HOME > 質問広場 > くらし > 隣の家のタバコの煙

隣の家のタバコの煙

2013.6.5 17:30    0 11

質問者: kokkoさん(34歳)

最近、暑くなってきたので窓を開けることが多いのですが、隣の家のタバコの煙がとても不快です。

住宅地の一軒家で、隣の人は、家の中で吸うのではなく、庭というか駐車スペースで吸います。

その駐車スペースが私の家のリビングと直結していて、隣の人が吸いだすと、一気にタバコ臭くなります。

夜だけなら我慢できるのですが、昼夜問わず、しかも頻繁に吸います。

私は妊娠中で、小さい娘も一人いて、日中は家で過ごすことが多いです。なので余計に煙に敏感になっているのかもしれません。

煙臭くなると、すぐ窓を閉めて換気扇を回していますが、しばらくおさまりません。

最近は、隣の家のドアの音がすると、すぐに窓を閉めるようにしていますが、隙間から臭いが入ってきます。

何かいい対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはマンションなので、すぐに管理人さんに言っちゃいます。
でも戸建てなんですよね。
お隣から見えるところに【禁煙】ってかいて貼っておくのはどうです?

2013.6.5 19:04 15

みやうち(秘密)

すごくわかります!!!
夏は本当に嫌ですよね。うちは旦那の会社の宿舎で団地のような感じなのですが、やはり昼夜問わずタバコの煙は臭います。
私も現在第二子妊娠中で、つわり真っ只中です。苦痛で仕方ありません。
ベランダで吸ってるので窓閉めても臭うんですよね。どこのお宅が吸ってるのかわからないので、本当に逃げ道がなく辛いです。
ベランダ側に置く大きめの空気清浄機も考えましたが、なぜうちがわざわざ他人が吸うタバコの煙の為に大きな空気清浄機買ってきて電気代かけてまでこんな対策しなきゃいけないの?と腑に落ちず、購入を迷ってます…
正直、窓閉め切って室内で吸え!副流煙も全て吸え!無理なら吸うな!!と思ってます。腹が立って仕方ありません。

2013.6.5 19:09 74

わかります!(24歳)

今時の住宅のサッシって、外部のタバコの匂いが漂ってくる程、気密性悪くないと思うんですけど? それか、主さんが過敏過ぎるのか、多少のブラシーボ効果が作用してませんか? 住宅メーカーに相談してみるのも一考です。

それと、24時間換気システムを作動させてます? 今時の住宅なら、通常は設備されてるものですが。 その吸気口が隣家のガレージに最寄りにあたる、室内の壁面にありませんか? あれば、その吸気口を塞げば防げる可能性があります。

2013.6.5 19:30 16

トマト(32歳)

本当に迷惑ですよね、タバコ。
他人に迷惑かけるものが何故合法なのか…。吸うなら誰にも迷惑かけないよう密室で吸ってもらいたいです。

私が主さんの立場で我慢ならないのであれば、下手に出ながら言いに行くかな~。
「すいませんが、煙が部屋に入って来てしまって…、今妊娠中で辛いし、影響も心配なので、出来れば別の場所で喫煙して頂けませんか?」
とか。
言わないとそれだけでずっとストレスですもんね。

2013.6.5 20:40 17

イチカ(29歳)

かれこれ五年前に禁煙に成功。
今では、少しの臭いでもわかるくらいタバコの臭いが不快です。
よく、吸ってたわー。

うちも臭ってきまーす。
24時間換気の換気扇OFF閉じるにしてても、窓開けてれば臭ってきます。

直ぐに閉めます。臭ってしまってたら、送風機回したり空気清浄機を強くします。

真裏の人と、三軒先の御宅の人が吸ってます。
冬までうちの夫も吸ってたので、仕方なく過ごしてます。

マンションでもベランダから臭ってくるとかで大変みたいですよ。

タバコ無くなればいいんですけどね。。

2013.6.5 21:05 20

元喫煙者(秘密)

私も、隣家のタバコの臭いについて、スレ立てようかと思ってたところです。

我が家も一戸建てで、お隣との距離は、50センチ。

おそらく、気を遣って、台所で換気扇回して喫煙されてるんですが、その換気扇が、我が家のリビングに向かっているので、リビングに入って来るんです。

今は、換気扇の音がしたら、そーっと窓を閉めています。

気の良い奥さんなんですがね。

私も、妊娠するまで喫煙してたので、今の喫煙者も大変だとは思いますが、正直、困っています。

窓際に芳香剤置いても無意味なんでしょうかね。

私も、アドバイス、参考にさせて下さい。

それと、気密性の事を仰ってる方がいますが、我が家の玄関扉、下に隙間があり、空気が循環するようになっていますが、他の一戸建てでは、違うのでしょうか。

2013.6.5 21:48 3

kotora(36歳)

窓閉めてまで臭うって気にしすぎだからじゃないですか?被害妄想ですかね
うちも隣から漂ってきますが窓閉めたら臭いませんよ。

こちら側もなにかしら(こどもがいるので泣き声とか遊んでる声とか)迷惑かけているかもしれませんし不快でも気にないようにしてますよ。

2013.6.6 09:54 6

そふと(31歳)

間取りによっては隣の臭いも漂ってきますよね...
禁煙マークのステッカーをどこかに貼っちゃえば?

2013.6.6 11:38 5

間取り(34歳)

うちはマンションなのですが、下の階の奥さんがヘビースモーカーで、ベランダ喫煙の為、洗濯物がタバコ臭くてたまりません!
窓をあけておくと煙も入ってくるので、
本当に迷惑!
家の中ですってほしい!

2013.6.6 14:01 19

匿名(秘密)

うちも同じことで困っています。
お隣(戸建てです)におばあさんが住んでいたのですが、今年から息子さん夫婦が同居をはじめて、ベランダでタバコを吸うようになりました。
ちょうど向かい合うように接近しているベランダで吸うので、煙が入ってきます。
冬の間は、窓を閉めていたので気にならなかったのですが‥

私は自分が言えない性格なので我慢するしかないかなあと思っています。
自治会への苦情も、名指しで言わないといけない決まりなので、言えないですし‥
そーっと窓を閉めてますが、察してくれないかなあと思っています。

2013.6.6 21:22 3

ノーシーボ(38歳)

本当に迷惑ですよね。
うちはマンションで、下の階の方のタバコの臭いと灰に悩まされています。
ベランダではなく、窓際で室内から外に向けて吸っているようなので、本人はそこまで迷惑をかけている自覚がないのでしょうね。

冷房が苦手なので、冬以外は窓を開けて過ごすのですが、夜中にもタバコの臭いで目が覚めます。
洗濯物を部屋干ししたり、暑くても窓を閉め切ったり、空気清浄機をかけたり、何故こちらがお金と手間をかけて我慢しなければいけないのかわかりません。
管理会社に相談し、貼り紙をしてもらいましたが変わりません。
直接言うのは、逆恨みされても怖いですし、相手が引っ越すことをひたすら待つのみです。
禁煙マンションが増えてくれれば、こちらが今すぐ引っ越したいのですが・・・

喫煙自体は個人の自由なので構いませんが、他人に迷惑をかけないでほしいです。
地下鉄から地上に出る階段の途中で我慢できずに吸い始める人の後ろを歩くと、灰が目に入るし臭いし散々です。
禁煙外来のCMを流すのもいいですが、住宅における喫煙者のマナーのCMを作ってほしいです。

主さんは妊娠中なので、もしかしたらお隣さんも配慮してくれるかもしれませんね。あくまでも低姿勢に、窓を閉めても臭いが入ってきて辛いので、できれば場所を変えてもらえないかお願いしてみてはどうでしょうか。昼夜問わずということなので、奥様が喫煙しているのでしょうか。ご主人だけでしたら、奥様にお話するのがいいと思います。

2013.6.7 09:46 9

タバコ嫌い(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page