HOME > 質問広場 > くらし > 遠距離恋愛でのお互いの気持ち

遠距離恋愛でのお互いの気持ち

2013.6.30 09:02    0 8

質問者: あきさん(27歳)

初めて投稿させていただきます。
よろしければ相談にのってください。
付き合って10ヶ月の彼氏がいます。その人とは付き合う前の3年間は友達の期間があって彼からのアプローチでお付き合いすることになりました。彼の転勤を期に付き合って6ヶ月目で遠距離となりました。
付き合った当初から彼からは結婚を意識していることを伝えられていたので、離れて不安になる気持ちはあるけどその言葉を信じていました。だけど、最近になって急に、今は仕事も将来のことも初めてのことばかりで頭の整理が付かなくて結婚のことは考えられないと言われました。遠距離になって直ぐは、いつでもおいで!とか指輪買わなきゃね!って言ってくれてたのに正直とてもショックでこの先が不安です。また、その不安な気持ちが伝わってしまって、そんなに悩ませてまで付き合ってる意味あるのかな...とまで言われてしまいました。きっと、仕事が忙しくていっぱいいっぱいなんだなって思うし、私のことは好きでいてくれてるみたいなのですが、このまま別れを告げられるかもしれないと思うと怖いです。
同じような経験をされた方がいればアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も主さんと似たような経験をしたので出てきてしまいました。

私は今の夫と半年間友人として過ごした後、1ヶ月付き合い、その後数年間の遠距離恋愛をしました。離れる前はお互い結婚を意識していました。ただ遠距離になってからは二人共仕事や友人関係など、色々と1人で考える時間が出来た為か、彼の方が様々な事に対して慎重な姿勢を見せ始めました。私の事を好きかどうかもわからない、と。

男の人ってこういう物なんだなと割り切って、追い詰めたり電話口で泣いたり、というのを全てやめました。本当は不安で一人で泣きまくっていましたが。あえて論理的に、友達の相談にのるような感じで彼の話を聞き、自分で答えを出せるように気長に待ちましたよ。自分の事でいっぱいいっぱいの人は、相手の辛さから逃げるものです。主さんが彼に言われた様な事、私も聞き覚えがあります。

主さんの彼と私の夫が同じ様な状況にあるかはわかりませんが、男の人も色々考える事あるのね〜、位の余裕でドーンと構えてあげるのが遠距離恋愛には必要なのではと思います。彼に対して素直な気持ちでぶつかる(弱い自分を見せる)、という人もいるかもしれませんが、離れている分相手の負担になる可能性大なので、主さんの不安な気持ちはお友達などに聞いてもらって、あとはしっかりお姉さんのように彼に接してあげるといいかもしれません。

今は辛いと思いますが、長い目でお二人の将来を見て、悔いの残らない関係をお築き下さいね。

2013.6.30 12:39 28

ゆうこ(35歳)

私も結婚前は友達で、交際→遠距離、結果的には結婚しました。
知り合い~友達期間は5年で、交際半年で遠距離になりました。
私の場合は、彼の方が地元に帰る事になってしまって遠距離になったのもあり、私は仕事をキリのいいところまで勤めて辞め、彼の地元まで引っ越しました。もちろん彼も承知で、一緒に部屋を借りて1年同じ部屋に暮らし、結婚しました。
遠距離の期間は2年で、その2年間に20回以上会いました。中間地点の時もあったし、どちらかが相手の所まで行く時もありました。電話はほぼ毎日(パソコンでスカイプしてました)、メールは少なかったです(私も彼もメールを打つのが面倒なので)

距離がどのくらいあるのかにもよりますが、気持ちがちゃんとあれば2~3ヵ月に1回会うくらいの努力をお互いすると思うのですが、どうでしょうか?遠距離になってから会ってますか?
私も彼も会いたくなったら土日を利用して8時間かけて会いに行き、半日一緒に過ごして8時間かけて帰るとかしてましたよ。彼はもっとタフで、日帰りで2時間だけ会いに来た時もありました。会ってる時間より移動時間が長いなんて、若さ故のパワーだったんでしょうけど。でもそのくらい、お互いが気持ちを通わせてたと思うんです。
電話より、会ってきちんと話す時間が絶対必要です。

遠距離になって4ヶ月目という事ですが、一度会いに行ってみたらどうでしょうか?電話やメールだけじゃ伝わらない事ってたっくさんありますよ。
会いに行くのを拒むような感じだと、もしかしたら転勤先で出会いがあったのかも・・・とも考えられます。
仕事が忙しくて結婚を考えられないというのは、理由としてはちょっと説得力に欠けるかな(もっと言えばズルイ言い方)と私は思います。そう言われたら待つしかないじゃないですか。
「そんなに悩ませてまで付き合ってる意味あるのかな...」これもズルイ言い方です。本当に相手の事を思ってたなら、こんな言い方にはならないんじゃないかな。遠回しに別れようと言ってるように聞こえます。

仕事の都合を付けて、会いに行きましょう。電話やメールでいくら話してたって溝は埋まらないように思います。

2013.6.30 13:19 21

つらら(37歳)

信じて待つか保険で次の人を探しておくかもう別れるかではないでしょうかね

2013.6.30 16:38 19

くるり(36歳)

彼はあなたから心が離れているように感じます。遠距離でも1月に1回は会わないと、逆に会いたいと思わないようなら、交際は続かないですよ。彼からは会いたいとは言われませんか?または会いに来てくれてますか?
私の体験では2、3ヶ月会わないと、特に会いたいと思わなくなりました。習慣ですね。しばらく間があくと冷めてきましたよ。
本当に好きなら、押しかけて反応を見ても良いのでは。
あきらめる前にチャレンジしましょう。

2013.6.30 19:41 24

ようちゃん(秘密)

ゆうこさん
お返事ありがとうございます。
読んでるとき、凄く心強かったです。
仕事が忙しいのは事実だと思うし、私が色々話を聞いてあげなきゃ!って思えました。
泣いてばかりじゃ彼も困りますよね!気長に過ごしてみます!

2013.6.30 20:10 12

あき(27歳)

つららさん
彼は大型連休には帰ってくると言ってくれました。GWに会って7月に私が会いに行く予定です!
付き合ってる意味あるのかなって言うのは、確かにお別れのサインなのかもしれませんね...だけど今も変わらず連絡は小まめにくれるので信じてたくさん会いに行けるように努力したいと思います。

2013.6.30 20:15 3

あき(27歳)

くるりさん
やっぱり好きなので信じたいと思います!

2013.6.30 20:17 3

あき(27歳)

ようちゃんさん
私も彼も会いたい気持ちは変わりません。
彼いわく、遠距離を意識したら遠く感じるから意識しないようにしてるみたいです...
心配性で悩みやすい性格の人なので疲れて、おっしゃる通り気持ちも離れてしまったんでしょうか...
大型連休には帰ってきてくれてお盆にも帰ってきてくれます。私は7月に会いに行く予定です。
九州と関東なので月一回ペースは難しくても会えるときに会いに行こうと思います!

2013.6.30 21:56 4

あき(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page