HOME > 質問広場 > くらし > 結婚をしてから、友人関係...

結婚をしてから、友人関係で寂しく感じる…

2010.8.14 16:51    0 17

質問者: 8さん(27歳)

こんにちは。
私は6月に結婚をしました。
なんとなくそれから友人関係が寂しく感じます。

まず、結婚式なんですが、親戚を含め100人近く参加してくれました。
ホテルの都合で開始時間が18:30~になり、当日旦那さんの会社社長が遅れて式が終わったのが21時すぎていました。
2次会もスタート時間が予定よりも遅くなってしまい、22時スタートとなりました…。
参加人数は、旦那さんの友人と会わせても10名程度でした。(2次会のお知らせは前々からしており、参加しやすいように金額も安いフ゜ランにしていました。)
時間も大変遅いので、逆に来てくれた方々には本当に本当に感謝なんですが、絶対に来てくれると思ってた友人数人(みんな独身)が全くいなくてちょっと寂しく感じてしまいました。

それから、その2次会に来なかった友人で、独身のときならちょくちょく連絡してた友人からあまり連絡がなくなりました。(結婚したので気を使ってるのでしょうか…?)

他の友人も会う約束しても当日ト゛タキャンされ、とてもショックでした。
また他の友人にも「会おうね~」とメールしても返事がなかったり…

とにかく、絶対に来てくれると思ってた友人たちが2次会に来てくれなかったことで、嫌われてるのかな…といろいろと考えてしまいます…

結婚した当人たちにとっては結婚式の2次会も大事なものですが、友人からしたら大したものではないのでしょうか??
(夜遅いのも原因なのはわかってますが…)

私だったら夜遅くても何があっても大事な友人だったら絶対に参加するのですが…

こんなこと、いちいち悩むことではないのかもしれませんが、今になっても心にひっかかってしまいます。
何かアト゛ハ゛イスありましたら、よろしくお願いします。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式の二次会は苦手です〜。お式や披露宴は大好きですが、それでもお話聞いたり笑顔でずっとお祝いするのは、疲れるんです…

なので遅い時間の二次会は無理です。

既婚者と独身では話が合わなくなったりしませんか

仕事の話など共通の話題を話します。

お友達も忙しい時期なのかもしれないですよ。
私も30歳を前に仕事の責任が重くなったり、家事がたいへんだったり、お友達に会う回数は減りました。

あんまり相手に期待し過ぎずに…。謙虚に謙虚にお付き合いしていれば、嫌われないと思います。

2010.8.14 21:09 17

とき(30歳)

同じスタート時間で式を挙げ、二次会も同じように1時間以上押してスタートしましたが、みんな残ってくれたし、むしろ参加しないと言ってた友達まで参加してくれましたよ。
結婚後は連絡は減りましたが、平日にランチに行ったり、交流しています。向こうからは遠慮して連絡は減りましたが。

失礼ですが、結婚式の時間以外に理由があるのではないですか?結婚式でハイになる人も居るらしいですし…よく自分の行動を振り替えってみると良いかと思います。

あと、他人に話すときは『旦那さん』はおかしいですよ。これから気を付けた方が良いかと思います。

2010.8.14 21:11 17

ぽん太(24歳)

うーん。
考えすぎかな?と思いました。

たまたまな部分もあると思いますし、ちょっと続いてしまっただけかな?と思います。

あと、「私だったら夜遅くても、何があっても大事な友達だったら参加する」とありますが、それで引っかかってますか?
もし、その事で引っかかっているのなら、自分の価値観は自分の物でしかないので、ちょっと損かなぁと思います。

ちなみに私はどんなに大事な友達でも、どんな時間でも、
体調が悪かったり、家の事情でどうしても抜けられなかったりしたら、出席したい気持ちもありますが、欠席すると思います。

悪いなぁとは思うけど、キチンと謝れば、大抵は「こっちはいいから、そっち優先して」って言ってくれますし
無理して、何かあっても友人に迷惑だと思うので。
遅くなって帰れなくなっちゃっても気使わせちゃうと思うし…

こんな人もいると思うのでト゛タキャンや二次会欠席の事だけでクヨクヨする必要は無いと思いますよ(^-^)

2010.8.14 21:25 21

まいこ(24歳)

二次会に出ない出るということを気にするのもわからなくはないですが、それよりも式に出てくれてありがとうねと手紙か言葉で伝えましたか?
結婚式は確かに自分達がメインですが、友人含め参加された方々にも感謝するべき場だと思います。
時間を作って参加してくれるのですから。

また、友達でも、結婚してるからとか子どもいるからと状況が変わるとなかなか会えなくなると思います。
でも、相手の状況や忙しさなどを知り、都合がつく日を設定してあげると良いと思います。

そして、社会人になったらお互いに気遣いもしあえる関係でいたら、お互いがどんな状況であってもよい関係でいられるのかなと思います。そして、状況や立場が違っても、一緒に話したい、会いたいなと時間を作るはずです。

私なら〜ではなく、相手をまず先に考えてみてはどうでしょうか?

2010.8.14 23:45 23

まる(28歳)

気にしすぎ!
みんな自分の予定に忙しいだけですよ。

時期も時期なので残暑お見舞いのハカ゛キでもどうですか?

私の周りでも貴方と同じ心配をしている方が何人もいましたよ。
大丈夫よん。

2010.8.15 00:21 17

ミルク(35歳)

ん~

2次会はこちらからすると確かに大したものじゃないです。
オマケ的な、一応参加しておきましょうか、程度な。
ひとりじゃ間違いなく行きたくないですし。

ですので、もし開始時間がずれて
「私、終電がなくなるから行けない」
「私も、仕事明日早いし」となると、その流れで一緒に帰ることもないとはいえないかなと思います。

とはいえ、その後連絡がこない云々、は理由がわかりません。

失礼ですが、、、
結婚するにあたって、舞い上がりすぎていたり、結婚やご主人のことばかりになったり、空気が読めなくなったり、、、
スレ主さん自身に何か変化があった可能性はないんでしょうか。

そうではない限り、結婚をして付き合いが減った友人は私の周りではいないですよ。

2010.8.15 03:03 11

ゆい(30歳)

ご結婚おめでとうございます。

たまたま二次会の時間が遅くなってしまったのと、ご友人の都合が合わなかったということが重なっただけかなと思いますよ。

二次会って、出席するかどうかって、結構難しいところがありますよね。人によっては、もともと式と披露宴だけしか出席するつもりがない、という人もいるし(これは、新郎、新婦が誰だからということではなくて、初めからそういう考えの人もいるので)。

しかも、披露宴と違って、知り合いがいないと出席しづらいし、誰かが行けないとなると、じゃあ私も遠慮しとこうかな、という感じになりやすいのも二次会の特徴なので、どういう理由で出席できなかったのかはわかりませんが、今回スタートが押したというのも重なったのか、たまたまご友人の出席者が少なかったのかなと思います。

まだ結婚されて2ヵ月ぐらいですよね?私なら、まだまだ新婚生活が忙しいだろうと考えて、自分からはなかなか連絡しづらい時期ですね。

結婚すると、連絡は多少なりとも少なくなってしまうものだとは思います。相手も休みの日はご主人と過ごすだろうと考えて、遠慮しますし。

あんまり考えすぎないほうがいいですよ。でないと余計連絡取りづらくなってしまいますから。少し時間をおいて、また誘ってみてはいかがでしょうか。

2010.8.15 07:16 10

モモ(31歳)

まず、遅い時間スタートの二次会って出席者のこと考えてくれてないなーと思ってしまいます。そこまでしてやりたいのかな?と。ケ゛ームやって内輪で盛り上がってク゛タ゛ク゛タ゛になって終わり。というハ゜ターンも多い気がして。感動のうちに終わった披露宴から一転、興ざめしてしまって。披露宴の余韻のまま帰ればよかった。と後悔することも多々ありました。そんなこともあって私の中では二次会の重要度は低いです。私の場合はですが。
しかしスレ主さんの場合、結婚前後でお友達の態度ががらっと変わってますから、何か他にも原因があるのかも。独身の友達が二次会に出席してくれなかった=独身で身軽なのにどうして?という気持ちがあるのでは?独身は独身なりに忙しいこともあるし、苦労もあることを考えずに振る舞ってしまったことはありませんでしたか?
何か失礼がなかったか思い起こしてみて考えつかないようなら、しばらくそっとしておいては?
独身にとって、友達の結婚は嬉しいものですが、同時に淋しくもあり、複雑な心境にもなりやすいものだと思います。

2010.8.15 07:35 12

かい(30歳)

私の周りでは最近二次会で人集めるの大変だから
しない人の方が多いです。
実際二次会する人でも欠席の返事の人が多くて大変みたいです。
スレ主さんの場合出席予定だったのに欠席はどうかと
思いますがこの不景気出席しやすいように安くしても披露宴と二次会って結構な出費ですしね。

あと他の方も書いておられますが
対応に問題はありませんでしたか?

2010.8.15 11:03 10

旅人(30歳)

予定より遅く22時スタートで参加者がいてくれただけでも良かったですよ。
夜遅いですよね。帰りが何時になるか分からないし、私もその時間なら欠席するかも。
披露宴には来てくれたんですよね?二次会は強制ではないし、仕方ないですよ。

結婚後に独身のお友達と疎遠になるのも、よくあることです。
私も結婚を機に遠方に引っ越したので、同級生や古い友人と
もう何年も会っていません。年賀状のやり取りぐらいかな…。
環境が変われば人付き合いも変わるものだし、あまり気にしない方がいいかと。

ただ、ト゛タキャンは気になりますよね。
今までそういうことをしない友達だったのなら、
何か行きたくない理由があったのかもしれません。

それと、こういう場で他人にご主人のことを話すときは
「うちの旦那さん…」とは言わない方がいいですよ。
旦那さんという言い回しは不自然に感じるのですが最近よく見ますね。
せめて「夫」と書きましょう。自分の身内に「さん」付けはおかしいです。

2010.8.15 17:30 10

888(35歳)

二次会に出席する予定になっていたのなら、一言「今日は行けなくなった」というような連絡はありましたか?何も言わずのト゛タキャンだったのでしょうか?
式の時間自体が予定より押したみたいですし、それによって二次会の時間も遅くなってしまったようなので、次の日の予定や電車の終電など…もしかしたら理由があったかもしれませんね。
式当日お友達とは話をされましたか?あまり話し掛けてもらえなかったりすると、招待されていても何となく淋しい気持ちになってしまったりします。メールをして返事が全くないとなると、何か気に障ることがあったのかも…と思いました。[当日はありがとう。時間も予定より遅くなってしまってごめんね。大丈夫だった?]という主旨の手紙をまずは出してみたらどうでしょうか?お礼とお詫びの挨拶は友達でも大切だと思うので。

2010.8.15 21:16 7

キミ(30歳)

22時から二次会ですか?
普通に考えて、終了時刻は日付が変わってですよね。
独身でもちょっと厳しい・・・と思ってしまう時間帯ですね。
正直、21時スタートでも遅いくらいだと思います。
安いプランにする配慮も良いですが、時間帯も重要だと
思いますよ。
そもそも、披露宴が18時30~というのも遅いですね。
当人にとっては二次会も大事ですが、出席する側からすれば
友達が欠席するなら自分も欠席、ましてや時間が変更に
なったりするならなおさら・・・という感じでしょうか。
あとは、他の方も仰ってますが、主さん一人で舞い上がって
いませんでしかた?
結婚が決まった途端、浮かれモードになって空気が読めなくなる
人、結構、いますよ。
主さんがというわけではありませんが。

2010.8.16 22:37 7

りこ(30歳)

正直、あなたの普段のお付き合いや
回りへの配慮の結果ではないでしょうか?

前の方も書かれてましたが
大切に思っている
友人の為なら
せめて
頭の30分とか
ちなみに
わたしの時は
どうにもならず欠席する友人からは
前もって
連絡と手紙をもらいました。
とても嬉しかったのを覚えています。

〃旦那さん〃
と公式なところでも
書いてしまう、
あなたの無神経にも
首をかしげるばかりです。

2010.8.17 22:48 7

み―(42歳)

ご結婚おめでとうございます。
色々な事を一つ一つ
作っていく楽しい時期ですね…

二次会ではイヤな思いをしてしまいましたね。
ただ、文章を読ませて戴いて
申し訳ないのですが
やはりお友達からすればあなたが
〃その程度〃
にしか思われていない証明のように思えてしまいます。

だって
一生に一回の事ですよ!

それに
自分の時も友人の時も二次会に人が集まらないなんて
あまり聞いた事がないし、
仮に欠席するとしたら披露宴のお見送りの
時にでも一言お詫びの気持ちを伝える、
無理なら
一筆どなたかに
お願いしておくとか…
とにかく
行けなくてごめんねという気持ちを伝える努力をすると思います。
失いたくない友人であたれば、です。
必死にフォロー入れますよ!

申し訳ないのですが
あなたが友人と思っていた方たちとの
気持ちの温度差が
かなりあるのでは?

旦那さん、などと
平気で
言ってしまうあなたですもの。

いい経験として
ご自分を見つめ直す
機会にされたら
どうでしょうか?

2010.8.18 09:36 8

ゆき(28歳)

> それに
自分の時も友人の時も二次会に人が集まらないなんて
あまり聞いた事がないし、
仮に欠席するとしたら披露宴のお見送りの
時にでも一言お詫びの気持ちを伝える、

あなたの周りは律義な方が多いんだと思いますがジネコでもよくお祝いあげたのにないとかそういうの多いですよね?
今時の付き合いって意外と冷たい人多いと思います。
確かに欠席するならお詫びの気持ちを伝えるのが普通と思いますけど最近って本当に普通の事出来る人が少ないと思います。

2010.8.18 17:38 9

ことぶきこ(37歳)

私だったら夜遅くても何があっても大事な友人だったら絶対に参加するのですが…
と仰っていますが、自分の価値観を押し付けないほうがいいと思いますよ。
それより何より、これだけの人がレスしてくれているのに
放置してしまう自分に甘い性格も関係しているのかな…と
思いました。

2010.8.18 19:49 11

かんな(30歳)

かんなさんのおっしゃる通りだと思い
メールさせていただいています。

本当に
これだけの方々の
貴重な気持ち…

スル―ですか?

ご意見求められたのはご自分ですよね?

非常識極まりないと
思います。

見ず知らずの私ですら感覚を疑ってしまうのですから
長いお付き合いの方たちなら
色々な思いがあるのではないでしょうか…

元凶はご自身にあるとは思えませんか?

〃そんなことないですよ〃
みたいなフォローを
手に入れたかったのかもしれませんが、
こういった場ですら
配慮できないあなたが回りの方たちへの
配慮が出来ているなどと私には
あまり思えません。

元凶は自分ということをまず
自覚なさったら
いかがでしょうか?

本当に不愉快です。

2010.8.18 23:32 9