HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療で頭いっぱい

不妊治療で頭いっぱい

2013.8.19 18:24    0 9

質問者: みかさん(33歳)

現在、顕微授精をしております。OHSSで移植は2周期後になります。

不妊治療歴約1年半です。どれだけ検索してきたかと思うくらい、排卵日のタイミングの取り方に始まり、質の良い卵を作るために何をするか、内膜厚くするには何がいいか、顕微授精について等々、日々頭の中が不妊治療のこと、妊娠したいという思いでいっぱいです。
低温期は低温期で必死、高温期は高温期で必死、かれこれ1年半経ちました。早く解放されたい…でもいつになるか分かりませんよね。

よく聞く「妊娠のことを諦めた途端、治療を中断した途端にリラックスしたのか妊娠した」という方。羨ましいです。

私は諦められないし、AIHから顕微受精に進むまでに4カ月休みましたが、頭のどこかに妊娠のことがありました。
それなりに旅行したり遊んだり好きなことしても、常に頭のどこかにありました。
だから、治療を諦めた中断したときにリラックスする感覚が分かりませんし、私は治療中断したとしても常に頭の中にあると思います。

今も、移植まで2カ月もあり、待ち遠しいですし色々検索してしまったり…。

皆様、頭の中から治療のことや子供がほしいという思いがスパッとなくなることありますか?
そういえば最近忘れてたな…という事ありますか?

どうやってリラックスすればいいのか、皆様の息抜きを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります

私も不妊治療を約2年行ってきました その間いつでもどこでも妊娠のことばかり頭にありました ご飯に行けば妊娠に良いとされるものばかり選んだり、時間があればウォーキングに出かけたり必死でした

でも時々パーっと遊んで気を紛らわしたりしました

答えになってませんが、移植までの二ヶ月は子宮環境を良くするよう頑張ってください!

2013.8.19 21:56 7

蘭(37歳)

すごくわかります。
私も、「もう見たことのないサイトはないのでは?」というくらい、インターネットは見尽くしました。
頭を離れないことはありません。

でも、私は頭からなくすのではなく「共存しよう」と思いました。
「頭からなくそう、なくそう」と思うこと自体がストレスになり得ると思ったからです。こんなにも強い気持ちをなくすなんて、そもそも無理ですよね。

ストレスをなくすのではなく、「全体としてストレスの量を少しでも減らす」ようにしようと考えました。

例えば、どうしても深く考え込んでしまってダメだ、心が疲弊してる・・・というモードの時は、ソファに寝そべって身体を楽にしてみたり、甘いものを買ってゆっくり食べてみたりします。

逆に、比較的前向きになれてる・・・モードの時は、ちょっと負荷のかかる家事をしてみたり、運動してみたりします。

そんなふうにして、いつでも「身体的ストレス+精神的ストレス」が一定になるように、過度にならないように・・・(「減るように」じゃないところがポイントです。)を最低限していこうと思って生活してます。

考えない、ストレスを0にする、なんて人間なんだもの、できません。でもストレスを「コントロールする」ことなら、できるような気がするのです。
それで、それを長く保てれば保てるほど、赤ちゃんも近づいてくる、と思って、ゲームみたいにして楽しんで?います。

お身体、お大事にしてくださいね。

2013.8.19 22:26 11

みさと(33歳)

私は今年に入ってから体外受精を半年で三回行いました。しかし、結果はすべてダメ。
移植できる受精卵は残り一個となった時、ちょうど仕事も忙しくなり、お休みすることにしました。
今まで妊娠に向けて、控えていたアルコールやコーヒーを久しぶりに解禁。
友達と飲んで楽しくおしゃべりして。

旦那さんとのHも排卵日など気にせずしました。

そして、生理予定日を待って病院予約をしようと思っていたら、自然妊娠できました。

諦めたとたんに妊娠したという話を私もあちこちで目にしましたが、まさか自分もそうなるとは思ってもみなくて、びっくりしました。

あまり思い込まずに、リラックスすることも大事かもしれませんよ。

次はこうのとりさんにめぐり会えますように。

2013.8.20 00:19 7

ローラ(38歳)

お気持ち、痛いほど分かります。

私も、医者の言われたとおりにしてても授からず、本を読んで
そのとおりに日々過ごしても授からず・・・正解はどれ??と
意気消沈してました。

そんな折、パート先で『お客様係』という”クレーム担当”を
命じられ、朝から晩までクレームを聞かされる仕事をしてました。
家に帰ってもお客様の表情や言葉が頭から離れず、「こんな毎日、
精神状態だったら妊娠なんて無理」と思ってた矢先に妊娠発覚。
程なくして激しいつわりが始まりました。

パート先の上司は、私が精神的に追い詰められて吐き気をもよおし
ていると勘違いして、『お客様係』から外してもらえました。

なので、妊娠が発覚した時は、脳内が仕事90%不妊10%くらい
だったと思います。
完全に不妊が頭から離れることは無いですが、小さくはできました。

今は子供がいるので、子供がいないうちにもっと色々と楽しんで
おけばよかった、と思います。海外旅行とか・・・

是非、主さんにも赤ちゃんが来ますように!!!

2013.8.20 11:26 6

タコ好き(43歳)

顕微で5回挑戦して授かり3歳の子がいます。
わかりますよ。わたしも一時そんな感じでした。
でも2~3ヶ月の仕事が終わり(短期の仕事をしてました)すぐ移植になり「これでだめだったらまた仕事しよう」と不思議とゆったりした気分で移植、2週間後陽性でした。
人間思いつめると本当にうまくいかないもんですよね。
息抜きといっても・・うちは通っていた病院内で取り入れていてヨガをしたりしていました。それでも完全に忘れるのはなかなか難しいです。こたえになってなくてすみません。
みかさんがどうか授かりますように。

2013.8.20 20:00 8

かりん(秘密)

私は不妊治療を始めて2年半、AIH6回、体外受精を4回しても結果が出なかった時初めて「あ、もう無理かも」と思いました。

完全に諦めたわけじゃないですが、しばらく通院を止めようかな…とか転院しようかな?とか考えていました

結局転院して5回目の体外受精で妊娠出来たのですが、判定日も半ば諦めていたので陽性反応が出て驚きました。

私はこの時に諦めたころに妊娠出来るって言うのは本当にあるんだなぁ…と思いましたね

完全に諦めることは無くても、やはり連続して結果が出ない時は「まぁ今回もダメだろな~」って気分になる時もあると思います。案外そういう時に妊娠出来るかも?という感じではないでしょうか

2013.8.21 11:56 1

さと(秘密)

日々、お疲れ様です。
お気持ち、とても分かります。
わたしも「考えすぎないほうが…」「諦めた頃に…」と散々聞かされ、治療の休憩もしたけど、絶対に妊娠が頭から離れることはありませんでした。
治療を再開した今も、もちろんそうです。
フルタイムで働いているので、業務に集中している時は気が紛れることはありますが、それもただスポットの当たる部分が変わるだけ。
赤ちゃんが欲しい気持ちは、ずっと自分の中にあり続け、消えることはありません。
仕事でストレスが増えれば増えるほど不妊のストレスも増大し、がんじがらめになることもありました。

わたしはもう、諦めることを諦めました。
こんな感情を消し去るなんて無理!!

わたしの息抜き方法は、夫とのドライブです。
…とは言ってもうちには車がないので、レンタカーを借りるしかなく、治療費のことを考えると頻繁には無理なのですがσ^_^;
夫と同じ方向を向いて、他愛もないことを喋る……この「物理的に同じ方向を向く」というのがとても癒されることに気付きました。
治療をしていると、どうしても自分だけが頑張っているような気持ちになって、孤独感に苛まれたりしていたので…。
一度、騙されたと思って是非やってみてください。
ちなみに、お金のない時は散歩にしますが、それでも同じ効果があります。

あと、わたしは無意識に自分を責める言葉を頭の中で繰り返していたことに気づいたので、それを意識してやめるようにしました。
自分で自分を傷つけても、誰も得することはありません。
ご自分を大切に……。

長文失礼しました。

2013.8.21 20:46 2

ポチ子(31歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
気持が分かるとおっしゃっていただき嬉しかったです。

皆様のおっしゃるように、完全にストレスをゼロにするのは無理ですよね。
ストレスをなくさなきゃ…と考えるうちに余計ストレスになっていた気がします。
治療をしているとストレスがたまることも多いですが、レスを読ませていただき、無理にストレスを減らそうとするのではなく、この状況とうまく付き合っていくことが大事なんだと思いました。

疲れているときは好きなものを食べてリラックスしたり、好きなTVを見たり、逆に前向きな時はできることを頑張ったり…そうやってコントロールすることで気持を保って頑張れるものだなぁと思うことができました。
色々と思いつめずに、リラックスすることで良い結果につながると信じたいと思います。
前向きなアドバイスをいただきありがとうございました!

2013.8.22 00:31 2

みか(33歳)

ポチ子さんへ

皆様にお返事書かせていただいた段階でポチ子さんのコメントが反映されておらず、今朝読まさせて頂きました。
主人と同じ方向を見て他愛ない会話をすることで癒されるというお気持ちすごく分かります。私も主人といる時間が一番癒され、パワーをもらえている気がします。お散歩、いいですね。車とはまた違う良さがあると思いますので、時間を見つけて歩きたいです!

私も自分で自分を追い詰めて傷つけていたように思います。
よく頑張ってるよ!と自分にエールを送ることも大事だなと気付かされました。ありがとうございました!

ポチ子さん、治療中の皆様に元気な赤ちゃんが授かられますよう心より願っております。

2013.8.22 09:45 1

みか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page