HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合から完母にしたいけど...

混合から完母にしたいけど...

2013.6.29 21:14    0 5

質問者: カプチーノさん(32歳)

生まれて20日の女の子がいます。
初めての子なのでよくわからず、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

出産した病院はあまり母乳育児に力の入れているところではなかったのと、子供が低体重で生まれ、吸う力が弱いのと口が小さいせいで直母ではほとんど飲めず、ミルクでした。

退院して、やっと直接飲めるようになりましたが、退院一週間後の哺乳量チェックで母乳は40くらいだったので、ミルクを60くらい飲ませてといわれました。
(この時、体重の増え方に問題はありませんでした)

でも、母乳を飲ませてからミルクを飲ませると3-40くらいしか飲みません。
その後は3-4時間ぐっすり眠ります。

母乳だけでミルクを足さなくても3時間(場合によってはそれ以上)泣くことなく眠ります。

できることなら母乳で育てたいのですが、同じような状態から完母にできた方がいらしたらご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じでした! 生後一ヶ月を過ぎた辺りから吸う力や吸い方がわかったようで、ぐんぐん飲むようになりました。 まだ乳首の伸びも悪いでしょうから、自分で乳首を引っ張たりしていました。 一ヶ月くらいしたら、赤ちゃんも母親の乳首も授乳仕様になるかと思います。
因みに産後から一ヶ月くらいは混合でしたが、一ヶ月過ぎくらいから完母になりました。搾乳して哺乳瓶であげてる間に、オッパイとすり替えたりしていました。
それから 一ヶ月程、桶谷式の助産師さんに自宅に来てもらいマッサージしてもらったり、授乳の時、赤ちゃんが楽な抱き方等を教えてもらいました。

2013.6.29 23:59 5

西瓜(36歳)

私も主さんと似た状況でした。
産院が母乳推進じゃなかったのであまり指導もなく、息子も上手に吸えずで途方にくれてました。母乳で育てたいという思いも強かったので。

入院中に助産師さんに相談したら、直母が大変でも母乳が出るなら絞って哺乳瓶であげるのはどうかな。とアドバイスいただきました。

手絞り、もしくは搾乳機で絞り哺乳瓶であげてました。すごく手間かかりますが最初はこれで頑張って続けました。

退院してからはひたすら直母を意識して一時間おきに吸わせてました。
夜は昼間絞っておいたものを哺乳瓶で飲ませたり。
生後一ヶ月すぎには直母で完母になりました。

2013.6.30 07:13 6

育休中(32歳)

はじめまして

ご出産おめでとうございます。
私も今年の3月に出産をし、カプチーノさんと全く同じ状態でした。

入院中は母乳が40位出ていてあとはミルクを足していました。
ただ、私は病院で「40母乳が出てるなら優秀!!」
と言われましたよ
退院してからは、ほぼ母乳でしたが、足りてないんじゃないか?と思ってミルクを作ってしまう時もたくさんありました。
母乳ってどれくらい飲んでるのか、ミルクと違いわからないのが不安ですよね。
最終的に母乳について自信が持てなくて近所の助産院に母乳が出てるか相談に行きました。
でも、そこの助産師さんに言われたのが

「自分のおっぱいに自信をもちなさいね、私のおっぱいは素敵なおっぱいなんだからいっぱい飲んでね。と思って赤ちゃんにいっぱい授乳をしてね。」

そこからは、こまめに水分を取りながら何度も授乳をしました。
今では完全母乳です。

きっと今カプチーノさんのおっぱいは娘さんの為に進化してる過程なんだと思います。
母乳をあげたいと思う気持ちを大切にしてできる限り授乳をしてください。
おっぱいが張って無くても水分をしっかり取ってどんどん授乳をしてみてくださいね!!
出産と育児の疲れも出てきてる頃だと思います。体に気を付けてお互い育児頑張りましょう!!

2013.6.30 22:12 5

コマキ(31歳)

西瓜さん、育休中さん、コマキさん、お返事ありがとうございます。

一ヶ月過ぎたくらいから赤ちゃんも、乳首も、授乳仕様になっていくんですね。
赤ちゃんも少しは慣れてきたみたいです。

赤ちゃんが入院中は搾乳したものを持っていって飲ませていましたが、退院して直接母乳を飲ませると搾乳できなくなりました。(できても10ccくらい)

出産した病院はおっぱいの飲ませ方もいまいち指導してくれず...よく飲めないというと『じゃあ、ミルク足して』と、いうかんじでした。

市内の総合病院の産婦人科(出産した病院とは別)で母乳相談というのをやっているみたいなのでいってみようと思いますが、皆さんのお返事をみて、私ももしかしたら母乳育児出来るかもしれない?!と、希望が持てました。

授乳のせい?か、異常に喉が乾くので、水分補給をしつつ、出来る限り頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました(*^^*)

2013.7.1 11:09 7

カプチーノ(32歳)

無責任な発言だと批判されるかもしれませんが、私は保健師さん、助産師さんの助言無視で母乳以外あげない生活をしてみてはどうかなと感じます。
母乳なら泣いたら鳴く度に飲ませてあげたら良いんです、特に今は暑い時期なので赤ちゃんもママものとが乾いたら飲めば気がつくと母乳の需要と供給が落ち着いてきます。
主さんくらい母乳が出ているなら自身もって完母育児して欲しいです、応援してます。

2013.7.1 19:18 5

ゆたすぐ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page