HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊で通院中です

2人目不妊で通院中です

2013.7.16 12:11    0 16

質問者: あやけむさん(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。

こちらの広場は初めて利用するので何か不都合があったらすみません。

現在3歳になる子供が一人います。
なかなか2人目が授からないので不妊治療専門の病院へ通い始めました。

3か月目です。
1~2か月目は検査をして、結果FSHが14.7AMHが0.49と卵巣機能の低下を指摘されました。
かなり悪い数値のようでそれだけでも相当ショックでしばらく落ち込みましたが、主人も無理のない範囲で治療して授かればいいし子供は1人でも十分だと言ってくれました。

ですので体外受精までは考えていません。(私自身は2人目が欲しい気持ちと、諦めの気持ちと半々という感じです・・・)

今月初めてクロミッドを5日間処方されて今日卵胞の大きさを測りに行きました。

17ミリと言う事で注射をして、明日もまた注射をして排卵をさせる。そして来週又来るように言われたのですが、今週末から子供が夏休みに入ってしまう事を伝えるととたんに先生の機嫌が悪くなりました。

ため息とともに「じゃぁもうこちらからはタイミングの指導はしないので、あなたが自由に決めて下さい。
じゃ今月はお休みね!」と一方的に言われてしまいました。

私は子供の事を理由にしたのは今回が初めてでして、機嫌も悪くなってるし萎縮してしまって「あの・・・明日は注射に来たらいいんでしょうか?」と聞くと

「もう無理しなくていいですから!次これるようになったら来ればいいです」

とイライラ・・・。

結局次の来院日もいつでもいい!の一点張りでした。

私も正直なんでこんなにイライラされるのか分からず一方的に通院はお休み、そして注射のタイミングもこちらから指示しないと言われてしまうとどうしていいかわかりません。

そもそもお薬の説明も注射の説明も全くないのです・・・。
これは私が不妊治療の経験がなく無知なのがいけないでしょうか?
いつも病院に行った後に自分でネットで調べてる状態です。

病院には子連れは絶対ダメなのですが、土曜日でしたら主人に預けることが可能です。
でもそういう話をする余裕もなく、先生の言われたとおりに通院しない人は面倒見ないという感じです。(こればかりはタイミングが大事なんでしょうが)

そもそも二人目不妊で通院するのは迷惑だと思われてるのかな・・・と思ってしまいます。

こちらですと不妊専門医は今通ってる病院と大学の付属病院しかないので、転院もなかなか難しいです。

先生の感じの悪さは気にしないで、図太く通った方がいいのか・・・。

ここ数回、病院へ行くたびに悲し気持ちになってしまいます。

今後どうしたらいいのか悩んでいます。
2人目不妊で通院されてる方はどのような感じでしょうか?
聞きたい事もまとまらず自分の思いだけを吐き出してしまいましたが、何かご意見いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
その先生、ひどいです
私も2人目通院しています私の場合は、1人目も体外で、同じ病院なので子供がいることは病院もわかっています
私は、病院近くの託児に預けているので子供を理由に通院を変更してもらうことはありませんし、子供可ですが、他の患者さんに悪いので病院にもつれていきません
ただ午前中の早い時間の方が、託児に預けやすいので予約時間は早めにお願いしていますが、嫌な顔をされたことはありません
実は、他の病院にうつってまた戻りましたが、嫌な顔をされないし、また一緒にがんばりましょうといってもらいました
だから可能であれば、転院をおすすめします
その先生では、精神的に嫌な思いをするだけだと思います
不妊治療は、病院、先生との相性は重要です
お互い兄弟をつくってあげられるといいですね

2013.7.16 14:54 11

バナナ(33歳)

二人目不妊が迷惑なんかでは全くないですよ。

主さんは妊娠の仕組みはご存知ですか?

医師の対応ですが、医師がイライラしていると、勝手に主さんが受け取っただけではないでしょうか。

主さんは分からなかっただけだと思いますが、医師の指定した日に通院出来ないけど、お休み月にもしないのは無理です。
治療をお休み月にしてしまって良かったんですよ。

土曜日ならご主人にお子さんの面倒を任せて通院できるようですが、それは言っても意味がないと思います。

そもそも不妊治療で、土曜日だけの通院にするのは不可能です。
不妊治療は、主さんの卵胞の成長具合で日程が変わりますから。

はじめは、薬や治療で不明な点がありますよね。自分から質問していいんですよ。聞けば教えてくれますよ。

2013.7.16 15:10 29

やまと(35歳)

私も二人目の治療を開始しました。
一人目も不妊治療で授かりました。

私ならそんな病院二度と行かないな…
そんな最低な医師に気を遣って診て貰う位なら、場所が遠くなろうが、金額が高かろうが、もうひとつの病院に転院します。

不妊治療って医師との関係も大切だと思います。

お互い授かれたらいいですね。

2013.7.16 16:30 10

菜々子(35歳)

私も二人目不妊で4年通院しました。私の病院は朝早い時間は子連れOKでしたが毎回その時間が予約出来たわけじゃないので、あとは託児やファミサポで子供を預かって貰ったり色々やってました。主さんの先生はひどいですね。先生に対しての信頼も大事だし不妊治療は長期戦を覚悟しないといけないので病院を変えてみても良いかもしれませんよ。

2013.7.16 17:08 7

ライオン(35歳)

イライラを態度に出すのはすべきことではないと思います。
ただ、私の通っている病院の先生は仕事を理由に3回されたら「どうぞお仕事頑張ってください。また来られるときどうぞ」という気分になるとおっしゃってました。
これは皮肉で本当は怒っているんだと思います。
仕事でも子供でも用事でも同じことですよね。
3回を3日と考えると来週ダメは5日ダメ、悪くすると1ヶ月来られませんの意味にとられたんではないでしょうか?
そうすると先生はなすすべがなく怒っても仕方ないと思います。
(心の中ではって意味です。態度に出すのはどうかと思います)

私は先生の考え方を説明会で知ってましたから、休みたいときは「次の日ならいいです」とか「午後ならいいです」とかすぐ答えるようにしてます。

この周期は最初からお休みにしたほうが良かったですね。

2013.7.16 17:53 20

みい(35歳)

あやけむさん、こんばんは。
2人目不妊ではないのですが…確かにその先生の対応もどうかと思いますが、私の通院している所の説明会で、「○日に来て下さい」「その日は仕事が」、「では、○日は」「そこは用事が」と言う方には「では、うちには来なくて良いです」と言いますとハッキリおっしゃいました。

先生方も早く希望を叶えてあげたいと診察にあたっていますし、あやけむさんの年齢、AMHの値ですと体外を勧めたい気持ちがあると思います。

不妊専門でなくても、あやけむさんの状況、お気持ちを理解して下さる病院を探されてはどうでしょう。

先生に質問しづらい雰囲気わかりますが看護師さん、薬剤師さんに聞かれても良いと思いますよ。
悲しい気持ちで通院するのは嫌ですよね、あやけむさんにあった病院、先生に出会えると良いですね。

2013.7.16 19:03 12

匿名(秘密)

私は不妊治療で授かりました。

言い方はひどい先生だとは思いますが、不妊治療ってそんな物だと思いますよ。

先生が決定した日に用事があるなら今月は無理だから、用事のない時にまた来てくださいね。って事ですよね?
確かにそれ以外方法ないと思います。

子供を1人を授かる為に、授かるかもわからない事の為に会社を辞めたり、1千万円使ったりする人がざらにいる世界です。

忙しいなら、ご自分でタイミングとって下さいね、それで出来ても出来なくても授かり物ですからね、と言われても仕方ないと思います。

でも、私も初めは先生の態度に戸惑ったので、主さんの気持ちはよくわかりますよ!

2013.7.16 19:22 31

とくめい(秘密)

コメントありがとうございます。

やはり皆さん上のお子さんを預けるなどして、工夫して通院されてるのですね。

実は去年こちらに引っ越してきて私が車の免許がないこともあり、子供を近くに預けられるような場所もなく物理的に少し難しい部分があります。(車がないと不便な地域で・・・)

田舎ですがファミサポは利用できたと思うので今度もう一度調べてみようと思います。

8月いっぱいはお休みする方向ですのでその後も先生との意思疎通が難しいようであれば転院も考えたいと思います。

親身になってコメントをくださりありがとうございました♪

お互い赤ちゃんが授かりますように!!!

2013.7.16 19:58 1

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

妊娠のしくみですか・・・一応一人は子供がいるので多少はあるつもりですが、専門的にはまだまだ未熟なんでしょうね。

イライラしているように感じているだけかもしれませんが、今回だけではないので実際先生もイライラしてるんだと思います。

実は他の掲示板で同じ病院に通っている方とお話しましたが、治療の進め方に少しでもまったをかけると(たとえば日にちの都合が合わないなど)とたんに不機嫌になる傾向があるようです。

お薬の事を前回質問したのですが、その時も声を荒げるくらい威圧的な感じで言われてしまい・・・それ以来聞けず仕舞いです。

まぁ、私とは相性が合わないタイプの先生なんでしょうね。
うけとり方の問題もあると思いますので・・・。

今後もそうであれば転院も考えようと思います。

2013.7.16 20:03 0

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

コメントありがとうございます!

共感して下さる部分があって嬉しく思います。

多分私とは相性が合わないタイプの先生なのかなぁと思います。
医大の方に転院できるようであればそちらも考えたいと思ってます。

この1か月はお休みするので、通院に頼らない体作りをもっと頑張ろうと思います!

2013.7.16 20:06 1

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

やはり子連れはNGの病院がほとんどですよね。
私も子連れで行きたいと思ってるわけではないのですが・・・長期休みだからと理由を言っただけでイライラされるのが納得いかなくて。

こちらが2人目を望んでいるわけだから合わせて当然なんでしょうけど中々そうもいかない部分もありますよね。

今後もこういう気持ちになる事が多いようであれば、転院も考えようと思ってます。

コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

2013.7.16 20:09 1

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

そうですね、何回もそういう事が続けば先生もそうなって当然かもしれませんね。

ただ、今回は初めて上の子供の事を理由にしたのでそんなに態度に出されてしまって私も戸惑ったのが率直な感想です。

明日あさっての注射は来れますが、翌週は少し難しいのですが・・・と話をしたとたん「もう今日の注射もキャンセルでいい!」と半ば強制的に断られてしまいました。

こちらは提案として翌週の日付をずらして別の日にしてほしいと頼もうと思っただけでしたが、それも叶わず・・・聞く耳を持ってもらえませんでした。

イライラしていたようでカルテを机に放り出してました。

先生が情熱を持って治療にあたってくれてる事を感じれば、あぁ悪かったなぁと私も思えるのですが毎回こうなので正直びっくりしてしまってます。
声も小さくてボソボソなので聞き返したら、態度に出されるし・・・こちらの先生とは相性が合わないんだと思います。

転院も考えてみようと思っております。
コメントありがとうございました。

2013.7.16 20:19 1

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

匿名様

そうですよね、多分体外受精に取り掛かった方が確率は高いのでしょうね。私もそうなんだろうと思ってます。
でも費用的にも難しいし主人が体外は抵抗があるようなので、多分やらないと思います。

私の方がなんとか治療の進行に合わせないとダメなんですよね。
今回の事で勉強になりました。
今まで不妊治療した経験がなかったので少しビックリしたんだと思います。

どうも病院が合ってない気もしますので少し冷静に考えたいと思います。ありがとうございました!

2013.7.16 20:43 0

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

とくめい様

コメントを読ませていただいてそうだなと心にすっと入ってきました。先生の言い方がちょっとあれですが、言ってる事は正しいですよね。

今後は冷静になって少し考えてみます!ありがとうございました!

2013.7.16 20:45 0

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

分かります!私も最初に通っていたクリニックの院長先生は本当に不愛想…こちらが質問しても「それはこっちが決めますから」とか解答になってない返事ばかり…

結局他のクリニックに転院したのですが、最後の方はこちらから質問もしませんでしたよ。

体外受精の説明会の時もその院長は「別に採卵の日に用事があるなら来なくても良いんです。私たち医師は困りません。困るのは患者さんですからね」とハッキリ言っていて少し嫌な印象を受けました

言ってることは分かるのですがそういう言い方しなくても…と思いましたね

転院先のクリニックでは採卵の日は早めに言っていれば薬で多少前後変更できる、とか患者の予定を優先に考えてくれるクリニックだったので、治療の進め方は医師やクリニックによると思いますよ

転院出来る病院が無いのであれば仕方なく通うしかないのかもしれませんね…「ここはこういう病院なんだ」と割り切ってしまうしかないと思います

2013.7.18 15:55 1

さと(秘密)

さと様

私が通ってるクリニックと似た感じですね・・・。

確かに子供が欲しいのはこちらの都合で、言うとおりに合わせなければいけない不妊治療とはそういう物だということは分かります。
私もそこの所が2人目不妊と言う事もあって少し甘かったなぁと反省はしています。

でも言い方がありますもんね。
ただでさえ卵巣機能の衰えが判明してショックなこともあって少し傷つきやすくなってる部分もあると思うんですけど意志の疎通は難しい感じがしました。
そういう点では私には今通院している病院は合わないのかなぁと思いました。

実は他の掲示板で先生の評判を聞いてみたのですが・・・やはり同じように感じてる方が多数でした。
一人目不妊から通っていてずっと我慢していて、まだ慣れないと言う方もいらっしゃいました。
どうも連休明けなど混んでる日はイライラする傾向があるとのことでした・・・。人間なので多少は仕方ないんでしょうけどね(笑)

不妊治療の専門医がもっとあればいいのですが、田舎ということもあって病院が2択なんです・・・。

もう少しだけ我慢して通ってみてやっぱりダメだったら転院したいと思います。

共感していただきありがとうございました♪

2013.7.18 16:30 1

あやけむ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する