HOME > 質問広場 > くらし > 金銭感覚など旦那と喧嘩

金銭感覚など旦那と喧嘩

2013.6.10 11:09    0 11

質問者: ぽんこさん(34歳)

愚痴ばかりですが、ご意見頂けると嬉しいです。
マイホーム購入について旦那と喧嘩しています。

昨年秋に子供が生まれ、私は現在育児休暇中で来年復帰予定です。
正社員で妊娠前の年収は主人とほぼ同じでした。

私の希望
・子供が生まれ現在のアパートが不便
 2DKですが収納も少なく物がゴチャゴチャしてストレス。
 (何度も断捨利して整頓してます)
 お風呂も狭いうえに、追いだきやシャワーの温度設定機能がなく
 息子とのお風呂が大変
 古いアパートだし、どうせいつか家を買うなら
 広くて綺麗なところで子育てしたい。

・育児休暇中に買いたい
 目標にしていた頭金も貯まったし、
 仕事復帰後になると忙しい、
 保育園から遠くなる可能性もあるので。

主人の主張
・現在のアパートでも充分
・住宅手当がある内は賃貸のがいい
・そもそも家はいるのか
 (主人は長男で、市内に両家の実家があります)

特に「そもそも家が必要なのか」の発言が許せません。
結婚当初から主人の指示で住宅購入のために節約してきたし
2年以内くらいに買おうと言っていたのに・・・。
ただこの2年義母が病気で入退院を繰り返したりして
長男として漠然と何か考えているのかもしれませんが。。
(同居は考えてはないそうですが)

以前話し合った際は、
「復帰前に買う方向で家を探そう」
と言ってくれたのですが、
最近また上記の発言等があり、現在また喧嘩しています。
主人いわく、私が家を欲しい欲しいうるさいから、
仕方なくあぁ言っただけで納得してる訳ではないと言われました。

私としては冷静に夫婦で話し合った結果と思っていただけに
裏切られたような気持ちです。
後からそんな事言うならば、話し合う意味なんてありませんよね。
また振り出しに戻ってしまい、楽しみにしていただけに本当に
ガックリきています。
(小さい頃から素敵なマイホームが夢でした)


主人は、子供が生まれた頃から忙しく
毎日帰宅は23時です。
疲れているとは思いますが、土日はずっーと寝ています。
(月に2、3回は日中3時間くらい息子と留守番してはくれます)
なので住宅探しに土日出掛けるのも嫌みたいです。

子供が小さいこともありますが、
週末も家にこもりきり、私は平日同様家事・育児。
昼間からイビキかいて寝てる主人を見ると腹が立ちます。
それまでは寝かせてあげようと努力してましたが、
マイホームが白紙に戻った今は
なんで私ばかり主人に気を使うのかとイライラしてしまいます。

この事があってから色々主人の嫌のところが目につき
自分でも収拾できません。。
・外出もしないし、社交的じゃない
 家族ぐるみで付き合いがあり楽しく過ごしている夫婦が
 うらやましいです。
 忙しくない時でも基本家で携帯いじってます。
・お金の価値観が合わない
 主人は極力お金を使わない方針です。
 抱っこ紐ひとつ買うのにも喧嘩になりました。。
 私は美味しいものやインテリアに少しくらいお金をかけたい
 主人は食べれればいい、家具・服なんでも安ければ何でもいいです。
・空気読めない
 喜んだり・盛り上がってることに水を差すようなことを
 平気でいいます。基本他人の顔色をうかがうことをしません。

我が家は特別裕福ではないですが
共稼ぎだしある程度ゆとりはあります。
なのに何かお金を使う機会があるたび主人に嫌な顔されてうんざりします。
主人は自分のことにも全くお金を使わずボロボロのワイシャツ来てます。新しい物を買おうと言っても嫌がります。



長々失礼しました。
上記を聞いて、客観的な意見をお聞かせ頂きたいです。
主人が正しい、お金は節約すべき等なんでもいいです。

ただ・・なんでそんな人と結婚したのか等のご指摘は
今回の相談趣旨と異なるので
お控え頂ければと思います。

身内だと中々客観的な意見は聞けないので
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに嫌な所が目につきだしたのなら家は買わない方がいいと思います。

今主さんは、家を買う事に意識が集中していますがいくら貯金があると言ってもローンで支払う訳ですよね?

夫婦仲が良くない時に買っても良い事ないですよ。

変な話、家はいつでも買えます。

ご主人が買う気がないのに喧嘩までして無理に買っても夫婦仲が冷え切ってしまえば買った家はどうせ手放す事になります。

2013.6.10 14:54 25

匿名(42歳)

ぽんこ様がひとりで先走ってる感じがします。

確かに、小さい頃から素敵なマイホームが夢というのは分かりますが。

ご主人もお母様が体調が悪い、お仕事が忙しいなどあるようですので、もう少しゆっくりと話し合っていったらいかがでしょうか?

家が買えなくなったからと、ご主人の悪い面ばかり目がいってしまってますね。

結婚しても、全部が全部、価値観が同じではありませんよ。

それでも、だったら何でそんな人と結婚したのか、とは指摘されたくないんですよね。

家を建てるということは簡単な事ではありませんので、もう一度、ご主人と冷静に話し合ってみてくださいね。





2013.6.10 14:56 14

何だか(41歳)

うちの主人ちょっと似てます。
うちの主人も、水をさすような事を平気で言ったりとか、デリカシーのない発言など多いです。
正直、イラっとします。
本人は冗談だとか言いますが、冗談とは全くとれません。
性格悪いな〜と日頃から思いながら生活してます。
なんでこんな人と結婚したんだろ?
って思います。
仕事から家に帰ってきても携帯でずっとゲームしてます。
そこも似てますね。。。
ゲームしないでとは思いませんが、ずーっとゲームってのも。。。
と思ってしまいますよね。

うちの主人の愚痴になってしまいましたね。
すいません。
でも、似てる所があったので、主さんに共感して出てきてしまいました。

2013.6.10 15:25 8

めぐ(32歳)

浪費癖がある人より断然いいです。
私の両親、祖父は普通〜普通以下の服などを着たりしていますが、蓄えはかなりあります。さすがにボロボロは着ていませんが…。
節約するご主人、素敵じゃないですか。お子さんの為や、将来の為に自分にお金をかけないのかもしれないですよ。
でもさすがにボロボロは嫌なので、私なら勝手に買ってきて着させます(笑)
家を買うという話ですが、アパートの家賃より、ローンの方が安い事もあるので、その事を伝えてみてはどうですか?
もちろん固定資産税や修理代を入れたらそれなりにお金はかかるかもしれませんが、ストレスだらけのアパートよりは絶対にいいと思います。
お互いに少しづつ妥協するしかないと思いますよ。

2013.6.10 16:31 11

こずえ(28歳)

ようするに御主人は、将来いつの日か、義父母の身体が不自由になった時とか、義父母が亡くなった時とかに、実家を相続して住もうと考えてるんですよね? 土地付き住宅が市内にあるのに、なんで要るのって考えるのも、あながち間違っていない。 ただ、主さんが賃貸ではなく新築購入したい気持ちもわかります。 住宅は資産価値として残るので、何十年単位で考えた時に賃貸よりも資産形成上有利になる時もあるので。 うーん。コレばっかりは主さん勉強して、御主人を説得して下さい。


2013.6.10 16:36 9

ネコ(32歳)

昨年住宅を購入しました。
主さん宅の様に共働きです。夫は長男で定年後は遠方ですが夫の実家に帰る予定でおります。
住宅購入は一人では買えませんのでご主人と意見が一致してから踏み切るべきかと思います。

わが家も子供が生まれてからも古いアパートに住んでおり使い勝手が悪いので引越(賃貸)を検討していた矢先、賃貸より購入のほうが安い、という事実に夫が気がつき見学に行きとんとん拍子で決まりました。
それまでは夫婦共に住宅購入など考えたこともありませんでした…。

うちの夫も節約家というか…十年前のTシャツを着ていたりする人です。

ご主人も家を購入するメリットがなにかあれば動いてくれると思いますよ。
焦ってせかすと逆効果なきがします。復職後でも家は買えますし、焦るとろくなことはありません。

まずは土地探しよりも住宅展示場に見学に一緒に行くところからはじめてみてはいかがでしょう。
専門の方の話は上手いので欲しくなりますよ。

素敵なお家に巡り会えるといいですね。
アドバイスになってないですが冷静に…頑張ってくださあ。

2013.6.10 16:44 10

ウメコ(32歳)

結構マイホームに関しては腰の重い人が多いのではないでしょうか。うちも全く乗り気じゃなくて、たまたまアパートの下のかいの人に子供の足音がうるさいですと、指摘されじゃあと、腰を上げた感じでした。

長男ということもあってお母さんのことも心配だし、同居とならずとも実家を改築してすもうとか思ってるのかもしれませんよ。

私は頭金が貯まっているのならいいのでは?と思いますが、お母さんのことも念頭に入れて話してあげないといけないかもしれませんね。

2013.6.10 17:01 5

男のひとは(38歳)

ご主人が全面的にだだしいとは言いません。
話し合いを反故にするのはひどいです。

でも今買うべきかどうかでお答えすると、今ではないとおもいます。

第一にご夫婦の関係やご主人の仕事の忙しさが落ち着いてから話し合うべきだということ。

第二に主さんの仕事復帰、第二子移行の出産、いまいる第一子さんがもう少し成長して進学先や学区などが想像つくようになってから検討した方がいいこと。

が理由です。
買うだけなら何時でも買えますが
買ってから取りやめにはできないことですから、家賃補助がでて安い賃貸に住めるならじっくり時期を待った方がいいとおもいます。
御主人はおいて主さんとお子さんだけで色々出向いてみるのも楽しいし勉強になるとおもいます。

お金の使い方に関しては確かに御主人のようだと疲れますよね。でも浪費家よりは千倍増しだし、共働きと言うことで主さんの裁量で動かせるお金をもう少し増やして、家族の貯蓄に関しては専門家の意見も取り入れてご主人にも安心してもらうのがいいのではないですか?

まあ一番は御主人の過労について心配してあげて欲しいですけどね。

2013.6.10 17:29 19

ことり(41歳)

うちの旦那と比べると、主様の旦那様はうらやましいです。
うちのは、仕事が長続きせず、かせぎもないのに、浪費家で、節約を全くしません。自分の地元なので同級生としょっ中飲み会。私がどんなに節約しても、お金が出ていきます。
主様も頭金もしっかりためて、しっかりされてるし、夢だったのなら、お家建てたいですよね。
旦那様の毎日遅くまで仕事頑張ってるので、身体を気をつけてあげつつ、皆様のおっしゃるように、家の見学に行ってみたりはいかがでしょうか?
私はマイホームは無理とあきらめてますが、付き合いで見学会に行ったら、すごく欲しくなりました。

2013.6.10 20:12 8

はなはな(40歳)

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。

もっとお叱りの言葉が多いかと覚悟していたので
共感して頂けて嬉しかったです。
そして

主人と話し合うべき
義母、主人の疲労を考慮するべき

などのご指摘を頂き反省する点もありました。
浪費家よりいいじゃいかと言って頂き、
良い面なんだとも考えられるようになりました。

アパートのストレスに加え友人が続々とマイホーム購入していて
焦る気持ちもあったのですが、
マイホームのリスクや、買うのはいつでも買えるとの言葉で
少し落ち着きました。
夢のマイホームなので後悔しないようにしたいと思います。

余談ですが、この件で両家の母親に愚痴ったら
二人ともタイミング的に疲れてて、
面倒くさくてそういっただけで買う気がない訳じゃないと思うよ、
と言われました。
年の功なんですかね、良く分かってるなぁと感心してしまいました。
確かに彼はそういう所もあります。。

復帰後もこのアパートで生活するかと思うとやはり憂鬱ですが、
高い買い物なのでじっくり考えたいと思います。
読んでいただき、アドバイス頂きありがとうございました!
吐き出せて少しスッキリしました(笑)




2013.6.11 13:31 4

ぽんこ(34歳)

夫婦で決めた夢を白紙に戻されるのは、お辛いですよね。
しかし状況が変わる事で人の気持ちも変わります。
ご主人は今、精神的にいっぱいいっぱいなのだと思います。
母親の入退院、忙しい仕事、家族が増えた事による責任。

今のご主人には精神的に家を買う余裕がないんです。
家を買うと云うことは、ただマンションギャラリーや住宅展示会に行けば良い訳じゃないんです。
ローン、税金、最低限の建物の知識など勉強も必要です。
結婚→出産→次はマイホーム!と焦らず、今のご主人の気持ちを察してあげてみて下さい。

うちもマイホーム探し中に義父の手術、長期入院を理由に一旦中止にしました。
でもその間(2年)に一生懸命貯金に励み、予定以上に頭金が増えてローンが凄く楽になりました。
急がず焦らず家はいつでも買えます。

一旦、気持ちを切り替えて見ましょうよ!

これ以上、ご主人に強く当たり 精神的な病気になってしまったらマイホームどころではありません。
「うちの夫は図太いから大丈夫!」が一番心配です。

2013.6.15 16:44 4

桜(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top