HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卑屈になってきています。

卑屈になってきています。

2013.8.21 22:37    0 10

質問者: まいかさん(30歳)

最近出産をしました。その時はみんな喜んでくれていたのですが、里帰り中の時に実母が『やっぱり孫は飽きるわ、自分の子どもは飽きないし可愛い』と言ったり、私の子どものことを私の赤ちゃんの時と比べて可愛い?と聞いたら『まいかかなぁ、私は客観的に見るからね、、』と微妙な返答。実際誰が見ても可愛いという顔立ちでは無いのは分かっています。。鼻が低く、目も一重まぶたですし。でも私も同じような顔をしています。
今日も『自分の子どもじゃないからなんで泣いてるか分からないわ』と言ったり、知り合いが私と私の子どもが似ていると言われたり、また母とも似ていると言われたりしてることが嫌そうな感じを受けました。『顔は変わるから、』などと顔が変わって欲しいかのように何回も言います。
一方兄の子どもが二歳ですが、目もぱっちりしていて可愛く、気に入っているように思ってしまいます。
よく母は娘の子どもの方が可愛く思うらしいと聞いていたので、なんだか悲しくなりました。顔が気に入らないんでしょうか。。
結局嫁いだ私は部外者で兄家族には思い入れも強いのかな、と思ったり。
実際旦那の家族とはそこまで交流が無いので気苦労などはありませんが、どこからも私と旦那以外からは必要とされていないように感じ、不憫に思ってしまいました。
子どもつれて家に行くと一応喜んだ感じはあるのですが、
意外にこういう言動などドライな関係ってあるんでしょうか?
もっと皆さんはお孫さんをデレデレと可愛がってくれていますか?
子どもが成長するにつれて反応がでてきたりしたら、また可愛がってくれるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何なのそれ

鼻が低いことや目が一重まぶたであることが不細工に直結する意味が分かんない。
その基準誰が決めたの?それにみんな従って見なきゃいけないの?

鼻ぺちゃ 一重まぶたの人に謝って。

実母がどう言おうが、あなたのお子さんはあなたにとってかけがえのない可愛いお子さんじゃないの?

あなたが可愛いと思えない方が問題。

一般的に可愛い(子役みたいな可愛さ)かどうかって基準を持つ方がバカげてるし。

つまり、主さんの実母がバカげてるってことね。

実母の発言に主さん自身が傷つくのがどうしても嫌なら会わせなきゃいい。会わせなきゃ会わせないでまた何か言ってくると思うけど。

そんなことに気を取られて大事なことを見失わないようにしてもらいたいです。
誰に何と言われようと、あなたが可愛いと思ってあげられればいいだけだと思う。

自分をしっかりもって。

がんばって。

2013.8.22 11:17 17

鼻ぺちゃ(40歳)

孫より子供の方がかわいいって、確かに変わってるな~って思いますが、それはそれで、よくないですか?

「我が子が一番可愛い」って、主さんも、今思ってますよね。
その気持ちを、30年経った今でも、お母様は持ち続けてるってことでしょ?

それって、すごくないですか?

2013.8.22 13:03 17

通りすがり(秘密)

本当卑屈。

感じ方はそれぞれだし、お母様が言ってる事はもっともな事ばかりじゃないですか。

みんながみんな孫にデレデレするわけじゃ無いですよ。

そんな卑屈に考えないで、楽しく子育てしていきましょうよ。主さんが精一杯娘さんを可愛がってあげれば良いだけだと思います。

2013.8.22 13:55 9

イチカ(29歳)

孫よりも娘が可愛いと言ってくるなんていいお母さんじゃないですか?

それにお母さんが健在で羨ましいです。
うちは、母は他界しているので孫も見せられませんでした。
例えば、あんたより鼻が低いとか大きいとか言われても、そうだね!で終わりかと、、

2013.8.22 16:18 11

風邪っぴき(秘密)

鼻ぺちゃさん、ありがとうございます。
そして、すみませんでした。

自分を持ってと言われハッとしました。これからそんなことでいちいち揺らがずに自分の子を思いっきり可愛がって育てていこうと思います。

2013.8.22 21:26 6

まいか(30歳)

通りすがりさん、ありがとうございます。
確かにそう言われたらそうですね。
今も気持ちが変わらずっていうのは嬉しいですね。
前向きに捉えるようになりました。ありがとうございます。

2013.8.22 21:29 1

まいか(30歳)

かぜっぴきさん、ありがとうございます。
母が健在のこといつも感謝しないといけませんね。いい母だと思います。
いつまでも私は甘えてるだけなんだなと思いました。

2013.8.22 21:33 2

まいか(30歳)

お母さんにとっては、
まいかさんのお子さんよりも誰よりも、まいかさんがかわいいということですよね。
部外者なんてとんでもないじゃないですか。

まいかさんが産んだ子だから孫もそれなりにかわいいけど、
お母さんからしたら、我が子=まいかさんのことはよくわかるけど、
孫のことはよくわからないわ、ってとこじゃないかな。

まいかさんが卑屈になる理由がわかりません。
私は母が他界しているので、どんな話でも話せたら嬉しいと思います。

2013.8.23 11:57 6

フミッキー(32歳)

なんだか可愛い可愛くないの基準がお顔立ちの事ばかりで、娘さんが気の毒になるました。
お母様、あなたと、この親にしてこの子ありですね。
新生児なんて、顔立ち云々ではなく、無条件でかわいいですよ。

2013.8.23 12:52 7

とくめい(36歳)

ご主人に似てしまったんですね。
たしかに、そうなのは仕方ない。
ですがまあ、変なひとだとは思いません。 客観的な意見ですものね。
以前出産したばかりの人が「可愛くない!」と言ったらおばあさんが「あんたとは違う、目がぱっちりしていてあんたより可愛い。」と言っていました。
単に、客観的な意見とは、顔次第ということですね。

2013.8.23 13:18 2

まいまい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page