HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもと自分にイライラします。

子どもと自分にイライラします。

2013.7.24 00:56    0 8

質問者: ななさん(31歳)

長文で読みづらい文ですがよろしくお願いします。

私には6歳の娘と2歳の息子がおり、息子にとてもイライラしてしまいます。

息子は寝つきが悪く、寝てもすぐ起きてしまいます。
さらに、イヤイヤ期と反抗期でご飯を食べさそうとしても首をそむけたり、オムツ替えを逃げたり、私が何を言ってもイヤ!という態度です。
子どもだからしょうがないというのはわかっています。
ですが、娘はとても手のかからない子で寝つきも良く、
赤ちゃんの頃から一回寝たら4〜5時間は起きなかったので睡眠時間もこころの余裕もあり、
そこまでイライラしませんでした。

娘と息子を比べることは良くないことも、娘が楽なほうだったこともわかっているんですが
それでもイライラしてしまいます。

最近では私がイライラしているのを察して息子の手を繋いで
「○○くんおねーちゃんとあっちのお部屋で遊ぼっかー」
と言って息子を怒らないように別の部屋に連れて行きます。

娘に気を使わせていることと、イライラして怖がらせているんではないかということで自分が情けなくなります。
息子も娘が相手をしているととても機嫌よくご飯を食べたり、遊んだりしています。
それを見てさらに情けなくなります。

2人目の子どもなので周りに相談しにくく悩んでいます。
本当に情けない限りです。よかったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか娘さんの方が育児に向いていそうな感じですね。

トピ主さん、何をそんなにイライラするんですか?
2歳なんてイヤイヤ期なのは当たり前。もちろんイライラするのは仕方ないですよ。でも、常に上の子と比べたり上の子に気を使わせるなんてどうなのでしょうか。

生まれてからまだ2年しか経っていない子どもに毎日イライラをぶつけるなんて可哀相ですよ。

2013.7.24 07:10 14

りんか(39歳)

りんかさんもそんな言い方ないんじゃないんですか?

主さんも娘さんと息子さんを比べてはいけないとわかった上で
それでもイライラしてしまっているようですし。
娘さんに気を使わせているのが情けないと書いているのに
娘さんがかわいそうというコメはあまりにひどいとおもいますよ?
頭で理解していてもイライラしてしまうのは別ものでしょう。

主さんも
ゆっくり落ち着いてみてはいかがですか?
娘さんに気を使わせるのを「申し訳ない」「情けない」ではなくて
こんなにいい子に育ってくれたんだ!と前向きに考えるのもいいと思います。

やはりお母さんが躾けをしているので
甘やかし役のお姉ちゃんといて楽しいのは仕方ないと思います。

ですが、息子さんのことを思えば両方必要な役割ですので
がんばってください!

年下の兄弟をいじめてしまう子もいるなか仲良く遊べる
素敵な娘さんを育てられたのだから大丈夫ですよ!

2013.7.24 08:36 32

あおい(35歳)

同じようなことで投稿しようと何度思ったことか…

うちは小児鍼で解決しました。鍼といっても刺さずに大理石のようなものでツボを刺激するので怖いことはないです。

寝付きや夜泣きも改善しました。
試してみては?

私は一人目から主さんの息子さんのような状態なので二人目欲しいけど躊躇ってます。

2013.7.24 08:46 4

ゆい(27歳)

うちも次男が2歳ですが全く同じですよー!
オムツ交換逃げ出すどころか勝手にオムツ脱いでそこら辺でオシッコしたり…

イライラしますし、
怒鳴って怒ったりもします
でも二人目だから余計に冷静になれます
泣かれても冷静にみてると泣き顔が可愛く思えてきて自然と頭なでなでしたり抱き締めたくなったりという気持ちがイライラを上回ります

上の子が楽だったと感じるのは今が楽だからじゃないですか
上の子の時はそれはそれでしんどい部分もあったはずです

私も上の子楽だったわーと感じますがよーく思い出すと上の子も大概でした
大事なのは過去じゃなく、今!

2013.7.24 09:28 5

ベリー(21歳)

上の方、早速のレスで「何をそんなにイライラするのか」とおっしゃっていますが、子育て中に全くイライラしない人もいるのかと逆に驚きました。

上の子の方が子育てに向いているのでは?って、お姉ちゃんが育児できる訳はないです。ウチも男女2人ますが、きょうだいで過ごしていると特に下は機嫌が良いですよ。

主さんのところも、優しいお姉ちゃんだなと思いますが、それで主さんが情けなくなる必要はないですよ。子どもは子ども同士が楽しい、ただそれだけでしょう。

男の子、ほんと手がかかりますよね。

イライラして強く叱ると、子どもはそれに慣れて次はもっと強く叱らなければならなくなると思います。
でも、いつかは体も力も子どもにかなわなくなる時がきます。
その時のことを思い、イライラをこらえる修行のつもりで、子どもに向き合っています。
叱る強さではなく、子どもを動かす魔法のような言葉、接し方…思春期くらいまでに見つけられたらいいな~と思います。

良いアドバイスができなくてごめんなさい。
大変ですが、この先も長い子育て街道、気長に頑張りましょうね。

2013.7.24 09:34 16

あめんぼ(36歳)

厳しい意見もありますが、私は主さんの気持ちがよくわかります。うちにも三人子供がいますが、三人共寝ない子供でした。これは寝ない子供を持った方じゃないと気持ちわかりませんよ。そのイライラはすべて睡眠不足からきてると思います。睡眠不足がどんなに辛いかイライラして当然ですよ。娘さんが、お母さんのフォローしてる時点で確り、子育てされてきたんだなあと思います。解決策は、時が流れるのを待つしかないです。しっかり反省もされてますから、この時期はイライラする自分も受け入れて、時々反省しながら過ごされ、ストレスがたまったら、両親に預けたり、一時保育を利用されリフレッシュしてくださいね。子育てお疲れさまです。

2013.7.24 09:36 4

あゆっけ(40歳)

2才2ヶ月の息子がいます。 体力がついてきて寝なくなったうえに、いたずらざかりのイヤイヤ盛りです。
やっぱりどこのお宅もそうなんですね。

とにかくお弁当もちで出かけたりして、イライラ回避してますが、いや~参った!!勘弁して~って毎日です。

うちは押してダメなら引いてみることにしてます。 嫌なら好きにしなさいと言ってしばらくすると、気分が変わっていることもあるので。

幸い夏ですので、若干ノーパンだろうが、裸だろうが風邪をひかない良い時期です♪
ずーっと放っているわけではないですが。しばらく様子をみたりしてます。

2013.7.24 10:20 1

いりこ(29歳)

私は7歳の娘2歳の息子10ヶ月の娘がいます♪

イライラするの気持ちわかります(;_;)私も毎日イライラしています。

うちは7歳の娘はあまり弟の面倒を見てくれないので正直いいお姉さんだと羨ましいです♪

2歳言っても聞かないしどうしょうもない暴れん坊(>д<)下の娘も見なきゃいけないのに…。
なのでイヤイヤしたら諦めます。
食事も食べるまで待つ!無理やり食べさせるとご飯を嫌うと相談したら言われました。いつまでも食べないと困るので○○君のお口に発射とふざけながら少しずつ食べてくれます。躾的にはダメかもだけど…
おむつがえを嫌がったら無理やり替えるかそんなにしてなければ放置。
やることたくさんあるからそっちをやって息子の様子を伺います。

旦那がいれば旦那に。

寝なければ私はねたふりzzZZ
少ししたらいつの間にか布団に来て寝るきになるかも。たまに本気で寝ちゃいますが(笑)

たまには娘さんにお願いして30分でも部屋でゆっくりする時間を作るのもいいかなと私は思います。そのあと娘さんや息子さんにゆっくりさせてくれてありがとうといってあげてはどうですか?

2013.7.25 02:50 1

ゆだめ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page