HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園で水遊びした後は?

公園で水遊びした後は?

2013.7.18 23:34    0 9

質問者: まくらんさん(30歳)

家から徒歩10分くらいの公園に水遊びしに行きます。
子どもは1歳8ヶ月です。

水遊びで服が濡れると思うので、着替えを持って行こうかと思ったのですが。

公園で着替えるのはやはりナシでしょうか?
どこで着替えますか?
徒歩10分くらいなら家に帰ってから着替えた方がいいのでしょうか?

車、自転車はないので、移動は徒歩のみ(子どもはベビーカーでも)で、そこが水遊びできる一番近い公園です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水遊び出来る場所なら、付近でお着替えは構わないと思いますし、みんなやってますよ。

ただ女の子であればいくら小さくても、タオルで隠して上手くお着替えのような感じです。

スカート風になっているバスタオルがありますから、うちはそれを使ってました。

2013.7.19 08:42 10

ここね(31歳)

そういうのって、その場の雰囲気によってかなり違うと思うので言葉だけでここで聞くよりも他の方がどうされてるかを見る方が確実ですよ。

服びしょびしょのまま徒歩10分を家に帰るのだって、田園地帯では全くおかしくないけど、観光地とか、住宅街だと浮きますよね。

公園で着替えるのも、人が多くてごったがえしてるのと、誰もいないのとでは大違いだし、だだっ広い所しかないのか、ちょっと着替えができそうな死角があるのか、によってかなり違います。

絶対ナシなのは、衆人環視の中ですっぽんぽんにさせることくらいかな。特に女の子。

2013.7.19 09:08 25

夏〜(33歳)

水遊びは洋服のままするのですか?

公園でじゃぶじゃぶ池のような物が解放されるなら、水着に着替えて水遊びをして、洋服を着て帰るという感じが普通だと思います。

洋服で水遊びをしたとしても、ビショビショのまま徒歩で帰るなんて有り得ないです。公園で着替えさせましょう。

むしろ、ビショビショのまま歩かせる方が無しです。その様な子を見たら、着替え持ってこないで遊ばせたの!?って思ってしまいます。

2013.7.19 09:19 8

れみ(36歳)

うちの近所の大きい公園では、三歳くらいの子までなら結構皆さん普通に水辺周辺で着替えさせてますよ。
年齢が上の子は着替え用のバスタオルなんか使ってますが。
一応着替えを持って行って、周りを見てから判断されてはどうでしょう?

2013.7.19 09:47 15

匿名(32歳)

その場で着替えていいかどうかわからないということは、その公園の水場は水遊びを元々する場所ではない、ということですよね?
そういう場所の水って、とっても汚いですよ。
よく、そうやって小さい子を遊ばせてる親をみますけど、不潔だなぁ…と思ってみていました。
主さんはそういう感覚はないんですか?

2013.7.19 13:00 9

匿名(37歳)

水遊びって公園の期間限定のじゃぶじゃぶ池ですか。うちは東京ど真ん中ですが、三歳くらいまでなら女の子でも親御さん裸ん坊でお着替えさせてる方多いですよ。
主さんの所はどういう雰囲気なんでしょうか。

2013.7.19 15:57 5

m(36歳)

私個人としてはかわいいな~って見ます。
びしょびしょになった服をはぎとられているのもかわいいです。
たくさん遊んでちょっと疲れた顔も
まだ恥ずかしいという意識のない無防備な背中とかかわいくて

ベンチにタオルを敷いて着替えても気にならないし
用意のいいママだなって思います。
ベビーカーがあるならラップタオルと着替えをもって行くのも苦にならないでしょう。

でもびしょびしょのまま帰らされるのはかわいそう。
体も冷えるだろうし気持ちよくないだろうし
是非着替えをさせてあげてほしいです。

2013.7.20 01:50 5

ローブ(40歳)

私も昔は公園で着替えまで済ませてたのですが、ある時いかにも盗撮しているような人(中年男性で、女の子が着替え出すと何気に鞄をそちらに向けつつ寄っていく)がいてそれ以降やめました。小さな女の子の裸を好む人もいますから…まわりは充分気を付けて着替えさせてあげてくださいね

2013.7.21 00:22 3

匿子(38歳)

主です。
お返事ありがとうございました。
〆が遅くなってしまいすみません。
水遊びは公園の夏季限定のじゃぶじゃぶ池(というのでしょうか?)でです。
公園部分と池部分は塀のようなもので仕切られていますが、都内なので、休憩中のサラリーマンなどが公園部分に結構います。(多分見ようとしないと見えないとは思います。)
女の子なので、もちろん裸にするつもりはありませんが、外で着替えさせるのってどうなんだろうと思ったので聞いてみました。
田舎の方の公園と違い、広くないですし、あずまやもないですし、公園で休憩する大人も多いんですよね。

周りの様子も見ながら、ラップタオルを持っていくなどして、気をつけて着替えさせたいと思います。
ありがとうございました。

2013.7.25 01:11 1

まくらん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top