HOME > 質問広場 > くらし > 婚外子、どこまでも図々し...

婚外子、どこまでも図々しくないですか?

2013.7.10 23:31    16 102

質問者: あいさん(秘密)

今日ニュースで、婚外子の方が相続について訴訟を起こしているのを見ました。
ハッキリ言って、「この親にしてこの子あり」ってこういう事を言うのかと。

他人の家庭を壊して正妻のいる男性と関係を持ち生まれたのに「命の価値が半分にされた」と言っているのを見て驚愕しました。
強姦されて生まれてきたならまだしも、不倫して同意の上で関係を持ち生まれたのに。

子供に罪はないと言いますが、罪がないからって嫡出子と同額相続したいって図々し過ぎませんか?
それって不倫容認ということになりませんか?

なんかニュース見て、あまりの図々しさ、厚かましさ、ふてぶてしさに驚きました。

ただ、もともとシングルマザーだった人と男性が結婚して子供ができた場合、シングルマザー時代の子供と、男性との子供に差が出るのは可哀想だな、と思いますが。

不倫して、家庭を壊した挙げ句、財産まで持っていこうとする婚外子について皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、なんて図々しいと思ってました。

正妻と愛人は全く違います。同様にその子供達だって同等のはずがないでしょう。

2013.7.11 06:41 296

匿名(35歳)

何をそんなに憤慨しているのですか?

婚外子、いろいろな事情があると思うんです。

全員が不倫で生まれた子とは限りませんよ。

でも、はっきりいって、子供は悪くないですよね?

別にあなたに相続の請求をされているわけではありませんので。

冷静になってください。

これは難しい問題ですね。

2013.7.11 06:47 72

???(秘密)

本当に同感です。
そんなに認められたければまともな結婚出産すればよかっただけのこと。
人の道から外れるって、そういうことなのに。
自業自得なのにあーだのこーだの言ってみっともない!

2013.7.11 07:14 248

ガク(34歳)

同感です。
妻子があるのに子どもを作る事が間違ってます。
たとえ夫婦関係が破綻していたとしても、きちんと離婚してから作れば良いことです。

生まれてくる子に罪はなくても、親には罪がありますし、本来生まれてくるべきではなかったんですから。
人の家庭を壊すってことが、どんなに大きな罪なのか、たくさんの人を不幸にした、そんな人は幸せになる権利はないです。

不倫で産むとか生まれてくるのを軽々しく容認することになるし、法律婚の意味がなくなりますね。

2013.7.11 07:17 228

香子(秘密)

おはよーございます。昨夜 ちょうど 夫と どう思う?って 話してました。
夫は、男性が悪い 妻と子供がいながらに 他に作るとは…。
私は 父親である男性が遺言書を書いていないのであれば仕方ないと思う。やはり 取った立場は 母親で子供は 関係ないと思いますが…
実は、私の息子の腹違いの姉が、今 妻子ある人との子供を二人産んでいます。
どうなるのか 興味津々だと思いますが…。 親のエゴで産まれた子供は 可哀想ですが…もし この婚外子の方が 裕福な生活をされていての訴えなら 同意も出来ますが、生活に困っていての訴えなら 同意できません。彼女も所詮 お金を得る為の手段なんですからね。

2013.7.11 07:26 25

えみ(41歳)

私も妻の立場なので、主さんと同じように図々しいな~と思っていました。

二号の子供と言われた事があるなどと被害者ぶっていましたが、確かに子供に言う事でもないし罪はないけど、大人なら人の家庭を壊した親のした事に恥じるべきだと思いました。

海外では婚外子も遺産は差別されない所が多いようですが、だからといって日本がそれを真似る事もないと思います。

2013.7.11 07:38 147

ピーマン(30歳)

同じことを思ってました。

婚外子側の肩を持つ報道が目につきましたが、ちょっと待て。

もし仮に自分の親によそに隠し子がいるのが発覚して、その子が自分と同等の権利を主張したら許せないなあと。

なんのための結婚制度なんだ?って思ってしまいました。

それって、今の一夫一婦制も形骸化するってことじゃないの?

ニュースでは古い家族観に凝り固まった差別だなんだ言ってましたが、え?え?え??と思いながら見てました。

2013.7.11 07:43 171

同感(33歳)

>不倫して、家庭を壊した挙げ句、財産まで持っていこうとする婚外子

?不倫して家庭を壊したのは親で、財産を与えるべき子供をもうけたのも親です。責任は親がすべて負うべきだと思います。命を産み出す重さと責任を親が負うということです。すべての子に同等の法的権利を与えることは大いに結構だと思います。

2013.7.11 08:02 62

まな(37歳)

この裁判って、家庭を壊して不倫の上生まれたお子さんが起こしたものだったのですか?知らなかった。

フランスでは、
婚外子も同じ相続権があり、
子供の養育費も男性が払う義務が重く、
男性が払わない場合は国が立て替えてくれると聞きました。
多分、その分は国が、男性に請求するんでしょうが。

日本も相続権を嫡出・非嫡出で同等にするなら、
婚姻関係に無い(非嫡出又は離婚)子供もちゃんと経済的に困らないように、養育費の支払いについて、国が担保してほしいです。

2013.7.11 08:18 20

あらん(42歳)

ニュースを見て、難しいな~と思いました。
これが愛人本人、いわゆる母親が言い出したことなら何を言ってるんだと思いますが、その子供ですよね。
確かに、産まれてきた子には罪はないように思えるし、母親の不貞(不倫ばかりではないかもしれませんが)の責任を子供も一生背負えというのも変な話だなと。
中にはあえてシングルマザーを選び、その後相手の男性が別の女性と結婚しても、婚外子となるんですよね。愛人とかではなかったとしても。
愛人を作った夫が一番悪いですが、今回は関係ないですもんね・・

2013.7.11 08:19 20

う~む(31歳)

確かに婚外子と実子が同額の分与っておかしいと思います。人の家庭を壊しておいて妻や子に多大な精神的ダメージを与えているのだからその分の慰謝料代わりとして婚外子は財産は受け取るべきじゃないと思うこともあります。が、これはあくまでも妻がいるにもかかわらず不倫しただらしない男と女のことであって、そこに生まれた子供は何の罪もないのかもしれません。
でも、私が正妻の立場だったらもちろん許せません。
難しいですよね。

2013.7.11 08:20 61

モナ(37歳)

婚外子と呼ばれる人達がすべてずうずうしい愛人の子どもって訳ではないので法律の改正は必要なのかなとは思います。

ですが、今ニュースになってる方の話は何だかモヤモヤしますね。

婚外子といいながら実質的には、籍に入っている妻と子供を捨てて父親は愛人と婚外子と普通の家族として暮らしていたらしいですから。

何故そんなに長い間、正式な離婚をせずずるずるとそんな関係をこの3人の大人たちが続けたのかわかりませんが、一番の被害者はお互いの子ども達だろうなとは思います。

ただ、長年の間自分の父親を奪って幸せに暮らしてきた婚外子が父親が亡くなった後もこんな申し立てをしてきたら、正妻の子どもにしてみたら正直許せないと思っても仕方ないかな。

今回のケースでは、婚外子と呼ばれてはいるけれど差別なども受けた事もなく普通の家族として父親と暮らしていたらしいですから。

自分が幸せに暮らしていた間、正妻の子どもはどんな気持ちで暮らしていたんだろう?と想像する力があれば今回の様な申し立てを平然とできたんだろうか?

お互い被害者なんだから、もう少し相手を思いやる気持ちってもてなかったんでしょうかね。

自分の権利を請求するのは自由だけど、自分の気持ちばかりじゃなくて相手の気持も考えて行動する事ってそんなに難しいのかな?

これも無責任な大人達(父親・正妻・愛人)の考えなしの結果のような気がしてなんだかなあって気持にさせられました。

2013.7.11 08:28 85

匿名(秘密)

図々し過ぎますよね。
何を被害者ぶって公の場で発言してるんだか。
そもそもは父親の責任でしょうに、法律がおかしいだの騒いで恥ずかしくないんですかね。
子供には罪はないけれど、婚外子と嫡出子を同じ扱いにするべきではないと思います。
ちゃんと区別しないと、平等にしてしまえば不倫を助長してしまうのではないでしょうか…
こんな図々しい訴えで法律がブレてはならない!今回の件は見直し検討の余地もありませんよね。

2013.7.11 08:46 133

てと(26歳)

あらん様

今回訴えた方は、親が不倫で生まれた人ですよ。
夜のニュースで日テレだったかな?正妻の子がコメントを発表していて「人の家庭を壊した挙げ句〜云々」と言ってました。

あとフランスは元々、結婚しないで出産する人が多いです。
だからフランスや外国を見習って、日本も婚外子も同等に〜としなくてもいいと思います。

ところで???様って自分が不倫したか、不倫で生まれた子なんですかね?

普通に正妻の立場、正妻の子の立場なら、そんな意見にならないですよねー。

2013.7.11 08:57 76

十勝ヨーグルト(34歳)

ともかく一番の発端は旦那が不倫して
だらしなく愛人を妊娠させてしまったこと。

そんなだらしない男のせいで法律うんぬんとても
迷惑。

法律も正妻にすべての主権があるって改定すれば
いいのに。
そしたらこんな理不尽な問題もなくなるでしょ。

ばかばかしい

2013.7.11 08:57 84

はんたい(36歳)

私も、は???と思いました。

元々シングルマザーなら、確かに不平等だなとは思いましたが
夫は「一人で生まなければいけないような男を選ぶのが、そもそも浅はか」と言っていて、あぁ、それももっともだなと思いました。
入籍直前に相手が事故死とかなら仕方ないとして、相手と籍を入れなかった事情があるんですからね。

昨日テレビに出てた人「お金の問題じゃない」って言ってたけど、父親の遺産が借金でそれを相続させられるパターンでも、同じ訴え起こしたの?と思いました。

2013.7.11 09:23 81

雨(36歳)

こんにちは

難しい問題ですね。家族の多様化に向けてとか差別・不公平を無くすためにとか、これがきっかけとなり制度が変わりそうな勢いですが、社会の秩序が余計乱れるのではないかと懸念します。

その女性は、「子供の頃2号の子だ」とからかわれていたようなのでその事については差別や偏見で傷つく子どもがいることはおかしいと思います。
しかし、「実子の相続に対して婚外子の自分が半分になるということは、命の重みが半分の価値であるということなのか」と言ったことに関しては、それも差別・不公平と扱われてしまうのだろうか・・と考え込んでしまいましたがどうなんでしょうか??

法的に婚姻関係を持てば、二人だけの問題ではなくそれぞれの家族への色々な問題責任が伴います。相続を公平にして欲しいと主張するならば、例えば親の面倒、介護、親戚との付き合い(冠婚葬祭なども含めて)本妻や実子と同じように大変な部分も背負うべきだと思うし、正の遺産だけ良いとこ取りしようとするのは虫が良すぎるのではないでしょうか。

私には父にも夫にも、婚外子はいませんが(たぶん)、
いたとして、この制度に変わったら複雑な気持ちになると思います。
子どもには確かに罪はないんですけどね・・。

世間的にも、諍いが増えそうな予感すらあります。

2013.7.11 09:27 17

月灯り(39歳)

ドロドロの昼ドラのように、愛し合った二人に子どもが授かり、結婚するはずが、親の会社が潰れそうで、取引先の社長令嬢と嫌々結婚させられた…とか、本当は向こうが愛人、二号さんのはずが、奪われてしまった…とかなら、ジネコの女性たちも同情したのでしょうか。
いろいろな私生児、非嫡出子、婚外子がいるなかで、今回の代表は支持されにくい立場ってことが悲劇ですね。
私的には、男が無理やり子どもを作らされたわけではないのなら、責められるのは、子どもではなく、男側だと思いますが、不倫をされた女が責めるのは、相手の女、不倫された男が責めるも、女だというのを改めてこのスレで思い出しました。

2013.7.11 09:31 27

匿名(32歳)

本当に図々しいですよね!見ててイライラしました!
そもそも不倫って民法の不法行為であって、正妻から慰謝料請求されてもおかしくないのに、不法行為は華麗にスルーして、相続はちょうだいって、一体どの口が言うんだか。

昨日はなぜか不倫婚外子側の報道がされてましたけど、今朝はまるで潮がひくように一切報道されませんね。正妻側のコメントが発表されたからでしょうか?

ほんとあり得ないし図々しいです。
よく、テレビに出てこれるなって思います。まあそんな神経だから親も平気で人の男に手出せるんでしょうね。

2013.7.11 09:34 88

花粉症(29歳)

私も同じく図々しいと思いますよ。

親の不貞で子どもには何の罪もないけど、ここで婚外子にも嫡出子と同じ権利を貰えるようになったら結婚の意味って何なの?って事になりますよね。

「子どもには何の罪もないから」っていう綺麗ごとでは済まされないと思いますけどね。

正直な気持ち、不貞行為の末にできた子どもなんだからもっと謙虚にできないのかと思いますよ。
自分から恥をさらしてるようにしか思えませんね。

2013.7.11 09:43 118

ぷん(30歳)

十勝ヨーグルトさん

私は自分で不倫なんてしたことありません。

不倫の子でもありません。

2013.7.11 10:15 11

???(秘密)

>十勝ヨーグルト さま

情報ありがとうございます。

そうですね。
フランスでは事実婚による子供が半数を占めているようです。

後藤久美子さんも入籍せずに出産されましたね。

婚外子を、法律婚による子と同等に扱う以上、男性の養育義務を重んじているようです。

日本では今回違憲判決が出た以上、法改正をせざるを得ないでしょう。

この機会に、男性の養育義務を重視し、養育費を子供が確保できるように図ってもらいたいものです。

2013.7.11 10:48 13

あらん(42歳)

婚外子についてはいろいろなケースがあるので
何とも言えませんが
婚外子側はフランスや欧米の事を例に出しますよね。
例えばフランスですが、フランスの婚外子のほとんどは
18歳以上で一緒に生活している『事実婚』状態のカップルばかりです。
事実婚で子供を産むためには結婚に近い手続きを
しなきゃいけないようですよ。
宗教の関係で結婚・離婚の手続きがものすごく時間とお金がかかるために
やりやすい事実婚を選択する男女が増えているだけであって
何も愛人の子供達の為に作った法律ではないでしょうし。
欧米は『全ての婚外子を平等』にとしているようで
そこが日本とは違いますが
一夫一妻制の国では不倫すると修羅場になるのは
どこの国も一緒ですよね。
例えば、ここで日本が事実婚カップルにも結婚と同じような法律を作ったら
事実婚の子供と事実婚すらできない子供、
同じ婚外子なのに、それこそますます『差別』になると私は思っているのですが。

とあるSNSのサイトで見つけたコメントなのですが
【婚外子への差別をなくすのは大賛成だけど、それは、家庭の事情を理由にいじめを受けるとか、就職や昇進、結婚の時に不利になるという事をなくすという事でいいんじゃないですか?】
私もそう思いました。
そういう意味で訴えるなら分かるのですが
財産をもらったらすっきりするものなのでしょうかね。

2013.7.11 10:57 34

つっちー(38歳)

不倫は絶対駄目。それでもやはり子供に罪はないと思います。
不倫に対する責任の有無等と子供の相続は別問題ではないでしょうか。

「不倫女の子供のくせに図々しい」

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…ですかね。

どうせなら、どこかの国のように不倫=刑事罰にしてしまえば良いと思いますけどね~。

2013.7.11 11:26 26

tgif(33歳)

私も同感です
こんなことが認められたら日本の家族観は崩壊すると思います。

これが認められたら、私も私もっていろんな所で裁判沙汰になりそうです、
突然現れておいしいところだけ主張するのはおかしいです、
これが遺産じゃなくて借金だったら婚外子は裁判を起こすでしょうか?

海外は海外、日本は日本だと思います、何でも海外に影響される必要はないと思います、ちゃんとした家族制度があるから日本はギリギリ平和を保っていられるんだと思います。
日本が事実婚や重婚、不倫が普通のことのようになるのは嫌です。

2013.7.11 11:43 59

匿名(30歳)

子どもに罪はないってきれい事です。

だって、婚外子なんて、ごく一部のケースを除けば、生まれてくること自体が罪です。

生まれてくることだけでも、正妻と正妻の子は大きく傷つき生活を脅かされ人生を狂わせられるんですから。

間違っても正妻とその子どもに対して権利を主張するなんて。

納得できないなら、だらしなく関係を持った揚句、差別される不幸な人生のレールが敷かれているところに、生まれてくる子を守りきれないくせに、敢えて「産みたい」というエゴだけで産んだ(産ませた)、自分たちのことしか考えなかった両親を恨むべきですね。

2013.7.11 11:46 108

私も同感(秘密)

婚外子抱えた歌舞伎役者逹もその妻子逹も気になるニュースですね。

歌舞伎界は結構いますからね。あの海○蔵にも…

遺産を実子と同額にしろと言うならば生前から父親に遺言状書いて貰うなり根回しして置けば良かったのに。

2013.7.11 11:48 30

アワワ(42歳)

あちこちのテレビでインタビュー受けておられましたが、沢山の遺産を残されてたのでしょうね。少しでも多く貰いたいんじゃないですか?えげつないなと思ってしまいます。本妻のお子さん達の精神的苦痛は計り知れないですね。

2013.7.11 11:50 96

仮面ライダー2号さん(35歳)

財産って夫婦で作りあげてきたという概念だから、その片方が正妻と考えると半分になるのは別に当たり前の事では。

生計を共にしてたとしても、将来的にこうなると覚悟があっての不倫なんじゃないですかね。
これが認められたら、どこぞのしたたかな女が不倫相手の子どもを産みやすくなって秩序が乱れます。

欧米のように、パートナーとしての婚外子とは訳が違いますし。

二号の子とバカにされた?
正妻の子だって、『父親に逃げられた親子』とか噂されてますって。
被害者意識強すぎ。

遺産に関しては、父親が遺言を残したらいいだけの事。

2013.7.11 11:53 51

(´Д` )(33歳)

私も昨日ニュースでこれを見て、
「はっ?!なんで不倫の子が同等の権利を持てるの?!
そんなんじゃ不倫がもっと広まるじゃん!
不倫でもいいよみたいな感じじゃん。
夫の死後に急に子供です!って母子で出てこられたらたまったもんじゃない!!何これーー!!」
と思い、夫に言いました。

そしたら夫は「でもその子供には何の罪もないじゃん」とあっけらかんと言いました。まぁ、そうなんですけど・・・。

でも1回セックスしてできてしまって、その後連絡が途絶えた母と子供に、夫の死後にお金をたかられるかも知れないんですよね??
…やっぱり変です。
まぁ、不倫するなよって話なんですけど。

まぁこういう男性には、遺書を書いてもらうしかないですね!「だれだれにはお金相続させません。妻と子の○○だけ」と。
それでも無理でしょうか??

2013.7.11 12:21 39

ようこ(30歳)

正妻の立場だと、家庭壊されて父親を奪われて、唯一の権利まで奪われるのか…

婚外子の立場は、籍は入ってなかったけど、普通の家庭として幸せに育った。最後に唯一持ってなかった籍の権利も持ちたい。

どうなの?

2013.7.11 12:24 51

おいおい(33歳)

今回の報道では、
「遺産が半分で自分の命の価値も半分」云々の主張の意味が全くわかりませんでした。

そもそもが生まれてきた事自体問題ありで、
それは確かに親の責任です。
ですが、その後の人生で特に困ってもいなかったのでしょうし、
本妻親子が長い間苦しんだことについては何も思わないのかと。

結局、不倫して子供を作るような親(男も女も)の子供だから、
その子供自身も我が儘なんだなと思いました。

2013.7.11 12:24 89

パイナップリン(32歳)

十勝ヨーグルトさん

ちょっと意地悪すぎませんか?

????さんの意見分かります。
確かにだらしないのは親であって子供ではないですよね。

今回は不倫したらしいので、これは明らかに親が悪いですよ。

でも・・・もし主さんが「不倫の子」の立場だったらどう思いますか?  多分「私は悪くないのに・・・」って思いませんか?

結局皆自分の立場からしか物事を見れないってことなんでしょうね。

2013.7.11 13:12 33

かりん(30歳)

他の方も書かれてましたが、これが財産ではなく負債だったとしても同じ訴えを起こしたのか?と思いました。

「私は親が不倫の末に産まれた子ですが、ぜひ借金を半分背負わせて下さい」って裁判起こすと思いますか?

そんなわけないですよね?
これは明らかにお金目当てです。

遺産を当てにしないと暮らせないなんて、まさに親が親なら子も子ですね。
法律が改正されたら秩序が失われると思います。

2013.7.11 13:47 109

ムーニー(35歳)

関係ありませんが、子どもが出来るとこにはポンポンと出来るもんなんですね。

2013.7.11 14:19 16

不妊治療7年目(38歳)

私は素直に財産がいくらあるのだろうか…少なかったらこの裁判は起こらなかったのではないか…なんて考えてました。

観点が違いましたが、私も子供に罪はないけれど、親の責任を背負って生きているお子さんはたくさんいると思います。生活保護だって、事実上の子供に援助請求が来るし、親の借金の返済をしているお子さんもいらっしゃいますね?
こういう責任が持ち上がった時に婚外子だと法律上の責任をとらされなくていいのでは?と思うと、変な話になっちゃうなーと思います。

2013.7.11 14:35 21

なみ(28歳)

いろんなケースがあるけど、今の法律を変える必要はないと思う。
そうだなぁ、婚外子の子が財産分与を同等貰いたい場合には条件を付けるとか。
例えば、今回のように不倫でできた子の場合、不倫相手からきちんと裁判して不貞を認め、慰謝料を正妻に払っていれば財産分与の時には正妻の子と同等として扱って貰えるとか。
不貞を犯して勝手に産んでおいて、権利だけ主張するのはおかしい。親がきちんと自分の罪を償ってないのなら、子供の権利も何もないわ。

男の方の罪がどーのこ―のはまた別問題かと。

2013.7.11 14:41 40

スイッチ(35歳)

不倫して家庭を壊したのか、家庭が壊れていて不倫したのか色んなケースがありますよね。

私は逆に正妻がなぜ離婚しないのだろうと思いました。
財産が欲しくてしがみついたのかなって。

あの方、お姉さんもいて小さい頃からお父さんも含め四人家族でずっと暮らしており、父親に別の家庭があるって知らなかったそうですよ。
そこまで長年別居しておきながら離婚しない妻が理解不能。

こういう問題って誰が正義で誰が悪って割り切れないと思います。
婚外子と一言で言っても色んなケースがありますよ。
子どもに図々しいっていうのはなんか違うと思います。

あ、先に言っておきますが私は愛人でも不倫のすえの子どもでもありませんよ。

2013.7.11 15:06 31

正妻(40歳)

主です。

1日でこんなにレスありがとうございます。

ほとんどの方が私と同じ意見だったので安心しました。昨日、あまりにも不倫の子側の擁護的な報道だったので、私の感覚がおかしいのか!?と驚きましたが…。

レスに、私が不倫の子の立場なら?というのがあったのですが、もし私がそうなら、そりゃ辛いです。2号と言われたり近所から白い目で見られたりもするかもしれないし。だからといって、財産同じ分寄越しなさいよ!キー!ってとてもじゃないけど言えないです。合わす顔もないです。

子供に罪はない。けど例えば親が犯罪犯してニュースなんかになると、子供に罪はないと言いながらも世間は冷たいですよね。おそらく名前変え、住所変え、としなければいけません。
子供本人に罪はなくても、親の罪を背負っていかねばならないことって不倫以外にも色々あるはずです。
なぜ不倫だけが、子供に罪はない、とニュースで言われるのか不思議に思いました。

今回訴えた女性、訴える前にすべき事があると思います。謝罪と正妻や正妻子供に慰謝料渡すべきだと思います。

こんな図々しい人がいるのかとスレ立てましたが、皆さん同じ意見で安心しました。

違憲判断がでないように願いたいです。

ありがとうございました!

2013.7.11 15:20 37

あい(秘密)

財産分与が認められるようになったら制度を悪用する人が絶対出てくると思います
そうなると遺言書を早いうちに書いておく人が増えそうですね

2013.7.11 15:34 15

ちず(30歳)

子供に罪はないケド訴えを起こした婚外子さんは既に大人なので自分の親の犯した罪は理解出来るはず。

一円も相続出来ない訳じゃないし、まともな人間なら恥ずかしくてこんな訴えは起こさなかったと思うし

親が親なら…と思います。

2013.7.11 15:34 65

tokukl(秘密)

横ですが正妻さん

何故に正妻が財産欲しさに離婚しなかったと思うんですか?
ちょっとひねくれすぎというか意地悪すぎやしませんか?

普通に子どもの事を思って離婚しなかったとか、不倫を知ってしたけど旦那のことが好きだったとか考えられません?

しかも誰が正義で誰が悪かははっきりしてますよね。
悪は紛れもなく不倫した男。そして不倫相手。

自分が婚外子だと知ってこんな裁判を起こすなんてさすがに図々しいですよ。
裁判起こしたのは無垢な小学生じゃないんだし。

むしろ1/2も財産貰えるんだから有難く思って欲しいですね。

2013.7.11 15:55 49

きん(30歳)

婚外子が図々しい! 本妻は泣いてる!…と平和に暮らす主婦の皆さんが思うのは無理ないですが…。

でも、現実には、本妻側が酷い女性の場合もありますよ。
私の親せきですけど。

社会的にも成功し、家事育児も全てやり、温和で素晴らしい男性があんな育児放棄で働きもせず趣味三昧の鬼女(私の血族側)と結婚したんだが…。暴力までふるっていて、ご近所に××さんは精神の病をお持ちですか…と真顔で効かれたこともあるそうで。

そんなオジはどうにか逃げ出し別居したものの、離婚できず。子供には月30万円の養育費を送り続けました。その間、都内一等地の戸建で趣味三昧。自分の娯楽消費三昧してました。(全部使わず、貯金位すればいいのに…。)

本当は再婚したい方もいたようですが…。今は数年別居すると離婚が可能になったけど、昔は違いました。

先日も友人の弟がDV女と離婚が成立しました。
そんなのが二件も周囲にあるなんて、ドン引き~と思うでしょ?
でも…ウチも友人の家も、中流以上の家庭です…。

色んな家庭、色んな男女関係があるんですよ。結婚したってだけで、相手の男性を骨までしゃぶりつくせるほど、保護しないといけないかなぁ。

そんな人達もいるので、今回の本妻さんが、皆さんみたいな、普通な女性ではない可能性もあるのでは…。

2013.7.11 15:57 17

とも(36歳)

法律について詳しくは知りませんが、親には子供を養育する義務(成人まで)があると思いますので、子供が小さいうちは必要なお金を相続する権利はあると思います。
ですがあくまでも成人するまでで、必要最低限のお金です。
正妻の子供と同等だとか、成人しているのにも関わらずとは思いません。

親が子供を不憫に思い遺言状に多少の想いを残すことはあったとしても、子供が自主的にもらう権利があると堂々と出てきたら私は驚きます。

子供に罪はありませんが、もし私だったら自分が産まれてきた環境を理解しこのような行動はとらないと思います。

2013.7.11 16:06 18

はな(34歳)

ともさん、たとえそうだとしても、よそに子供作っていい理由にはなりません。
そんな鬼女と結婚したのは男性、そちらにも子供を作って「家庭」というものがあるにも関わらずよそに子供を作る、それは認められるべきではないんですよ。
どんなに夫婦関係が破たんしていたって、きっちり離婚するまでは避妊すべき。
結局だらしないんですよ。
子供に罪はなくても親には罪があります。同情の余地はあっても、法律を変えるとかいう話にまで発展させる意味が分からない。
そんなとこにできた子供が堂々と権利を主張するなんて図々しいと思いますよ。「しょうがない」と諦めるべき立場だと思います。

2013.7.11 17:09 59

クイックル(34歳)

子供に罪はないからと同額相続???
そんなことが許されたら、
簡単に子供を産む、不倫女が増えるわ~
お金のある男性は狙われますね(笑)

2013.7.11 17:14 79

165(25歳)

今回の件は、国連からの再三の改善要求に屈して改憲する、という流れのようですね。
世界基準で見ると「婚外子自身には何の罪もないので、嫡出子と同等の権利を与えるのがスタンダードである」ということのようですが、内政干渉もいい加減にして欲しいと思います。

まず多数派が正しいわけではありません。先進国で未だに死刑制度があるのは珍しく、その点でも日本は非難されていますが、実際犯罪率がダントツに低いのは日本です。もちろん死刑制度だけが理由ではないですが、犯罪の多い国から刑罰について指南されたくありません。

フランスは事実婚が多い、アメリカはシングルマザーや不倫、離婚が多い・・・そんな国の相続制度を真似てどうするんでしょうね?日本もそういうモラルに変えろということでしょうか。
実はこれはありうるかもしれません。少子化対策に成功した唯一の先進国がフランスで、その大きな要因の一つが事実婚と、それに伴う数々の権利の存在だからです。

国連の再三の勧告に応じることが出来、少子化対策にもなる、ということから、今回のようなメディアによるミスリードが展開されたのかも、と思いました。

婚外子って、不倫の子、独身同士で作った子などのパターンがありますが、同等の権利を要求出来るのは後者だけでいいと思います。前者は親の負の遺産(正妻親子への慰謝料)を相続したということで、財産相続と相殺です。子供が恨むのは国でも司法でも正妻親子でもなく、不倫した両親というのが正しいです。

独身同士で作った子の相続権改定はいいと思います。
避妊せず妊娠して、中絶手術のために身体を傷つけるのは女性だけ、結婚の約束を反故にされシングルマザーになり、苦労するのも女性ばかり、というのに歯止めがかかりますよね。男性も避妊せずした瞬間財産をごっそり持っていかれるかもしれない(=結婚に大きな支障をきたす)というのは賛成です。

婚外子といっても不倫の子優遇政策には断固反対です。在日優遇と同じぐらいの違和感があります。

2013.7.11 17:16 47

マクロビ(39歳)

主さんに質問ですが、親が不倫したのに子供が謝罪しないといけなかったり、慰謝料を払わなければならないのですか?

謝罪しないといけないのは親ですよね。
意味がわかりませんでした。

ちなみに、私は不倫で産まれた子ではないし、夫も含め、独身の時に
付き合っていた人から浮気されたこともないので、このニュースを
聞いたときも、ふーんって感じでした。

そこまで、熱い気持ちになれませんでした。

2013.7.11 17:23 26

質問(32歳)

不倫してんだから、私だったら愛人に慰謝料請求しますよ!
当然夫も許せませんから離婚も確定ですが。

妻子ある相手の子供を産むなんて非常識なマネをする人も理解できませんが、
親が親なら…って感じですね。

もし正妻に問題があったのなら、正式に離婚してからにすれば良かったのです。
そうしなかったってことは、愛人は不倫でOKだったってことで、
夫だけの問題じゃないですよね。

そんな相手にわずかでも財産持って行かれたくないです!
存在自体が許せません!!

私もニュース見て「どんな寝言よ!?」と憤慨しました。

これが容認されるなら、夫も愛人もその子も刺し殺してやる~!!!(>△<;

2013.7.11 17:48 41

まろん(39歳)

ともさん。

中流階級以上か何か知りませんが、あなたの周りの最低人間と今回の件はまた別でしょ。

2013.7.11 18:08 33

横ですが(35歳)

私自身婚外子でもないし私の子供も嫡出子ですが、なぜ子供がそんなに非難されなければいけないのかわかりません。
愛人の子なんだから立場を考えろみたいな内容のものが多いみたいですけど子供にしてみればそんなの関係ないしそれこそいい迷惑なんじゃないかなぁ…家庭を壊したのは子供じゃないわけだし…。
不貞行為で生まれた子だから?誰がそんな関係性で生んでくれなんて頼んだんですか?不倫の果てに生んでくれなんて誰も頼まないでしょうよ。勝手なことされて後ろ指差されるなんて迷惑以外のなんでもない。
正妻側にしたって同じです。誰が不倫してくれなんて頼んだ?って。
喧嘩になって当然ですよね。
だってお互いに主張しているのは「その父親の子供としての権利」なんですから。
非難されるべきは親たちでは?
父親は父親で双方の子供に対してきちんとした責任を取るべきですし、正妻も不倫を知っていたのなら遺言書でもなんでも書かせれば良かったわけですし。
結局は子供の人生に責任を持てなかった親の責任です。
父親が正規の遺産とは別に婚外子の取り分としての財産を遺していればそもそもこんな問題は起きなかったわけですしね。
まさか正妻側も婚外子のものと決まっているものまで掠め取ろうなんて思わないでしょう?

結論としては何から何まで親のミス、ですね。
法律をいじくる前に当事者たちがもっと将来を見据えた準備をしておくべきです。
まぁそもそも不倫なんかしないのが一番ですけど。

2013.7.11 19:02 39

ぼー(21歳)

私も感覚は主さんと一緒です。しかしながら今回、違憲という判決にまとまりそうですね。
流れがすべてそちらに向かっている気がします。

最高裁判事の持論、欧米に右ならえの日本の性質、少子化対策。どれをとっても違憲に傾いていると思います。

私の知らないところで、もっと大きな政治的意思が働いていることもあるかもしれません。

近い将来、日本は事実婚が増えて少子化ストップとなるのでしょうか。明治以前のように。
ちょっと想像できませんが。

2013.7.11 19:03 6

乙(32歳)

私もムーニーさんや他の方の意見に同意です。相続するのが負債、たまは地方の土地・建物でも同じことをしたかなぁ…と考えると疑問に思います。

2013.7.11 19:57 16

今回は匿名(41歳)

>当然夫も許せませんから離婚も確定ですが。

この時点で、夫(離婚したなら、元夫ですね。)が亡くなった時にあなた(元妻)に元夫の財産の相続権は、ありません。
あなたのお子さんには、ありますけれどね。

2013.7.11 21:03 6

ゆみ(35歳)

165さんの意見、もっともだと思いました。

既婚、未婚を問わず、リッチな男性の子供さえ身ごもれば、たんまり相続金がもらえる・・・ 恐いですよね。子供を利用して、お金を搾取できるのですから。

奸計にハマる男性も相当なあほですが、そういうことは増えるかもしれませんね。少子化対策にはなるかもしれないけど・・・。

生まれてくる子供が可哀相ですよね。

2013.7.11 23:06 26

マリー(秘密)

不倫の子でもないし、私の子も不倫の子ではないので正妻の立場からしか言えませんが。

この一件で法改正にでもなれば、国は不倫容認していると同じ事になりませんか?
籍を入れる意味がなくなりますよね。

借金だったら?という意見も出てますが、それと同じく介護問題が出てきた時はどうなりますか?
婚外子側が親が介護が必要と知っていながら、介護にはタッチせずにいざ亡くなったら遺産は同等に…なんて出てきたらそんな馬鹿な話しはありませんよね。
そもそもタッチ出来るはずがないですが。

正妻が不倫を知っていたとしても、なぜ離婚しなかったかって?
やはり妻には意地もありますからね。
妻になった。それ相応の覚悟がありますから。
不倫=離婚にならなかった何かがあったんでしょう。
子どもに罪がないのは当たり前。
だけどやはりどこかで線引きしないとと立場無いです。

2013.7.11 23:35 45

あかるい(32歳)

夫に浮気されたことがあります。
なので相手に子供が出来てたらと思うとゾッとするし、遺産よこせなんて言われたら憤慨すると思います
知っていれば生前贈与にするかもしれないですが、死ぬまで知らなかったり、遺産が膨大にあるならまだしも家だけとか生活する分しかなかったりしたら困るし、夫婦で貯めたお金だったら納得いかないですよね。
また、夫も知らない間に女が生んでいた場合もあると思うし(認知してなければ大丈夫なのかな?)
精神的苦痛など思っても浮気相手家族にとやかく言う権利はないと思います。子供に罪はないとはいえ・・・
まあいろんなケースがあると思うので法改正ではなく、個別に判断して欲しいと思います。

今回の例はどなたかが書いてた
>婚外子といいながら実質的には、籍に入っている妻と子供を捨てて父親は愛人と婚外子と普通の家族として暮らしていたらしいですから。
とあるので離婚に応じてもらえなかったのかもしれませんね。なので再婚したいのにできなかった、事実上は自分たちが本当の家族なんだとでも言いたかったのでしょうかね。
その間の生活費をどうしていたのかなどによっても変わってくるのかなと思います。

2013.7.12 01:03 12

くみ(34歳)

私は海外生活が長いせいか、婚外子差別撤回は好ましいことと思っていましたが、ここまで反対意見が多いというのはある意味衝撃的でした。
今も海外で日本のテレビが見れないため、その「図々しい婚外子」の様子を見ていないので何とも言えませんが。
事実婚なら容認で不倫だとダメとか、そんな個々のケースまで法律は決められないですから、生物学的親子関係の有無のみで区別するのが一番明瞭でスッキリすると思います。親子関係がある限り親は子供に対して責任を負う、それだけのことです。不倫の賠償はそれとは別にしっかり請求できますし、子供にまで不倫の責めを負わせるべきではないでしょう。
今後は不倫する男性は愛人と避妊無しの性交渉をする時点でそのことを頭に入れておかないといけなくなりますね。
どうしても婚外子に相続させたくなければ遺言状を書けば(妻が書かせる?)遺留分は要求されても半額ですむとか、色々方法はあるでしょう。
外国かぶれですみません。

2013.7.12 05:59 21

う~ん(41歳)

本当ですね。
不倫して未婚の母、の場合本当にだらしないし図々しい。
軽蔑します。

2013.7.12 06:20 39

圭子(秘密)

私は婚外子です。

産みの親は、事業を起こして儲かっているようですが、財産はほしくありません

2013.7.12 09:18 7

いな(32歳)

ぼーさん。

皆さん散々言ってますけど、「子どもには罪はない」っていう綺麗ごとでは済まされないんですよ。
どなたかもおっしゃってましたが、この裁判は何も知らない小学生が起こしたんじゃないんですよ。
自分の立場を理解した上で起こしているから図々しいっていうんです。

父親と不倫相手が悪いのは百も承知。
不貞行為で生んでくれなんて頼んでないなんてのは子どもの発想。
現実を見ろってことですよ。
今更そんな事言ったって事実は変わらないわけだし。

自分は婚外子ではないけど~と言ってる方もいますが、正妻の立場もしくは嫡出子の立場でも同じように「子どもに罪はないから」と気持ちよく言えますか?
ここはご結婚されてる方が大半だと思いますけど。

皆さん言ってますが、これがもし負債や介護問題だったらこんな裁判起こしたのかってことですよ。
「父親の子どもである権利」を主張する裁判であるなら、財産だけでなく老後の介護や負債も嫡出子以上に負担する覚悟はあったのかってこと。

きれいごとならいくらでも言えますけど、これは人間の欲望を裁判にかけたって事だと思いますよ。

2013.7.12 10:45 34

花(29歳)

海外の事は細かくわからないので
私が思ったことを。
不倫とはまた別なのはわかっています。
ただ、自分が正妻で不倫相手の子供がいきなり
「財産を」と言ってきたら戸惑いますし
やっぱり快く思わないです。
これから婚外子も平等に法整備される
可能性もありますが
そうなったとき、遺言をきちんと書かせ
それが浸透していく必要があると思います。
まあ、私が正妻なら旦那に
「不倫の子には一切渡さないように」と書かせるかもしれませんけど。
遺言を残しても裁判になるときありますが
この件も、もし父親が「不倫相手の子供には財産をやらない・少なめ」と遺言を書いたら
どうなっていたでしょうね。

2013.7.12 11:20 10

玲子(38歳)

婚外子の子の立場としてコメントします。
平等に財産分与しますといわれても罪悪感あります。
これが違憲にあたることには違和感があります。
平等にもらわなくても命の重さが半分とは感じません。

できれば普通の家庭で生まれたかった。これが本音です。財産なんて関係ありません。
私の場合は周りの大人たちの懺悔がよく分かりましたので、本音を口にする事はありませんでした。

正妻さんもお子さんも人間として大変素晴らしい方たちなので、
「あなたには罪がない」と何度も言ってくれましたし、財産分与もしてくれようとしましたが、
こんな図々しい話はないと、当たり前ですがお断りしました。
今回の報道の方は、どんな事情があるか分かりませんが、財産分与に関しては私には理解しがたい内容でした。

報道によると、両親と四人で普通の家族みたいに生活していたとありましたが、根底にはやはり普通の家庭ではないことにコンプレックスがあったのだと思います。
平等を唱える事によって、今までの自分を肯定したかったのではないかなと感じました。
しかしながら共感はできません。自分もつらいのなら、より正妻側の気持ちも察するべきなのではと思います。

2013.7.12 14:03 44

2号の子(39歳)

横になってしまいますが、上の玲子さん。
逆にもし、父親が「財産は全額愛人の子供達へ」と書いてしまったら?
その為に本妻とその子供達を守るために
今の法律は必要だと私は思います。

上で外国で生活している方のレスがあったのですが
外国では不倫相手の女性(男性)とその子供達は全く別という考えなのでしょうか?
不倫相手は憎いけど子供達は関係ないという
考えなのでしょうか?
スレとは全く違う質問になってしまってすみません。
外国のことはよくわからないので少し気になりました。
『子供は別』なら浮気相手や旦那に慰謝料をがっぽりもらわなければこっちが損しますね。
(自分に落ち度がない場合)

2013.7.12 15:37 6

kokko(30歳)

やっぱり人間貰えるものは、少ないより多い方が嬉しいですからね。

欲望と思わせないようにどう主張するか。
その仕方が上手い、頭の良い女性だと思いました。

この報道で、固唾をのんでいる人、色めき立っている人、たくさんいるんでしょうね。

色々な財界のトップ、家元、開業医など資産のあるところには愛人も多いだろうし、遺産相続も数十億とかすごそうだしそんな桁になると大きいですね。

結婚制度ってそういう事も保護されないなら意味ないですね。

2013.7.12 16:15 17

ウーマン(秘密)

私もこのニュースで違和感を持ちました。が、冷静に考えて、確かに嫡外子には何の落ち度もないことも事実だと思いました。

嫡外子はその立場を選んで産まれた訳ではないのですから。

この問題は、戸籍上の家族の立場を守るためには遺産の相続という形しか手段がないところにあるのかな、と。

そして世界の流れとはいえ、遺産を同等分配することになれば、戸籍って何のために存在するのか、結婚制度の意味はどこにあるのか、そこまで曖昧にしてしまいそうです。
そして嫡外子にも親に対する負担(負債とか介護とか)が課せられないと不公平ですしね。プラス内容の相続だけ同等に権利を、というのも、ちょっと…?

ともかくペナルティーを受けるべきは嫡外子ではなく、その両親です。そこの部分に何らかの法整備があればいいのに、と思います。とはいえどんなペナルティーを?と聞かれても答えられませんが。

2013.7.12 16:15 9

つらら(38歳)

>2号の子さん。
レスを読んで心が痛みました。
今回の事で「財産を平等に」と訴えた方に対して
大半の人が「信じられない」と思ったはずです。
「子どもに罪はない」も理解できるんです。
周囲は子どもを偏見な目で見たくないけど
不倫、浮気自体良く思われていないのですから
そのしわ寄せが子どもに来てしまっているんですよね。
上のどなたかのレスで
「偏見をなくすために訴えるのは駄目なの?」みたいなのがありました。
私は婚外子ではありませんので
その立場の気持ちはわかりませんが
法律で平等になっても
偏見な目で見る人が減ることはないのに、と思いました。

2013.7.12 16:15 9

心が痛む(29歳)

詳しい法律とか、外国の話とかは分かりません。今回の婚外子の方も存じませんが・・
一般的な嫁の立場からすると、財産って夫婦で築きあげたもの。
それを、横から突然現れ、よその旦那と避妊もせずにセックスを楽しみ、結婚もしてないのに子供を産む。
(ここまでは、大人だし自己責任でご自由にと思います)
そして、その自己責任で産まれた世間では罪のないといわれる子供が、分別のつく大人になり、「私はあなたの旦那の愛人の子!私にも、実の子と同額の財産ちょうだい!」ってな事ですよね?
それって、やっぱり育ちが悪い!って話では?

2013.7.12 19:45 37

一般人(秘密)

>夫(離婚したなら、元夫ですね。)が亡くなった時にあなた(元妻)に元夫の財産の相続権は、ありません。

もちろんいりません。

ただし、慰謝料はキッチリ払ってもらいますよ。
どれくらいもらえるのか知りませんが、
加害者(夫や愛人)にわずかでも後悔させられるよう尽力します。

とは言え、現在の夫の財産は、
私の独身時代の貯蓄に比べたらはかないものなので、
たいしてもらえないとは思いますが。。。

(もちろんそうならないよう=浮気されないよう、私なりに努力もしますよ!?)

まぁ、私が言いたかったのは…
「愛人の子に罪はない」って言いたくなるのもわかるけど、
あくまで加害者の子だってことです。
つまり、被害者が存在するんです!
その被害者に対して、よくそんな行動が起こせるものだ、
とその神経を疑うのです。
世間の同情を買おうとする姿勢もむしずが走ります。

むしろ、「2号の子」さんのような方だったら、
心から「あなたに罪はない」と言ってあげられたかもしれません。

2013.7.12 22:18 13

まろん(39歳)

正妻の立場からすれば、批判したくなる気持ちもわかります。
私は婚外子ではないし、また不倫の経験もありません。
ただ、男女間の責任は同等のはずなのに、夫の愛人を一方的に「加害者」と決めつけたり、不倫の子はそもそも生まれてくるべきではないとか…
そういう、感情的な面で、現に生まれてきてしまった赤の他人の存在を否定するような世間の風潮があるから、今回訴えを起こした方はよけいに「自分の価値が半分」と感じるのかもしれません。
法律上のことは仕方ないといえども、生まれてきた事情だけで人が人の価値を断定すること、もし自分がされる立場であったなら多分理不尽に感じると思います。

たとえば、犯罪者の親に生まれてきた子供はいじめられても仕方ないのですか?
同じクラスにいたら皆さんいじめますか?
いじめが原因で子供が自殺する時代です。
自分の立場が正しい、もっともだとしても、度の過ぎた批判や仲間集めは傍目から見ると醜い集団ヒステリーにしか見えません。

正妻である私たちは何もしくても法律に守られている強い立場だからこそ、逆に弱い立場の人に持てる思いやりもあるのではないでしょうか。

確かに不倫は許されるべきでありません。
しかし少数の弱者に対する感情的差別、これもやってはいけないことではないのですか?

2013.7.13 13:32 20

焼け石に水(33歳)

憲法に定められている「法の下の平等」って「家制度」より大事だと思います。
婚姻制度がおかしくなるから婚外子の権利は制限されるって考え方がそもそも論点が違う。
個人は「社会的身分又は門地(生まれ、家柄、血統ですね)により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」のだから、婚外子の財産が少ないのはそりゃあ憲法違反だと思います。

正妻や正妻の子が「我慢できない」「図々しい」と思うのはもっともですが、感情の問題ですよね。
それでいえば婚外子の存在自体が「我慢できない」し「図々しい」と感じるのでは?
浮気されてる段階で夫に制裁加えるべきであって、婚外子に八つ当たりしていい話じゃないでしょう。

横ですが財産は夫婦で築いたのだからとおっしゃっている人がいますが、今回のケースだと夫は長年正妻じゃない方と生活しています。
そうであれば彼が築いた財産は正妻とじゃなく婚外子の母と築いたものです。
ここまで長期にわたる別居であれば、正妻が離婚に応じなかったと考えるのが自然では?
そこまで縛り付けようとした正妻は図々しくないのかなあ。
愛ですかね。
財産があるから惜しんだか、離婚して彼だけ幸せになるのが許せなかったか、離婚する事自体が嫌だったか……あたりが多いんじゃないかなー。
どうであれ美しい感情ではないでしょう。
本当のとこはどうかわかりませんけども。

私ならとっとと慰謝料とって離婚します。そうすればこんな問題起きなかったでしょうに。

2013.7.13 15:13 13

みかん(33歳)

婚外子も法要に参加するのかなぁ。

うちは姉が家を継ぐ=墓守ということで、全財産姉が相続します。

相続って、
お墓を守り法要を主催する人に権利があると思っていたので、

葬式も堂々と来られないような婚外子に同じ相続権というのは違和感があります。

2013.7.13 15:27 35

あらん(42歳)

>たとえば、犯罪者の親に生まれてきた子供はいじめられても仕方ないのですか?

この例えは受け入れられないなあ。

非嫡出子だからといって、いじめに遭うことは絶対あってはならないし、進学、就職で差別はいけないと思う。

そういうのと、嫡出子と同じように金よこせ〜というのは根本的に違う気がする。

2013.7.13 18:36 27

島国根性(33歳)

ほんと皆さん、感情的になりすぎです。
今回の裁判の件、妻の立場で夫の不倫相手に対する気持ちから感情移入しすぎてませんか?

人の家庭を壊して・・・・って、壊したのは裁判で訴えている婚外子の人じゃなく、その父と母。母だけじゃなくて、父親(正妻の夫)も家庭を壊した当事者なんですよ。
愛人が家に監禁していたわけじゃあるまいし、夫が愛人との間に子供をつくって長年別居までしても正妻と離婚しなかった背景も、事態を複雑化させてますよね。
子供の立場を守ってとか経済的理由とか、事情があるのかもしれませんが・・・

加害者とか被害者とか色々言いたくなるかもしれませんが、お父さんが出て行ってしまった正妻の子も、両親が結婚していないせいで2号の子呼ばわりされて育った愛人の子も、親や家庭環境を選べずに生まれ育ったという点では両方被害者ともいえると思います。

私見ですが、婚外子の方はなにも財産がほしいだけで同等相続を訴えているのではないのでは。
相続の問題はあくまでも事の一端で、親が結婚しているか否かで区別ではなく明らかな「差別」をされてしまう人としての理不尽さを訴えているのだと思います。
(不倫は親の所業であって、その当事者である不倫相手には相続権は元々ありませんから)
その方にとって大事な親であることに変わりはないのにね。

合憲!違憲!と白黒はっきりさせるよりも、父が正妻と離婚しなかった=母と再婚できなかった という背景も含め、情状酌量というか、様々な事情を考慮して相続額の割合を決められないものでしょうか。
あくまでも「子」の立場で考えると、結局同等に行き着くかもしれませんが。

2013.7.13 18:41 15

差別は反対(30歳)

この報道みてほとんどの方が財産目当てだと思われたと思います。私もそうです。
もし本人が、財産目当てではなく差別されるのはおかしいと裁判おこしたのだったら、遺産放棄すればいいと思いますよ。

お金が目的ではないのだという姿勢がないから、なんかお金ほしさじゃないの?と思われてしまうのです。

権利だけ主張したいのだったら遺産放棄すべき。
もし財産も欲しいのだったら、介護も借金もすべて同じく引き受けますくらい言ってほしいものです。

2013.7.14 09:29 23

夫婦5年目(40歳)

私は現在休職していますが、休職前は民間の家庭相談所のようなところで働いていました。(相談員ではありませんが)

まず、婚外子=不倫で生まれた子 という発想からしてもう古いのです。
不倫がきっかけで家庭が壊された、というのもありがちな発想ですが、実際は既婚者が婚外恋愛にいたる事情は本当にさまざまで、何が善悪かを一概に決めつけることができないのも事実です。

今の時代は、あえて結婚という形を取らないまま子供をもうけるカップルもいるし、裁判している方のように親が正規の相手と何らかの事情で離婚しないために、法的には家族になれないまま家族のように暮らしている家庭も現実にあるのです。

家族=本妻とその子ども「だけ」
という、今までのステレオタイプな家族像が、さまざまな価値観やさまざまな事情から色々な家族の形に分かれつつあります。
いつまでも戦前に定められた法律に則っていては、子の権利や福祉がカバーしきれない時代にきているということです。

婚外子の法的権利を平等と認めたら不倫も認められることになる、結婚制度の意味がないという発想はどうでしょうか。
先述のように、不倫で生まれる子ばかりが婚外子とは限らないのが現状です。不倫と一括りにはできないほど、家庭が壊れる事情は本当に色々なんです。
潔くスッパリ離婚してしまう夫婦もあれば、とっくに夫婦の関係が破綻しているのに、プライドや世間体や経済的事情からなかなか離婚できない夫婦もあります。
それでも結婚するということに意義を見いだせる人は結婚すればよいのだし、違う価値観から同居して子供は持つけれど結婚の道を選ばない人がいてもいい。ただ、どんな事情で親がどうであっても、子供はどんな子供も平等に法律で守らなくてはいけません。
本妻の子だから、不倫相手の子だから、あるいは親が意図的に結婚しなかったからという理由で、どの子がどうと社会的に差別されることがあってはなりません。

差別の問題と相続の問題は別、偏見はなくならないという意見もありましたが、根底は同じだと思います。相続の面で差別があるからこそ違憲を訴えるに至ったのですから。どなたかも仰っているように、血筋や家柄によって人として差別されることがあってはならないという法律に抵触しているんですよね。

法的に平等の権利が認められることによって、今すぐでなくても50年60年後にはさまざまな家庭の事情がオープンかつドライに受け入れられる時代になるかもしれませんよ。

2013.7.14 14:32 12

ののか(32歳)

婚外子立場の意見やいろいろな意見があるので
レスしようか悩みましたが
実際にあったことなので、書くことを決めました。

私には腹違いの兄弟がいます。
母も私達子供も「この子に罪はないから」と
法律にある半分でも財産をと考えていました。
しかし・・・
父が経営していた会社が危なくなった時
腹違いの兄弟から
「お金を援助してほしいと言われてもできない。
もし、借金があるならそれを背負うこともできない。」とはっきり言われました。
当然、婚姻関係にある子供も相続を破棄することができますが。

今回の件は、こと細かい事情までわかりませんが
もし、亡くなった父親の財産がなかったら
裁判をしていたのかな?と疑問に思います。

確かに偏見をなくすために
「まずは法律から」と思うでしょう。
偏見をなくしたいのなら
財産平等を訴えるだけでなく
そういう運動をもっとする方法もあるのでは?と思います。

日本の法律、確かに古いかもしれません。
ただ、婚外子を認めるにもメリット・デメリットがあります。
フランス人の知人(男性)は
「結婚をきちんと考えてくれる女性と付き合いたい」と言っていました。
その理由は「いわゆる事実婚だと
子供がいても簡単に別れることできるから
男性側は「俺の父親としての立場は?」と戸惑う人がいる。
田舎だと古い風習が残っている所も多いから
事実婚を選択するカップルは少ない」だそうです。
全てのフランス人がこういう考えではありません。
あくまでも私の知人の考えです。

それに、私が思ったのは
「子どもに平等」と言いつつ、不倫した超本人達は
許せませんよね?
本妻に落ち度がないときとか。
ジネコでもよくあるじゃないですか
「旦那が浮気していた」とか。
それだったら、浮気相手と旦那に慰謝料をがっぽりもらってもいいってことですよね。

皆さんが言いたいのは
「裁判を起こすのは構わない。
でも、財産があったら裁判をやっていたのか?
不倫相手である母親が慰謝料を請求されていたら
どう思うのか?」
だと思いますよ。

2013.7.16 08:29 13

rere(45歳)

婚外子=不倫と考えていません。
ここであがっているのは、結婚や事実婚すらできない男女のことだと思います。
どの子どもにも平等にしたいのは皆一緒だと思います。
ただですね
友人や家族が浮気をしていたとき
「子どもと作るのは気を付けないと」と思いますよ。
rereさんが仰っていますが
ジネコで旦那さんの浮気の相談があったとき
「子どもができても仕方ないね」と思う人いますか。
離婚に応じないなどあるとは思いますけど
それこそ全ての奥さんに非があるわけではありません。
ここで法律が認めてしまったら
非がなく浮気され、勝手に子どもを作られた
奥さんは納得できるでしょうか。

数名の方が仰っているように
遺言を浸透させる方が早いと思います。

2013.7.16 09:51 7

お天気(32歳)

いろいろな事情があってやむ得なく婚外子・・・

いやいや、事情はともかく子供にはきちんとした
環境を与えるべきでは?
子供が胸を張って「私の両親です」って言える環境を
作るべきではないのですか?

どんなことがあるにしろ、結婚は任意でするものであり
したからにはお互い責任を持つ、そして子供を作るなら
それ以上のリスクを考えるべき。

そこを考慮しないで勢いで子供を作るからこんな
問題が勃発すると私は思ってますが。

2013.7.16 14:21 8

おかしいです(36歳)

婚外子もケースバイケースだと思いますので、一概には言えないと思います。
なので法律が変わっても、ある程度背景を考慮するのなら憲法が変わるのも問題ないと思ってはいます。

しかし、この報道の当人には唖然としました。
「命の価値が半分~」…誰もそんなこと言ってないじゃん、です。
この人に対しては図々しいと思いましたね。

2013.7.17 21:21 10

匿名希望(30歳)

皆様のやりとり拝見していました。
私の兄には結婚していない彼女との間に子供がいます。
認知はしました。彼女さんとは今も付き合っています。
結婚は考えていないようです。
ここで出ている財産を言うなら
兄はアルバイト、一時期仕事をしていなかったときがあります。
今のままの状態なら子供に残せる財産なんてありません。
財産どころか生活費も渡せない状況です。
将来、この子達が「財産の平等を」と言ってきても
財産がないのだから、無理です。
仮に兄が彼女さんと別れて
新しい人と結婚し、その子供ができても
その子供にやる財産もありません。
法律が変わり、非嫡出子に財産が平等になっても
裕福な家庭じゃない限りもらえない人もいます。
上でrereさんのレスでありましたけど
財産がなかったら訴えていたのかな?と私も思いました。

この裁判で訴えた方が「命の重さが半分」と言ったようですが
じゃあ、私の兄の子達の命は「ゼロ」なのでしょうか。
兄の財産はゼロに近いですが
子供達の命の重さが財産と等しく「ゼロ」と思ったことありません。

摘出子どうしでも財産をめぐる争いはあります。
実子は負の部分も背負わなければなりません。
日本で非嫡出子(婚外子)が平等になれないのは
「負の部分も平等に」と言う人がいるかもしれませんし。
ポコポコ産んだって
財産をもらえない人だっているわけです。
私の兄のような人だったり、収入が少なく
自分の生活で精いっぱいの人だったり。
財産どころか生活費も渡せないだったり。
小子化に歯止めになるかもしれませんが
今の日本だと女性が働ける場所がないので
生活保護受給者が増える可能性もあるわけです。
(外国の事はわかりませんし、偏見は別として)

2013.7.18 08:43 6

トメ子(35歳)

すみません。2度目のレスです。
>生活保護受給者が増える
と書いたのは
非摘出子(婚外子)を認めても
私の兄のような人が沢山子供を産んでも意味がないということです。
生活できるなら法律婚という形にとらわれなくても
子供を産むのを認めてほしいのはわかります。
でも自分の生活で精一杯だったり
家同士の付き合いがめんどくさいと
法律婚をしない男女が増えていますよね。
ここで法律婚をしなくても子供はOKと法律が改訂されても
子供を作らない人は作らないと思います。

2013.7.18 09:58 4

トメ子(35歳)

よくぞ言ってくれました。
私は婚内子の母親です 子供はすべて平等 ふざけたこと言わないでください。すきかってやって。

差別 差別って叫んでいますがあなたがした事で私の家庭がどおいう状態になったか想像されたことありますか。

地獄です  私自身 いまだに心を病んでおります。当然その
家庭で育った子供は大きくなった今もひきずっています。

自分たちの事だけ考え要求していますが婚内子がおった心の傷を
 考えたら相続半分は当然です。それでこそ  子供はすべて平等じゃないですか。

2013.9.4 15:01 19

ねこ(54歳)

今回の報道私も納得いきませんでした。
こちらは正妻として家庭を守るべく、社会を守るべく多額の税金を納めているのです。
婚外子の皆さんは母子なので税金も少なく健康保険料やなんかも少なく済んでいるのですよね?更に保護をうけると生活保護受給者が増え、正妻側の税金が増えるのは一目瞭然ではないでしょうか。
離婚したほうが生活しやすいのでしょうか?
国はそんなことを推奨するつもりでしょうか?
各家庭の現在の状況をもっと把握するべきだと思います。

2013.9.4 18:55 12

みみたん(42歳)

遺産が入ってこないのと、命の価値は別問題だと思います。
今回婚外子さんは遺産がはいってこないのを「不利益」だと表現されましたが、そもそもないお金が入ってこないのは不利益とは呼ばないと思います。
これは決して婚外子さんを差別しているわけではありません。

それにもっと大きな問題に、今回の判決は結婚制度の崩壊の火種になる可能性があると思います。

地獄の苦しみを味わう正妻、または不倫された夫、嫡子が増えるでしょう。

事の元凶である不倫した人間は死んだにも関わらずです。

2013.9.5 02:00 7

R(21歳)

違憲となりましたね。
すべての子供に対して、20歳になるまで養育費を貰う権利は
納得します。
しかし、不倫の関係でできた子に財産分与は納得できません。
夫の財産とは、たいていの家庭の場合、妻の頑張りもあって
できたものだからです。
前妻の子や、自身との結婚期間以外で出来た子に分与するなら
納得せざるを得ません。
本妻の権利立場を侵してできた子ではないのですから。
しかし、どんな家庭事情があったとしても、他人の夫とわかっていて
関係をもったからこそできた子供なわけであって、本妻の権利立場
心を侵しています。
平等な権利をと主張するならば、そう法改正をしたいならば、
他人の権利を侵した女性に対するペナルティをもっと厳しく
するべきだと思います。
言葉が悪くて申し訳ないですが、泥棒猫が何を言う権利があるのかと
本妻の立場としては思ってしまいます。
ただし世の中には、いっさいの請求をせずに、しっかり一人で
育てておられる、自身でペナルティを課していると思える方も
たくさんおられます。
くそっと思っても、旦那を寝取られた以上の(これもかなりつらいでしょうが)侵害をされていないので、攻撃するわけにもいかないでしょう。
ちなみに私は、いずれの辛い思いもしていませんが、姑が奥さんから
奪うために50歳で主人の弟を生んだ家庭に嫁ぎました。
しかし、主人が、いっさいの要求をさせずに生きてこさせました。

2013.9.5 11:03 7

ゆきやこんこん(50歳)

ちょっと調べてみました。手前味噌ですが…
フランスでは原則は平等であるが
婚姻中の夫ないし妻に出来た婚外子については、嫡出子と競合する場合には嫡出子の半分とする
と言う法律があるそうです。パックス婚と言うのにもこれが当てはまるかはわかりませんが、少なくとも正式な婚姻を行った夫婦の子供の権利ないし、家を維持する為の制度は設けられているということですよね…
夫の不倫相手の子供が夫の死後突然現れて、我が子と同額求められても、財産は現金ばかりでは無いですよね…愛人に買った家等の資産はこちらからは請求できず、お気楽に油断してた奥さんからは家まで取るとかなるんですかね…今回の和歌山の件は不倫ですよね
違憲判決出すにしても別のタイミング無かったんですかね…

2013.9.5 15:26 4

かこ(38歳)

ここに書き込んでる奥様達は、旦那さんに離婚してほしいと言われたら子供が居るから等言わずに離婚しますか・・・?
今回のニュースで正妻の方が図々しいと思いました。籍は入ってるけど旦那は帰って来ないのに離婚しないのもまた財産目的の様に思いますが。

2013.9.5 16:52 8

ミンミン(21歳)

正妻さんが先にお亡くなりになったら、財産は夫と実子で相続。次に夫が亡くなれば婚外子と婚内子で相続。つまり正妻さんの財産が愛人の子にも行く訳です。

これに対して、愛人が亡くなっても正妻さんの子供には財産は行きません。

こんな事が許されるんですかね!?

2013.9.5 17:50 14

ああ(56歳)

婚外子相続の問題について、原告(婚外子)に問いたいですが、もし、父親が負債を抱えていたとしても、違憲として訴訟を起こしたのでしょうか?
嫡出子であれば、負債から逃げられません。
正直素朴な疑問ですが、やはり資産目的の「いやらしさ」が拭い去れないので...

2013.9.5 22:34 3

マコ(40歳)

こんなことを認める最高裁の裁判官に大いなる疑問を感じました。
宗教、文化、価値観の違う諸外国と比べることなど無意味です。

生まれた子供には確かになんの罪もありません。しかし、自分が婚外子と呼ばれる立場であること、その現実をまずは親ともども正面からちゃんと受け入れなければ。
受け入れて、『けれど、なにも恥じることはない』!『わたしはあなたを生みたくて、会いたくて生んだのだ。』と。
『だから、堂々と生きていこう。その上で、自分のおかれた境遇と同じ思いを次の世代にさせたくなければ、あなたは正式な結婚をし家庭を築きなさい。』そう強く生きていくことをたっぷりの愛情のもとに教え育てるこそが大事なんじゃないでしょうか。
その役目が責任が親にはあるはずなんです。

どんな事情があったにせよ、「生む」という選択をしたのはほかならぬ親です。その覚悟を生まれた子供になぜ伝えない?
現実は厳しい。本当の「平等」などどこにありますか?
自分の力で手に入れた財産ではないものに執着などすれば、それを法が認めれば、必ず悲しい出来事が起こり始めるでしょう。

2013.9.6 19:07 9

luna(40歳)

私も今回の判決が裁判官の全員一致で決まったということが恐ろしくてなりません。
法律婚に対する冒涜です。
つまり、法にのっとって結婚し、義務を果たし、家庭を築いている夫たち妻たち子供たちに対する冒涜です。

相続差別とか言うけど、嫡出子と非嫡出子との区別があって当たり前じゃないですか。それは差別じゃないでしょ。

法律変えても、こんな図々しいことしてるようじゃ、他の真面目で良識的な婚外子まで本当に差別感情持たれるようになるんじゃないの?

正直、今回の人に関しては、さすが愛人の子は躾がなってないなと思いましたよ。

2013.9.6 21:16 16

のの(43歳)

独身同士の親が形にとらわれたくなくて事実婚という形を選択した中で誕生した婚外子。
親のどちらか、あるいは、双方に家庭がある同士の不倫の末に誕生した婚外子。

子供はみな平等と言われるけど、同じ婚外子でも、前記後記では大きく違うと思います。
前記の親で、どちらか、または両方がバツイチで前の家庭で子供がいる場合
は、今の事実婚の家庭に誕生した子供にも平等な権利をと思いますが、後記の子供に関しては、なんだか快く思えません。

とんな婚外子に対しても全て同じ扱いになるのでしょうか。

事実婚、婚外子に対して寛容だと言われる海外では、不倫の事実婚と婚外子に対しても寛容なのでしょうか。
なんだかこの問題に関しては、どうしても気持ちがモヤモヤしてしまいます。
私は、いかなる理由があれ不倫だけは理解できないし、そのような関係で妊娠したり出産したりする事を受け入れられないです。受け入れたくないです。

2013.9.8 00:35 6

匿名(40歳)

不倫じゃない場合は個別に判断して配分すればいいだけの話だと思いますが。

2013.9.14 07:32 6

奈美子(26歳)

差別というならば相続自体が差別ですよね。どうしてそこは無視なのかと。
親が働いて得たお金が当然のように自分のものになると思う事が図々しいです。
親が金持ちか貧乏かで差が付くのはおかしいので相続税を100%にしろというなら支持します。

2013.9.14 07:35 10

奈美子(26歳)

婚外子、非嫡出子といった立場を、いわゆる親の不倫で生まれた、実の父親とは一緒に暮らせずに育ったというようなステレオタイプに捉えるなら、同等相続は感情的に受け入れられないのも無理はないかと思います。

ただ、今回全員一致で違憲という判断が下された和歌山の女性の例に関しては、私は個人的に違憲判断を支持します。

新聞やニュースで読んだだけですが、この女性は確かに非嫡出子ではあるのですが、法律上の夫婦ではない父と母と幼い頃から一緒に暮らしてきたのですよね。そういう環境であれば父母を「両親」、自分たちを「家族」と認識して育つのはごく自然なことではないかと察するからです。
父親である男性が病気で亡くなった際も、「家族」として毎日病院に見舞い、最期を看取ったのは婚外子の方です。
そこへ来て「あなたは非嫡出子だから相続は嫡出子の半分」と言われたら、引っかかりを感じるのも無理のないことではないかと思いました。

こう言っては批判を浴びるかもしれませんが、夫婦や家族として破綻しているにも関わらず、法律にしがみついて、40年も紙上の婚姻関係を維持してきた男性の妻の方にこそ私は違和感を感じるのです。
夫婦が離婚できなかった背景について、詳しくは公表されていません。
もちろん妻や嫡出子の方にも精神的な屈辱や苦痛は多々あっただろうとは察します。
しかし、男性との間に家族生活の実態がない現実を考えたら、法律の上で夫婦だから嫡出子だからといって財産を相続する正当の権利が自動的に守られるのもなんだか不自然な話です。

葬儀や財産分けの場になって初めて婚外子の存在が明らかになったとか、看病も介護もしないのに実子として権利があるから夫婦の財産を半分よこせとか、財産目当てだろうとか、「婚外子=不倫、修羅場」のような浅いイメージしか持たない人がこぞって感情的に反論しているような気がします。
今回の違憲の判断は、あくまでも訴えを起こした婚外子の女性の例に対してのことであって、それを婚姻制度の崩壊だとか不倫の容認だとか、ちょっとオーバーに騒ぎすぎだと思いました。
私も妻や母の立場としてはたしかに少しモヤッとしますが、夫が別の女性と子を作って出て行くようなことにならないように、核となる夫婦の関係性をしっかり見極めて守っていくしかないんだよなーと思っています。

2013.9.14 07:45 7

oyakopanda(33歳)

落ち度もないけれど功績もないですね。
そもそも親の遺産というのは落ち度がなければ当然貰えるものではありませんよ。
親が貧乏だったら貰えませんし、お金持ちでも遺言を書いて子供には遺産を渡さない親だっています。
基本的人権が侵害された訳ではないのにこんな事で差別差別と叫ぶのはおかしいと思います。

2013.9.14 08:00 9

奈美子(26歳)

つまりは金持ちを狙った銭ゲバ・外人女が沸くということですね。
裁判長は誰に買収されたんだ?

2013.9.21 01:42 5

断固反対(26歳)

ああ 様
同じことを考えていました。
それって、婚外子の方が有利ですよね。
最近、内縁の妻も妻と同じ権利がありますし、婚外子も婚内子も同じ権利がありますし、結婚って何?と考えさせられますよね?

でも、国は結婚しない人が増えてきたと嘆いていますが、矛盾を感じるというよりは、行き当たりばったりに思えます。

安易に子供の権利は同じなんて美しいことだけ言って解決するものではないと思います。
(「自分は人として価値が半分だと言われているみたい」とは、たぶん弁護士さんの入知恵だと思いますが、訴えるにはうまい作戦だと思いました。)

今までの法律もいろいろな背景を考慮して結果できた法律だと思うので、末端の部分だけ変えてしまうと、いろんな矛盾が生じてくると思います。

個人的な考えとしては、乱暴に聞こえるかもしれませんが、きちんと法律に則って結婚し生まれた子は、法律で守られてもいいんじゃないかと思います。

では、婚外子と婚内子の違いはどこにあるんでしょうか?

極端な例で、もし、婚外子が
「私も同じお父さんの子で、他の子と同じ権利があるので、私もお父さんと同じ家に住みたい」と言って入ってくるかもしれません。
そうすると、「私も自分のお母さんと一緒に住むことは当然だ。」と言って親子で家に押しかけてくるかもしれない・・・なんて、想像広がる広がる・・・。

失礼しました、勝手なことばかり言って。

また、満場一致でOKも私も気になります。

どうしても男社会で考えがちで、「やっぱり男が悪い」っておっしゃる方が多いですが、
これを認めたということは、奥さんにも適用されるということもわかっていらっしゃるのでしょうか?

もし、手を挙げられた方、あなたの奥さんがよその男と不倫して子供ができた場合、あなたの財産をその子にも、自分の子供と同じだけ、相続させることができるかってことですよ。

やはり、このことについては、法改正などと、逆に安易な方法をとるより、いろいろな場合、があるので、そのつど、弁護士さんを交えて話し合うしかないと思います。

2013.9.23 17:50 6

ホホバ(40歳)

ああ様
同じことを考えていました。
これじゃあ。婚外子の方が有利(?)
というような変な図式が出来上がりますよね。

内縁の妻も妻と同じ権利、婚外子も婚内子と同じ権利。
じゃあ、結婚ってなんですか?

乱暴な言い方をすれば、法律に則って結婚した者は、法律で守られるような内容だったんじゃないでしょうか?
もっと言えば、逆も然りです。

今までの法律も、いろんな背景を考慮した経緯があってできたものだと思うので、末端だけ変えれば、いろいろな矛盾が生じてくると思います。

婚外子も婚内子も同じ権利なら、お父さんの名義の家に一緒に住むこともいけないことではないですよね?
でも、その子が自分のお母さんも連れてきたら、妻や子供は何も言えなくなるのかな・・・?っと想像が広がる広がる。
失礼いたしました。

話は変わって、私も満場一致で認められたってこと、驚いています。

どうしても「男性社会」として考えてしまうので、「やっぱり男が悪い。」って皆さんおっしゃいますが、これを認めたってことは、女性にも当てはめられるってことですよね。

もし、旦那さん、あなたの奥さんに婚外子がいたら、あなたは、その子に自分の子と同じ財産を分け与えなければならないということです。

この問題は、いろいろなケースがあるので、裁判官は、法改正などと安易な方法を取らずに、一件一件話し合ってしていかなければならないと思います。

それにしても、「自分の価値が半分しかないように思える。」って、たぶん弁護士さんの入知恵なんじゃないかと思いますが、うまい戦い方ですよね。
そんなこと言われたら、子供に罪はないから・・・かわいそうってことで。
じゃあ、兄弟の多い子は、一人っ子より価値が「人数分の1」の価値しかないってことですか?

2013.9.23 19:23 7

ホホバ(秘密)

あいさん、私もそう思います!
法律婚ってなんなんだろ…

反対意見が取り上げられないのが信じられないです。

2013.9.26 01:29 4

匿名(40歳)

同感です。
ニュース見て、⁇?になりました。
妻子ある男と不倫して、出来ちゃったって、不倫の時点で、泥棒猫で恥知らずな女と、家族を省みないどころか、下半身が抑えられない身勝手な男。
夫婦の財産は、夫と妻で築くもの。
恥知らずな愛人と、その子供は、何の貢献もしていないどころか、人の家庭を壊して、被害者面して、いいとこ取り。
こんなのが成り立ったら、結婚の意味がないし、不倫し放題で互いの伴侶の遺伝子を受け継ぐ子供は、皆、自分の実子みたいな感じになる。
日本の結婚は個人と個人ではなく、家と家が結婚であり、一夫一妻で、夫婦で築いた財産は家と家の間に生まれた子供に受け継がれ、の繰り返し。
裏切りの末に出来た、何処の馬の骨かも知れない子供に、自分も汗水垂らして、貢献した財産が持って行かれるなんて、理不尽過ぎる。
親も親なら、子も子。
図々しいし、がめつい。
恥を知れと思いますが、こーゆー奴らに何を言っても、自己正当化、自己弁護、法律、人権に走るから、意味なし。
日本って、いつから、一夫多妻になったんですか?。
恥という言葉すら、知らない様に思える。

こーゆーことが実際にあるから、未婚子持ちなんて、聞くと、今度は私の夫を泥棒猫して、子供作って、夫婦で築いた財産をよこせって言って、被害者面して、がっぽり、いいとこ取りするんじゃないかって、夫に近づく未婚子持ちを見ると、勘繰りたくなりそう。

外国は外国であり、猿真似したって、形だけで終わる。
日本の秩序を乱しまくって、被害者面して、大きな顔するのは、辞めて頂きたいわ。
後ろ指さされたり、蔑まされるのは、当然。
そーゆー存在なんだから!。

2013.10.9 08:00 10

ミミー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page