HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング(自分...

トイレトレーニング(自分では行けるのに誘うと嫌がる)

2013.7.30 12:40    0 2

質問者: みかん好き子さん(29歳)

トイレトレーニングのスレはたくさんあるかと思いますが、同じ内容が見つけられなかったので質問させて下さい。
2歳6ヶ月の娘のことです。

3週間ほど前から、いきなり布パンツにする方法でトイレトレーニングを始めました。
最初一週間はお漏らしばかりでしたが、2週間目からは1日1回程の失敗になり、外出もパンツにしています。

最近になって、こちらがトイレに誘うのを激しく嫌がるようになりました。
自分で行きたくなった時は「おしっこ!」と言い嫌がらずに行けますが、私が誘うと断固拒否。
ガマンできなくなるまでガマンして、限界になったら自分で言い行きます。

お昼寝前や車に長時間乗る前など、まだガマンできても行って欲しいのですが、
誘うと嫌がり、無理矢理連れて行くと大泣きで暴れトイレどころではなくなります…。
なので嫌がったらそのままにしていますが、案の定昼寝中にお漏らししてしまったり、
車の中で「おしっこ!」となり、すぐにコンビニ等が無いとチャイルドシートで出てしまいます。
1日1回の失敗は、ほとんどこの状況です。

自分で行きたくなった時は全く嫌がらないのに、どうしたらよいかわかりません。
まだトレーニングは早いのでしょうか?
かといって、オムツは嫌がるし…。
トイレできたらシール、好きなキャラを置くなどはしていますが効果はありません。

最近外出や昼寝が怖くなってしまいました。
どうか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそんな感じでしたが、トイレに行ってからじゃないとお出かけしない。絵本読まない(いつもお昼寝前に読むので)。を徹底したら、お出かけ前と寝る前はトイレに行くのが習慣になりました。
あと、しまじろうのDVDですかね。上の子のときのなので、いまは少し違っているかもしれませんが、しまじろうが出掛ける前にトイレにいかず、車のなかでおしっこがしたくなって大変!というのがあるのですが、しまじろうの「もうギリギリはいやだよ」というセリフが気に入ったようで、そのセリフを言いつつトイレに行ったりしてました。

2013.7.30 15:47 10

ぽん(35歳)

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

同じ様なお子さんが居て、ちょっと安心しました。
根気強く続ければ行くようになるのですね。
出かける前だと私が焦ってしまって諦めてしまうこともありましたが、
頑張ってトイレに行かないと出かけない、を徹底しようと思います。

しまじろうのDVDもいいですね!
チャレンジは今はやっていませんが、検討してみたいと思います。

2013.8.1 13:48 7

みかん好き子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top