HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男家系って本当にあるの?...

男家系って本当にあるの?(長文です)

2004.8.7 13:36    0 12

質問者: うにこさん(25歳)

ただいま妊娠3ヶ月です。
まだ私が妊娠する前に、学生の頃から
友達だった子に言われたことが
ちょっと気になっています。

その友達は4歳の女の子のお母さんで2人目を妊娠中でした。
私はその女の子がとてもかわいく、(実際、お目々も
ぱっちりで人懐こく、かわいらしい服がよく似合っていました)
「女の子はかわいいね。私も女の子がほしいな。」
と何気なく言いました。すると、
「うにこは男家系だから、男の子しか産めないよ」
と、言われました。その時は「そうかなぁ〜」
と笑って過ごしたのですが・・・。
確かに、うちの旦那は男ばかりの3人兄弟
私は兄が3人います。(私の家は複雑で兄とは
血が繋がっていないのですが、その友達は知りません)
しかし、旦那の兄も私の兄もちゃんと女の子に
恵まれています。

ちなみにその友達は2人目も絶対女の子がいいと言っています。
男家系に生まれた女は女じゃないの?
女の子が産めない=欠陥品?みたいな感じでした。

妊娠が分かって、私としては男の子でも女の子でも
どちらでもいいと思っています。
でももし男の子が産まれたら『ほーらやっぱりね』
って言われるんじゃないかって、勝手に考えています。

その友達の2人目の子と同級生になるし、先輩ママとして
これからも、もっと仲良くしていきたいと思っていました。
(ほかの事ではとても気が合う友達です。)
こんな事で劣等感を感じている私が悪いのでしょうか?
笑って過ごすべきなのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

お友達の言い方がどんな感じだったのかが、直接聞いていないので分かりませんが、もしかしたらお友達は「男の子いらない派」なのではないかな?
それか、男の子生めないかも知れない・・・と言う不安を消すために言っているのかも。
どちらにしても、うにこさんには全然関係のないこと。と思うのはいかが?

男の子でも、女の子でも、無事生まれてくる我が子を心待ちにしましょうよ。

もし、お友達が生んだ子がまた女の子。うにこさんが生んだ子が男の子。
同級生になったらどうだというんでしょう?
そのお友達は、どういう態度をとるというのでしょうか?

無視しないでしょ?一緒に遊ぼうって言いますヨ、絶対!ヽ(o^∇^o)ノ

おそらく、考えすぎですよぉ。
きっと子供同士、いいお友達になれますから。

余談ですが、うちも旦那の実家が兄弟全〜部、男です。
でも私が生んだのは女の子。
ウチの姉の嫁いだ先も、3人兄弟。
でも、姉が産んだのは3人姉妹。

周りからは言われるでしょうが、(このお腹は男腹だねとか、女腹だねとか、もっと色々ね♪)
実際、判らないもんですよ、他人には。
私、男腹って言われてましたが、実際女の子だし。

暑い日が続きますが、体すこやかに
楽しい妊娠ライフでありますように。

お友達の事、あまり気にしないのが得策かなぁ・・・と思いますよ。

2004.8.7 23:59 39

kanon(33歳)

性別は、男性で決まるのですから
うにこさんの家系は関係ないと思いますよ。

確かに、旦那様が男三兄弟なら男家系かな。
舅さんはどうですか?
舅さんも男家系なら、確率は高そうですね〜。

実は、私の旦那も男三兄弟です。
うちは男女1人ずつ恵まれましたが
旦那の兄弟は、それぞれ2人ずつ子どもがいますが
皆、男の子で姑は「女の子の孫ができるなんて
思ってなかったわ〜〜」と喜んでいます。

実際は関係あるのかわからないし
お友達も話題の一つとして、話したのではないかな?
女の子がいないからって、劣等感を感じるなんて
ことないですよ!
お友達も、本当は男の子が欲しいのかもしれません。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2004.8.8 00:05 18

バター(秘密)

うにこさんの文面からして、女の子希望てことが分かります。
でも、元気に生まれてくれば、どちらでも可愛いもんですよ。
私の家系は女が多くて、旦那の家系は女2対男1って感じです。
女系家系だから、私も女の子を産むものだと思ってましたが…
男の子2人(しかも年子で!)
そりゃもう!両方の親族から可愛がられています。
だから家系って一概には言えないものですよ。
うにこさんに女の子が授かっていればラッキーですが
男の子が授かってても、欠陥品や劣等感を感じないと思います。
だって…すご〜く可愛いから!
しかし…そのお友達、第2子が男の子だったら、どうするんだろ?
ま、手の平返したように「男の子も可愛い」とか言いそうですけどね。

2004.8.8 00:09 51

もちこ(秘密)

男の子でも女の子でもいいのなら、劣等感を感じる必要はないのでは?
うちには4歳の男の子がいますが、男の子は本当にカワイイですよ。

2004.8.8 11:28 19

匿名子(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。
私も本気で「女の子が欲しい」と言ったわけではなく、
(女の子というよりその子が欲しかったのかも(笑))
友達もただの世間話のつもりで話たのかもしれません。
皆さんの言うとおり、元気なら男の子でも女の子でも
かわいいですよね!!
ここで愚痴を聞いてもらって、皆さんにお返事を頂いて
すっきりしました。
これからも友達として仲良くやっていけそうです。
ありがとうございました。

2004.8.8 19:00 56

うにこ(25歳)

 うちは旦那が男家系だったから??? 
先日の健診でお腹の子は男の子とわかりました。
うちの先生は家系とかって無いと言ってましたが・・・・
2分の1の確率ですからね。

2004.8.9 00:16 9

アップル(26歳)

うちの父は、男3人兄弟でしたが、私は3姉妹です。
男家系って関係ないんじゃないですか〜?

お友達の言うこと、気にしないほうがいいですよ〜

2004.8.9 00:47 13

プ〜(秘密)

男を産んでこそ立派な嫁・・みたいな考えを持ってる方はよくいますが・・・女の子が産めない=欠陥とは初めて聞いた・・・

一旦締めくくったあとで話を蒸し返してしまってごめんなさい。

2004.8.9 18:43 10

ちょき(32歳)

何度もすみません。
ちょきさんや皆さんに誤解されてしまったようなので
また返事しました。私が言いたかったのは
どちらか片方の性別の赤ちゃんしか産めない=欠陥品?
という意味で、男の子がどうとか女の子だからという
つもりではなかったんです。

もちろん男の子のお母さんにちょっと失礼かなと後で思いました。
本当にごめんなさい。

続きですが、他の友達(男の子のお母さん)によると
やっぱり同じような事を言われたそうです。
その感じからして、
『女の子じゃなきゃかわいくない。男の子なんか価値がない。』
というふうに彼女(女の子のお母さん)が思っているように感じたそうです。
かなり怒っていました。

私もちょっと考え方が彼女とあまりにも違うので、
おなかの子が男の子だろうが、女の子だろうが
彼女との付き合いを少し考え直そうと思いました。

何度も読んで頂いてありがとうございました。

2004.8.10 10:46 7

うにこ(25歳)

〆た後で申し訳ないですが・・・。
ネットの世界でだけだと思いますが、
女の子を産んだら勝ち組み。
男の子しか産めなかったら負け組み。
なんて言い方をする、心の狭い方達がいるようです。
理由は、老後を娘と一緒に過ごしたいとか、
友達親子のようにお揃いの服が着たいとか
可愛い服を着せたいとか書いてあったのですが、
自分と旦那さんの顔を見て言ってるのだろうか?と
思ってしまいましたw

男の子、女の子と性別でしか判断できない可哀相な方達です。
うにこさんのお友達も多分、そういう種類の人なのか、
本当は男の子が欲しいけど強がってるのか、
女の子を崇拝してるのかは分かりませんが、
もし、うにこさんの子供が男でも女でもそう言う人と
付き合う事はやめた方がいいと思いますよ。
男の子が生まれれば、何かにつけて「だから男の子って・・・」
と言われ、女の子でもする事でも男の子しかこんな事しないと
決め付けられ、女の子が生まれれば、「良かったね女の子で。
男の子なんて最悪よね?○○さん(男の子のママさん)可哀相ね」
なんて、年がら年中聞かされること間違いナシでしょうね。

男の子が嫌いなのに旦那さんと結婚するなって言いたいですが
旦那は男で構わないんですよねwwww
自分の娘は結婚させないつもりかしら?
それはまた別なんでしょうけどね^^w
娘も息子も我が子なら可愛いですけどね〜^^

2004.8.10 20:33 12

ハマーン(秘密)

>ネットの世界でだけだと思いますが、
女の子を産んだら勝ち組み。
男の子しか産めなかったら負け組み。

実世界でもそうですよ。今は女性が強くなり
夫の実家に嫁ぐという意識は薄れました。
そうなると嫁は自分の実家に入り浸り
孫が出来れば嫁側の実家のものという状態が
私の周りでは殆どです。
恥ずかしながら私の家もそんな感じです。
ですから男の子を産むと将来が目に見えるのですよね。
因果応報なんですけど。(笑)
私も上記理由で男の子は欲しくありません。
そこから男の子だと負け組み
女の子だと勝組みという考えが産まれてくるのでしょうね。
でもこれって女親だけの考えで
男性はやはり男の子も欲しいようですよ。

2004.8.13 18:23 9

リンゴ姫(30歳)

こんにちは

男系の家系はあります
100%男の子しか生まれない、男性っていますよ
精子の中に、女の子の染色体を持たない男性です
この男性との間には、100%女の子は生まれません

2004.8.16 01:55 11

とくこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top