HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 鼻から胃カメラ経験された方

鼻から胃カメラ経験された方

2013.7.11 22:38    1 13

質問者: グレーさん(39歳)

左胸のあたりが痛く、心臓が悪いのかと病院を受診し、検査をしましたが異常なし。
消化器ではないかといわれ、胃カメラをする事になりました。
基本口からのところのようですが、吐き気があっても吐けない性分のため、鼻からやって欲しいとお願いしたところ、鼻からもやってると言うので、お願いしました。
看護師の説明で、女の人は鼻腔が狭いので、痛かったり、血が出ることもあるけどいいんですか?と言われたのですが、口からやる勇気がないので、鼻からでとお願いしました。
しかし、初めてやる検査。不安で仕方ありません。鼻からは本当にオエッとならないのか?上手く入らず物凄く鼻が痛いのではないか?
胃の中を診てる間気持ち悪くならないか?
あと、今物凄く暑く、熱中症で搬送される方が多いなか、前日の20時から飲食禁止なのもフラフラで倒れてしまわないかも不安です。当日一口でもお水を飲んだらダメでしょうか?
経験者の方、胃カメラ専門の医療者の方、お返事お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までに2回鼻から胃カメラしました。
鼻から胃カメラ、オススメですよ!
私は2回とも何の痛みもなく快適にできました。
まず鼻から管を入れる時も麻酔のせいもあるのか何も感じず、胃を診ている間も先生と一緒に画面を見ながら説明を受けて返事できるくらい何も痛みは感じません。
あと、前夜から水分が飲めなくなるので、この季節の検査は私もきついなと思いました。
喉をうるおすくらいなら大丈夫と説明があったので、一口くらいは大丈夫だと思います。
頑張って下さいね!

2013.7.12 06:43 2

ティラミス(39歳)

先日、胃カメラをやりました!
まわりから辛さを聞いていたので眠れない位
緊張して逃げ出したくなる程でした。

たまたま会った友人にその話をしたら
「鎮痛剤(軽い麻酔みたいの)を打ってもらってやったら
全く痛みも苦痛もなかったよ」と聞いて
早速病院に問い合わせたら、やってくれるとのこと。
腕から注射して行いましたが、
え?もう終わり?というほど全然苦しくなかったです。ちなみに口からでした。
麻酔が切れるまで1時間ほど休んでから帰るようにいわれ
帰りました。

病院によって、やってないところもあるので
確認は必要ですが、お勧めです。

本当に楽でした。

参考までに。

2013.7.12 06:44 5

みるく(35歳)

鼻からも口からも胃カメラやったことありますが。
結局喉を通るときにオエっとなるしあまり変わりませんでした。
若干鼻からのほうがマシだったかな…という感じ。

硬いものが通るので飲み込む感じで。
なんて言われますけど無理でしたね。
どちらもゲェゲェオエオエ…。

一番良いのは麻酔有りが一番いいです。
これは本当に楽です。
一度麻酔有りの胃カメラしたら、二度と口や鼻からは出居ませんよ~…。

でも個人差があるので、一概に「こうだ」とは言えないですね。
楽な人はどちらも楽勝みたいですし…。

私は胃カメラするときは前日19時から食べ物禁止でしたが水はOKでした。

2013.7.12 07:15 9

りんこ(32歳)

こればかりは個人差だと思いますが、先日、母が鼻からしたそうですが口よりも違和感があり不快だったそうです。
今は小さな病院でも麻酔して胃カメラしてくれるそうです。聞いてみてはどうでしょうか、ただ麻酔も前日かの絶院食は必須だとおもいますよ

2013.7.12 08:40 6

ぱんぐー(41歳)

胃カメラ経験者です。
私は胃が弱く、これまで口から鼻から何度も検査を受けてきました。

基本的には、検査前に、えずかないよう喉の感覚を麻痺させる麻酔のような薬を服用するはずです。

しかし、脅かすようで申し訳ありませんが、あまり腕が良くない医師の場合には、かなりえずいて大変だったことがあります。喉に傷がついたようで、検査後数日間辛かったです。ただし、これは口から検査をした場合です。

私が度々受診している病院は鼻から検査をしていますが、こちらは検査前に完全に眠らされます。眠りから覚める頃には、すっかり検査が終了している状態です。検査終了後には鼻にも喉にも全く痛みは残っておらず、おそらく傷などもついていないのだと思われます。

主さんが受診される病院では、目が覚めている状態で検査をされるのでしょうか?嘔吐に対する恐怖心が大きいことを話し、眠らせてもらうことはできないかなど電話ででもご相談されてみては如何でしょう。もし対応できないと言われても、恐怖心をわかってもらうことで看護師さんが優しく寄り添ってくれるなど配慮してくれるような気がします。

大丈夫。もし少し痛かったとしても、決して我慢できないような痛みや恐怖ではないと思いますよ!

恐いと思うほど身体が強ばり痛みにも弱くなりますから、できるだけリラックスして臨めるといいですね。

そうそう、少しでしたら水を飲むのは大丈夫だと思いますよ。私はほんの少し食べてしまったこともあります。

2013.7.12 08:45 2

よいこらしょ(36歳)

私も鼻の方が楽だよと言われ鼻に麻酔してしようとしましたが鼻腔頑張って狭く通らず…

結局、もう一度麻酔し直して口からしました(^^;;

水ぐらいなら飲めたとおもいますが…

2013.7.12 09:10 4

のは(32歳)

去年、初めて鼻から胃カメラを経験しました。

口より楽だと言われたのですが、口からしたことがないので比べられませんが、けっこう辛かったです。

まず、鼻からスプレー式の麻酔をするのですが、喉も麻酔きかせるため、飲み込まなければならないのですが、これが苦い(;゚Д゚)!

唾も飲み込むと咳き込んでしまうため、垂れ流さないといけません。

眼もつぶってはダメで、モニターを見てくださいと言われるし、きつかったです。

2013.7.12 09:10 3

やんさん(40歳)

私も胃から、鼻からと一回づつ経験あります。
ほんと、医師の腕としかいいようがないですね。
しかも私の場合、今まで知らなかったんですが鼻中隔湾曲症があったようで、片方の鼻から入らないのにグリグリ麻酔の管を押し込まれ、泣きました。
反対側の鼻は大丈夫だったのですんなり入りましたが・・・
何かそういう疾患がおありなら、先に伝えておく事をおすすめします。

2013.7.12 09:14 0

匿名(31歳)

口からに比べると鼻からの方が楽なのは間違いないと思います。でも、鼻からでもおえっとなる人はなりますね。医師の腕もありますが、おえっとなるかならないかは個人の体質なので、やってみないことにはです。
それでダメだったら、次回からは鎮静剤(皆さん言っておられるのと同じですが、鎮痛剤でも麻酔でもなく「鎮静剤」です。睡眠薬みたいなものと思って頂ければ)を使う胃カメラをやっている施設を探して、試してみてください。多分これが一番楽で、大概の人はうとうとしているうちに終わります。お酒が強い人などで、薬が効かず、全然変わりなかったよという人もいますが。
お水を一口くらいは普通大丈夫ですが、念のため施設に確認してください。
楽に終わって、お体も何もないことをお祈りしています。

2013.7.12 09:49 4

まゆ(32歳)

母が胃がんだったので、鼻と口と両方したのですが、
医者の腕の方が大きいかも?との事でした。

2013.7.12 15:00 1

こんこん(37歳)

グレーさん、こんにちは。

つい10日前程に鼻から胃カメラデビューしてきました!

2年前に口から胃カメラも経験済みなんですが、
極度の怖がりと、当時過呼吸を伴うパニック障害と
診断されていたので医師の判断で麻酔(?)で眠っている間に検査してもらいました。

付き添ってくれた夫に聞いたら検査自体は10~15分だったらしいのですが、当時の私は何にでも怖い・怖いが尋常ではなかったので、眠らされるのも嫌な経験として記憶に残っていたので
今回は鼻から胃カメラを希望しました。

参考になると良いのですが…。

私の個人的な感想は口からよりもマシ…かな。

なにが嫌って、口からも鼻からも喉を通る液体の麻酔液を
飲み込むのが辛かったです(>_<)

喉に麻酔がかかっていると何だか息苦しい感じがしてて、
検査終わった後も残っている麻酔が鼻から喉に降りてくるんでしょうね、家に帰ってからもその日は嫌~な感じでした。

でも、その日だけの我慢です!
いい年して恥ずかしいのですが、
私も何日も前から緊張しっぱなしで「コワイコワイ…」が
口癖になってましたが、こんな臆病な私でも出来たので
グレーさんも頑張ってくださいね(*^_^*)

年齢なんて気にしないで、
検査中も看護師さんに甘えまくりましたよ(笑)

こんな40歳もいるんです(^^ゞ

2013.7.12 15:54 1

たんぽぽプリン(40歳)

鼻から胃カメラ経験しました。

私の病院では、口よりも鼻の方を勧めていましたよ。
口よりもずっと楽で、負担が少ないから、と。

まず私は鼻の穴が小さく細いです。耳鼻科も怖くて大嫌いです。
ですので管?を通す時が一番恐怖でしたが、これは寝転んでやるから入れやすいのか、スッと入りました。

ただ怖がらせるようで申し訳ありませんが、鼻から喉、身体の奥へと入っていく感覚は気持ち悪く、オエッとはなりました。

胃カメラ中、ずっとオエオエしてました。
個人差があると思いますが、結局は喉を通る訳なのでこの気持ち悪さはどうしようもありませんでした。

先生にはもっとリラックスしないと余計に辛いよ、と何度も言われましたので、恐怖のあまりそうなってしまったのかもしれません。

結局モニターを見る余裕もありませんでしたが、先生が説明しているので見ない訳にもいかず、見るふりをしてました。

主さんも、モニターを見て余計に気持ち悪くなるようだったら、無理しなくていいと思います。

結果的には痛みはありません。
痛い、というよりも異物が入っている違和感がストレスで気持ち悪い、という感じでしょうか。

でも・・・怖がり・痛がり・ものすごいヘタレの私でも何とかできましたから!
他の方がオススメしているように眠っている間にできたらいいですね。

2013.7.13 22:17 2

匿名(34歳)

皆さん、経験談をありがとうございました。
検査を受けるクリニックは、口からは鎮静剤の点滴があるのですが、鼻からはないそうです。
やはり、医師の腕によりそうですね。診察された時はあまり良い印象を持たなかったので不安ですが、毎日のように胃カメラをしているので、それで技術が磨かれてれば良いのですが。
辛かった経験談もとても参考になりました。
胃の病気をみつける為の検査なので、覚悟を決めて受けてこようと思います。
皆さん、本当にお返事ありがとうございました。助かりました。

2013.7.13 22:38 1

グレー(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page