HOME > 質問広場 > くらし > 広さと立地とどちらを選び...

広さと立地とどちらを選びますか?

2013.8.2 12:00    0 23

質問者: 匿名さん(39歳)

現在、2つの物件で悩んでおります。
本当に迷っていますので、どうかお知恵をおかしください。

家族は1歳の子供と主人と私で、子供は一人っ子確定です。

Aの物件は、最上階の14階で、窓からスカイツリーが見えたり、裏には大きな公園があり、景観、環境ともに最高です。

幼稚園や、学校、病院なども近いです。

主人の職場も近いです。

間取りは、玄関入ってすぐ横に4疊ほどの洋間、廊下とキッチンを兼ねたスペースがあり、奥にベランダに面した西向きの和室6疊がある、2Kで、37平米です。

風通しも抜群です。

収納は、押入れ(天袋付き)とクロゼット、高さのある物入れなど、充実しています。

駅は地下鉄が徒歩5分、JRが徒歩25分くらいです。

Bは、最上階の8階ですが、ベランダ側が道路で、騒音がかなりあり、目の前に高い建物も立っています。

すぐ向かいにショッピングセンターがあり、買い物は便利で、学校や病院も近いですが、幼稚園は少し遠いです。

主人の職場からも少し離れます。

間取りは玄関入って、ドアを開けるとダイニング6疊ほど。
玄関の横あたりにキッチンがあり、そこに明り取りの小さな窓がありますが、ほとんどはめ殺しで、開きません。
ダイニングの奥に、縦長に、6疊和室と、5。5疊くらいの洋室が並んでおり、どちらも南向きのベランダに面している2DK、47平米です。

南側にしか窓がないので、風通しは悪そうです。

駅は地下鉄が徒歩13分です。

収納は、押入れ(天袋なし)と、高さのない物入れくらいで、Aより、収納は少なくなります。ベランダも、ガス器具などがあり、やや狭いです。

因みに物件価格は200万ほどBが高いです。

広さ以外は、概ね狭いAの方が気に入っているのですが、子供が大きくなったら、狭いだろうか?と考え、迷っています。

景観、通風、立地、価格、収納はAで、広さのみBが勝ってるという状況です。
あと、築年数は、4年ほどBが新しいです。

経済的事情で、この先引越しはできず、予算的にも、この2物件しか選べません。
一生住むと考えた場合、皆さんならどちらを選ぶか教えてください。

ダイニングスペースはやはり必要でしょうか?
因みに現在は6畳の和室で、ご飯を食べています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族3人で2DK?
どう考えても狭いでしょう!
37平米だの47平米だの…夫婦2人でも狭いですよ?
お子さんが大きくなっても自室も無理だし、4畳、55畳って本当に狭いですよ?

一時的に住むなら我慢できるかもしれませんが、一生住むならどちらもお勧めしません。

最上階とかスカイツリーが見えるとか、ショッピングセンターが向かいとか、値段が吊り上る条件ばかりですもんね。
ハッキリ言って値段なりの物件ではないし、主さん家族には不相応だと思います。
ご主人の通勤に不便でも、もっと郊外で広い間取りの方がいいと思いますよ。
東京なら通勤に1時間以上は普通ですから。

2013.8.2 14:24 53

ちょっと待って!(35歳)

少し反れますが、どんな立地、間取りでも平米数が狭すぎます。
家族三人だとせめて、50平米はないと、使える部屋がないです。

2013.8.2 15:24 24

月極め(秘密)

どうしても買わなければダメなのですか?
3人で住むにはどちらも狭すぎると思います。今はお子さんが小さいので問題ないかもしれませんが、一生住むのは無理だと思います。

2013.8.2 16:44 22

さくら(36歳)

確認ですが、購入しようと迷ってらっしゃるんですよね?

私なら、どちらも買いません。

スカイツリーは単なる景色で魅力に感じないし、
なにより、廊下にキッチンが一番気になります。

お子さんが1歳とのことですが、
最上階って一種の賭けじゃありません?
足音が響いてクレームついたり…ってありがちですよ。

2013.8.2 16:46 18

Rex(35歳)

地方に住んでいるので、感覚が違うのでしょうか?

なんだか、一人暮らしの人が住むような部屋ですね。

家は夫婦二人で2LDK(55平米)の賃貸アパートですが、狭いので困っています。(シングルベッド二つ置いたのが、失敗)

子供が大きくなったら、部屋はどうするのでしょうか?


2013.8.2 18:04 18

家賃は安いよ(36歳)

どちらの物件も最悪で悩みますが、一生住まないといけないのであれば買いません。

狭すぎて家族で生活するには不便だから、もっと良い物件を探すかな。

どうしてもっていうならBにします。理由は、2kより2Dkのがまだマシかと思って。


子供が大きくなったら、子供部屋はどうするのですか?
夫婦の寝室は?


お金がないのに、無理に購入するのもどうかと思いますよ。

2013.8.2 18:26 11

ペンギン(秘密)

広さと立地?

そもそも、どちらも狭くて選べません。Bの方が広さが勝っていますって、47平米しかないんでしょ?どちらも購入しません。しかも中古ですよね? 

本気で買うつもりですか?3人家族でその狭さってありえない。これだったら、賃貸で良いんじゃないですか?

最上階とか狙っていないで、下層にすればもっと広い所あると思いますよ。それに、スカイツリーが見えるって必要ないですよ・・・。そんな狭いところで暮らすなら。

我が家は江東区です。窓からスカイツリー見えますよ。ま、もう住んで8年経つので、購入時にはスカイツリーはありませんでしたが・・。

もっと良い物件沢山出てますよ。新築も中古も。もう少し、エリアを広げて探されては如何ですか?




2013.8.2 18:28 24

まい(35歳)

2DK、2Kは狭いと思いますよ

2013.8.2 18:59 14

23区(39歳)

家族三人で住むには狭すぎですよ。
その狭さで周りの入居者も子持ちの世帯なのでしょうか…?
子供の声などはとても響くので、 同じような子供がいるファミリー向けの物件のほうが隣人トラブルも避けられますよ*\(^o^)/*

2013.8.2 19:23 15

なっち(29歳)

どっちも無しです。一生ものの買い物ですから悩むくらいならやめておいたほうがよいのでは?

それに首都直下型大地震、南海トラフ巨大地震など、今後大きな地震が予想されてるのに14階や8階で大丈夫ですか?

東日本大震災以降、高層階を避ける人多いですよ。

2013.8.2 19:51 4

ハル(35歳)

両方狭すぎると思います。

子どもが小さいうちはいいですが、大きくなったら無理では?

この先引っ越しはしないのであれば、もっと広いところにします。

最低でも3DKかなぁと思います。

2013.8.2 20:30 5

さくら(27歳)

ちょっと狭すぎませんか?
うちも三人ですが現在58平米でも
窮屈です。
購入するんならできるだけ広い部屋が
いいですよ。

2013.8.2 20:33 4

さくらこ(36歳)

広さ…何度も見間違いかと思いましたが、
他の方も仰ってるように、狭すぎますよね??

我が家は2人で2LDKですが、57平米。(賃貸です)
前に住んでたマンションも同様の広さでした。
2人でも広すぎることはありません。
夫は「これ以上狭いのはムリ」って言ってますし、
私は掃除とかの手間を考えて、
これ以上広くはなくていいけど、って感じです。

眺望なんて、必要なものじゃないし、
もうちょっと場所を変えれば、
23区内でもマシな物件があると思うのですが。。。

私も皆さん同様、この2択では…
一時的な賃貸ならガマンできるかもしれませんが、
今後ずっとなんてムリです!

あと、騒音は寝られない、って上司が言ってました。

2013.8.2 21:45 5

まろん(39歳)

47平米と37平米じゃ大きさは対して変わらないので
広い方を選んだほうが賢明だとは思います。

でも、一生住む家にしては選択肢が少なすぎます。
もっと色んな物件を見た方が良いですよ。
絶対に後悔します。

2013.8.2 22:01 6

タンタン(33歳)

どちらも狭いので買いません!
もうちょっと広い方がいいですよ(;^_^A
今10階に住んでます。眺めはいいですが、震度3でビックリするくらい揺れます!まりた高すぎるのもお薦めしません(;^_^A

2013.8.2 23:01 4

私なら(28歳)

一生住むならどちらも選びませんが、あえていうならBです。DKプラス2部屋という間取りで、夫婦の寝室と子供部屋が両立可能だからです。

Aの場合は夫婦の寝室兼ダイニング(和室にちゃぶ台で食事、その後は布団を敷いて夫婦の寝室?)と子供部屋ということでしょうか?だとしても厳しいですよね。

夫婦2人なら、どちらもありだと思います。景観や利便性重視でもいいです。でも子供がいるなら、思春期の子供が育つ環境というのをもっと重視すべきだと思います。景観より、親子それぞれのプライバシー確保の方が大事じゃないですか?

最上階やスカイツリービューというのは転売するなら付加価値になりますが、ずっと住むなら単なるお楽しみでしかありません。余裕があるならそういうオプションにお金を使うのもいいですが、そうでないなら子供の養育環境ありきだと思います。

最上階、駅近、スカイツリービューという大人の楽しみを捨てれば、もっと良い物件に出会えるはずです。
その二択以外で、もう少し時間をかけて探されてはどうですか?

2013.8.2 23:17 4

スーキー(40歳)


お子さんが成長する事をお忘れでは?
それに、14階の物件ですが地下鉄駅まで徒歩5分徒歩ありますが、
14階からエレベーターで1階まで降りる時間を考慮していますか?
朝の通勤時間帯に、ノンストップで1階まで降りられるとは
思いませんが、いかがでしょうか?

2013.8.2 23:23 4

ブルースカイ(38歳)

その広さだったら賃貸で探しているのかと思いました。
ご主人の通勤時間はもうちょい我慢してもらって少し下った方面で探した方がいいような。
主人の通勤が楽になるように23区某所で探していましたが予算の関係で同じ沿線でどんどん1駅づつ下っていって最終的には隣県某所に決めました。通勤時間は一時間弱です。でも十分な広さの家に住めて主人も満足しています。

うちは2DKに住んでいましたが狭くて荷物もあふれて来たので子供が3才の時に引っ越しました。2歳の時にはすでに物件探して契約して設計をはじめていたので主さんのところもすぐに手狭になりますよ。

買うならもう少し広くないと後悔しそうですね。

2013.8.2 23:29 6

あられ(37歳)

家族で住むのは狭いという意見はもちろんのこと。
どちらも住宅ローン控除は受けられないかもしれませんよ。
住宅ローン控除は50平方メートル以上という要件があります。

現金買いなら良いのですが…

2013.8.3 00:30 4

匿名(42歳)

うちも子供一人、旦那と3人ですけど、どちらの物件も狭すぎますよ。
昨年、80平米強の賃貸が狭くなってきたから、戸建てに越してきました。

最初は良くても必ずものは増えるし、玄関開けてすぐダイニングって、なんか昭和?って感じですし、廊下にキッチンって子供がいる世帯としてちょっと考えられません。

スカイツリーなんて見えなくてもいいので(毎日見てたら見飽きますって!)もっと広くてましな物件を探しましょうよ。

あと、タワーマンションの最上階とかかっこいいような風潮ですが、階層が少なくて作りがしっかりしているマンションの方が、防災にも、作りの贅沢さにも違いがあるように思います。

とりあえず、狭いの一言。
子供が大きくなったときのことも考えましょうよ。

2013.8.3 01:03 8

とく(秘密)

似たような地域に住んでいます。

うちは今K4.5 和6畳 洋6畳です。

Kとリビングにしている洋6畳を一緒にすると、1LDKっぽい感じで使ってます。

駅まで徒歩五分以内。

ベランダからはスカイツリーも見えます。

ですが、夫婦二人です。
将来的に同居が決まってます。

今住んでるところと似たような広さの物件は購入する気にはなれません・・・

今は二人だけなので、広さ的には気になりませんが(前に住んでたマンションは2LDKの56平米でした)子供が大きくなって個室を、と考えると・・・


どちらかを選ばなければでしたら、私ならBです。

2013.8.3 14:47 3

下町(35歳)

いやぁ、どっちもナシでしょう。

だって、その広さ・・ちょっとしたシティホテル程度の広さしかないですよ。
そこで家族3人がこの先ずっと暮らしていくって・・・ありえない。

中古住宅でその間取りで・・買う必要あります?
築年数が分からないから何とも言えませんが、維持費とリフォームとか高くつきそう。

しばらく現在のところで賃貸で生活し、お子さんの成長に応じて広いところに引越しとか買うとかできないんですか?

2013.8.3 22:27 6

匿名(秘密)

お返事がなぜか反映されないので、ダブって載ってしまうかもしれませんが・・・。

皆様、お返事ありがとうございました。

やはり狭すぎるというご意見でしたので、もう一度一から考え直します。

地震のときのことは、考えていたのですが、倒壊よりも、津波が来たら、と思うと、高い階の方がいいのでは、と思っていました。

でも、これからは、耐震基準を上回る地震も想定しなくてはいけませんよね。

とにかく、もう少し広いところを探してみます。
ありがとうございました。

2013.8.5 00:49 2

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top