になり「空に雲いーっぱいだね」とか「これ何かな~あ!虫だ!」とか結構情緒豊かな子だなと思います。

日に何度も「お母さん」と言われ何か不安なのかと心配になります。

因みに叱ったり諭したりはしますが怒鳴りつけたり手をあげたことはありません。
否定的な「もう知らない」とか「バイバイ」など言って立ち去ったりもしません。
しかしダメなものはダメと言ってこれまで躾てきました。

褒めるときは沢山褒め抱きしめてきたつもりです。

いつも〇〇がどんなに良い子でも悪い子でもお母さんの大事な娘だから嫌いになることはないのよ、ずっと大好きなんだよと言ってます。

そうすると「うん」と聞いています。

経験されたことのある方やアドバイス、指摘などありましたら何でも良いので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりはなんとも。

同じ100の愛情を受け取っても足りないと思う子もいれば
満足する子もいるでしょう。

はたから見て十分と思っても肝心の子供がそうでなければ意味がないです。

とはいえもし、これでも足りないと言われてもトピ主さんは難しいのでは?
今十分にしている育児をもっとと言われてもトピ主さんがくたびれてしまうし
まだ2歳。まだほかのことに対する比重も少ないのだと思います。

5歳くらいになると親より友達とが楽しくなるし
たぶん10歳くらいになると一緒に買い物すら行ってくれなくなるのでは?

子供が求めなくなるまで答えてあげれば十分と思います。
あまりに与えすぎ答えすぎもどうなんだろう?とも思いますし。
最初のハードルになってあげるのも親の役目では?

主通りに行かない、欲しいだけもらえるわけでない体験はマイナスばかりではないと思います。

2013.6.3 22:48 2

ガーネット(40歳)

おしゃべりが早いですね。
我が家の3人目の末っ子が2歳5か月です。やっと少しですが伝えたい事が分かるようになってきたくらいです。
でもうちの場合、真ん中の子が本格的にしゃべりだしたのが3歳半ですのでこれでも早いって思ってます。

たくさんおしゃべりができるという事は、その分あなたもたくさんお子さんにしゃべりかけてるという事。
「ママ大好き」って言えるって事はあなたも「大好き」って言ってあげてるって事。
自信持って良いと思いますよ。

2013.6.4 01:38 5

みこ(31歳)

いつも〇〇がどんなに良い子でも悪い子でもお母さんの大事な娘だから嫌いになることはないのよ、ずっと大好きなんだよと言ってます。

良いんじゃないでしょうか!愛情たっぷりではないでしょうか?ただ、必要とされていてお母さんと何度も言われる・・・お子さんはママが大好きなだけではないでしょうか?

どんなに愛しても、伝わっているか不安になるものなんだなあと、ほのぼのと読ませていただいてしまいました。

これからも頑張ってくださいね♪

2013.6.4 09:53 2

匿名(40歳)

驚くことにうちの娘と全く同じです。

私が思うのは、普段のお母さんは優しくてだいすきなので、ちょっとでもきつく言われると悲しくなり、いつものお母さんに戻って欲しいから、「だいすき」とアピールしているだけだと思います。

うちと同じかどうかは分かりませんが、私の場合、どんなに苛立っていても、娘にそう言われると怒りがなくなり、娘を可愛い可愛いしてしまう程の親バカなので、娘はそれを知っていて、わざと言っているような気がします。

真相はさておき、主さんの文面を拝見する限り、とても愛情いっぱいに子育てされていると思うので、心配することはないと思いますよ。

2013.6.4 14:27 8

たまご(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page