HOME > 質問広場 > くらし > お金にだらしない夫と離婚したい

お金にだらしない夫と離婚したい

2013.8.11 02:35    3 14

質問者: あこさん(30歳)

初めて相談させていただきます。
長文、乱文で申し訳ありませんが、お付き合いいただけたら幸いです。

私は3月に退職し、専業主婦をしながら求職活動し、来月から新しいお仕事を始める予定です。

退職前は、家賃は私、光熱費やこども費は夫と、大雑把に家計を分担し、あとは完全別財布でした。
(夫が私に家計を任せてくれないのと、私もそれなりの収入があったのであまり気にしていませんでした。←これがいけなかったのですが…。)

私が退職したら生活費は夫が出してくれると約束していましたが、いまだに大半を私が払い続けています。
夫が期限までに払わないので、私が立て替え、そのままです。
立て替えたお金を請求しても、「そんなお金ないよ」とだけ言って、寝るかパチンコへ行くかして逃げてしまいます。
こっそり彼の通帳を見たら、給料日前の残高がほぼ毎月3~4桁でした…。
払い渋っているのではなく、本当にお金がないようです。

夫は普通の生活に困らない程度のお給料をもらっています。
ちなみに、夫は職場から住宅手当をもらっているし、児童手当も夫の口座に入ります。

光熱費だけは、(毎月滞納したあとに)夫が必ず払ってくれていますが、それは高い時でも5万弱です。
車にかかるお金やお昼代など考えても、月に10万くらいは残るはずなのですが…。

「なんでお金ないの?何に使うの?」と聞いても、はっきり答えてくれません。
多分パチンコに使っているのだと思います。
最近は週に2~3回はパチンコに行っています。
私が退職してからは、子どもの事、家の事を私に任せっきりにできるので、今までより通いやすくなってしまいました。
以前は、他に趣味もないし、それで息抜きができるならと、私も了承していました。
夫のご両親もギャンブルが原因で離婚されており、「自分はそうならない」と言っていたので、常識の範囲で楽しんでくれるはずと信じていましたし…。
でも裏切られました。

私、自分の貯金、退職金を切り崩しながら、金銭面で夫を養い、食事掃除洗濯などの世話をしてあげている状態ですよね。
こんな男のために、なぜそこまでしないといけないのだろうと、憤りを感じます。
私への暴力暴言が幾度かあり、仕事上すれ違い生活だったこともあって、何年も(軽めの?)家庭内別居状態です。
お互い多忙なのが原因かもしれないと思い、打開策として退職したのですが、結局悩みが増えてしまいました。

いままで何度も離婚を考えましたが、まだ若いしきっと変われると思い踏みとどまってきました。
でも、今回は本当に「救いようがない」と感じてしまいました。

夫は離婚するつもりは全くないようです。
話し合いたくても、全く取り合ってくれません。
キレると怖いので、しつこく言えません。
とにかく別居とも思いましたが、もしも調停離婚になるとしたら、パチンコで散財との証拠もないし、暴力も怪我を負うほどのものでもないし、家を出て行くと私のほうが不利になるのでは…、とも考えてしまいます。

悩みすぎて疲れました。
私はどうすればいいのでしょうか…。
アドバイス、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人一生変わらないと思います!

主さんの貯金が底をつきる前に離婚したほうがいいですよ!

2013.8.11 09:16 41

ゆま(33歳)

離婚って意外と難しいですよ。
ご義両親か、第三者にも相談して、入ってもらってはいかがでしょう。

2013.8.11 09:21 10

ハワイ(37歳)

暴力も怪我を負うほどでないとのことですが、DVを受け続けていると、自分が悪いから旦那が暴力をふるうのは仕方がないと思ったり、抵抗や逃げたりすることもできなくなってきます。

県や公共で運営している女性シェルターにに相談してみて下さい。保護してくれるし、そこで生活をしながら仕事を探すこともできると思います。旦那が会いに来ても、守ってくれます。

パチンコなどの依存症は病気なので、家族が治せるものではありません。お金がなくても借金してでもパチンコに通っている可能性もあります。

別れたら養ってくれる人がいなくなるので、旦那は離婚は拒否しますよ。
市町村役場で無料相談もありますので、一日でも早く、行動して下さい。

2013.8.11 11:00 12

ぷーちゃん(44歳)

私と全く同じです。
ただ、私は仕事をしていたんですが…

キレられないように、冷静に離婚を切り出しました。

何度も何度もキレられて話しにならなかったんですが、もう無理だと思ったら自分でも驚くほど冷静に淡々と話しができました。

キレられても、冷静を貫いて頑張ってください!

2013.8.11 11:11 6

匿名(秘密)

まぁ、経済的に破綻をきたすような浪費じゃないので、今すぐ離婚は難しいかもしれませんね。

うちの夫が、一時やたらキレやすくなったことがあったんですが、某所に相談して大分よくなりました。
私はモラハラで検索していてたどり着きましたが、人の悩みは十人十色で検索してみてください。
DVの相談もあります。

話し合いすら出来ないと何も進みませんもんね。

家を出て行ってもいいと思いますが、児童手当も夫が使ってしまうのでは?
暴言、暴力は日記につけておくとか、パチンコに行ったという証拠まではつかめなくても、夫観察日記をつけてみるとかですかね。

2013.8.11 12:47 4

しん(35歳)

生活費を出してくれず、暴力暴言があり、救いようがないと感じているなら、離婚しない理由が見つからないですよね。

義両親に入ってもらうなりして、一刻も早く別れた方が良いと思います。

ご主人は変わらないです。

貯金どころか生活費すら渡せない状態なんでしょ?
不利とか損とか言ってらんないですよ。

2013.8.11 12:51 7

イチカ(29歳)

暴力暴言の時点で、普通は離婚を考えると思うのですが…
30歳なので、まだ再婚できるかもしれないし、子供さんもいらっしゃって仕事もできるタイプなら、早めに両親交えて話し合いの上離婚された方がいいと思います。
そのうち借金が発覚するような気がします…

2013.8.11 13:04 9

まりこ(32歳)

ご主人には良いところ見当たりませんね。自治体で弁護士の無料相談がよくあるので、行ってみたらどうでしょうか。離婚したい旨をご実家には相談されましたか?離婚に応じないようなら、ご実家に帰られたらどうですか。
なにか行動に移さないと一生縛られたままですよ。
生活費を渡さない、暴言暴力も離婚の原因になりますよ。
7年別居すれば、離婚できたりもしますよね。
ご主人は人の良い主さんのことを利用してますね。他人を愛せない自分好きですね。
私も前の夫が何事にもルーズでした。今でも思い出すとむかつきます。金銭面で自立した女性に甘えて頼り切るずるい男でした。初めは男らしい風を装ってたんで、だまされました。
別れたらせいせいしますよ。振り返ると、むやみに信じて馬鹿だった自分がよく分かります。主さんも離婚に向けて頑張ってください。

2013.8.11 20:18 3

みいこ(秘密)

トピ主です。
皆さんお返事ありがとうございます。

こういう人は変わらない、というご意見を受けて、そうかなぁ、そうだよなぁ、とウジウジ考えております。

結婚してすぐから関係がうまくいかず、「夫婦は写し鏡」という言葉を信じ、私が変わればきっとうまくいく!とささやかな努力をしたこともありました。
「ちょっと変わってくれたかな?」と感じる出来事も時々あり、(いただきますやありがとうと言ってくれた、タバコのポイ捨てをしなくなった…など、恥ずかしいほどしょうもないことです)、夫婦ってこうして育っていくんだな、とか、やっぱり私の努力や我慢が足りないんだな、とか思っていました。

私が退職してからは、お互い時間も気持ちも余裕ができ、以前よりイライラが減った気がします。
暴言暴力は最近ではほとんどありません。
モラハラに当てはまりそうな言動は当たり前になってますが…。
余談ですが、さっきも私が作った食事を「これ食べられるの?」と言われました。
私もカチンときて、「食べられないもの食卓に出すわけないでしょう」と冷たく言ってしまい、その後夫はその辺のものを蹴ってました。
こういうことは今も毎日です。

ただ、モラハラに関しては私も悪い事がたくさんあるので、またお互いすこーしずつ直していけるかもしれません。
このまま身体的暴力がないのなら、金銭面での問題は今回が初めて(私が気づかなかっただけかもしれませんが)なので、チャンスを与えるべき?
もしパチンコの依存症なら、更正に協力して一緒に乗り越えるのが家族の務めなのか、などとも考えてしまいます。
そのうち借金発覚…、はあり得そうで怖いですが。

長くなってごめんなさい。
続きます。

2013.8.11 23:07 0

あこ(トピ主)(30歳)

トピ主です。
続きです。

夫はいい人です。
優しく明るく、仕事ができ、職場での人望も厚いです。
子どもも可愛がっているし、私が仕事しているときは家事育児協力してくれたし、彼なりに家族のことを考えてくれています。(そう思えない行動も多いですが。)
だからこそ、いつかは「普通の夫婦」になれるかと、今まで離婚せずにきました。

こうやって文章にまとめると、いかにもDVの被害者、共依存って感じですよね。
確かに私も、愚痴を言いながらも夫に依存していたのかもしれません。
この状況を打開したいですが、私が彼を立派な夫にしてあげられなかった、彼を見捨てる…という罪悪感もあって、同情というか、これからもそばで彼を応援したいという気持ちもあるんです。
未練たらしいですよね。

さっそく明日、第三者の誰か…、義実家のほうには頼れないので、 市の窓口に電話してみます。
どうしたら夫とちゃんと話し合いができるか、二人での話し合いは怖いので誰か助けてくれる人がいないか、相談してみようと思います。
ついでに児童手当の口座を変更できるか聞いてみます!

皆さんありがとうございます。
引き続きご意見、アドバイスください!

2013.8.11 23:39 3

あこ(トピ主)(30歳)

経験上、かなりの確率で借金があると思います。
ギャンブル癖、暴力は直りません。
まだこどもがいないなら早いうちに離婚を…

2013.8.12 05:08 5

あちゃ(30歳)

追記レス読みました。
普通の人は、ちょっと気に食わないくらいでものに当たりませんよ。
外では人望が厚い、これも典型的なDV夫ですよね。
外面がいいから、家でうっぷんを晴らすんです。
主さんに危機感がないのが一番問題だと思います。
私の父は昔からお金遣いが荒く、それでも母や私に暴力なんて一度もなかったです。
暴言はしょっちゅうあったようですが、母が主さんの様に慣れてしまっていました。
そして、ある時大量の借金発覚。泣いて謝るので、なんとか親族から借りてもう一度やり直すという事になったそうですが、そこからさらに2年後、それ以上の借金が発覚。
借金を残し、父は蒸発しました。幼い子供二人を残して。
こういう人は、結局自分がかわいいだけなんです。いざとなれば、家族も放り出しますよ。
友人家庭でも、主さんと同じような家庭がありましたが、現在はやはり離婚しました。
お子さんが父親の行動をまねて、ものに当たったり母親に暴言を吐くようになったからです。
お子さんをそんなふうに育てたいですか?
おのずと答えは出ていると思います。

2013.8.12 08:16 10

匿名(30歳)

我が夫はまさにパチンコ依存症です!!

出会う前に仕事以外ほぼパチンコでお金を使っていたそうです。
子どもが生まれたら行く回数も減るよと言いつつ、口座を見ると月13万も使ってました。
しかも私にはその口座の存在を内緒にしてて(`・ω・´)

妊娠中も仕事帰りに行って閉店までこもっていたり、出産し退院する直前までパチンコをしていました。

休みの日には仕事と嘘ついて行ったり・・・本当に悲しいです。

喧嘩になるとまあまあ物に八つ当たりをしたりもしますし、力強くで抑えられたしします。
離婚は常々考えていますが、私も夫のことがまだ憎みきれてはいません。

夫自身、依存のサイトを見たりしていてもがいているのかな~と思うと、支えてあげないとと思ったり。

でもちょっとしたことでイラッとくると離婚に向けや・離婚後の妄想などをしてスッキリしています。
モヤっとすることもありますが・・・仮病を大いに使って夫を心配させたり。


ちなみに生活費は出産前まで月5万、出産直後からお給料を全て管理させてくれるようになりなした。
内緒の口座が発覚してもその口座は夫が管理しているので今だに通帳記入のみで現状を把握しています。
もともと貯金は私しかないので少しずつ崩したり、出来る時には貯金したりと頑張ってます。


こんな夫婦もいますよ。


2013.8.12 10:37 1

ニンニン(1歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
報告が遅くなりすみません。

12日、夜勤から帰ってきた夫と、お金の事について話しました。
夫の機嫌がよく、普通の会話ができていたので、チャンスと思い話を切り出しました。
私がお金の事を話はじめると、夫はやっぱりごまかそうとしていましたが、キレられるのを覚悟で「本気で考えないとホントにヤバイから!」と言い、むりやり話しました。
夫の機嫌を伺いながらでしたが、キレられる事なく、まともに話せました。
今のだいたいの出費を紙に書き出し、「残るはずのお金はこんなにある、全部パチンコに使っちゃってるんじゃないの?」と聞いたら、「パチンコにそんなに使ってるつもりはない、でも何に使ってるのか自分でもわからない。テキトーに細々使っちゃうんだと思う。」とのことでした。
借金はないそうです。
たぶんこの件は嘘はついてないと思います。

彼なりに危機感を持ってくれたのか、「通帳預けるよ!お小遣い制にしていいよ!」と言ってくれました。
あまりにあっけらかんと言うので、今までなんだったの?という感じです。
まぁ、自分の発言をいつまで覚えていてくれるかが問題ですね。

それで、離婚、別居については言いだせませんでした。
せっかく機嫌がいいのに、損ねればまた面倒だから…、という気持ちもありましたが、
珍しく建設的な話し合いができたこと、彼も今の状況がまずいと気づいてくれ自分から直そうとしてくれていることで、私もうれしくなってしまい、また「これならやり直せるかも」と希望を抱いてしまったんです。
これでは一生繰り返しですよね…。


とりあえず、私の仕事が始まる直前まで、実家で過ごしてみようと思います。
実家の母は離婚大賛成!です。
私が娘を連れて出戻る日を心待ちにしているんです。
母と話していると、逆に夫を庇いたい気持ちになってしまいます…。

まぁ、とりあえず半月ほどですが、夫と距離を置いて、よく考えてみようと思います。

皆さんのご意見で、自分の状況を客観的にみることができました。
本当にありがとうございました。

2013.8.14 01:20 1

あこ(トピ主)(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top