HOME > 質問広場 > 女性の健康 > めまいについて・・・最近...

めまいについて・・・最近、よくめまいに襲われます

2013.7.6 21:10    2 8

質問者: いいたろうさん(21歳)

ここ最近、めまいを感じることが良くあります。

前回、逆流性食道炎と過敏性腸症候群で質問させていただいた者です。
おかげさまで、胃腸症状はだいぶ治まったのですが、治まったと思ったら次にめまいがきました・・・

外出先で、フーッとめまいがきたり(後ろに引っ張られる感じ、世界が傾く感じ)、お風呂場で頭を下げた時に世界がグルッと回るようなめまいがきたりします。

小さい頃からめまいには弱く、普段からめまい感(車酔いのような感じ)がして気分が悪かったり、軽いめまい(世界が傾いているような感じ)がしたりしていることも多いのですが、最近(というよりここ数日)は特にめまいが強い感じです。

また、以前メニエール病と診断されたこともあります。そして、乗り物酔いも結構する方です。
(ちなみに、前回めまいがひどかった際に耳鼻科で診てもらいましたところ、「ひどい(病的な?)めまいがしているような兆候はなく、眼振等も見られない」と言われてしまいました・・・)

このようなめまいの原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?
また、メニエールや乗り物酔い(三半規管?)と何か関係があるのでしょうか?

またも大病なのではないかと不安です・・・。
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
めまい、辛いですよね…
私も胃の不調、じんましんを繰り返し、めまいも酷かったので内科で胃カメラ、耳鼻科を受診しましたが異常無し。じんましんで受診した皮膚科で自律神経では?と言われました。
色々自分で調べてみたら、自律神経と胃の不調は関係があるようです。
特に春と秋はめまいがひどくなっていましたし、季節の変わり目に体がついていかなかったようです。
内科だと精神安定剤などを処方されたりするみたいなので、知人に有名な漢方の病院を教えてもらい漢方薬を飲み始めたらびっくりするほど体調が良くなりました。
近くに専門の病院が無いようでしたらまずは市販の漢方薬で試してみると良いかもしれませんね。
私の体験談なので、主さまが自律神経とは限りませんが似ていたので書かせて頂きました。早く原因が分かると良いですね。


2013.7.6 23:03 3

新(35歳)

頭の上げ下げでなるなら、おそらく起立性低血圧だと思います。

大学病院などで調べられます。
(詳しくは病名で調べてみてください)
自律神経の働きが弱るとひどくなるので、気圧の安定しないこの時期は出やすいですよ。
あとはストレスも大きな原因になるので、私は軽めの安定剤を処方されました。
早く良くなるといいですね。

2013.7.6 23:21 7

ぷむこ(36歳)

私の母が、メニエール病で、よく頭痛や、めまいがすると寝込んでいました。(天井がグルグルするらしいです)

そして今、母は、心臓も悪くしてしまいました。でも、それは、長年治療していない歯があるからかも知れません。

歯から全てきているとは、断言できませんが、なにか思い当たる節があれば…(肩こりや、歪み等…)
そこから治療してみたりするのも、改善への第一歩だと思います。

2013.7.7 06:16 3

くまなな(38歳)

いいたろうさんへ
初めまして。いろいろと辛い症状が出ているのですね。
私も数年前回転性の眩暈が仕事中に多く出て、脳神経外科、耳鼻咽喉科受診しCTやMRI,聴力検査などしましたが異常はなく過労と言われました。
いいたろうさんは、胃腸症状があるとのことで貧血から来る眩暈ももしかしたらあるのかもしれませんね。息切れや食欲低下、下瞼が白っぽいなどはありませんか?
あとは、寝ている状態から急に頭を動かすと起こる一過性の眩暈もあります。
自律神経の乱れからも眩暈は生じます。眩暈が起こるのではないかという不安が逆に眩暈を引き起こしてしまうこともあります。
お大事にしてください。

2013.7.7 20:02 3

ひよこえみ(32歳)

頭位発作性眩暈症で検索して下さい。
眩暈専門外来でも試すくらいのリプライ法という治療法があります。
自宅でも可能ですよ。

頭位発作性眩暈症はメニエールと似た眩暈です。
ただしメニエールに比べて短時間の発作です。

傾いて感じるのも眩暈の後遺症?のようなものです。

まずは眩暈専門外来を受診されては?
頭のCTなど撮って異常がないことを確定するのが先決かな、と。

眩暈はストレス過多になると出やすいです。
どうかお大事に。

2013.7.7 22:23 3

たなばた(39歳)

めまいで病名を特定するのは難しいでしょうが、
とりあえず脳外科でMRI等で検査されてみては。次に耳鼻科かな。
私も同じ症状でした。私の場合ですが、耳鼻科でメニエール病だとか、ストレスだとか言われました。ビタミン剤を出されるだけで一向に良くならず、脳外科で精密検査をお願いすると聴神経腫瘍でした。大掛かりな手術でしたが治りました。
あと、胃カメラがされましたか?気になることは悪くなる前に精密検査を患者側からお願いすることをおすすめします。

2013.7.11 08:26 0

はんざわ(35歳)

貧血もあるかも。
私も目眩があり病院に行きましたが
産後にはよくあるからで終わりました。
二人目妊娠中の血液検査で貧血とわかりました。
メニエールは目眩が酷いですよね。
お大事に

2013.7.11 15:27 1

主婦(28歳)

こんにちは。
頭位めまい症という病気ではないでしょうか?
頭位めまい症専門の病院などで一度検査してもらうと
いいかもしれません。

2013.8.7 14:43 0

パンダさん(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top