HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言葉遅い、ヤマ○か親子教室か

言葉遅い、ヤマ○か親子教室か

2013.6.19 15:08    0 4

質問者: ほのかさん(30歳)

もうすぐ2歳半になる息子がいますが、言葉が遅く二語文が出ません。何か刺激になればと思い、先月からヤマ○音楽教室に通っています。

通い出してから市の育児相談に行く機会があり、発達の遅い子だけが集まった親子教室を紹介されました。親子教室は月に二回ほどで半年通うそうですが、10時ごろからお昼まで。ヤマ○も今の教材が終わるまで半年あり、月に三回ありますが一回が45分ほどで短いです。

これらを並行して通うつもりでいたのですが、あとから両方同じ曜日だとわかり悩んでいます。
ヤマ○はうちの子より月齢が高い女の子しかおらず、言葉の遅れが目立ちます。親子教室は発達の心配がある子たちだけで、ヤマ○と同じようにお名前呼びや歌も含まれ療育相談員さんもいるので、今からでも無料の親子教室に変えたほうがいいのか、それとも慣れてきたヤマ○で継続したほうがいいか、みなさんならどうしますか?

ちなみに息子は同年代の子への人見知りや場所見知りはないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷わず親子教室です。
今我が子に必要なものを考えると多分悩みもしません。
親子教室は言わば発達の遅れに対応するための教室ですよね?
かたやリズム主体の音楽教室ですよ?
目的が発達にあるんだし、そちらの選択が当たり前だと私は思うんですが。

2013.6.19 16:47 35

私なら(秘密)

うちの子どもも言葉が遅く親子教室に通ったことがあります。
このくらいの年齢だと言葉の遅い原因が、はっきりしないことが多いので、親子教室と医師の診察、発達検査を並行していくのがいいと思います。
私は親子教室で、発達のことすごく勉強になりました。
ヤマハは発達遅延のお子さんを対象としていないと思いますので、多少の刺激にはなるとは思いますが言葉の発達の遅いお子さんには向かないと思います。

2013.6.19 17:28 12

ろん(41歳)

私なら迷うことなく親子教室を選びます。
1歳半ならともかく2歳半ならば心配です。

2013.6.19 17:55 7

プリン(33歳)

伏字のお教室は発達の為に特別配慮したものではありませんよね?
言葉の遅れって一括りの様ですが、原因が様々です。
そこを本人よりも早く親が理解することが大事だと思います。
親子教室ではきっとお子さんの得意な物、不得意な物が見えて
来ると思いますし、発達に詳しい方が見ればお子さんに合った
接し方など教えてもらえるので通って損はないと思いますよ。

2013.6.20 16:32 6

ほのぼのかあさん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top