HOME > 質問広場 > くらし > ご祝儀について

ご祝儀について

2013.7.22 00:27    0 11

質問者: 愛子さん(35歳)

今年に入って間もなく、友人から「入籍しました」とメールが来ました。

友人といっても遠方に住んでいるので前回会ったのは5年以上前、今は年賀状と年数回のメールの付き合いです。

私が結婚した時、海外挙式のみで披露宴をしなかったため、1万円のご祝儀と5000円程のプレゼントをいただき、内祝いを送りました。

今回、入籍報告メールには披露宴の事は書かれておらず、また、ただでさえ遠方に住んでいたのに嫁ぎ先はさらに遠くなったため、同様に1万円のご祝儀と5000円程度のプレゼントを贈りました。

「届きました。ありがとう」とメールは来たものの内祝いが届かないのでおかしいな~と思っていましたが、今になって来年披露宴をするとメールが来ました。

文面には内祝いの事もご祝儀の事も何も書かれていません。
(一斉送信ではなく個人的に来たメールです)

この場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?
個人的に不妊治療でお金に余裕がなく、また入籍した時に自分がしてもらった同等のお祝いをしているので3万円を包む気にはなりません。
それとも出席するなら3万円包むのが常識ですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いを送る前に、披露宴をするのかどうか確認をしなかったのですか?
内祝いももしかしたらそのうち送られてくるかもしれないし・・
文面から、気が進まないのは分かりますので、理由をつけて欠席でいいと思います。
もうお祝いを送ってますしね。

2013.7.22 07:21 23

ゆう(31歳)

2万包むか、欠席して1万送るかですかね。。。

でも私なら、3万包んで出席してしまうかも。
夫がそう言うタイプなので、なんで3万包まないの?とか言われそうなので。

2013.7.22 07:57 6

まりこ(35歳)

遠方なら行かなくてもいいんじゃないですか?
お祝いも送ったし。
それでも行きたい‼と思うのであれば、私なら3万円かな。
それを出すのがおしいと思うのであれば、その程度の友達か、と思うので欠席します。

2013.7.22 08:03 18

さや(26歳)

関係上別に欠席でも構わないのでは?
していただいた事と同等の事はされてますし、
出席したい気持ちのある関係とも違いますよね?
私はある程度の線引きは必要と考えます。
自分の時に披露宴にしてもらったり、すご~くお世話になった人なら
遠方だろうが、疎遠だろうが行きますけど、そうでない場合、
してもらった事と同等の事をすれば、必要以上は不要だと思います。
正直2度のお祝いなんて、って感じですよね。
私がその友人の立場なら心苦しいぐらいですよ。
中にはもらえればラッキーみたいな人もいるでしょうけど

2013.7.22 08:48 20

キエ(35歳)

入籍時に1万5千円お祝いとしてお渡しされているので…出席されるとしても2万包めばいいと思います。欠席されるなら1万かな。

ご祝儀に割れる数はよくないそうですし、2万包むのなら1万円札1まいと5千円札2枚という形で。私の式の時も、2万円包んで頂いた方は皆さんそうされてました。

2013.7.22 13:58 5

めろん(28歳)

出席なら3万ですけど、欠席なら祝電のみでいいと思います。
お祝いされてるんですよね?
内祝いもなかったみたいですし。
そのうちくるかもしれないですけど、こないかもしれません。
再度お祝いして、又なかったらちょっとモヤモヤしませんか?
ご友人も、出席してほしいのであれば、内祝いぐらいしておくべきだと思うんですけどね。
今年に入って間もなく入籍したって事は、お祝い送られたのも
随分前ですよね?
忙しくて内祝い出来てないは通用しないと思うので。
披露宴するつもりだったから内祝いはしないだったら、
3万の必要はないかも?です。
先に1万円してるんですから。

2013.7.22 17:32 5

ブル(31歳)

披露宴に出席するのに、この歳で2万とかってちょっと恥ずかしくてできません。お料理とか、引き出物とかも頂くので常識的には3万以上です。1万円に5千円2枚とか聞いたことありますが、そんなことされたら「…よほどお金に余裕がないのか」と変な勘ぐりしてしまいます。奇数枚にすることで割れないようにするという常識は持ち合わせていても、結局金額が2万だとちょっとね…。

出席するなら3万で、包めないのなら欠席しますね。

2013.7.22 18:28 8

みかん(36歳)

確かに出席なら3万だとは思いますけど、先に1万とプレゼントしていて、内祝いなしで更に3万包んだら、4万とプレゼントになりますよね?
これって疎遠気味の人にはやり過ぎな気がします。
先にしたお祝いはお祝い、披露宴出席なら又新たに別にと言う事かもしれませんけど、それなら、内祝いなしの招待はダメでしょう。
お金ないと思うと言う意見もありますけど、それって先にお祝いもらってる事と内祝いしてない事忘れてるんでしょうか?
お祝い二重に貰っておいて、お金ないと判断する友人なんて
いくらしてあげても、むしろ同じだと思います。

2013.7.23 08:08 7

難しいですよね(33歳)

皆さんの意見を読んで思ったのですが、欠席の場合って
お祝い必要ですか?
先にお祝いしてますよね?又再度するんですか?
相手だって、お祝いもらってるんですから
欠席だとお祝い無しと心得てると思います。

逆の立場のレスで、お祝いはもらい、内祝いはしてません。
招待したのに、お祝いありませんでしたと立てたら
恐らく当たり前と言われると思うんですが。
まさか、そんな時にはこぞって、しますよ~って言いませんよね?

以前出産してから披露宴すると言うスレ立った時
今更されても迷惑と言う人が98%ぐらいでした。
先にお祝いしてるのに又みたいな意見で。
(その方は入籍時にお祝いもらってないそうですが)

ジネコってする事に関しては厳しいのに、お祝い2万円貰ったなら
文句言うな、来てもらえただけでありがたいと思え、気にしないと言う人が多いのに、逆の場合はお金ないのかな?と勘繰られるんですか?
ヘンな所ですね。
もちろんしてもらった時にはそれで納得しましょうと言う意味なら
わかります。
ならそう言う書き方すべきだと思うんですよね。

あとお祝いやり過ぎる人多いんですね。
先にしてもまだ欠席でもお祝いですか?
入院してもお見舞いも行かない、お祝いもらっててもしなくて良し
みたいな人多いのに、なんだか勝手な時だけ、出来た人発言で
笑ってしまいます。
嘘バレてますって。

2013.7.23 08:26 9

ぶぶ(32歳)

私が質問者様の立場だったら出席しませんね。
基本、自分の時と同様に対応します。特にお金に困ってる状況の時程。

欠席の場合は、お祝いは既に渡してあるんだし、何もする必要ないですよ。更に渡すなんておかしすぎますよ!

出席ならば‥先に渡してる事もあるので、食事代として2万と考えればいいと思います。


‥2万もあればAIH1回は出来そうですがね‥。

2013.7.23 12:14 2

匿名(37歳)

以前スレ主さんのお友達の状況になりました。
披露宴するつもりは本当になく、主人の親がどうしてもで、
なら身内だけでと言ってもせっかくなら招待しなさいと。

結果、最初にお祝い頂いた人で、欠席の場合再度お祝い頂く事は
ありませんでした。
それは当然だと私は思っていたのですが、皆さんの意見読んでると
私の周りと私は非常識な考えって事ですよね?
最初に貰っていて、披露宴する時には欠席でも必要だったと
言う意見が多いので。

最初にお祝頂いて披露宴で2万と言う方も数人おられましたが、
お金ない人なんて塵も思いもしませんでした。
先に頂いてるので当たり前と思ってましたが、これも違うんですね。

2013.7.23 17:16 3

さくらこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top