HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃カメラ、全身麻酔と鼻か...

胃カメラ、全身麻酔と鼻からとどちらがいい?

2006.6.5 13:27    0 8

質問者: グッピーさん(35歳)

婦人系の書き込みから外れてしまってすみません。

友人が胃カメラ検査が必要らしいのですが、数年前に一度喉の麻酔のみで受けたところ、苦しくてもう二度とやりたくないと思ったそうです。

最近は、麻酔で眠っている間にやってくれるところや、鼻からカメラを入れてくれるところもあるらしくて、苦しくない方法で受けたいとのこと。
私に経験がないので、どなたか経験された方、教えていただけませんか?
ちなみに横浜でいい病院があったらぜひお教えくださーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今は鼻からいれるカメラもあるようですね。
でも鼻からのカメラはかなり細いので
見るだけだと思います。

細胞とかを取って検査をするのだったら、苦しいですが、口からの検査が必要だと思いますよ。

1度目はかなり苦しいですが、2回目は要領がわかっているし、少しは楽かも・・・。

全身麻酔ならいいですが、もし喉だけの麻酔だったら、しいていえば、目を開けて、遠くを見てるほうが、楽ですよ。

2006.6.5 17:54 91

ケロロ(35歳)


私は、全身麻酔で胃カメラを受けました。
私は、看護師さんによると喉の反射が強いらしく、多分、一般的な喉の麻酔程度では胃カメラを飲めなかったと思います。
全身麻酔でも、若干効きが悪く(多分、怖がりなので効きが悪かったと思います、看護師さんから、次回からは麻酔を増やすよう言われています)、ちょっと喉を通る時は苦しかったですが、それでも眠っている状態に近かったので受けられました。
ほかの人に聞くと、本とに寝てる間に終わったらしいので、苦しくて仕方ない人にはオススメできると思いますよ。

2006.6.5 23:28 82

ぱんだ(34歳)


10年以上も前に喉の麻酔だけで受けたことがありますが、それはそれは苦しくて辛い検査でした。年月とともに医療機器もずいぶんと進化しているので、その頃に比べれば楽に検査できるようになっているだろうとは思います。ただ、どれだけ細い管になっていたとしても、私のように嘔吐反射が強い人には辛いので、グッピーさんのお友達も嘔吐反射が強いのかもしれませんね。つい先日、私の友人が鼻からの胃カメラを経験したそうです。感想を聞いたところ、口からに比べれば全然楽だけど、違和感があって気持ち悪いとのことでした。眠っている間に検査してくれる病院で聞いた話では、嘔吐反射が強い人でも苦しい思いをしないで済むと言われたので、私は次にやるなら眠っている間に・・と思っています。横浜の病院についてはわかりませんが、いい病院が見つかるといいですね。

2006.6.5 23:50 21

ピロリ(35歳)


私は以前看護師をしていたのですが、全身麻酔で胃カメラって聞いた事ありません。
全身麻酔って、点滴を入れそこから筋弛緩剤を注射し自発呼吸を止め、気管内挿管をし人工呼吸器を付けるんですが・・・
当然意識は全く無くなりますが。

2006.6.6 11:55 17

えいこ(35歳)


再度すみません・・・。
看護師さんのご指摘があったので。
確かに、全身麻酔と書きましたが、実際には多めの鎮静剤で、深い眠りの間に胃カメラを受けるという方法です。

そのように説明は受けていましたが、医療従事しているわけではないので、大差ないと思い、そのままお返事してしまいました。
すみません。

多分、他の方のお返事も、スレ主さんのお友達も同じ方法のコトをいわれていると思いますよ。

2006.6.6 18:56 23

ぱんだ(34歳)


静脈注射でも全身麻酔ができますよ。

呼吸抑制がおきない程度の麻酔薬なので、

呼吸器はなくてもできます。

2006.6.6 19:44 15

Midori(30歳)


私も全身麻酔で胃カメラをきいたことはありませんし、全身麻酔には
呼吸管理が必要だと思います。
麻酔をして眠っている間に終わっていた場合に全身麻酔と勘違いしてしまう
のかもしれませんね

2006.6.7 21:58 27

私も(30歳)


みなさん、お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。
そして、たくさんのコメント本当にありがとうございます。

全身麻酔の定義がよく分からなかったので混乱させてしまってもうしわけありません。麻酔で眠っている間に検査をしてくれることを言いたかったのですが、どうやらこちらの方が(鼻より)楽そうですね。鼻からだとやっぱり違和感はあるのは知りませんでした。友達に伝えておきます。そしていつか自分も必要になったときには、みなさんのご意見も参考にさせていただきたいです。
ありがとうございました!

2006.6.8 15:53 37

グッピー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top