HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今さら?子宮筋腫の手術2

今さら?子宮筋腫の手術2

2013.6.7 14:32    1 0

質問者: ゆきさん(42歳)

以前こちらで子宮筋腫切除について相談させていただき、皆さんのおかげで手術を受ける決心がつきました。今回はその後のご報告と、セカンドオピニオンについてのご相談です。(長文です。)

今年1月に病院で手術の説明を受け、5月まで体外受精を試みてやっとできた胚を1つ凍結した後、手術前に必要な注射を今月から受け始めました。
ところが・・私が通っている東京のJ天堂大学病院では、以前から薬の処方を間違えるなどのトラブルが多かったのですが、子宮筋腫切除手術の説明が全く間違っていたことが最近分かりました。
(誤)子宮鏡手術、日帰り、90万円(保険可)
(正)腹腔鏡手術、4泊5日、30~40万円(保険可)

病院側は、私が勘違いしているのだと主張しました。私は帰宅後、手術の説明を受けた際の自分のメモを見直し、勘違いはしていないと電話しました。すると初めて医師が謝り、私は腹腔鏡手術でしか筋腫を切除できないのだと説明されました。
J天堂大学病院は不妊治療件数も多いですし、腹腔鏡手術の経験も多く、データとしては良い病院です。
腹腔鏡手術を受けるしかないなら、納得するしかないのですが、わかっていても「こんな病院で手術を受けて大丈夫なのかな」と思ってしまいます。

こんな経験のある方は少ないかと思いますが、もし皆さんだったらどうされますか?
手術に向けて1度注射も受けてしまったので、今さらなのですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page