HOME > 質問広場 > 雑談 > 職場の異性に連絡先を聞くこと

職場の異性に連絡先を聞くこと

2013.7.25 21:20    0 12

質問者: AMさん(33歳)

結婚していて異性に連絡先を聞くのってどう思いますか?

私は既婚で子持ちですが仲の良い同僚の異性がいます。

彼はもうすぐほかの支店に移動の予定で、もう職場では
会えなくなります。

今の家庭を壊すつもりはなく、友達として今後も仲良く
したいと思っていますが、私から連絡先を聞いたら
好きだと勘違いされてしまうでしょうか?

今まで異性の相手に自分から積極的に連絡先を聞いたり
はしたことがなく、男友達がいたことはありません。

向こうから私の連絡先を聞いてきたことはありません。

私が聞いたら、結婚してるのに軽い女というふうに
思われますかね?

さりげなく聞いたり教える方法ってありますか?

自分が独身なら気軽に聞けるかもしれませんが、やっぱり
やめたほうがいいですかね・・・。

相手は彼女はいないそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

目的は何ですか?目的によるとおもいます。
例えば、仲の良い職場の仲間の中の一人として、たまにみんなで飲み会とかをするときの連絡用とかならそんなに意識することもないと思います。業務上分からないことを質問したりしたいとか。
目的が、今後もメールや電話で個人的に繋がっていたいとか、二人で会って食事したり、遊びにいったりしたいとか、そういうものだと、いくら主さんに下心がなくとも、既婚者としては節操がないイメージです。
先方がどうとらえるか、というより、既婚者としてのけじめかなと思いますが、こればかりは個人の価値観ですからね。人それぞれかもしれません。
ご主人がまったく同じことをしても気にならないか、というのも判断の目安かもしれませんね。

2013.7.26 08:17 12

みーみ(34歳)

私もつい先日、仲良かった職場の後輩(男)が退職してしまって……
すでに産休に入っており、連絡先等を聞く機会はありませんでした。
『ま、相手が仲を続けたいと強く思ったなら、社内メールででも聞いてくるはずだし、
何もアクションないってことは、その程度ってことだから、自分から聞くのは止めておこう』
と、少し残念でしたが静かにサヨナラしました。

と思ったら、後日急遽、その後輩含む何人かが私の自宅に遊びに来まして、その際に聞かれました。
夫の目の前でしたが、卑しいこともないし堂々と交換できて良かったです。
(もともと私は男友達が多くて、その点については夫は理解してくれています。)

やはり既婚者ですから、自分から聞くのはちょっと……ね。勘違いされても困るし。
相手が、関係を続けたいと思ってくれていたら聞いてくるはずです、
聞いてこなければすっきりサヨナラする、待ちの姿勢が良いかなと思います。

2013.7.26 09:32 9

匿名(28歳)

異性の・・・って考えている位なら聞かない方がいいと思います。

異性として意識しているって事ですよね?

相手に彼女がいるとかいないとか、単なる同僚なら関係なく聞けると思うんですけど。
それが色々気になるって事は若干浮ついた気持ちがあるんじゃないでしょうか?

それに、相手が連絡を取り合いたいと思わないのであれば聞いても結局疎遠になりますよ。

連絡先を聞いても来ない人がマメに連絡をしてくるとは思えないし、そうなると連絡するのはもっぱら主さんになります。

>私が聞いたら、結婚してるのに軽い女というふうに
思われますかね?

連絡先を聞く位では軽い女とは思わないでしょうが、自分は連絡しないのに相手から連絡が何度も来るようなら自分に気があるとは思うかもしれません。

なんかそこまで必死になって連絡先聞く意味がないような気がします。
連絡を取り合いたいって思うなら相手から聞いてきますよ。

2013.7.26 11:34 13

匿名(42歳)

以前、パートで勤めていた際本社の営業担当の男の子が転勤となり最後に連絡先を聞かれました。

が、前々から私に特別な感情を持たれていると分かっていたので教えませんでした。

こちらは既婚者ですし彼に勘違いされたら困りますので無難な挨拶だけで終わらせました。

それっきりでしたが、出向で勤務する支店に長期休暇を利用してわざわざ私に会いに来た時は驚きました。

その時も連絡先をさりげなく聞かれましたが、うやむやに流して又教えませんでした。

全てがとは思いませんが、異性に勘違いされるのってこう言うタイミングだと思うので…

2013.7.26 12:29 9

プチレディ(42歳)

私も職場に気になる人が居るので気持ちは分かります。

でも、それが仮に自分の旦那さんが異動になるから
という理由で独身女子社員に連絡先を聞いたら
どういう気持ちになりますか?

それと同じですよ。

>好きだと勘違いされてしまうでしょうか

好きなんでしょ。
じゃないと、そういう後ろめたい気持ちにならないと思います。

家庭を壊したくないなら止めた方が無難でしょうね。
それでも、個人的に連絡を取りたいなら
思い切ってメルアドを渡して彼の行動を待ちましょう。

2013.7.26 15:52 29

キュウー(36歳)

仲良しなのに今までメアド交換してなかったのですか??

移動になってから連絡先聞くのは職場以外で会いたいからですか?

好意を抱いてるのバレバレな感じです…

やめといたほうがいいですよ…

もし私が異動の際に結婚している男性社員にアドレス聞かれたら引きます…結婚してるくせにと

2013.7.26 16:52 20

ゆま(33歳)

二人だとさすがに罪悪感があるのなら、同僚数人と壮行会(激励会?)のようなものを企画しては?
自然に連絡先をかわす方法ですが、激励会するよ。と飲み会の計画して後でお店とか連絡するから番号(アドレス)おしえて。と連絡先を交わすのはどうですか?

2013.7.26 18:14 5

もも(35歳)

職場では仲いいけど連絡先を今まで交換する機会がなかったならはっきり言ってその程度の関係だと思います。
職場だから仲良くできるんですよ。
ワザワザ聞く必要はないと思います。
移動になっても縁があればまた会いますよ。
それでよくないですか?
私は昔バイトで知り合った男友達が何人かいます
10年以上たちますが連絡先わからなくなったりしても何故かつながりが復活します。歳も住んでる県も違うのに不思議です。
友達も縁だから自然に任せばいいと思います。
異性なら特に。
自分で縁を繋げてまでいたいなら聞いたらいいと思います。
私は職場で出会う人には同性でもそこまでしたいと思ったことないので私ならしませんけど

2013.7.27 10:47 6

◇(28歳)

連絡先を聞くか聞かないかだったら、
聞かない方が無難でしょうね。

ところで、連絡先を知ったところで、メールのやり取りだけですよね?
ふたりで会ったりはさすがにしないですよね。(複数で会う分には構わないと思うんですけど)
だとしたら、メールのみで繋がってるような関係って、そんなに必要ですかね?
同性の友達みたく会ったりしないのなら、
メル友は特にいらないんじゃないかな。

結婚後、仲良くなった異性が居ないから私はそう思うのかもしれませんが。

2013.7.27 11:40 4

雨(33歳)

主さんその人のこと気になってるんですよね。
そうとしか思えない文面なのですが…。

やめといたほうがいいのでは?
相手も聞いてこないなら、別にそれでいいじゃないですか。

2013.7.27 16:10 15

こここ(秘密)

自分に例えると・・・。
好き、嫌い関係なく、同僚として仲が良い」というのであれば、今の時代、ケータイやメール交換ってしてません?
それもないのですか?
好きだと思われる、と思うのは何故ですか?
相手に彼女はいないそうですって、この情報いりますか?
少なくとも、主さまに何かの気があるように感じてしまいます。
普通に聞けばいいんじゃないですか?
自分に異性としての気持ちがなければ、既婚だろうと聞けると思いますが・・・。

2013.7.27 20:01 6

匿名(秘密)

既婚者でも、異性の連絡先サラッと聞ける人はいいんですけど、
トピ主さまみたいにヘンに意識しちゃうタイプの人はあまり異性の友人付き合いに向いてないと思います。

2013.7.29 10:53 6

nico(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page