HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子と二人が寂しくて…マ...

息子と二人が寂しくて…ママ友関係

2013.6.5 07:04    0 14

質問者: 孤独ママさん(32歳)

こんにちは。幼稚園年中の子を持つ専業主婦です。
転勤族で越してきて半年、身内や学生時代の友人は近くにいません。
主人も激務で毎日帰りは遅く、休みも月に3日程度…。
正直寂しくて仕方がありません。

幼稚園で知り合ったママ友とお子さん2~4組を週2位で家に呼んだりして、その時は楽しいのですが、ママ友の会話の中で、誰々とランチしたなどの事を知ると疎外感を感じたりします。
ママ友は私が呼べば来てくれますが、私が誘われる事はあまり無いという感じです。
バス待ち後に話が弾んで、良かったらこれから家でゆっくり話しませんかと私から切り出す事も多く、その際(断られ)他のママ友と約束している事を知ったり、実家に遊びに行く人や、学生時代の友人と遊ぶ人…。
私はそんな予定が全く無いので、孤独感を感じてしまいます。

たまに「ママ友との付き合いが面倒」などのお悩みを見ると、そのサッパリした感じが羨ましいくらいで、私の執着心が醜く思えます。
どうやれば、息子と二人でも毎日楽しく過ごせるでしょうか。
どんな心持ちでいたら良いのか…。

こんな私にアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートに出ましょう。少し異常に見えます。
平日、お子さんが幼稚園に行っている間だけのパート、探せば見つかりますよ。
とにかく、ママ友に対する執着心を分散させないとずっと苦しいままじゃないかな。現にお誘いするばっかりで誘われることはあまりないんでしょ?そういうことも受け止めていかないと変わらないかと。

2013.6.5 08:06 17

あらあら(秘密)

お気持ち、とてもよくわかります。

私はずっと地元暮らし、実家も近く、主人も土日は休みという恵まれた環境にもかかわらず…です。主さんのように周りに身内や友人がいない環境だったらと考えるだけでゾッとします。情けない限りです。

うちはまだ子どもが未就園なのですが、息子と二人きりで過ごす時間が恐怖に思えるほどの孤独を感じてしまいます。その孤独感を埋めるため、毎日誰とどうやって遊ぼうかと予定を入れるのに必死になっています。

地元だからといって、古くからの友人とは子どもの有無や年齢の違いなどから、そう簡単に遊べる人も居ませんし、実家の母も仕事をしていたり身体が疲れていたりで頻繁に頼るのも気が引けます。

私は元来人に対して依存しやすい質で、自分でも呆れるほど人を求めてしまいます。遊ばないかと誘うのはいつも私の方、ママ友から他の友だちと約束があるからと断られると自分の優先順位の低さにショックを受けてしまいます。

私のような人間が面倒くさい人と言われるのだという自覚はありますが、ずっと自分を変えることができません。そのせいで離れて行ったママ友もいます。本当に情けなく、寂しくなります。

どうすればこんな性質を変えられるのか、息子と二人きりでも楽しく精神的に満たされるのか、考えても答えは出ません。私はまだ暫く誰かを求め続けるのだと思います。とてもとてもしんどいので、強くなりたいのですが…。

お近くだったらお友だちになってほしいくらいです。全くアドバイスになっていなくてごめんなさい。

2013.6.5 08:15 6

ポンポコ(34歳)

息子さんがいるだけで孤独ではないでしょ?

もっと孤独を感じていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

家に招く事ができて、少なくとも話せるママがいるのになんで孤独なの?
高望みし過ぎかと…
私の場合だと、誘われるのも面倒だと思うタイプなので、主さんの状態は良い距離感だと思いますよ

ママ友に執着する方は、ご主人とうまくいっていない場合が多いですがいかがですか?

2013.6.5 08:52 10

なんで(35歳)

自分の知らないところで知り合い同士がちょっと遊んだ(食事した)とか、自分との約束を断って別の人と遊んだとか。
そういうのを聞いて寂しくなる気持ちわかります。おいてきぼり感といいますか。

実際に主さんが孤独かといえば、そうじゃないですよね。週2も友達と遊ぶなんてなんて社交的だし、私からみると友達がいていいなあと思います。

つまり主さんの回りにも「ああ、あの人ぐらいのスタンス・環境がいいなあ」と思ってる人がいるかもよ。

とはいえそれで主さん自身の気持ちが変わるのは難しい気がするので提案ですが、外で働いてみたらどうですか?
長期で働くのは想定外でも短期でちょっとだけとか。仕事じゃなくてもボランティアとか手伝いとか。外に出たら?と思いました。

2013.6.5 09:14 4

りぶ(秘密)

私もたしかにういてたかも…。
マンションでは、同じ保育園に行ってるおうち同士 とか同じ年齢 の付き合いはあるみたいだけれど、療育も行っていたためあまり関わりがなく…。
子供は、行きたい場所がかなり明確だったため、子供が飽きるまで行っていました。

2013.6.5 09:19 4

ふるーつ大福(秘密)

お子さんが幼稚園の間、習い事をされてはいかがですか?
ママ友より、いろんな人に出会えるかもしれません。午前中の集まりだったら、ランチなどにも誘われるかもしれませんし。
寂しい寂しいと、ネガティブにばかり考えておられますが、息子さんが幼稚園の間は1人の時間が持てて、息子さんが帰ってからは2人の時間があるって贅沢な事ですよ。
ママ友だけが、話し相手ではないですよ。
新しい土地でいろんな発見をして、楽しんでみて下さい。

2013.6.5 10:11 7

未来(38歳)

まだ引っ越してきて半年。
そのうちもう少し気の合う人も現れるかもしれません。
息子さん、習い事などされては?
うちは年長の子がいて週に二回習い事してます。
他の子も週に一~二回習い事してたり、兄弟の習い事に付き添ったりなので、皆で遊べるのはだいたい水曜日ぐらいです。
主さんもどんどん予定を入れたらどうでしょう。
私は下の子が幼稚園に入ったらパートとヨガを始めるつもりです。
幼稚園意外での知り合いもできた方が、気がまぎれると思いますよ。

2013.6.5 10:38 3

バターロール(34歳)

わかりますわかります!私も知り合いのいない土地に越してきました。とはいえ、もう2年たつんですがね。越してきたとき、わが子はまだ2歳だったんですが、すでにママ友がグループ化していて、入りづらく。結局、すごく仲の良いママ友っていまだにいません。たまにお茶したりはするんだけど、皆のようにグループでディズニーランドにいったとか、動物園にいったとか、夏はプールへとか、そういったお誘い一切ないです。

子供がいるのにどうしてって書いてる方もいますが、なんだか孤独を感じるときあります。決して主人との仲が悪いとかうまくいってないとかでないけど、皆がとても楽しく充実した一日を送っているように見えます。なのに私って・・・って妙に落ち込んだり。

私も地元にいるときは実家に頻繁に行き、昔からの知り合いと遊び、職場の仲間もいて、新しくお友達を作る必要をまったく感じていませんでした。なので、周りのママたちがあちらこちらで約束がって忙しくしているのも納得できます。

私は子供にですが、習い事を始めましたよ。週1回だけですが、近くのスポーツセンターで一回数百円のサッカーに通わせています。そうすると、幼稚園降園後に連れて行かなくっちゃ!と思うだけで、(時間に追われバタバタしますが)孤独とか、一人とか考えている余裕もなくなりますよ(笑)それが私自身の気分転換にもなっています。

あとは子供がもう少し手が離れたら自分の趣味の習い事を始めたいと思っています。そうすれば自然と気の合うお友達ができるかなぁと。幼稚園のママ友って、子供を通じてだし、仲良くなったらなったで大変な話もたくさん聞きますよ。実は無理してお付き合いしてるのなんて話も聞きます。少々問題ありのママなんだけど、表面上はうまくやらないと!なんと話を聞くと、うわぁ、大変そう、、、かかわりなくてよかった~なんて思ったり。だから予定が多い=楽しい、充実している、というわけでもないのだなと最近思うようになりました。

きっと孤独とか寂しいって感じるときって、気分転換がうまくできていないときのように思います。えらそうにすみません。主さんだけではないよーと思い、出てきました。

2013.6.5 10:48 3

しましま(37歳)

わたしなんかは、誘われない、誘わないです。(笑)

それに公園遊びが好きではない娘は直ぐに家に帰りたがります。

そのためみんなで遊ぶ日が何度かあるのですが、ほとんど参加してなくてママ友っていません。

挨拶程度の仲で私はちょうどいいです。
ましてや娘の為の幼稚園なので、お母さんが必死に誰かを誘うのは二の次では?

2013.6.5 10:58 10

アーモンドプードル(秘密)

子育てしていても、孤独や寂しさとかありますよね!

なにか習い事か趣味やパートなど熱中できる事を探されてみてはどうでしょう?

2013.6.5 11:34 4

なな(27歳)

習いごとはいかがでしょうか?

他の方もおっしゃるようにパートもいいと思います。

誰かに励ましの言葉を求めたり、前向きになれる言葉を探して自分に言い聞かせたり、
他のママ友の交友関係を無理矢理気にしないようにしたりするよりも環境を自らガラッと変えた方がいいような気がします。

良い交友関係が新しくまたできるといいですね!

2013.6.5 12:18 4

3番(33歳)

年中の男の子がいます。転勤族で旦那は激務です。子供が入園前に、二人の生活に孤独を感じ働きはじめました。今、二人め妊娠中で入院しています。子供と離ればなれで、泣く毎日です。今の時間を大切にして下さい。私は四歳になったら、二人で遠出したり旅行してますよ。

2013.6.5 13:25 2

ゆう(36歳)

幼稚園の役員とかやられてみてはいかがですか?

私の子どもの幼稚園は役員の仕事が多く毎日ほぼサークルのように役員ママ達が幼稚園の為に活動をしています。
大変だけどみんな楽しそうに仲良く学生友達のように過ごしていますよ〜。

2013.6.5 13:53 2

みわ(38歳)

主さんはお友達と過ごしたいんですよね?息子さんと二人で過ごすのがさびしいんですよね?だったらたくさんお友達を作ったらいいじゃないですか。

幼稚園のお母さんとしか付き合っていないからそんな気持ちになるんですよ。
他の方がおっしゃっている通り、お子さんが幼稚園の間に習い事などで友達を見つけることもできるし、同世代の子どものいる人なら支援センターや地域の子育てイベント、SNSなどでも知り合うことは出来ると思います。

私は自分から積極的に友達を作る方ですが、それぞれ違うところで知り合った人たちなので、相手の友達関係が気になることもないし、何より自分自身が忙しいので気にする余裕もないです。まだ幼稚園にも行っていない小さい子が二人いるので、今は子どもと同世代の子がいる友達とたくさん付き合っています。私も楽しいし、子どもも刺激を受けるし、自分と子どもだけの生活よりもよっぽど充実しています。
ママ友というよりは自分の友達です。呼び方も『○○ちゃんママ』みたいなのは嫌なので、普段友達に呼ばれているようなあだ名で呼び合っています。

友達を欲する気持ち、否定することは全然ないと思いますよ。
前向きにプラス思考でいきましょうよ♪

2013.6.5 21:31 2

まる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page