HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今さら母乳が出る可能性あ...

今さら母乳が出る可能性ありますか?

2013.8.25 02:55    0 10

質問者: ミンミさん(33歳)

はじめまして。現在4ヶ月になる娘がいます。出産直後からいろいろ頑張っても母乳があまり出ず、一ヶ月検診の時に、ミルクをどんどん飲ませていいよ、と助産師さんに言われたのを期に、ミルク育児になってしまいました。

いまは、おしゃぶり程度にしゃぶっています。
ですが最近、やっぱり母乳で育てたいという思いが強くなり、これからでも出る可能性があるなら頑張りたいと思っています。
夫の転機で知り合いのいない土地に住んでいて、相談相手もいません。
ただ、母乳外来などでマッサージしてもらえば、可能性があるのであれば頑張りたいです。

こんなパターンはあまり無いと思いますが、後から母乳が出た方いらっしゃいませんか?

ちなみに、生理も先月来てしまいました。もう諦めないといけないでしょうか…

ぜひ体験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が来た=母乳が出なくなる
ではないと思いますが、今はもう全く出ていないんですか?
少しでも出ているなら可能性はあるのでは?

私は桶谷に通いましたよ。
多分、お住まいの地域にもあると思うので調べてみて下さい。
ただ、先生によっては結構厳しいのでストイックになり過ぎないようにー

2013.8.25 11:23 4

ジロ(29歳)

アドバンスではありませんが。

子どもが1歳すぎの頃、私は風邪をひき、投薬のため1週間程度の断乳を余儀無くされました。その際に搾乳をしなかったため、母乳は出ず…結局そのまま卒乳しました。
母乳マッサージなどしたらよかったかもしれませんが、出たかどうかはわかりません。
完ミでかなり経過しているので、専門家に相談した方がよいかと思います。

2013.8.25 12:28 5

ゴマちゃん(37歳)

吸わせまくったらもしかしたら出るようになるかも。
うちの母は初孫を面倒見てたらホルモンがちょっと出たのか胸がいたくなりました(笑)
脳が覚えてるのかな?
動物も産んでなくても母乳でたりするみたいだし
ずっと吸わせたらいいと思います。
あと、赤ちゃんが泣く声で母乳が出るように脳が働くらしいので
泣いたらとにかく吸わせましょう。

2013.8.25 13:40 5

b(秘密)

厳しいと思います。

第一子の時に、やはり母乳があまり出ず、子供も吸えずでほとんどミルクを与えていましたが、できれば母乳をと思って生後2か月ごろに桶谷に通いました。
2回通ったところで次の予約を取っていただけませんでした。
その後まもなく生理が再開しました。

第二子の時はその時の反省もあり、子供が吸えるようになるまでは搾乳をして母乳が止まらないようにしていました。
生後1か月過ぎにようやく吸えるようになり、しばらく混合で育てていましたが、3か月過ぎに「最近出が悪くなった」と思っていたら生理が再開しました。

現在おしゃぶりがわりとはいえ吸わせているにもかかわらず出ていない、そして生理も再開しているのですよね・・
桶谷を勧めている人もいますが、早々に見放されたり、人によっては「何でもっと早く来なかったの!」なんて叱られたりするかもしれません(気が強い方もいらっしゃるので・・)ので、傷ついてもいいという覚悟がないとお勧めできません。

あと2ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、うちの子たちを見ている限り、母乳を飲ませていないことによる弊害はなさそう(母乳をほとんど飲んでいない上の子のほうが健康体)ですので、母乳にこだわってストレス抱えるよりは、母親が割り切って別の事にエネルギーを注いだほうがいいと思います。

2013.8.25 14:06 8

匿名(秘密)

 母乳外来に早めにいった方がいいと思います。
 母乳外来にいくまでの間、「魔法のおっぱい」というブログ見てみてください。
 小さく生まれ、すぐ寝てしまい吸う時間も短く、退院前日直にあげる母乳ゼロ(搾乳もほんの少し)でしたが、ここのサイトで勇気をもらい、2か月の今、すこしずつ母乳量が増えてきました。(まだまだ混合ですが)試してみてください。主さんが今までやってないこと等もあるかもしれませんので。

2013.8.25 14:20 3

ろもと(35歳)

出ると思います。

実体験で申し訳ありませんが、震災でミルクが作れず、母乳が出てきたという人の話を聞きました。生後3、4ヶ月だったと思います。

今も、毎日吸わせているのであれば出てるのでは?

私も母乳が出ずにいろいろ悩み、試みました。
完母には出来ませんでしたが、1歳3ヶ月になる息子はおっぱい大好きです。おっぱいやめずに良かったと本当に思います。
主さんも、おしゃぶり代わりでも続けているのですから、辞めないで頑張ってみてください!

おっぱいマッサージで、母乳の出具合、飲ませ方指導してくれますよ。まずは、そこに行かれるのが良いと思います。

少しでも母乳を飲ませてあげればいいぐらいの軽い気持ちでやると、気が楽ですよ。
生理は、完母でも早く来てしまう人は来てしまいます。
私も6ヶ月の時に来ましたが、母乳の出具合には変化ありませんでした。味も、変わらないようでした。

2013.8.25 20:32 0

草間(31歳)

生理は関係ないと思いますが厳しいですね。

もともと出が良くなくて、そのままミルク育児。そして完全ミルクになってしまってから三ヶ月たってますね。かなり厳しいです。

吸わせ続けても出る確率は低いかと思います。元から出が悪かったならなおさら。
でも、なぜ今ごろなんでしょうか?

2013.8.25 22:25 1

ここね(30歳)

生理は関係ないですよ
5ヶ月のむすめがいますが沢山水分とっているので吸う度に大量に出ます

根気よくやって見てください!

2013.8.26 00:40 1

まっつ(19歳)

私の場合…ですが、全然母乳がでなくて上の子も下の子もミルクでしたが、4か月ほどたってから急に母乳が出るようになり、完ミから完母になりました。どちらの子もそうでした。実行したことといえば「でなくても吸わせる」「水分を多く取る」でした。レアケースかもしれないですが、こんな人もいます。

2013.8.26 04:10 4

匿名(秘密)

主です。沢山のご意見ありがとうございました。
子供の急な発熱でバタバタしてチェックするのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

母乳については、賛否両論頂き、改めて考えさせられました。
後悔しないところまで頑張ってみて、でもあまり根を詰めずにやってみます。出なくても仕方ないですね。
中には励まして下さった方もいて、嬉しかったです。
改めまして、有難うございました。

2013.8.27 17:38 0

ミンミ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top