HOME > 質問広場 > くらし > 仮面夫婦です

仮面夫婦です

2013.8.7 11:11    0 9

質問者: かもめさん(31歳)

結婚して3年、子供はまだ生後半年の赤ん坊です

あんなに愛した人だったのに、私の中の愛情はすっからかんになりました

物的証拠を押さえられなかった浮気、子の病気の事など大切な話にも携帯をいじりながら適当な返事、セックスレス、一方通行の会話

私から必要な事以外は話しかけないでみた日、夫が発した言葉は
いただきます
行ってきます
ただいま
疲れたー
この四つだけでした

夫もきっともう冷めきってる、私も冷めきってるけど、新しい恋愛をしたいわけでもないから離婚はしません

夫は死ぬまで稼いでくる係
私は家事と子育てをする係
愛する子供の前ではニコニコ仲良しの演技
そんな仮面夫婦です

他にも仮面夫婦な人いますか?子供に悪影響がでないかそれだけが心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもはわかりますよ。嫌でしょうね…。

人前では演じて、家の中では冷め切って会話も無し。
そういう夫婦ってけっこういるのかな。

まぁ離婚しろとは言わないけど・・
でも自分の親がそういう親じゃなくて良かったなー、ととりあえず思います。

2013.8.7 14:54 21

ライラ(33歳)

>子供に悪影響がでないかそれだけが心配です。
悪影響?出ますよ。

私は親が仮面夫婦で育ちました。
今は実家へ帰るのがおっくうで
必要な用事以外電話をしません。
地元へ帰省しても実家に帰りたいと思わないです。
うちの場合母親が笑わない人でした。
両親は毎日ケンカ。
そんな家が嫌で、小学1年生の時家出をしたことがあります。
当時は何も考えず、家出という意味もわからなかったので
がむしゃらに家を出た感じですが
今思えばあれは家出に近い心理状態でしたね。
小学1年生がやる行動ではありませんよね。
それぐらいひどい家でした。
私はそんな親が嫌いなので
親を反面教師とし「私は絶対そういう家庭は作らない」と思っています。
主人は私の育った環境を理解してくれています。

正直両親が離婚していたらどういう想いだったかは
わかりません。
必ずしもお子さんが私のようになるとは限りません。
でもこのままの状態だと
私のようになる可能性も高いです。
主さんはお子さんが、私のようになって欲しいですか?

離婚しろとかこのままでとか
他人の私が決めることではありません。
でも少なからず子供に影響します。

以上、似たような環境の子供の立場からでした。

2013.8.7 15:35 21

そんな親に育てられました。(40歳)

主さんの気持は完全に冷めてしまっていますか?手に職や、離婚した場合の一人でやってく力はありますか?仮面のまま添い遂げれるかもわかりません。その様な状態が続くと、ご主人は他に取られてしまいそうですね。そうなった場合貴方は、どうぞ離婚しますと出来るのか?文面からは、主さんが旦那さんの態度がこうだから諦めてる様な感じもします。真剣に離婚するつもりがないなら、捨てられなあ様に旦那さんに感謝してつくす事をお勧めします。それが出来ないなら、離婚といわれても大丈夫な様に自分も職を見つけられ、備えに徹する事です。一度離婚しています。完全に男と女でなくなっておりましたがいざ離婚となると、精神的にとても参りました。それは20歳代の出来事でした。今は4再婚し、三人の子供にも恵まれましたが、子供を養える程の労力もない為今夫に離婚を切り出されたらやっていけるか自信がないです。ほんとに離婚は大変なんです。だから完全に冷めていないなら、主さんから歩みよる努力をしてほしいですね。

2013.8.7 16:34 5

あゆっけ(40歳)

夫婦の関係なんて、変化していくものだと思いますけどね。
新婚時代があって、倦怠期があって、子育て期、それが過ぎて、熟年期、老齢期と愛情の形がコロコロ変わる。
今、主さんが仮面夫婦と感じていても、仮面が取れる時も来るかもしれません。
すっからかんが、また満たされる時が来るかもしれません。

2013.8.7 16:45 59

レビュー(44歳)

悪影響は出ると思いますよ。

私自身、親がラブラブな家庭で育ちました。
子どもの前でもチュー、ハグ当たり前。
親のおかげかは分かりませんが、私も弟2人も少々の反抗期はありましたが、親を困らせたり泣かせたりするような反抗期はなかったです。
両親は夫婦仲が良いからだと言ってます(笑)
夫婦仲が良いからと言って絶対グレないとは言い切れないと思いますが、親がピリピリしてる家庭よりは断然確率は高いと思います。


なのでうちも結婚10年目ですが喧嘩もするけどラブラブ継続できるようにしてます。

2013.8.7 19:25 11

はるる(31歳)

明石家さんまの家がそうだって言ってました。
娘の前ではいい夫婦を演じてたって。
でも、むすめ(いまる)がテレビで「分かってた」って言ってましたよ。
子供ってそんなにバカじゃないから気づきますよ。

主さんは離婚しないと思ってるかもしれませんが、ご主人から言われる可能性はありますよね。
今の内に仕事探した方がいいんじゃないですか?

2013.8.7 23:50 6

ポキ(35歳)

ありがとうございます
子供は気づいてしまうものなのですね
もう一度夫が大好きで大切な存在になれたらどんなに良いかとおもいます
暑い中仕事をがんばってくれているから私が家で子供と過ごせていると考えると、感謝の気持ちでいっぱいになるのですが…
いつも本当にありがとうとは言えても、愛してるとは言えない日々です

顔を見ると大好きだった頃を思い出して、辛いです

離婚を切り出されても、看護師の資格と経験、いつでも戻ってきてと言って下さる病院があるので勤め先には困りません

いずれ復職する予定ですが、いまは片時も子供と離れたくないです

でもこんなに大切な子供に辛い思いはさせたくないですね

2013.8.8 12:53 1

かもめ(31歳)

お子様が生後半年って、本当に心身ともにお疲れの時期だと思います。
「すっからかんになりました」という主様の表現は、「うまいこと、言うな~」と思いました。
出産を終え、新生児期を終え、やっとひと段落。要は燃え尽きちゃったんだと思います。

自分の人生が子育て一色になって焦りもあり、乳児期の子育ては負担が母親に集中して孤独もあり、夫とは距離を感じてしまう時代です。
私もそういう時代がありました。

でもね、子どもが大きくなると夫婦で共有することがどんどん多くなっていきます。いつしか、かけがえのない同志になっていきます。
その点、乳児期は、男親が手を出せる部分があまりにも少ないので、夫婦間の心理的距離は離れがちです。

今、思いつめない方が良いですよ。
関係は変わっていく可能性があります。

2013.8.8 14:09 18

りんか(40歳)

浮気って、本当に浮気していたのでしょうか。
証拠がないのに、どうして浮気と確信出来たのか疑問です。

他の方も書いておられるように、
出産後1年間は本当に夫婦関係が変わりやすいと思います。
変わらない方もおられるとは思いますが…。

会話の一方通行などもご主人の疲労が原因ではありませんか?


そういう自分も主さんと同じような経験があり、
つい書き込んでしまいました。


ご主人に今思っていることを素直に話してみたことはありますか?仮面夫婦に感じていることを。

2013.8.9 03:46 1

ぴのこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top