HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳 できること

3歳 できること

2013.6.26 16:46    0 13

質問者: カコさん(30歳)

3歳5カ月の息子がいます。
できないことが多くて親の私がイライラしてしまい困っています。

・集中したり笑っていたりするとよくヨダレがでる。
・お菓子の袋が自分で開けれない。
・階段は登る時は片足ずつ登ることもあるが、降りるときは一段ずつ。
・片足立ちが2秒くらいしかできない。
・よく転ぶ。
・数字は1~10まで数えれるがひらがな等興味がないのか無関心。
・言われた事はするが基本ノロノロと遅い。(途中でテレビ見たりどうやるか考え込んだり)
・すぐできない!と人を頼る。
・おもちゃを譲ることが7~8割できない。


・・・等々あり、私もイライラしすぎて子育てが辛いです。もしかしてどこか異常があるの!?と考え込んだりもしてしまいます。

言葉・排泄・食事・着替え等はできるし、多動はありません。聞き分けが良い時もあります。しかしなんでも甘えるというか「早くして!」という事がすごく多く疲れます。

逆に3歳ってどんなことができないとだめなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいやそんなもんでしょ!

主さんが苛ちなだけですよ

子供は親の所有物でも人形でもないですよ

2013.6.26 18:10 32

あい(37歳)



そんなもんじゃないですかね~。


我が家の3歳6ヶ月の娘は最近やっと一人で階段が登れる様になりましたよ。
もちろん、まだ一段ずつ(汗)
あとは片足なんて出来ないですし…。
トイレに行けばおしっこ出るけど、教えてはくれないのでオムツも取れてません。

主さんは息子さんに必要以上に完璧を求めている様子がうかがえます。
もう少し深呼吸してみてはいかがですか?

2013.6.26 18:46 8

マビキ(32歳)

逆に三歳児にどんな事を求めているのですか?

うちの子、小学生ですが、お菓子の袋開けられな~いって、まだ持ってきますよ(汗)

トピ主さんの挙げているものを完璧にできる三歳児の方が少ないと思います。
基本的なことがしっかりできて、親にも甘える事ができるしっかりしたお子さんだと思います。

息子さんを異常と言う前に、この程度でイライラってご自分のお身体に異常があるかもしれませんよ。甲状腺とか精神疾患などあるかもしれません。病院に行くのも手だと思います。

2013.6.26 18:51 23

みゃーこ(34歳)

お子さん問題ないと思います。
うちの長男はわりと早くから自立させてました。早い段階で何でもひとりで出来て、幼稚園でもしっかり者で優しくて正義のヒーローみたいと言われてました。

しかし、ある人に言われました。
このままだと、息子さんはいつか爆発するよ。
子供はいつもお利口さんじゃなくていんだよ。
小さい時はいっぱい抱いていっぱい甘えさせてあげて。
甘えてなかった子供は大人になって、何でもそつなくこなしていても、心に安心感や余裕がないそうです。
人を信じられなかったり否定的だったり…

まさに私だなと思いました。
小さい頃、母に怒られてた記憶が強く、遊んでもらったり甘えた記憶がありません。妹ばかり可愛がられてるという嫉妬心が強かったです。

全て正しいかは分かりませんが、お子さんあまり怒らず、誉めてたくさん抱きしめてあげて下さい。

2013.6.26 18:51 10

七海(35歳)

できなくても、問題ないことばかりだと思いますよ(^^)

昔勤務していた保育所では、2~3歳児を担当していましたが、主様のお子さんのできないことを見ても、『そんなこともできないの?!』と気になることはありませんでした。

『なんでできないの?!』といろいろ気になるとは思いますが、できないことばかりに目を向けると主様もお子さんもキツいと思います。。。

『できない』より『できる』に目を向けてあげてください(^^)

生まれてまだたった3年です!
できないことがたくさんあって当たり前ですよ~!

これから、たくさんのことができるようになるといいですね♬

2013.6.26 19:03 7

とっと(27歳)

なにかさせるときはテレビを消して静かな環境にしたらどうかな?
テレビがついていると私も集中できません。
どうやるか考えているのなら立派なことだと褒めてあげましょうよ。

ひらがななど無関心・・・でもカコさんだって「開けれない」と書き込んでいるじゃないですか。正しくは「開けられない」です。厳しくてごめんなさい。

カコさんは息子さんがどこまでできれば満足するのでしょうか。

3歳でできることは母子手帳に書いてあります。それ以上に詳細を求めるなら保健師さんや小児科医に聞くのが一番良いと思います。

失礼を承知で書きますが、もしかしたらカコさんはお子様のことより周りや身内のかたと上手くいってないのかなと感じました。

2013.6.26 19:38 10

えっと・・・(35歳)

3歳5か月ではそんなものでは?
イライラして怒っても逆効果なので、いかに乗せてやらせるか考えたほうがいいと思います。
「どっちが早くできるかママと競争!」とか、できないことも少しだけやりやすいように補助してあげて、できたらよく褒めるとか・・
イライラする気持ちはわかりますが、ひらがななんて年長さんでやっと書けるようになる子もいるし、それが後々まで影響して勉強ができない子になるわけでもないし、今は言葉・排泄・食事・着替え等ができていればとりあえずOKなのではないでしょうか。
あとはお友達とたくさん遊ばせてあげて、遊びの中でいろいろ力がついていくと思いますよ。

2013.6.26 20:22 2

とっこ(36歳)

ごくごく普通の三歳だと思いますよ。
逆にどれだけのことをお子さんに求めてらっしゃるんでしょうか?

2013.6.26 20:23 10

かきあげ(34歳)

いやぁ、そんなもんですよ。
特にのんびりした男の子なんてそんなもんだと私は思います。
年少さんの年齢ですよね?
もう少し様子見で大丈夫だと思いますよ。
ちなみに「集中したり笑っていたりするとよくヨダレ」には失礼ながら笑いました。
息子二人小学生ですが、彼らは今でもそんな感じでヨダっていることあります(笑)。

2013.6.26 21:25 3

散髪チョキチョキ(38歳)

よくできる子ですね。
充分すぎるくらいです。

3歳の時間を2人で楽しめるよう、少しお母さんものんびりした気分で見守ってあげてください。

お母さんもお子さんを大人みたいできるようになることを望んではないでしょう?
今から完璧に何でも出来たら、そっちの方が心配。

2013.6.26 21:49 3

匿名(42歳)

わずか三歳のお子さんに、一体何を求めているんでしょう?

出来なくて当たり前です。

そんなに出来ることばかり望んでいたら、お子さん潰れます。

お母さん自身が、もっと気持ちにゆとりが持てるといいのに。

2013.6.26 22:11 5

不眠と格闘中(42歳)

主さんはせっかち、息子さんはマイペースなんですね。

自分から産まれてきたからといってこどもは所有物ではありません。

マイナスばかり探さないでいいところを見てあげて下さい。三歳なんてそんなものですよ。

かわいい時期をイライラして過ごすなんてもったいないです。舌ったらずで甘えん坊で親がべったりお世話できる期間なんてあと少しですよ。

子育てハッピーアドバイスの褒め方叱り方だったかな?参考になるかもしれません。ジネコに書き込んだことをいい機会だと思って一度冷静にご自分のお子さんへの接し方を見直してみてください。

2013.6.27 09:59 3

なみ(38歳)

主です。

たくさんのお返事ありがとうございます。
皆様からの意見を何度も見直し、私は最近毎日イライラばかりして本当、三歳の子供にどこまで求めるのだろう…と改めて冷静に考えてみました。まだたった三歳、周りの同世代の子供を見てはあの子はきっちりしてるなぁなんて思っていましたが、うちの子も出来る事をもっと探すべきでした。

自分が子供だったらいつも怒ってるような親は嫌です。痛感しました。笑顔溢れる家庭が本当に楽しそうで幸せそうで…それを目指して気持ちを一新、頑張っていこうと思います!

ここに相談させてもらって本当に良かったです!!!相談していなかったらずっとイライラな毎日だったかも…。
今後もこのスレを何度も見直し家庭の雰囲気を変えていこうと思います。本当にありがとうございました!

2013.6.27 13:37 7

カコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top