HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精と夫婦生活

体外受精と夫婦生活

2013.8.27 12:36    0 3

質問者: ハッカさん(35歳)

IVFをやられている皆さんは、旦那さんとの夫婦生活はきちんともたれていますか?

私は、IVF治療がそろそろ1年を迎えようとしており
両卵管閉塞のため体外受精でしか授かれません。

治療してからというもの夫とは月に1回あれば良い方でめっきり減っている状態です。

よく、IVFだとしても夫婦生活は持っておいた方が妊娠率もアップすると聞いたこともありますのでなるべく…とは思うのですが、なかなかそういう気にならなかったりです。


妊娠された方も含め、普段の頻度などどうでしたでしょうか?
全然、普段ないのにIVFで妊娠されたよという方もいらっしゃいましたら聞かせてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も両側卵管閉塞でIVFをし、2月に4回目の採卵、5回目の移植で只今妊娠8ヶ月です。

私達夫婦はIVFでしか授かれないと分かってから夫婦生活は一気に減りました。

しかも寝室も別々に…

IVFでも夫婦生活をもった方が妊娠しやすいと聞いていたので1年振りに1月に2回程関係を持ちました。

IVFでしかとなると夫婦生活をもつ意味があるのか解らなくなりますよねぇ。

でも旦那が「夫婦生活がないのに子供が出来るとあまり父親になる実感がない。」と言っていたので夫婦生活は旦那には必要な事だったのかもしれません。

2013.8.27 18:17 6

らぶ(39歳)

私たち夫婦は体外受精するようになってから、義務感が無くなって楽しめるようになりました。週末は必ず夫婦生活があります。

それ以前は排卵日付近だけの夫婦生活で、夫がプレッシャーから上手くいかない事もあり、モヤモヤしたこともあります。

2013.8.27 20:31 3

スーパーカップ(32歳)

私のクリニックでは、夫婦生活はお休みでした。

恐らく双子を避ける為だったような。。。

2013.8.28 00:35 5

たんたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top