HOME > 質問広場 > くらし > 行きますか⁇行きませんか⁇

行きますか⁇行きませんか⁇

2013.7.9 14:29    0 24

質問者: ココさん(34歳)

よろしくお願い致します。読みづらい文章やらありましたら、申し訳ありません。

私は小学生の頃からイジメにあっていました。
そんな私も今は結婚もして、3人の子供がいます。
先日、小学校〜中学校の同窓会の誘いを受けました。イジメにあってた私でも数人連絡とる友達はいまして、その1人の子とは小学校からの友達です。
その子は昔からみんなに好かれる子でした。私にも優しいのでその子とは連絡取っていて、同窓会の誘いもその子から貰いました。
しかし、その同窓会に私が行っても果たして楽しいのか…と思う自分がいます。過去に何度か同窓会がありましたが、断わってきました。
その友人は『行かないともう誘われなくなるよ〜』と言います。
本心言えば、過去の事にこだわらず、同窓会にだって参加したいんです。…でも過去のイジメがトラウマになっており、どうしてもネガティブになってしまう自分がいます。『きっと行っても誰も話しかけてくれないんだろうな』『話しかけても、盛り上がらないんだろうな』と…
きっと友人は、私だけに構っていられないし、色々な友達と盛り上がれるはずです。
そんな明るい友人が羨ましいです。

同窓会に誘われる度に…憂鬱になります…
でも行かなければ、前に進めない気もします。

こんなにネチネチ考える自分が嫌になります。
面倒くさい奴なんでしょうね…
どなたか、背中、押していただけませんか⁇

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も中学時代、イジメにあっていました。

イジメている側はイジメているという自覚というか感覚がなく、多分覚えてないです。

当時も、相手はイジメているつもりはなく普通に話しかけられ戸惑うことがありました。

行きたいなら行けばいいと思います。結婚して子供もいて幸せなんだし。

ただ気になるのは、同窓会の誘いってハガキとか案内が届くものでは?
基本口コミで友達付き合いがない人は誘われないような同窓会なら、どうなのかな?と思います。

2013.7.9 15:24 21

オリーブ(35歳)

私なら行かないです。
よい思い出がないんですよね?
行ってしまえば案外楽しいのかも知れませんが、そうでなかった時のダメージは行けば良かったより遥かに大きいと思います。
同窓会って懐かしい友人との再会がメリットですよね。
スレ主さんは再会を楽しめますか?
当時のクラスメートのスレ主さんへの印象はどのようなものだと思いますか?
イジメられていた人という印象が強かったらスレ主さんご自身がつらいんじゃないでしょうか?
その辺りを思うと私なら行かないです。
ネガティブな意見ですみません。

2013.7.9 15:30 50

輪投げ(秘密)

本心は行きたいような感じの内容ですね。私なら行かないですけどね。

私は嫌な思い出がある相手には会いたくないなと思うからです。私もイジメられた経験はありますが、それは学生の時のイジメとかじゃなくても前の職場の嫌味な人とか、元恋人に関しても同じ事です。嫌な気持ちなんて、二度も三度も味わいたくないですよ。

どうしても前に進みたいなら色々と覚悟して行ってみても良いかもしれません。ただ行ってみないと、わからない楽しみもあるでしょうから、その仲の良い友達にも多少の協力を得られそうなら相談をしてみては、いかがですか?

2013.7.9 15:41 14

匿名(31歳)

イジメの度合いにもよるかと思いますが
案外いじめた方はすっかり忘れていたり
いじめたという意識すらないもの・・・

私は20歳の頃に小中学校の同窓会に参加しましたが
みんな普通でした。

"私のこと無視して陰で散々悪口言ってたのに・・"て子も
全然普通。
大人になるといい意味でも悪い意味でも
気遣いして、とりとめのない会話ができるものです。

1度行ってみてあまり楽しくなければ、以降参加しなければ
いいだけのことです。
思い切って参加してみてはいかがですか?

2013.7.9 15:48 10

ゆい(28歳)

学生時代のいじめは逃げ場が無いですし辛かったでしょうね。

でも今は嫌ならさようなら~とお別れできますし、
思い切って一度出席してみては?

それで嫌な思いをする事があれば次からは悩む事無くお断りすればいいですし、今回楽しい時間を過ごす事が出来たら過去のいじめの傷も少しは消えるかもしれませんし、一人で参加は心細いでしょうけどその友人と一緒なら心強いのでは?

いじめた方も主さんの事を気に掛けて誘ってくれているのかも知れないですよ!

2013.7.9 15:50 14

卑弥呼(秘密)

懐かしんで当時の話題がでますよ。
すいませんが私はイジメにあったことはなく、数日間仲間から無視され、また次のターゲットはAちゃん来週はBちゃんといった仲間内でのくだらない無視などはありましたが、決定的なこれはイジメだなというのを経験したことがないのですが、私なら行きません。以降誘われなくても行きませんよ。
30代といってもまだまだ中学生の頃の記憶ありますよね?!

2013.7.9 15:54 9

あじの南蛮漬け(秘密)

思い切って行ってみてはいかがですか?

私なら行ってみます。
行ってみて、やっぱり話す人もいないし、つまらなかったと思えば今後行かなければいいだけですし。

それぞれに大人になり、また付き合いを再開できる友人に会えるかも。

せっかく行くとなったら、勇気を出してあまり親しくなかった人でも自分から話しかけてみたりしてはいかがでしょうか?

仲のよい友人がほかの人と話しているから私ひとりぼっち・・では楽しくなるものもなりません。

明るく楽しい人とは交流したいって思いますから、「いじめられていた私」は忘れて、まずは隣にいる人と会話を楽しんでみてください。

思い切って行ってよかったなぁという同窓会になりますように。

2013.7.9 16:24 6

hiro(36歳)

もう3人もお子さんがいるんだったら、
立派なお母さん、ふつうの話(世間話)だってできますよね(^^)v
本音に気付いてるんだったら、行かないと後悔でしかないです。

選択肢は行く、しかない!
頑張ってください^^

ちなみに私はさらさら行きたいと思わなかったので、断り続けた結果、縁が無くなりました。

2013.7.9 16:49 5

にゃんちゅう(24歳)

いじめられた経験等ありませんし友人もたくさんいますけど、同窓会には二度と行きません。
楽しくなかったわけじゃないけど、行ったって大人数すぎて隣の人と喋るので精いっぱい、色んな人と話をしなくてはいけなくて疲れるだけ。
仲良い人と個人的に会った方が楽しいです。
けっこうな会費を払ってまでアレかって感じでした。ゲームみたいなのもしたくないし、出会いも求めてないし。
誘われなくなったってどうってことないですよー。
背中押すレスじゃなくてすみません。
同窓会っていうものを素晴らしい場所だと思っておられるようなので・・^^;

2013.7.9 16:58 16

やまだ(34歳)

いじめをしていた側の人は、その事実を忘れてしまっていると思います。

私はいじめられていた訳ではないですが、地味で目立たない人でした。
同窓会の誘いもなかったです(同窓会そのものが、開催されていたのか分かりませんが)

友達が幹事をすると言うので、一度だけ同窓会に行きましたが
卒業から20年近く経っていたので、良い意味で誰が誰だか分からない感じで
学生時代は一度も話しをしたことがない(名前だけは知っている程度)相手でも、話しかければ普通に話しをするし、誰からも全然話し掛けられないこともなかったですよ。

でも、いじめをしてきた人の顔も見たくない・辛い記憶が蘇りそうだったら、無理して行くことないと思います。

2013.7.9 17:01 6

匿名(36歳)

私なら行きません。私はいじめにはあっていませんでしたが、転校生というだけでバカにするような人はいました。その人に社会人になってから偶然会ったらやっぱりバカにした態度。私はちゃんと今の自分に自信があるし、幸せだし、その人のバカにした態度を見て呆れましたが無言で去りました。同窓会は皆今の自分ではなく昔の自分に戻るので、見返してやろうくらいの気持ちで、それが目的で行くのなら良いですが、あえて行く必要は無いでしょう。昔いじめた人は今はモンペアになっているかも。しがらみが出来るのも良くないですよ。

2013.7.9 17:09 11

わたし(35歳)

一方的ないじめにあったことはありませんが、中学時代からソリの合わない同級生がいました。
先日、初めて同窓会に参加してみたのですが、後悔しました。
久しぶりにあの感覚・・・ムカムカしてしまいました。
今は周りにそのような人がいないので。
もう大人になったのだから、昔のようにつまらないことで競り合ったり見栄を張ったりはせず、丸くなったかな?と見越しての参加でしたが、その同級生はまったく昔と変わっておらず、ほかの同級生の悪口を言ったり、詮索してきたりでとても嫌な思いをしました。
私は中学を卒業してから、高校、大学、社会人、結婚後ママになって・・・いろいろな人間関係を築いてきましたが、中学までのそれとはまったく違って、年齢を重ねるごとに良い人間関係を築けるようになっていました。
それは私も周りも大人になったから、相手を尊重して楽しくつきあえるようになったのだと思っていましたが、そればかりではなかったようです。
変わらない人もいるんだなーと、先日の同窓会で実感しました。
昔はシャイでお互い話せなかった人とも楽しく会話ができてよかったと思うこともありましたが、合わない同級生との会話はそれを上回る嫌さで、次回は無いなと思いました。

2013.7.9 18:18 7

グリーン(35歳)

その明るいご友人とは、同窓会以外でも会ったりするお付き合いがある方ですか?
もし、同窓会等、特定の集まりの時だけ連絡を寄越す人なら、
単なる人集めのための声かけかなと思って私なら行きません。
もし普段から仲良くお付き合いしている人なら、
同窓会に参加しないくらいで誘われなくなることはないと思います。

でも新しい友人が欲しいとか、刺激が欲しいなら、行きます。

2013.7.9 18:21 5

匿名(28歳)

主さんの気持ち、少しわかる気がします。
今が充実しているからこそ試してみたいような感じではないでしょうか。

行くなら、当時の自分ではなく今の自分で接することです。
なので話しかけてもらえないなどと思うならやめた方が良いですよ。
余計に深い傷を作るだけです。

でも時が経ってあの頃のままという人も少ないのではないでしょうか。
余程定期的に会っている仲間が集まるわけでなければ、それなりに大人の会話が出来るのではと思います。

私は小中といじめではないものの、真面目で地味で目立たない存在でした。

バカにされたこともあり、いい思い出はないのですが、23歳のとき誘われた同窓会には参加しました。

理由は、他の人がどんな風になったか純粋に興味があったのと、当時自分に自信があったからです。

正直、いま思い出せないくらいつまらない会でしたが、参加して良かったこともあります。

中学時代、私のことを「マジであれはないから」(男子間で好きな子の教え合いをしていたようです)とバカにした野球部エース、頭が良くて人気者だったA君がセカンドバッグを持ったただのオヤジに。しかも職業は草野球のコーチ。(職業?)
失礼ですがスッとしました。

つまらなかったらサッサと帰ろう〜くらいの強気で行った方がうまくいくかもしれませんよ。

2013.7.9 18:30 8

セロリアン(34歳)

内心は不安だけど一度行ってみたい!!ですよね。
行ってみましょうよ!!
仲良い友達がいるなら大丈夫だし、
途中はぐれても誰か適当に話し掛けてみるか、盛り上がらず一人になってしまったら、お手洗い行く振りして、外に出たり、帰ってもOKだと思います。だから気楽にまずは顔出ししてみたらいかがですか?
その社交的な友達が数いる友人の中から貴方を誘って来たのだから、きっと大丈夫ですよ〜!
もしかしたら仲間が増えるかもしれませんよ。

私も実はハガキを貰ったときに今まで忘れていた苦手な人が記憶に蘇りブルーになり参加を迷いましたが、友達と参加しましたよ。
苦手な人はみんな来てませんでした笑

一度行ってみてはいかが?(^^)
応援しています!!

2013.7.9 18:38 3

レモネード(秘密)

いくら大人の集まりとはいえ、当時にタイムスリップするような感覚が私にはあります。

当時を懐かしんで和気あいあいと過去を振り返りつつ、近況報告をしたりなんかして。

あなたに対する周りのイメージはどうでしたか?

外見こそ変わったとしても、当時のイメージはそのままだと思います。
嫌な過去をほじくり返されるかもしれないし、とっても楽しい時間が過ごせるかもしれない。
嫌な思いをする覚悟があるなら、参加してもいいと思いますよ。

私なら参加はしませんが。

2013.7.9 19:59 6

行かない(秘密)

私も先日、中学時代の唯一の友人から、同窓会名簿で連絡先不明になってるから事務局に教えようか?近々集まるみたいだし、と聞かれました。中学時代は人生最悪というぐらい辛く、その友人以外には生徒も先生も会いたくないので断りました。友人は、ろくに知らない子からもバカにされたり悪口を言われた私を認め、仲良くしてくれた子です。主さんと同じですが出席したら優しく人気者の友人は私だけ相手してるわけにもいかないでしょう。
主さんが同窓会に出られたとして、ぽつんと一人になっても適当な会話を交わし、お料理を楽しみながら周りを観察し、時間的にも金銭的にも元が取れた!と思えそうなら参加されてはいかがでしょう。参加したい気持ちがある、行かないと前に進めないような…と書いておられたので、過去に区切りをつける機が熟したときなのかもしれません。面白くなかったら二度と行かなければいいのです。面倒くさい人なんかではないですよ!

2013.7.9 21:04 7

みどり(40歳)

私なんて一人しかいませんよ。未だに連絡とる子。高校の友達ばかりで、小中の同窓会はいつも不参加です。

でも会いたいですね。次あったら行こうと思ってます。気になりませんか?うわっオッサンになってるー。あんなにイケメンだったのに。とか心のなかでやりたいです。

私は直接的ないじめではなくて、面倒くせぇやつと思われるタイプだったので、そういったタイプの人間の方が微妙なもんです。

いじめてた側は忘れる事が多いと聞きますし、また忘れてなくても私なら逆に話しかけると思います。大人になると、なんてバカなことしてたんだと恥ずかしくなりますからね。

2013.7.9 23:15 2

匿名(秘密)

私も小・中学時代いじめられていました。大人しく自分に自信がなくもたもたしていたので、ターゲットになったんだと思います。

元々容姿には恵まれていたのですが、高校以降どんどん花開いて一時期は有名誌でモデルをしていました。社会人としてもまずまず成功して安定した生活を送っていたので、「見返してすっきりしてやりたい」という気持ちもあって一度顔を出しましたが、私の場合は当時の辛い気持がフラッシュバックしてしまい、薄れてきていたいじめた子たちへの憎しみや嫌悪感が再燃しただけでした。

いじめを覚えていて嫌みを言う子、忘れているのか成功した私にベタベタ近づきしつこく寄ってくる子様々でしたが、どちらにしても不快でしかなかったです。

また、楽しい思い出話には参加できず(皆には楽しい思い出も私にはつらい思い出)やはりここに居場所はないと再認識しました。

なぜいじめにあったクラスの同窓会に行きたいのかが理解できませんが、私は過去より未来に目を向けた方が主さんのためだと思います。

2013.7.10 07:51 9

行かない(42歳)

私は社会人なりたての時に同窓会が開かれました。

でも行かなかったです。トピ主さんと同じで陰口や自分ではイジメだと思うようなことがあったからです。まぁ自分もメガネをかけて2つ縛りで地味だったから嫌われてました(笑)

それ以降、成人式がありそれには出席しましたが、やはり同級生同士仲良しグループはそのままの感じでした。私は化粧したり自分を着飾ると馬子に衣装で見栄えが良くなり、自慢じゃないです。好奇の目でこちらをチラチラ見るぐらいで話しかけてくる人はいませんでした。
変わったねと陰では言ってたそうです。

同級生とはそれっきりで私も結婚したためもう会うことがないです。

もう誘われることもないしそれで縁も消えたんだから私もいいと思ってます。

トピ主さんも楽そうだと思っているなら参加してみてはどうですか?文面からみて、自分からみんなの輪に入って溶け込めそうな感じがします。

2013.7.10 11:30 2

ゆえ(25歳)

私もオリーブさんと同じ意見です。

同窓会は本来その時在籍していた人全員が参加できる様にすべきだと思います。
なので、ハガキではなく個人経由で連絡があるのはどうかと思いますね。
私の場合も同じ様に友人から誘いがありました。

ちなみに私はイジメたこともイジメられたこともないですが、小学校も中学校も全部断ってます。
一番の理由は最初に述べたことですが、本当に会いたい人は現在も連絡とってるし、特に思い入れないからです。

同窓会に行ってみた友人に聞きましたが、結局個人経由で連絡が回っているので仲良しグループしか来ず、いつものメンツで固まってご飯食べるだけだったそうです。
久々に会った人も、在学中特に仲が良いわけではなかったので話すこともなく、結局女なのに男と同じ会費を払って満足にご飯も食べれず(開催されたのが同級生の店)、飲み放題も延長するならさらに2000円払えと言われたそうで行くんじゃなかったと言ってました。

まぁこんなのは滅多にないと思いますが。

この先の同窓会もきっと参加しないと思います。
ハガキでちゃんと回ってきたら考えますけどね。

メールで回る=特定の繋がっている人だけ参加する=メンツが偏る=ただの仲良し飲み会

だと私は思ってます。

主さんは行きたいという意志があるので参加されたらどうですか?
一度参加して面白くなかったら次から行かなければいいことだし。
たぶん大昔のイジメのことなんて忘れてる&どうでもよくなってる人が大半だと思いますよ。

2013.7.10 11:39 5

りん(29歳)

小学生のころ、いじめられていました。
田舎の学校で一クラスしかなく、6年間クラス替えなしで地獄でした。
6年生くらいになると、みんな大人になってきて、まあまあ普通に話したりできていましたが、私は忘れられません。
何度か同窓会の誘いを受けましたが、高校に入ってから、私は出るつもりはないから、もう誘わないでときっぱり断りました。
それからは誘いがなく、せいせいしています。
やったほうは覚えていませんよ。私なら思い出すだけなので、絶対に行きません。

2013.7.10 12:07 5

いきません(31歳)

ハガキが全員に届かない事を気にしている人がいますね。

友人が幹事をしています。
何回かは全員にハガキが届くようにしていました。
ちなみ私達の場合、ハガキ代などは幹事グループが負担しています。

宛先不明、返信ナシの人が沢山います。

同窓会に参加してくれた子の二次会費で余りが出た時は、次回のハガキ代にさせてもらっています。

このような事から、ハガキ代を減らす為に直接連絡が取れる人には、ハガキを出さない事もありますし、毎回返信無しの人にはハガキはだしていません。

このようなケースも多いと思いますよ。

2013.7.10 18:17 2

ヨコですみません(37歳)

スレ主です。
皆様。お忙しい中、貴重なご意見沢山頂きまして、誠にありがとうございます。
補足ですが、今回の同窓会はハガキ等で出欠確認するまで大々的なものではなく、連絡とれる範囲で集まろうというものでした。
なので、尚更グループが固まるというか…周りだけが盛り上がってしまうような気がしたのです。

今でも仲良しの友達は普段からも遊ぶ仲です。しかし、同窓会となれば、私だけに構っていられません。
他からの誘いが一切ない私は、その場に慣れるんでしょうか…場違いにならないでしょうか…
こんな不安がつきまといますが…

皆様の意見を読ませて頂くと、やはりいじめた方は大概忘れていると…
それならそうであって欲しい。
と願いをこめて…
前向きに検討してみます。

皆様、本当にありがとうございました。

2013.7.10 20:46 3

ココ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page