HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高FSH&低AMH。KL...

高FSH&低AMH。KLCからの転院 (はらor両角?)

2013.6.9 15:24    3 2

質問者: ふうさん(41歳)

現在、体外受精で新宿のKLCにお世話になっている41歳です。
KLCに通う前、2度自然妊娠→繋留流産をし、不育症検査をしましたが問題なしでした。
KLCには3年ほど通っており、その間、採卵10回以上、移植9回で、繋留流産2回、化学流産1回を経験しました。

私の場合、高FSH&低AMHのため、低刺激系の代表格のKLCの門を叩いたのですが、ここへきて転院を考えるようになりました。
理由としては、治療法の幅が狭く、毎周期同じ方法の繰り返しで、結果が出ないことに行き詰まりを感じてきたからです。
KLCの実績が素晴らしいことはよく言われており、実際私もそれは身にしみて感じています(今まで未成熟卵を何度も胚盤胞まで育てていただきました)。
しかし、結果的に妊娠継続につながらないのは「卵の質」が原因で、ひたすら良質の卵が採れるのを待つしかない…と言われると、今までうまくいかなかったのにこの先果たしてうまくいくことがあるのだろうか?と思わざるを得ません。
何もせずにじっと待つよりは何かできることをと思い、鍼灸やマッサージ、サプリ服用などはしています(でもKLCはこれらに否定的なのであくまでも自己判断です)。

最近、シート法や二段階移植法など、最新の技術をよく耳にし、可能性があるのならチャレンジしてみたいと思うようになりました。
実際、年齢的にも条件的にも厳しいのは重々承知ですが、できる限りのことをしたいと思い・・・。

現在転院先の候補として考えているのは、

・はらメディカルクリニック
・両角レディースクリニック

の2院です。理由は、HP等を拝見すると、先生方が新技術に積極的に取り組んでおられる印象を受けたからです。
これらの病院に通っていらっしゃる方、または情報をお持ちの方、どんなことでも結構ですので、感想やメリット・デメリット等お教えいただけないでしょうか。
また、上記2院に限らず、KLCから転院された方、または転院を考えていらっしゃる方、候補先の病院の情報などいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

追記1:KLC自体に不満があるわけでは決してなく、現状打開のため別の方法を模索してみたいと考えての転院希望です。現在通院中でご気分を害された方はお許しください。

追記2:治療を諦めたらいいのでは、というご意見もあると思いますが、止め時は決めており、もう少し頑張ろうと思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同級生がKLCから両角に転院して
フェマーラ誘発で妊娠し先日41歳で出産しました。

私は関西在住なのでどちらにも通院したことはないですが
フェマーラ誘発で妊娠し現在妊娠9カ月です。
二段階移植で初期胚と胚盤胞移植しました。
これまでに
初期胚移植 凍結胚シート法 凍結胚二段階で
全て稽留流産でした。
不育症の検査では異常ありませんでした。
多嚢胞なのでAMHは年齢より若い結果でしたが
質はよくなかったです。

葉酸は飲んでいましたが鍼灸とかサプリとかは何もしてません。
排卵誘発を何度かしているうちに太ったのでジムに通い
標準体重より若干落としました。あと白い食べ物(白米、白砂糖
小麦)は極力避けました。

2013.6.10 11:45 13

はな(41歳)

はな様

ご妊娠おめでとうございます!! 9ヶ月でいらっしゃるとのこと、赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
同世代の方の情報、大変心強く嬉しいです。ありがとうございます。
様々な方法にチャレンジされ、残念な結果になってしまった時はお辛かったことと思いますが、ひとつひとつ乗り越えてこられたことが今の結果につながっていらっしゃるんですね。

お友達の情報もありがとうございます。
両角さんでご懐妊されたんですね。やはり、その方にとって合う病院、合う治療法があるということなのかもしれませんね。

私は、自分の体の状態から言って、現在の方法を繰り返していくしかないと信じて治療を続けてきたのですが、ふと、少しでも可能性のあるうちに別の方法も模索してみたい気持ちが湧いてきました。
はなさんのコメントを拝見して、ますますその気持ちが強くなりました。

体重管理や食べ物も大切な要素ですね。
私も後に続けるよう、もう少しがんばってみます。
どうもありがとうございました!

2013.6.10 15:30 7

ふう(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page