HOME > 質問広場 > くらし > facebookに悪口が...

facebookに悪口がかかれてありました,ショックです

2013.6.9 16:28    1 33

質問者: dfさん(32歳)

facebookに悪口がかかれてありました,ショックです

先週、新しい会社にはいりました。未経験の事務仕事です。
この1週間ノートをとり、精一杯やってきました。ちなみに今まで別の仕事で覚えが悪いとかいわれたことはほとんどないと思います。
(数回 転職しています)
確かに私は1を聞いて10を知る人間ではありません(時に1を聞いて1.1、1.0、0.8など人並みだと思います、ただ不器用なところがあるのは否めません)

だけどそれをカバーできるよう、なんとかノートをとってましたし
仕事覚えるのが早いといわれたことはあっても、遅すぎるなんて今まで言われたことなかったんです。(もちろん面という人はいないと思いますが)

事の起こりはこうです。
現在仕事を教えてくれている女性(半分くらいつきっきり)がさばさばしたおっちゃんみたいな人で
私はけっこう好きだったんです。
確かにきついこと言うだろう、って感じな人だけど、陰険な人よりは全然いいし。

そして、さきほどたまたま彼女をFBで見つけてしまいました。
そしてそこに
**
最近入ってきた後輩(私)、すごく落ち着きの無い人ですみませんばっかり言うのだが、なんかつかみどころの無い。TOEIC900以上らしいけど、だから?っていうぐらい仕事の覚えは悪い。昔の自分を見てるよう・・
**
という風にかいてありました。
さらには、誰からも何も聞かれてないのに、
**
900あってもどうせたいしたことないんだろ
**
**
美人じゃないけど子どもがいるらしい。
****

と書いてました
因みに仕事は英語を使う職場です。私はTOEICは920ですがそれを自慢したりはしていません。
彼女はだれかから聞いたんだと思います。
そして、彼女(toeicは800点台だ思います)も英語をある程度はなせますし、ビジネス英語に関しては実践のない私よりはるかに上です。
すごくショックで動揺しています。
私って覚え悪いんだ(涙

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公開にしてるくせにそういうこと書くって、ちょっと頭の悪い人ですね。
普通見られるかも・・と思って、書かないか非公開にすると思うのですが…。

昔の自分を見てるよう…は、そこまで酷い悪口とは思いませんでしたが、落ち着きの無い人ですみませんばっかり言う…きっとそこにイラっとしてるんでしょうね。。だからって「美人じゃないけど」これは酷いですね。なんでお前に言われなきゃいけないんだって感じです。

私なら会社の上司に言ってやります。実はこんなこと書かれて…見る人が見たら分かると思うし、顔を合わせるのも嫌です。とか。
アメリカでですが似たような話で訴えたりもあったらしいですよ。

私なら怒ってさらに「イイね!」ボタン押すと思いますが さすがにおススメはしません;

2013.6.9 19:14 25

え~(32歳)

Facebookやってるんですね〜(ニコリ)と言ってみるかも。

それで相手の反応見ます。

妬みです。嫉妬です。
仕事を教えてもらってる恩は感じながら、いつかこの先輩を抜ける仕事が出来るようにがんばってください!

2013.6.9 19:19 52

育休中(31歳)

覚え悪いかどうかは人それぞれの主観でしかない為、分かりません。
そう直属の先輩が思っているなら頑張るしかないと思います。
ただ、誰がみるか分からないfbに書き込むなんて馬鹿な人とは思いますけどね。
主さんは変わらない態度で仕事どんどん覚えて先輩追い抜いてしまうのが一番かと。
その先輩はそのようにネットに悪口書くぐらいですから、直属の上司へ変な事言われるかもしれないです。
仕事ではアピールしておくのも手かも?

2013.6.9 19:45 9

匿名(秘密)

すみません、途中できれました
こういうとき、どう心構えしたらいいかアドバイス下さい

2013.6.9 19:48 4

Df(32歳)

一週間足らずで覚えが良い悪いなんて…わからないですよね。
「すみません」がつい出てしまうのは、あんまり言い過ぎると相手をイラッとさせるかもしれません。私もすみません連発してしまいがちなので気をつけてます。

男の人にもいるけれど、特に女の人って仕事で新人が入ってくると、根拠もなく「自分の立場が脅かされるんじゃないか?!」という気持ちになる人が多いような気がします。
観察や分析しまくる人も多い。
ニコニコ近づいてきてさりげなくサラッと聞いて「そうなんだー(ニコッ)」と済ませて、腹の中では「ふーん、全然大したことないじゃない」みたいな。そういう人って意外といます。
TOEICで主さんのほうが成績がいいってことがその女性にとって脅威、でも主さんのアラ探しして安心したい、みたいな。そういう人なんじゃないでしょうか。

やなやつもいる。でもいい人もいる。職場の人間関係って苦しくもあり楽しくもあり、ですよね。
ショックかもしれませんが、その女性は注意したほうがいい人物とわかってよかったですよ。
がんばれ!

2013.6.9 19:51 16

ひつじ(33歳)

最後の二つは明らかに嫉妬なので気にする必要なしです。

昔の自分とあるように彼女も最初から今みたいに働けたわけじゃないとわかっているんでしょう。

慣れない指導なんじゃないかなと。彼女自身が思うようにできなくて苛々している気がします。

ようは愚痴りたかったんだと思いますよ、まあFBで書くことはなかったとは思いますが。

気にしないで前向きに今出来ることに取り組んで頑張って下さい。

2013.6.9 20:46 9

うーん(33歳)

見る人がみたらわかる掲示板で

さばさばしたおっちゃん
とか
確かにきついこと言うだろう、って感じな人だけど、陰険な人よりは全然いいし。
とか(こっちは上から目線に感じました)

書いてるアナタもおなじかと。。。
自分がされて傷ついたなら、もう少し言葉を選んだほうがいいと思いました。

2013.6.9 21:40 41

でも(秘密)

みなさんありがとうございます
やっぱり、仕事がんばるしかないですね。
人の1.5倍がんばろうと思います
そして誤りすぎるのを控えようと思います




でもさん、おっちゃんみたいな女性とかいうのは
ここでは特にさげ済み言葉ではありません。
私はおっちゃんみたい、て言われるとフレンドリーな
かんじで私はうれしいです。

この文面から私が上から目線とか、ちょっとないですわ。
この状況で、あまり言葉尻を取り上げすぎないでほしいです。

2013.6.9 22:06 6

df(32歳)

プライドがお互い高く意識しあって、バチバチな関係なのかもしれません。
そういうのいやなのでわたしはなんでも下手に出ています〜。

もしかして、Facebookしてます?って聞くのがいいかもです。してるよーって言われたら、わたしもしてるんですーって言えばいいと思いますよ。^_^

2013.6.9 22:34 4

ズッズ(秘密)

主さん、しっかりして下さい!
たった一人の人の言葉にそんなに振り回されてどうするんですか。

その人を中心に世界が回っているわけじゃないし、
あなたにとっての大切な人でもないし、
大勢の人に同じように言われたわけでもないでしょう?

それなら「何言ってんだ、このアホが」くらいに
鼻で笑っていればいいんですよ。

もっと強く、図太くなって、心臓モジャモジャでいて下さい。
今の状態ではガラスのハートがいくつあっても足りないですよ!

2013.6.9 23:06 6

しっかりして!(38歳)

「昔の自分を見ているよう」
と、あるので、なんとなくその方と主さんには共通するところがあるにも関わらず、その方にはないものを主さんは持っていて、嫉妬してるのではないかと思うのですが。

わたしも、さり気なく「Facebookされてるんですね」が効果的だと思いますよ。

2013.6.9 23:55 2

はな(37歳)

でもさん、
ちょっと神経質ですか?
主さんの文章みて、そんな風には感じませんでしたけど。
上から目線って被害妄想激しいですね。
問題の方がFacebookに主さんのことを書き込んだことと、主さんが今回投稿したことは全く別の行為ですよ。



2013.6.10 01:38 19

あのー(35歳)

それなら知らんぷりが一番ですよ

逆に今は教えてもらってる立場

可愛がられてると思えばいいと思います

言って関係が悪くなるほうを避けるほうを選んだほうが無難でしょう

年配の女性ということで

そういう相手っていつもすいませんとかいってお菓子など渡していけばいいほうに相手が変わっていくと思いますよ

2013.6.10 02:01 2

みさと(25歳)

美人じゃないけど子供はいるらしいって世の中の9割は美人じゃなくても子供いますよね。

私はアナログなのでFBなんて興味ないのですが、そう言った事にも利用されちゃうんですね~

怖い怖い。


2013.6.10 06:52 9

今どきだな…(42歳)

その先輩女性がジネコを知ってたら…って事は考えなかったんでしょうか?

当人が見たらバレるのでは???

2013.6.10 07:09 11

あの…(34歳)

>最近入ってきた後輩(私)、すごく落ち着きの無い人ですみませんばっかり言うのだが、なんかつかみどころの無い。TOEIC900以上らしいけど、だから?っていうぐらい仕事の覚えは悪い。昔の自分を見てるよう・・


一見悪口のように見えますが、本人単に思った事を書いただけのようにも読めます。

実際主さんは、落ち着きなく謝ってばかりでつかみ所のない方なのかもしれません。その女性にしてみれば。
前評判では物凄く仕事の出来る人かと思っていたけれど、そんな感じではない。自分に似てるな。

ってだけの悪口とまではいかない単なる感想。

その下の2行は、妬みかもしれませんが単に主さんの事をまだ仲間だと思えてないからこその言葉なのかもしれません。

>私はおっちゃんみたい、て言われるとフレンドリーな
かんじで私はうれしいです。
この文面から私が上から目線とか、ちょっとないですわ。
この状況で、あまり言葉尻を取り上げすぎないでほしいです。

この主さんの返事を読んで何だかモヤモヤしてしまいました。

私はうれしいです。って主さんはそう思うけれど、主さんの文章を読んでそう思わない人もいるって事です。

それに対してあまりにも攻撃的すぎる返事かなと思いました。

主さんが悪口書かれたと思っている女性にしても、本人は悪口のつもりで書いた訳じゃないかもしれませんよ。

同じ文章を読んでも同じように思う人ばかりではないという事です。

とりあえず、その先輩が期待する以上に仕事が出来るようになれば相手の印象も変わると思います。
指摘された落ち着きのなさと謝る癖も気をつけるようにして。

仕事が出来ないうちは、仕事が出来ないと書かれていても悪口ではなく事実ですから、頑張ってくださいね。

2013.6.10 07:49 36

匿名(42歳)

ガラスの心? 主さんの2回目のレスみました?
そんな人間にはみえません。

私だったら、嫌なレスがついても、こんなとこでキバを見せず、アドバイスありがとうございます〜って流しますね。
やっぱり、悪口書かれちゃう位に、あまり頭がよろしくないのかも。。。自分でもおっしゃってるように、1聞いて0、8しかわからない時もあるのですよね?FBに特定できる人の悪口載せちゃう人もどうかと思うし、どっちもどっちでは?

ちなみに、私は海外在住14年ですが、TOIECで高得点でも、ぜんぜん話せない人たくさんいますよ。

2013.6.10 08:27 31

ななこ(秘密)

主さん

私は笑いの分かる関西人ですが、入って1週間の新入社員に「おじさんみたい」と言われたら、全く笑えません。

職場の雰囲気にもよりますが、人間関係が構築出来ている関係にあるから「おじさんみたい」と言われてもフレンドリーな感じで笑えるのです。
通常、目上の人や先輩の女性等に使う言葉ではありませんし、それを理解した上で表現されているのでしょうか?


”私はおっちゃんみたい、て言われるとフレンドリーな
かんじで私はうれしいです。
この文面から私が上から目線とか、ちょっとないですわ。
この状況で、あまり言葉尻を取り上げすぎないでほしいです。”

このスレを読むだけで、主さんの性格の欠点が現れていると思います。こんな考えの方が先輩からの指導を素直には受けないと思いますので、色々先輩に嫌な思いをさせていると思いますよ。
FBに掲載する人も問題ですが、内容があれぐらいで済んだ事に感謝すべきだと思います。


言葉尻を取り上げすぎないで欲しいと思うなら、ネットに掲載すべきではありません。

2013.6.10 09:03 52

とくめい(秘密)

>面という人⇒面と向かっていう人

>誤りすぎる⇒謝りすぎる

>さげ済み⇒蔑み

>言葉尻を取り上げる⇒言葉尻を捕らえる

英語が得意でも日本語が苦手なんでしょうか。
句読点もおかしいし、改行もおかしいし、確認せず投稿しちゃったりなんかして。
このスレだけでも、落着きなくて抜けてる感じがよく出ています。

2013.6.10 09:38 64

おばちゃん(35歳)

主さんの2度目のスレみてガッカリです。

正直「あぁ、言われてもしょうがない人なのかも」と思っちゃいました。

世の中「さばさばしたおっちゃんみたいな人」と言われて喜ぶ女性がいるんでしょうか???

少なくても私は「一週間で私の何が分かるの?」と思います。

少し言動を改められた方がいいのでは?
30歳超えると自分が思っているよりずっと思考能力は落ちてますからね。

2013.6.10 10:19 64

ないわ~(34歳)

ズバリ!!主さんに興味があって仕方がない人です。

嫉妬や妬み!!
きっと昔の自分みたいだから、主さんに感情移入し過ぎてるのでしょう。

そういう人は、その方の職場で仲がいい人や上司に、
「私○○さんみたいに早く仕事が出来る女性になりたいんです。さばさばしてて人としても好き」
なんて言ったら、手のひらを返すように親しげに近寄ってくると思いますよ。

2013.6.10 11:17 2

悪口を言う人は(秘密)

 大丈夫〜。

 二度目のレスで確信。どっちもどっちだもん。

 いいコンビですよ、主さんと先輩。

2013.6.10 12:31 14

ろもと(35歳)

ぬしさん…
英語もいいけど、も少し国語も勉強して…(汗)
文章がおかしかったり言葉の間違いが多かったりは、わりと相手をガッカリさせてしまいます

2013.6.10 12:56 22

ミニー(33歳)

FBなんかやらないのが賢明かと。。
周りもなんだかんだひそひそとトラブっている人が多いです…。

2013.6.10 16:15 9

アユタヤ(32歳)

前の職場で似たようなことありました。

その仕事を教えてくれてる方は先に入って職歴も長いので
仕事が出来て当たり前だし
入ったばかりの貴女はまだまだ覚えられなくて当たり前。
多分、あなたに嫉妬してるのでしょう(TOEICが自分より高いことや、お子さんのことを言ってるということは、独身か子供がいないのでは?)

前職場の先輩の場合、新人さんに対して
「TOIECが高くても英会話は下手」だとか
「学歴と仕事のできるのとは別」だとか
「妙に腰が低くてイライラする」とか言ってました。
私もその方(新人さん)と仕事で関わりがありましたが
普通に仕事できるし、感じ良い方でした。
嫉妬なんだろうな~って同僚と言ってましたよ。

気にしないで、早く仕事を覚えるのがいいとおもいます。

2013.6.10 17:50 2

こころ(35歳)

みなさんありあとうございます

何度も書きますが私はTOEICのスコアを自慢したりは決してしていません
toeicのスコアと実際の英語力は紐付けではないからです。

どなたかが書かれているように
海外に10年いてもしゃべれない人がいるように
TOEIC高得点でもしゃべれない人はいます

私のスピーキング力はどうよく見積もっても中級程度です

さて、私がその人に嫉妬される覚えはありません。
前述したとおり、英語を勉強している人ならご存知ですが、
TOEICはTOEICだからです。あくまで資格です・
私も昔は900といえばすごいな、と思ってましたが、実際はちがいました。

確かにその方は私より年上、独身です。彼はいらっしゃるかと思いますが。
でもそんなこと気にしている人ではないと思いますし、ひょうひょうとしていて(少なくとも私はそう思い込んでました)
そういうさばさばしたところが素敵だと思ってました。

今回の件は
私が未経験ということをさっぴいても(考慮しても)覚えがわるい、ということだと思います。

ショックですが、受け止めてただがんばろうと思います。
また英語は大好きなので、引き続きがんばろうと思います。

2013.6.10 22:54 0

df(32歳)

日本語もがんばって!

読解力もつけてね!

2013.6.11 08:59 17

残念(35歳)

ありあとうって…

これだけ誤字脱字を指摘されてるんだから確認しましょうよ…
仕事でも常にこんな状態なんですか?(呆れ)
確かに使えない人と思われても仕方ないですね

2013.6.11 11:52 10

匿名(28歳)

TOEICの点数が高くても、英会話が流暢ではないと言うことは
知っている人は多いですよ。

皆さんの文章を読みましたか?

簡単に言うと

・日本語を勉強しましょう。

・誤字、脱字に気をつけましょう。と、書いてあります。

普段の会社での仕事も、人の話に耳を傾け、上記の点に気をつけては
どうですか?

TOEICの点数や会話力にこだわっているのはあなたですよ。



2013.6.11 19:00 11

はなはな(30歳)

なんだかトピックがTOEICネタになってしまいましたが。
お返事くださったみなさんありがとうございます。
面白いお返事も多くてある意味、私は超不幸者だとおもってましたが、そうじゃないことが分かり、なぐさめられました。

今日、会社で発言の意図がわかりました。

やはりお返事いただいた方が想像されたとおりでした。

ちょっとほっとしました。

揚げ足とらずお返事してくださった方、本当に客観的な意見を頂き、助かりました。
また、おもしろいお返事くださった方、楽しかったです。ありがとうございました。

2013.6.11 20:29 0

df(32歳)

主さんは皆さんのレスを隅々まで読み、理解されたのでしょうか?

上手かつ丁寧にまとめた〆ですが、内容拝見するからに、皆さんの意見を全く素直に聞き入れてないし、皆さんのアドバイスが全くいかされてませんよ。


時間がかかるかもしれませんが、そういう部分もお勉強なさってくださいね。

2013.6.11 21:28 11

ごめん(40歳)

〆後ですが…

なんだか主さんて言い訳ばっかりですね。
仕事でも「すみません」と言いながら、
その実、先輩の話を聞いてないのでは?と思ってしまいました。

2013.6.12 00:38 11

カラカラ(31歳)

自分が、そのネタのことに焦点を絞っているのにね。

おもしろい話をありがとうございました。

それにしても、気が強すぎ。

それとも、ジネコでよく使われる「妬んでいる」とでも
書いてもらえると思いました?(笑)

2013.6.12 20:58 2

はい?(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top