HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初めての治療、人工?顕微?

初めての治療、人工?顕微?

2013.8.23 01:53    0 5

質問者: ぽこりさん(43歳)

 ジネコ会員

43才、初めての不妊治療です。
資金の都合で、1回顕微授精をし、その他の周期は人工授精を行う、という計画です。
医師も、連れ合いも、「なるべく早い方がいい」と言い、まず最初に顕微授精を行うことになりました。

ですが、今になって不安になってきました。
初めての不妊治療で、右も左もわからず、あたふたするのではないかと思います。
そんな状態で、貴重な顕微授精をして大丈夫なのか?
最初は人工授精をし、少し落ち着いた2回目に顕微授精を行った方がいいのではないか?という思いが拭えません。
(医師との治療方針の確認では、どちらでもいいと言われました。)
例えば、一度経験することで、2回目からは、心持ちが変わるとか、経験値があがるとか、そういうことありますか?
もし、そうなら、悔いが残る気がするんです。考えすぎでしょうか?

明日、生理2日目で病院に行くのですが、いまだに決められません。
ちなみに、子宮年齢は年相応、排卵誘発は飲み薬からはじめる予定です。今のところの検査(エコー、卵管造影)では私の方に大きな問題はないようです。

経験者からのご意見を、ぜひお願いいたします。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHが年相応なら一日も早く高度医療(体外・顕微)を受けた方がいいです。
43歳って相当厳しい年齢ですよ!

生理2日目に受診でその月から誘発を始めるなら低刺激ですね。
あまり時間はありませんが、不妊治療専門病院のHPを見ると治療の順番に詳しく解説があります。

多分今読んでも難しい言葉ばかりで意味が分からないと思います。

でも、どういう順番で進んでいくのかが分かれば不安は消えると思います。

妊娠までの壁はいくつもあります。
①採卵できる大きさの卵子が作れるか
②成熟卵が取れるか
③採卵日に元気な精子が取れるか
④受精するか
⑤分割して移植出来る状態になるか
⑥着床するか
⑦妊娠継続できるか

大まかに言うとこんな所でしょうか?

2013.8.23 07:39 15

くるくる(35歳)

子宮年齢は年相応でも、卵巣年齢はどうでしょうか?AMHとかは検査しましたか?
私は33歳から治療を始めて、38歳になってすぐに顕微受精を始めましたが、それでも遅かったなってとても後悔しています。
初めから顕微受精をすればよかったなって思います。
私の場合、顕微受精をして一度目で直ぐに妊娠しましたが、流産を繰り返して未だに出産にたどり着いてません。
私の年齢的に流産する確率は50%を越えます。不育症という事も出てきます。
恐らく生理2日目の受診という事は、顕微受精の場合は、低刺激での採卵だと思うので、卵子が多数採れても4つまでだと思いますし、最悪の場合はゼロです。
採れても未熟卵や変性卵もあり得ます。
受精するかもわかりませんし、受精しても分割停止もあり得ます。

ほんと、移植まで辿り着くのは色んな壁を乗り越えないと辿り着けません。
年齢的に染色体異常の卵子の確率は70%以上です。
こういった事から40代の出産率は10%にも満たないのです。

以上の事を踏まえた上で、一ヶ月も無駄にしないように初めから顕微受精をお勧めします。

でも、主さんは一度で全て上手くいくタイプかもしれないので、取り敢えずやって見る方がいいです。
頑張って下さい。

2013.8.23 09:54 7

ことは(39歳)

ありがとうございます。
顕微で行こうと思います。経験者の言葉をお聞きできて、とても参考になりました。
これで心を強く持って、後悔せずに治療に向かえそうです。
本当にありがとうございました。

2013.8.23 13:38 4

ぽこり(43歳)

 ジネコ会員

年が近いのででてきました。

体外受精は卵が1ヶ月でも若い方がいいのでお医者様もおそらくいきなり体外を勧めたのだと思います。私の場合は自然妊娠(繋留流産しましたが)の経緯があり、卵巣年齢が年の割りによかったので人工授精からはじめました。人工授精で妊娠できた人の8割が3回目以内に妊娠するため、3回やってみようと決めました。そして最後の3回目で卵胞がたくさんできすぎて急遽人工授精キャンセル。次の日までに体外受精に切り替えるか決め手下さいといわれました。そのときまったく心の準備ができておらず、あたふたしましたが、2ヶ月後に子宮筋腫の核摘出手術を予定していたため、その前に採卵しておくのも悪くないと思い踏み切りました。43歳のときです。ただいま療養中でまだ移植はしてませんが。

採卵をしておいて、そのあとゆっくり(いくつか受精卵ができれば少し心のゆとりができます)人工授精をするか、それとも一度人工授精をしてからステップアップするかはこれまでの自然妊娠経歴やホルモン値、男性不妊の有無にもよると思いますので、どちらがいいかわ私にはわかりませんが、もしいきないり体外では心の準備ができてないなら人工授精からはじめてもいいと思います。1ヶ月の違いですから。それにストレスは大敵です。がんばってください。

2013.8.23 14:08 5

まめた(44歳)

先に採卵を済ませて、ゆっくり考えるという手もあるのですね。
皆さんの声をいただいて、不安な気持ちが、とても落ち着きました。
たった今、内診で先生に体外で、と言いました(^_^)。
ふっきれた感じです。
質問してよかったです。ありがとうございました。

2013.8.23 15:34 4

ぽこり(43歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top